スポンサーサイト

--/--/--(--)
スポンサー広告

時差ボケ対策の早朝散歩続行

今日はセセリ(スキッパー)チョウチョが出てきます。

すばらしい快晴に恵まれた和歌山、
早朝はとにかく時差ボケ対策にと紀の川の河原を散歩します。

IMG_0464.jpg

JRの電車がガッタンゴットン
朝は電車の音があまり気にならない、音も忙しい朝。

IMG_0474_20141013061845347.jpg

同じところに同じトビがたかっていた。
トビのお気に入りポイント3カ所を確認、ついでにオスプレイのお気に入り場所も特定できた。
相変わらずどっちゃりジョロウグモが見つかって嬉しくなる。バッタ、チョウチョ、トンボもおそろしいほどたくさん飛んでいる。



イチモンジセセリ
何とも言えない湯にとかしたバスクリンのような美しい色のボディ。
銀色の一文字点々ラインがその名の由来。
バスクリンといえば、帰省便にユナイテッド航空を利用したんだがコードシェア便で機体がANA(全日空)だった。全日空の飛行機は席1つ1つにモニターがついていて好きな映画やビデオを見る事ができる(普段乗っているデルタやユナイテッドは無い)のでとても快適な空の旅。それに機内食もとっても美味しいし。とにかく、その機内映画で『テルマエ・ロマエ2』というのを見た。久々の邦画に腹がよじれるほど笑った♪そのテルマエロマエのバスクリンがでてくるところがとても印象に残っている。漫画が原作らしい、これは是非読んでみるつもり。それにバスクリン買って帰ろう(笑)。あ、それに『超高速!参勤交代』も見まして、非常に面白かったです。邦画が元気なのがとてもうれしい。



ハグロトンボ
英語の名前はないダムセルですがジュエルウィング種。ミネソタでよく見られるエボニージュエルウィング(Ebony Jewelwing)によく似ているが、雌雄ともに羽根のドットがなくのっぺりと黒い羽根が非常に美しい。



アオサギ(Grey Heron)
どっちゃり居ますが、非常にシャイです。50メートルぐらいで逃げますねぇ。どうも紀の川の鳥は人慣れしていない、、というか私のことを見慣れない変なモノと警戒しているようでもある。毎日見に来ていたら少々慣れるかもしれないが。



ハクセキレイの今年子
顔が黄味がかっていてかわいらしいです。
ハクセキレイがどっちゃり居ました。が、これまたシャイでなかなか近寄らせてくれない。
うちの屋根や庭にもどっちゃりと来て賑やかにないてます。一羽だけキセキレイもまじってたんですが撮れず(チッ)。



モズ(Bull-headed Shrike)
モズ〜〜〜〜♪シュレイク大好きなんで絶対見るぞーと張り切っていたんですが、張り切るまでもなく結構たくさん見かけました。



ホオジロ(Meadow Bunting)
存外スズメ種をよぅ見つけんかったんですわ。鳴き声は色々聞いたんですが、やっぱり鳴き声をもっと覚えてからチャレンジしないとむつかしですねぇ。日本の野鳥図鑑もいいのを入手したい。ていうか、スズメ(Eurasian Tree Sparrow)が全くもって気に入ったのが撮れないっ!最終日までに撮ることが出来るのか、、、課題の1つですねぇ。
そしてこの日の目玉



ケリ(Grey-headed Lapwing)
ラップウィングを見つけました!!
が、某建物の中で居るのは解っているが頭のてっぺんばっかり(笑)。かろうじて1羽だけ全身が微妙に見えていましてラッキーしまうま。

20090912110102819s_201410130845516cf.jpg

しかしまぁ、数分置きに地獄の睡魔が襲ってきます。
脳みそに膜がはったようで、鈍痛と疼痛が交互やってくる。
時差ボケ無い人とか肩凝り無い人とか非常に羨ましいです。
応援クリツクころもし嬉しです↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト
コメント:

和歌山?!
眼鏡拭く。
やっぱり和歌山!
また驚いた事に和歌山も鳥が豊富なんですね。
ああケリだケリ。
昔家のガラスに鳥がぶつかって失神した記事を書いたのですが、あの時の鳥はハクセキレイだったのかと今解決・・・
by: ゆーな * 2014/10/17 01:00 * URL [ 編集] | TOP↑

ゆーなさん
コメントありがとうございます
和歌山です、やっぱり地元は水と空気がしっくりきます(笑)。
そちらの鳥旅行関係書類も眺め倒しましたが、すばらしいですツガーール。いつかきっとそちらの鳥も眺めたおしたいとおもいます。
by: 母兵衛 * 2014/10/17 02:53 * URL [ 編集] | TOP↑


その映画、私も観たいのです。
写真だけだと、日本か米国かわかりません。
故郷を堪能してください。
by: 無楽斎 * 2014/10/17 06:11 * URL [ 編集] | TOP↑


ご忠告ありがとうございます
小さいのは、大丈夫です
触れませんが・・・  (笑
ケリは、見た事ないです
海岸にいる鳥かな?
by: ロンゲのオヤジ * 2014/10/17 09:50 * URL [ 編集] | TOP↑

無楽斎さん
コメントありがとうございます
参勤交代、テルマエロマエともに強くおすすめいたします。
鳥を見るとミネソタではないのは一目瞭然なんですが、あはは。やっぱり和歌山の水はおいしいです。
by: 母兵衛 * 2014/10/17 10:03 * URL [ 編集] | TOP↑

ロンゲのオヤジさん
コメントありがとうございます
羽がブワッとひらいていないのでいけるかな、、とは思ったんですが念のため、笑。
ケリは田んぼとか畑、河原や広っぱで見られます。あっさり和歌山のうちのそばの駅近くで遭遇しました、嬉。京都ではどうなんでしょう??
by: 母兵衛 * 2014/10/17 10:11 * URL [ 編集] | TOP↑


鉄橋に電車が走る姿って良いですね。
和歌山のほうって
色んな鳥が見られるんですね♪
晴れの日が続いてて気持ちいいですね。
by: ふくねえ * 2014/10/17 15:26 * URL [ 編集] | TOP↑


おーー!
その蛾?よく見かけたんですが
名前を初めて知りました!

テルマエロマエ、面白いですよね。
まぁ、顔の濃い俳優さん集めたなぁって感心しますよね(笑)。

アオサギさん、結構な大きさですよね。
by: リク * 2014/10/17 21:31 * URL [ 編集] | TOP↑


時差ボケを経験したことのない私ですが、
数分おきに地獄の睡魔・・・・・
電車のつり革につかまって眠くなり急に
ガクッとなったりするのとは違いますね?
あれはあれで地獄のような気がしますが(笑)
ケリの頭ってボンさんの頭のように
ツル~ンとしていてそして絶壁ですねぇ
by: ハイジ * 2014/10/18 00:04 * URL [ 編集] | TOP↑

ふくねえさん
コメントありがとうございます
鉄橋に電車、良いですよね♪
いえいえ、兵庫もすごいです←鳥
なんだかんだと台風から逃げ切ってありがたかったです。
by: 母兵衛 * 2014/10/18 04:56 * URL [ 編集] | TOP↑

リクさん
コメントありがとうございます
蝶です。このセセリの種類はたくさん種類があってIDが難しいですわ。
テルマエロマエ、前作を見ていないのですが2だけでも十分楽しめました。面白い映画でした。
アオサギはでかいので好きです(笑)。
by: 母兵衛 * 2014/10/18 04:58 * URL [ 編集] | TOP↑

ハイジさん
コメントありがとうございます
歳取る毎に時差ボケが酷くなっています(母兵衛比)。普段夜更かしして眠いとか疲れて眠いというのと異質の病的な眠さ、それに脱力です。今はやっとマシになってきて頭痛が減って耳鳴りが増えてきました(笑)。ちなみに米→日よりも日→米に移動して時間を遡るほうが辛く感じます。
ケリのでこっぱち、最高です。
by: 母兵衛 * 2014/10/18 05:02 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
