スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)
スポンサー広告

お京阪に乗って

一日だけ石清水詣大チャンス到来、
ボケた頭のままだが早朝紀州路快速に乗って京橋へ
京橋から

IMG_0604_201410161020507f9.jpg

お京はん〜〜〜♪
久方ぶりのお京阪、嬉しいねぇ。
とりあえず到着していた特急に乗り込み、

IMG_0761.jpg

枚方市にて鈍行に乗り換え
普通電車の中にもモニターがあってテレビcmみたいなんが行き先表示の合間にやってたりしてびっくらこきましたが、ゆうても電車っちゅうたら中吊り広告ですねぇ。これを眺めるのがとても楽しい。
京阪沿線ウォーキングマップなるものが駅で貰えると、、これは貰わなくては。それに2015年の京阪カレンダーも発売、数量限定。限定よ、限定(ぶっ)。



八幡市駅に到着♪
電車ピカピカよ。降りるとなり色々な鳥の声が聞こえて来て興奮気味。
今回も体力温存のためケーブルカーにて山頂へ



男山ケーブル
ケーブルカーてワクワクやねぇ。車内満員でした。



まずは手水舎にて清めて心落ち着かせます。
お清めとは良くできたもので、身体ではなくて心が清められるもんですねぇ。ピリっと気合いが入ります。



石清水八幡宮
前回(←過去ログ)とは違う視点で色々考えることができて有意義な時間が過ごせた。話しは飛ぶが前回の帰省の時は和歌山国体紀州犬マスコットのきいちゃんは非売品だったんやねぇ、忘れてた。現在はトーチホールドきいちゃんとかゴルフきいちゃんとかおすわりきいちゃんとか、ミニミニタイプきいちゃんとか色々バンバン売ってます。

IMG_0624_20141016102051475.jpg

織田信長公が天正八年に寄進された土塀で瓦と土を何重にも重ねた耐火構造、耐久性にも優れていて日本各地の重要拠点で見ることができる。
八幡さんについては書き出すと止まらなくなるのでやめとこう。仁和寺の法師ではないが、一生に一度はお参りしたい神様である。

IMG_0635.jpg

鳩茶屋さんはまたもや誰も居らず。
アイちゃんの姿も無し、無念。

IMG_0637.jpg

八幡さんといえば竹
すばらしい竹林を見ながら表参道を歩く。
エジソンが電球のフィラメントとして使用されたのは有名ですねぇ。お山にはエジソン碑もあります。
鳥を見ながら虫を見ながら下って行くと、、



ウズグモ!!!!ギャーーーうれしー。
クモ目の中で唯一毒腺を持っていない蜘蛛で、獲物は糸でぐるぐる巻にして殺します。圧死、、(怖っ)。私が獲物ならそおっと巻いてさらに毒も注入してほしいが(あはは)。
とにかく大興奮で写真を撮りまくっていたら(ああ、老眼レフを持ってないのが悔しい)、顔を蚊にさされました。顔痒い(ヒィイイイ)。
さらにチョウチョもぎょーーーさん飛んでましてもう極楽浄土(宗教違うし)
ツマグロヒョウモンのオス←クリックで大きな蝶が出てきます。
ツマグロヒョウモンはメスのほうが派手なのよねぇ、メスも見たい。

IMG_0708_20141016102112d27.jpg

もう、虫天国でずーーっと這いつくばって観察していたいぐらいでしたが、なんせ蚊だらけで集中できず。虫除けも持って来てないし(ま、そりゃそうやわな、鳥見でもなし)。
顔やらあちこちを刺されて痒さ悶絶、そして腹もぎゅーぎゅーきゅるきゅる言い出したのでちょっと早いがアソコへ向かいます。そう、石清水さんといえば松花堂弁当(江戸時代初期の石清水八幡宮さんの社僧松花堂昭乗に因む)というのはビギナーです、ツーはたこ焼き(あはは)。

20090917095535b8fs_2014101610204819f.jpg

ああ、痒い、、

つづくんよ、さぁくぅぞぉ〜♪
応援クリツクころもし嬉しです↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト
コメント:

我が町へようこそ
男山には、自然がいっぱい
楽しかったでしょうね
鳩茶屋さんのおじさん、お出かけだったのかな?
残念!!
by: ロンゲのオヤジ * 2014/10/20 09:13 * URL [ 編集] | TOP↑


ケーブルカーって楽しいですよね♪
車でばっかりで出掛けてると
なかなか電車乗る機会がないな~(汗)
綺麗な蜘蛛の巣ですね。
レースみたい♪
私もどうせなら一瞬で殺して欲しい。
じわじわは嫌~~(笑)

by: ふくねえ * 2014/10/20 16:00 * URL [ 編集] | TOP↑


電車の旅はいとたのし♪
しかもケーブルカーまで!!

あーーー!!
その売店の看板!!
覚えてます!
今回もお店はしまってたんですね(涙)。
たこ焼き!!これも記憶がよみがえってきましたよぉ(笑)。
by: リク * 2014/10/20 22:19 * URL [ 編集] | TOP↑

ロンゲのオヤジさん
コメントありがとうございます
ありがとうございました♪無事に襲撃できてとても嬉しかったです!
ほんとうにすばらしいお山です♪
鳩茶屋さんアイちゃんはまたもや次回もちこしとなりました(笑)。
by: 母兵衛 * 2014/10/20 23:46 * URL [ 編集] | TOP↑

ふくねえさん
コメントありがとうございます
ケーブルカーは楽しくて楽で景色が良くて良いですね♪
歳よるに連れて自分で運転しない乗り物のほうが好きになってしまいました(笑)。楽です。
ウズグモ、すばらしく美しいですわ。たくさん見つけて大興奮でした。じわじわは嫌ですよねぇ(ひぃー)。
by: 母兵衛 * 2014/10/20 23:50 * URL [ 編集] | TOP↑

リクさん
コメントありがとうございます
電車にケーブルカー、とても楽しかったです♪楽ちん。
鳩茶屋さん、多分妙な時間にばっかり通っている(朝には遅いしお昼にははやい)のでちょうど途中休憩時間なのかと思います。とほほです。
風邪の具合はどうですか?養生してくださいね。
by: 母兵衛 * 2014/10/20 23:53 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。