スポンサーサイト

--/--/--(--)
スポンサー広告

ショックでよぉ

一昨日の皆既日食、美しかったですねぇ。



これが前日の月の様子
トータルエクリプス、全部隠れるのは午後7時20分からスタートするというので、かけ始める時間から待機



じわじわと欠けていきます。



そしてお隠れになりました。
肉眼ではもうすこし美しい赤色だった。手持ちコンデジなんでこれぐらいで許したろ、て感じですねぇ(笑)。

さて、色々準備話
色々電子的に物騒な昨今、
クレジットカードにあほほどセキュリティーのための制約をしているので、海外旅行に行く時とか大口の買い物をするときはクレジットカード会社に電話をせんとあかん。で、電話したんですが日本語ガイドありなんです♪日本語なんで腑抜けのまま気合いも入れずに電話します(あははは)。
そしたら、例の個性のないデジタル女性声で
「日本語をご希望の方はスパーキーを押してください。」と言う。
スパーキーてなに?なにドレ押したらええん???
Speaky? Spea Key? なんやねん!!!!と瞬間沸騰イラチーになり、
そのまま回線は英語のほうに繋げられてしまった(チーン)。
そのまま英語でやればいいものを、折角割高の日本語の使えるカードなのに日本語でせんともったいないやん、と意味の分からん加齢性ケチ根性が首をもたげてしまい(あはははは)。一度電話を切って、再チャレンジ。再度聞いてみたが、やはりスパーキーと聞こえる(ちなみに電話を一度切らないとその部分のガイダンスは二度と聞けないという罠もある)。
母兵衛、考えた。これはもしやいつもの私の知らないカタカナ語かもしれない。と、インターネットで”スパーキー”と検索すると個人名、トヨタの車、ゼブラの文房具がでてくる、、わからん。speakyとなるともっと遠い内容がでてくる。この時点でかなり立腹母兵衛、だいたい音声ガイダンスなんやからボタンは1か2か3か数字にしとけ!!!とぼやきながら、かなりギブアップ気味だったんだが、、ふと、
も、、もしかしてスターキーて言うてる?とアタリをつけてとりあえず、もう一度スパーキーを押せとのガイダンスを聞きながら*を押した。

ビンゴ、、、

日本語ガイダンスに回線がまわりました。なんやねん。日本語なんやから「コメジルシを押してください」とか「ホシジルシを押してください」て言わんか!!もしくはせめてアステリスクと言うてくれ!スターキーとか言わんし、100万歩譲ってスターキーでもええ、そしてRも要らん、が”T”の発音だけはしてくれ!!解らんちゅうねん。ほんまにもう。
ちなみに私的には#ハッシュは井桁(イゲタ)と呼んでくれないと困るわ(あははは)。ま、年寄にはほんまに優しくないわな。ていうか、その後電話オペレーターと日本語で話ししたんですが、、、恐ろしく聞き取れない。電話が悪いというよりも私の耳がかなり衰えていることに気付きました。言い訳をすると待たされる間の音楽の音量が大きすぎて音割れするぐらいなので耳がキーーーンとなりまして、その後に急に回線復帰するとオペレーターの声が聞こえなくなるんですわ。そんな悪条件の上にそれでなくてもなんせ日本語で会話て日常あんまりないからねぇ、、。あっても関西弁やし(それは関係ないか、、)。オペレーターのような訓練された日本語を話せる人とこんだけ会話に往生したら、、普通の人との会話にどんだけ困るんやろか、文書だったらいいんやけどねぇ(笑)。筆談か?(ぎゃはは)
ま、そんなんでちょっとショックでした。
ちゅうて、別に日本人ともっと接点を持とうとか、ネットで日本のテレビなどを見たりしてキャッチアップしようとかそういう努力は全くやる気がない。逆に自分の日本語をプリザーブするには変に流行言葉などを導入しないほうが良いと思っているので、、美学やねぇ。
ちゅうわけで、人気の無いノッパラへ(あはは)

IMG_0668_2014091902524339d.jpg

ペアシェイプドパフボール
食うても大丈夫ですが、だれも食べない(要するに美味しくないらしい)。
相変わらず気になるキノコたち、、



好きなヨコバイ
キャンディストライプドリーフホッパー



シトラス・プラントホッパー
これがまたとても綺麗、そしてこのテクスチャー!
なんなんやろねぇ、虫て芸術やね。



スマックフレアビートル
小さい甲虫で、名前の通りスマックの葉を偏愛しているのでスマックでみつかります。スマック、被れる人もいるので注意。



ナーサリーウェブスパイダーのオス
まだかなり幼いです。
ちなみに簡単な蜘蛛のオスメス鑑別は口の前にある2本のペディパルプス(pedipalps/通常palpsと呼ぶ)で、写真を見るとよくわかりますが、ボクシンググローブみたいなのがついてるんがオスです。



熟女はこんな感じ(あははは)。
ね、ボクシンググローブはないです。



ブラウンリーフホッパー
この目がたまらんかわいい。
寒くなって虫が動かなくなってきたので見やすいです(少ないけど)
森をぬけて、ペリカンの居りそうなところへ移動

IMG_2725_20140919031554fc3.jpg

居るがな、居るがな、
飛んでるがな〜〜〜

IMG_2990.jpg

飛んでる飛んでる
どうやら今から移動するようでペリカン大旋回がはじまっていまして、
湖の上のペリカン達の中でも今日出立するやつらがどんどん吸収されてってます。
ええ時間に来たようです。

IMG_2722_20140919031552cc2.jpg

群れはかなり遠いところに居ましたが、
カモメもどっちゃりいてました。

IMG_2926_2014091903155564f.jpg

羽根を広げると3メートル
真上を通るときに、ザッツザッツザッツと翼の音が聞こえてきます。
ごっつい迫力です♪
どんどん南へ渡って行きますが、北から順次到着しているのでこの湖ではいつも300〜2000ぐらいのペリカンが一時休憩しています。もうしばらく楽しめそう。

20091006100555ed0s_2014091903280147d.jpg

今日もよぅ遊んだわ

応援クリツクころもし嬉しです↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト
コメント:

手持ちコンデジであそこまで
撮れるんですね
さすがだ~
米印のお話、ぷぷぷっ
by: ロンゲのオヤジ * 2014/10/11 08:20 * URL [ 編集] | TOP↑

ロンゲのオヤジさん
コメントありがとうございます
最近のコンデジはがんばりますねぇ♪
もう日本語が聞き取れなくて、単語もわからないのが多くて所々難儀しました。耳が遠くなっているのが敗因の1つだと思いますが(てへへ)。
by: 母兵衛 * 2014/10/11 20:58 * URL [ 編集] | TOP↑


*は『こめじるし』ですよねぇ、スパーキー、初めて聞きました
#は井桁で、、、(笑)
ペリカンのザッザッザの翼の音、想像するとドキドキわくわくします
私もそばで聞いてみたいです!
まずは大旋回しながら上空まで上がって飛んでいくんですね?
ところで今ミネアポリスはマイナス1℃ですか?もう冬ですね?

by: ハイジ * 2014/10/11 22:22 * URL [ 編集] | TOP↑

ハイジさん
コメントありがとうございます
*←米印ですわ。スパーキーではなくてスターキーと言うていたようです(笑)。知らんカタカナ語が多いのでこういうときに困ります。
ペリカンの翼の音はすごいですよ〜、しかも巨大なので大興奮です。是非一度ハイジさんに見ていただきたいです。まず大旋回しながら出立ペリカンを吸収していく、というか同じ日程のペリカン達の出発を促します。数が揃うとさらに上空へ上がって飛んで行くんですわ。
今朝の鳥見はマイナス1℃でした。まだ半袖半ズボンの人をたくさん見かけますので、秋口と思う事にします(笑)。
by: 母兵衛 * 2014/10/12 01:52 * URL [ 編集] | TOP↑


見事な美しい月食、ありがとうございます。
by: 俊樹 * 2014/10/12 18:08 * URL [ 編集] | TOP↑

俊樹さん
コメントありがとうございます
すばらしいお月様に感謝です。
by: 母兵衛 * 2014/10/13 05:00 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
