スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)
スポンサー広告

紀の川

夜中の2時頃にギンギンに目がさえて、どーにもこーにもジェットラグです。
もう夜中に眠れずとも昼に寝ないようにして肉食って無理クリにアジャストするしかない。ちゅうことで、とにかく朝平常通り6時に飯を食い、直ぐに外にでて歩いて日光を浴びつつ紀の川へ向かう。
朝7時前なのに暑い、、。朝っぱらからすでに16℃とか汗だくだく。
これから昼には30℃近くまで上がると予報が出ていたので既に不安になった。



この時期に帰省した事が無いので9年ぶりの稲穂観賞
ものすごく美味しそうやな。
あちこちで稲刈りが行われていて何ともすばらしい風景。



セスジスズメの幼虫
Impatiens Hawk Moth ホークモスの一種でこの幼虫は蛹寸前の10センチ弱!!めちゃくちゃでっかい。
残念ながら成虫は見られませんでしたが、いきなりラッキー。
虫天国和歌山を実感。
とにかくジョロウグモが見たいなぁ、、とつぶやきながら歩いていると



いきなりとても良いサイズのメスのジョロウグモ発見
Joro Spider
この後、うんざりするほど見つけました(あはは)
こんなに仰山おったっけ?



さらにナガコガネグモも発見!わー、嬉しい!
Wasp Spider
でも、こんなに簡単に見つけていいのか、、。初日の朝の軽い散歩でコレか?和歌山すごいな。

IMG_0425_20141012072312aff.jpg

水道橋の上に名物の鵜
カワウ天国、、うじゃうじゃ。
カワウに紛れて少ないようにも感じてしまいますが、チュウサギ、コサギ、ダイサギ、アオサギもまじって日光浴をしています。ありがたみゼロ地帯です(笑)



ウミネコ Black-tailed Gull
ガルの小隊が飛んでいた。なんかカモメは年がら年中もっとたくさん居ったよな記憶があるんだが、、存外居らんかった。しかもウミネコ一種類しか見られず。



コレは!と一瞬色めき立ったが、、
どうもイソヒヨドリのメスやねぇ。残念ながらぎょうさん居るスラッシュ。

IMG_0447_201410120723135c6.jpg

ボラ天国
綺麗に整備された堤を歩いて、ひょいと水を覗くと鯉やら鮒やら鮎やらがどっさり泳いでいた。ちょっと深いところのコンクリ壁の縁にはチヌなんかもわさわさ。この辺は禁猟区で釣りも禁止なので魚天国でもあり、だから鵜やら色んな魚食いの鳥が集まる。ちなみに知らんでか知っててか釣りをする人も見かけましたが、監視カメラがついていてスピーカーから釣りは禁止されているので直ぐに止めなさいとアナウンスが聞こえてきました。そして直ぐ釣り人は逃げて行きました。確信犯だったようです。



トビ(Black Kite)はどっさり居った。
スワローテイルの美しい猛禽ですが、なぜ人気がないのか?
行動は白頭鷲に似ている。となると白頭鷲もトビ扱いされる日が来るのか(笑)。

IMG_0395.jpg

ミサゴ(Osprey)も3羽飛んで来て、目の前で漁をしていた。
紀の川ではミサゴは珍しくない、とは耳にしていたが、、
ここまで普通にわさわさ飛んでいるとは思わなんだ。
どうやら巣は北側にある山脈内にあるようだ。



そしてカワセミ(Common Kingfisher)も居った。
この後、うちの傍の用水路や駅の傍の用水路や、
スーパーマーケットへ行く途中の川などあちこちでカワセミを見た、、。
コモンキングフィッシャーという名の通り、とてもコモンな鳥なんやなと実感。

20091015103625349s_201410120723158d9.jpg

うちの近所を1時間ほど歩いただけでコレなんやから、、
ちゃんと鳥見に出たらどないなるねん、、と興奮気味。
日本の自然はすばらしい。
応援クリツクころもし嬉しです↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト
コメント:

和歌山も鳥天国ぅ~
満足されたんじゃないです?
by: ロンゲのオヤジ * 2014/10/16 08:55 * URL [ 編集] | TOP↑

ロンゲのオヤジさん
コメントありがとうございます。
なんのなんの欲望は底なしです(あははは)。8時間ぐらいぶっつづけで待っていればもっと良い物が見られると思うんですが、まぁでも満腹しないのが良いですしね(笑)。
by: 母兵衛 * 2014/10/16 11:02 * URL [ 編集] | TOP↑


カワウ、そんなに!(笑)

トビ、かっこいいですよね。
実家に帰ると山の近くで飛んでます。
のんびり優雅に飛んでいる姿がすごく好きです♪♪

カワセミ、今住んでいるところで現れたら
バズーカ級カメラを持った人垣ができますよ(笑)。
和歌山万歳!
by: リク * 2014/10/16 21:11 * URL [ 編集] | TOP↑


さすが日本野鳥の会の需要の意味が解りますねぇー
実家庭にもよーさん来ます
ウチのオカン必死です、餌づけして鑑賞です。
味付けロール、ウケたわ
へー5個入りになってもうたのねぇ
あたしはそのまま一揆食いが好きです。日本のパンは素晴らしい!
コンビニねぇすごいですよねぇー長時間いれそうなんですが、変な人になりますので自制してますけど。
日本=便利 これにつきます。
by: m_tomo27 * 2014/10/16 21:44 * URL [ 編集] | TOP↑

リクさん
コメントありがとうございます
カワウだらけです、のんびり日光浴を楽しんでいる姿に和みました。
トビはかっこいいですねぇ、ゴミ漁りしてるようですが(笑)。家の中に居てもぴーひょろろ〜〜と声が聞こえてきてとても幸せでした。
バズーカカメラ人垣、、、写真では見た事があるんですがまだ実際に体験したことがありません。見たいような見たくないような、、(笑)。カワセミもどっさり居て和歌山の自然に感謝でした。
by: 母兵衛 * 2014/10/16 22:05 * URL [ 編集] | TOP↑

m_tomo27さん
コメントありがとうございます
鳥多いですねぇ、田舎万歳ですわ。だーーれも鳥見てないですし(笑)。
tomo母さん、すばらしい趣味ですねぇ。フィーディング、いつかはフィーダーの置けるところに住みたいです。
そうなんです味付けロール、5個入りになってもてるんですわ(怒)。ま、時代の流れコスト削減いたしかたなし、無くならないだけでも良しとしたいとおもいます。そのまま食うても美味しいですが、やっぱりホットドッグにするのがピカイチかと思います。日本のポールウインナーと魚肉ソーセージもすばらしいです。
コンビニ利用しまくりました、パラダイスですねぇ。ミネソタのコンビニとはエラい違い、もー痒いところに手が届くような感じですわ。でも堕落しそうではありますが(あはは)。
by: 母兵衛 * 2014/10/16 22:10 * URL [ 編集] | TOP↑


鳥天国!ボラ天国!惣菜天国!
和歌山も素敵ですねー
うちの近所じゃカラスの大群しかいないし。(笑)
by: はなを * 2014/10/16 23:34 * URL [ 編集] | TOP↑

はなをさん
コメントありがとうございます
和歌山、素敵ですよ〜〜♪惣菜の歌が頭にこびりついて、ついつい口ずさんでしまいます。
はなをさん地方もカラス以外の鳥も居ますってば。
by: 母兵衛 * 2014/10/17 02:50 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。