
--/--/--(--)
スポンサー広告

久々の道頓堀

いっちゃんでたこ焼きを食べた後、京阪電車に乗り込みます。

IMG_0762.jpg

帰りはこちら!
京阪8000系エレガントサルーン!!
時差ボケで余裕なし!ちゃんとした写真が撮れてません(ぶっ)。
ダブルデッカーの素敵車両であっという間に終点淀屋橋に到着。地下鉄に乗り換えて、用事があったのでボケ解消にも歩いてみようかなと心斎橋で下車。
ついでに久しぶりに心斎橋と戎橋を歩きました。

IMG_0768_20141018102719442.jpg

かたっぱしから古書屋を冷やかす。
懐かしい香りに恍惚。なんとなく30年前に見た本があったりして(ぶっ)
そして目につくもの撮ったり。

IMG_0770.jpg

お福さん
やっぱりショウケースには蝋細工やねぇ。
道具屋筋も通ろうかな、ジュンク堂があるから危険か(笑)

IMG_0775.jpg

心斎橋はものすごい数の中国人韓国人観光客。
団体ツアーも沢山で中国語ののぼりをもったツアーガイドが何やらがなっているのも少なからずみかけました。それにお店の多くがデューティーフリーの看板をかかげていたのと、それになにやら中国のなんとかかんとかマネーが使えます、という表示や何故か服屋なのに炊飯器が売っていたり、その炊飯器に群がる外人が、、。ここは何処やねん?確か5年前に来たときはこんなんではなかったぞ、、。

IMG_07850.jpg

かに道楽
なんと店頭ではかに道楽グッズやカニのハサミペンとかカニキーホルダーとかかにぼんせんべいとか色々売っていた。
かにべえ(かに煎餅)はともかく、カニペンはいやげ物か?(爆)。

IMG_0790_20141018102724e7d.jpg

道頓堀は400周年らしい。
くいだおれも人形だけになっとるし、知ってる店が仰山のぅなってて、知らん店がいっぱい出来ていた。
チャリンコ通りぬけ禁止の表示がたくさんあったが、たくさんのチャリンコがその横を通りぬけていた。さすが大阪(あははは)。
しかし、、ほんまに外人だらけ(中国人と韓国人が9割以上てな感じだが)。関西弁が聞こえて来ないちゅうのがねぇ、、なんかねぇ。様変わりしてまして浦島母兵衛少し寂しい心持ち。

IMG_0811_20141018104606a99.jpg

和風ひざ枕耳かき店
というお店を発見!衝撃を受けた。なんと日本文化はここまできたのか、、。
耳鼻科で耳掃除をしてもらうと恐ろしく綺麗になって得した気分になるが、、これはどうだろう?どうも耳掃除とは別のところでの満足感が目的のお店のようではある。それにアメリカオタクたちの憧れ(らしい)メイド喫茶もたくさんあって、母兵衛もなぜか可愛いメイドさん姿の女性からチラシを頂いた。が、時間がないこともあり体験できず。

IMG_0815.jpg

なんばグランド花月
この向いはジュンク堂、、梅田ほどでかくないが一度入るとなかなか出て来られなくなるのと、ちょうど頭がまたボケて来て(時差ボケの極悪症状が断続的に襲ってくる)苦痛になってきたのでその隣のゲーセンを通り抜けて地下鉄へ

IMG_0841.jpg

天王寺でとりあえず”くろしお”の指定席を購入し、喫茶店へ
寝てしまわないように濃いコーヒーを飲む、、が、
座っていると眠くなるので少し早めにプラットホームに向かう。
551が構内にあったような記憶があるんだが、、探すほどの脳みそと気力が沸かず。

IMG_0842_20141018104611661.jpg

大好物のヒロタのシュークリーム(靴クリームではない)
それに柿の種と漫画を購入。そうだ、テルマエロマエを買わなくては。
くろしおが出発するとなりシュークリームをバクバク喰らう。
激ウマ。
漫画をめくりだすと、読むところが少なくてやたらとページを繰らないといけないのが果てしなくめんどくさくて眠くなって来たので途中でギブアップ(ぶっ)。

IMG_0848_201410181100268ec.jpg

和歌山駅に到着し、軽食
中華そばを食べる。ウマかった。
一日中食うてたような気がしないでもないが、、(笑)。
楽しい一日でした。

1193079813.jpg

今目ぇつぶったら5秒で寝る自信あります。
が、夜の12時頃になるとギンギンに目が覚めます(ぶっ)

応援クリツクころもし嬉しです↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング
関連記事
コメント:

ヒロタのシュークリーム、懐かしい~
大阪の繁華街も様変わりしてるんですね
ずい分、行ってませんわぁ
人酔いしちゃうんで・・・  (汗
by: ロンゲのオヤジ * 2014/10/22 09:01 * URL [ 編集] | TOP↑

ロンゲのオヤジさん
コメントありがとうございます
ヒロタのシュークリーム、相変わらず美味しいです♪この皮がしっとり柔らかいのに腰があるのが好きなんです。高級系にありがちなゴワゴワしてて豆とかのっているのはダメです(笑)。
大阪の繁華街、かなり雰囲気変わってまして、びっくり寂しい気分になりました。もしかしたら時差ボケではなくて人酔いだったのかもしれません、グランド花月の前で呼吸困難になり頭痛スパークでした(あははは)。
by: 母兵衛 * 2014/10/22 09:22 * URL [ 編集] | TOP↑


ヒロタのシュークリーム♪
美味しいですよね~
わたしも大好き♪
耳かき店!!
耳かき好きやけど
なんか女は入りにくそ~な店ですよね(笑)
by: ふくねえ * 2014/10/22 14:22 * URL [ 編集] | TOP↑


嗚呼、憧れのヒロタのシュークリーム!
エアーもぐもぐ、、、序に指先をペロリ(寂しー!)
あの~、その~、そこの耳かき店って女性もOKなんですか?
以前旅先で激疲れのときに『台湾マッサージ』の看板を見て
入ろうとしたらごっつい男性が『男性専用です!』といいました。
ははぁ~ん、そっちのマッサージかいな・・・っと思ったんです。
お土産品定めの男女のショットがナイスですv-218
くろしお~、揺れは健在でしょうか
by: ハイジ * 2014/10/22 17:17 * URL [ 編集] | TOP↑

ふくねえさん
コメントありがとうございます
ヒロタのシュークリーム、美味しいですねぇ♪♪
耳かき店、すっきり感を求めて入る店ではなさそうです(笑)。膝枕は要らないのでプロにこっきり掃除してもらいたいといつも思っています。日本だったら気軽に耳鼻科に行けるのに、、。
by: 母兵衛 * 2014/10/22 22:00 * URL [ 編集] | TOP↑

ハイジさん
コメントありがとうございます
ヒロタのシュークリーム、美味しいですが多分に”小さい頃から食べ慣れた”系の美味しさ(心情的なもの)が含まれているので、普段から良いものをお召しになっているハイジさんから過大な期待をされるとちょっとナニかもしれません。食べた時に「フツー」と言われそうです(あははは)。
和風膝枕耳かき店は男性専用とは特記していませんでしたので、女性でも大丈夫かとは思うんですが未確認です。タイマッサージは男性専用と本当のマッサージの両方あるのは知っていましたが、台湾マッサージは「台湾人女性による局部マッサージ」の事なんでしょうねぇ。あっち系統の店の独特のオーラはなかったのでしょうか?だとすればあの業界も色々と改革がなされているのかと思われます。
キテーちゃんのお店のカップル、外人さんのようでしたがええ味だしてます。
くろしおが揺れるのは紀勢本線ですわ、大阪和歌山間はいっこも揺れません。とはいえ、紀勢本線を利用したのは遠く昔の話なので現在の揺れ具合は知らないのですが、車体がすごく新しく良くなっていたので揺れは軽減してると予想されます。どうでしょうねぇ。
by: 母兵衛 * 2014/10/22 22:09 * URL [ 編集] | TOP↑


銀座も多々中国のお方を見かけます。
百貨店では"銀聯カード"の文字をどこでも見かけますし・・・。
しかし、彼らの購買力はすごいですよね。
最近ニュースで南部鉄器を爆買いしてるとやってました・・・。

日本の独特サービス(笑)
耳かきに、メイドカフェなどなど。
でも、なんとなーーーーくですが
男性の夢を具現化したものが多いような(笑)。
by: リク * 2014/10/22 23:02 * URL [ 編集] | TOP↑


ヒロタのシュークリーム好きです♪
知ってる店がなくなっていると寂しいですよね。

551は食べたんですか?(笑)
by: はなを * 2014/10/23 00:36 * URL [ 編集] | TOP↑

リクさん
コメントありがとうございます
日本人も数十年前は欧米観光地でのマナーの悪さと爆発的な購買力を揶揄されたもんですが、、こうしていまホスト側に立つとほんま恥ずかしいですねぇ。南部鉄器の話しは知人がちらりと話題にだしてたんですが、その時はまったくもってピンときませんでした。いま、検索してみるとアチラで流行っているんですねぇ、、しかし皆さん旅行で重いものを買うんですねぇ。私ならどんだけ安かっても旅先で鉄器とかうざいと思ってしまいます。
耳かきサービスは女性の夢でもあるかと思うんですが、女性用のサービス(単におそろしくピカピカに綺麗にすっきり耳かいてくれる)とかあってもいいと思いますが、本気で綺麗にするとなると医療行為になるんでしょうか???
by: 母兵衛 * 2014/10/23 04:25 * URL [ 編集] | TOP↑

はなをさん
コメントありがとうございます
ヒロタのシュークリーム美味しいですよね♪
551の豚まん、食べました。合計8個(笑)。シュウマイも食べました。
by: 母兵衛 * 2014/10/23 04:31 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
