
--/--/--(--)
スポンサー広告

トレーニングも佳境!

良く聞かれる質問ですが、
「ミネアポリスの治安はどうですか?」
ま、気になるところだとは思いますが、はっきり言って他所の同規模の都市と比べると格段に治安は良い方でしょう。が、しかし、オバマ政権になってからちょっと以前ほどの長閑さは減ったような感じはします。それと、どんなけ治安が良いといえど、一応都会なので日が暮れてからは無意味に独りでウロウロ人気の無いところを徘徊したらリスクは上がります。特に深夜帯はよろしくないです。田舎でも夜は野生動物の時間帯ですし、オオカミ熊コヨーテ鹿に大型猫科動物にでっくわさないとも限りません。1人っきりでウロウロせんほうがいいと思います。ま、そこらへんは自己判断で。和歌山のど田舎でも事件は起きるのですから。こういうのは一般常識が大切だと思います。よく被害に会う人はたまには自分の思っている常識が勝手に思い込んでいるパーソナル知識でないか疑ってみましょう。

IMG_2246_201409160528195a9.jpg

セントマリーバシリカ
私、なんでもかんでもビクビクしたりなんかわからんものは全て怖いと言うようなタイプではありませんし、そこまでナイーブでもないです。常識的な行動と気合いは入ってますんで、変な輩につけ込まれたことも今までありません。ま、ガタイがでかくてキョロキョロおどおどしないのでカモに見えないと、知人は言いますが(あはは)、、どうでしょうねぇ、ゆうても悪人のほうもリスク回避をしますから(笑)。ただの普通の婆さんなんで注意を引かないのだと自分では思っているんですが。

IMG_2264_201409160528203e6.jpg

夜のダウンタウン
なんといいますか、カモになる人というのはなんでもかんでも怖がる割りに結構貴重品を起きっぱなしにしたり、不用意に他者との距離を詰めたり、周りが見えていない(気付かない)、という傾向があるように感じます。
頭痛がする程神経ピリピリさせても周りにカモオーラを放ってしまうでしょうし、ある程度リラックスしながらも周りに絶えず注意を配る、というのが肝要ではないでしょうか。近道は武道をたしなむのがよかろうかと思います(そこかい、笑)。

IMG_2282_20140916052824b20.jpg

夕方にローリングパークに行ってみました。
やっぱりものすごく静かでした。ハゴロモガラスもこの置いてけぼりの若鳥1羽だけ。
どうやら左足が悪いようでした。

IMG_2288_20140916052825a96.jpg

アメリカオシの団体様がお着きになっていました。
若いのがたくさん混じっていて面白いです。

IMG_2299_201409160546433bc.jpg

ウォーカー美術館で寄付金パーティの準備が進んでいました。
ロビンのワタリ軍団が到着してけっこう賑やかでしたが、曇りなので虫はでてこず。
しゃぁないのでローリングに戻る

IMG_2296_20140916054641cf3.jpg

第一虫発見、マルハナバチ
固まってまったく動きませんので、撫でてみました(爆)けっこうフサフサです。
ちゃんと生きてまして、撫でるともそもそ動きました。
公園の北部にカナダ雁団体が到着していました。

IMG_2330_20140916054644838.jpg

5団体ほどが到着、休憩していた模様
これから随時もっと増えていきます。
暗いですが、普通に昼間です。
もちろん在所の2家族も健在、子供たちも欠けることなく育っていまして、フライト練習も盛んに行われています。現在はすでに短距離飛行訓練もはじまり、夜間は別の池にて就寝、朝になるとローリングに戻って来て夕方また寝所へ飛んで行くという生活になっています。

IMG_2334_201409160546470b9.jpg

一人っ子家族も無事

IMG_2332.jpg

が、こちらの5羽の子供のいる家族のうち
2羽がエンジェルウィング(Angel Wing)です。白パンの食べ過ぎ、とよく言われまして、成長期にハイカロリーでビタミンDの欠如した偏ったダイエットがいちばんの原因だと言われています。去年も1羽が発症したんですが、今年は2羽になりまして、さすがに公園利用客に水禽に良い餌だけ与えろとは言えないですし啓蒙も難しいのでいままでグレーゾーンだったローリングも一律水禽へのフィーディングは禁止となっています。
日本でもですが、水禽へのフィーディング(特に翼デベロップ中の雛)への白いパン(漂泊されたパン)、成鳥にも高カロリーなもの、砂糖や塩などの添加物の多いものはやらないようにしてください。それと水の中に直接食べ物を落とすと水質の低下に繋がるので水の中に餌を投げるのも止しましょう。
このエンジェルウィングの2羽、、
実は週齢が若いころにレポートしたのですが、最近カナダ雁もかなり増えていて他州では間引きもされているような状態なのでレスキューはされませんでした。このままローリングで冬を生き抜いてくれると良いのですがッ難しいでしょう。
池のほうに戻って鴨を眺めているとスクウォールが鬼ぐるみを掘っていました。
私に気付いて、胡桃を銜えたまま近寄ってきます。

IMG_2310_20140916055007670.jpg

食うもん銜えたまま、まだなんかせしめようとしている、、
ゴーツクスクウォールです(笑)。



だーーもう、近いっちゅうねん。
ところで灰色スクウォールてナッツを埋めた場所をどうやって覚えてるんでしょうねぇ。専門家でも意見が別れているようで、嗅覚が発達しているので匂いで解る、という説と、ランドマークで覚えているという説があります。ランドマークだと自分で埋めたのを自分で掘り起こしているといえますが、匂いだと誰かが埋めたやつもネコババてことになりますわな。そこらへんどないなってるんでしょうねぇ。気になるところです。

IMG_4076_20140916052822a82.jpg

グリーンラインのミネソタ大学ウエストバンクの駅
この鳥のデザインがとても気に入っています。

1225396689.jpg

自分は激安の添加物満点の糞ジャンクを食いますが、
爺さんや野鳥やスクウォールには高価高級無添加の種を進呈(あはは)。

応援クリツクころもし嬉しです↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング
関連記事
コメント:

ガタイがデカイ(笑)
おどおどはカモですよね。
ハチって撫でられるのですか?刺されるとばっかり。
キノコ。日本ではやたら、毒キノコが増えているとかTVでやっていました。触れただけで被れるとか。気を付けてくださいねー
by: はなを * 2014/10/07 01:37 * URL [ 編集] | TOP↑


白パン、野生動物には毒になっちゃうんですね
餌やりも考えなきゃ
by: ロンゲのオヤジ * 2014/10/07 09:03 * URL [ 編集] | TOP↑

はなをさん
コメントありがとうございます
あはははは←ガタイガデカイ
カモ、ネギしょいますからねぇ(あははは)
ハチ、怒りやすいハチはなでたくないですが、、。
毒キノコ増えてますか?!それは面白そうですね。またじっくり毒キノコをさがしてみたいです。
by: 母兵衛 * 2014/10/07 15:24 * URL [ 編集] | TOP↑

ロンゲのオヤジさん
コメントありがとうございます
白いパン、体に悪いんですわ。そして最近アメリカでは人間の体に悪い食べ物で定着してますわ、おいしくて安いんですけどねぇ。
餌をやっていい場所なら漂白されたパンや調味されたものを避けて出来たらペット用鳥の餌なんかが好ましいですねぇ。デンドコーンとか。
by: 母兵衛 * 2014/10/07 15:32 * URL [ 編集] | TOP↑


今は日本でも夜中歩き回るのは
怖いです。
夜は寝るに限る(笑)
私もふくやゴンタには出来るだけ
無添加無着色のをあげるようにしてます(笑)
by: ふくねえ * 2014/10/07 15:58 * URL [ 編集] | TOP↑


日本は治安いいですもんねぇ。
悪くはなったといえ、諸外国から比べると
やっぱりまだいい方ですもんね。
でも、不要不急の夜中の外出はしないに限る(笑)。

勝手餌付け、そんな弊害も!!
鳥さんで羽に障害が出るなんて致命的ですよね(涙)。

スクウォールさん、ずんずんずんと
こっちに近づいてくる様子が(笑)。
人間からのご飯もほしいけど
鬼くるみも放しません!
本当にゴーツクさんですねぇ。
by: リク * 2014/10/07 22:10 * URL [ 編集] | TOP↑

ふくねえさん
コメントありがとうございます
物騒になりましたねぇ、、。私も寝るにかぎるとおもいます。というか、起きていられません、あはは。無添加無着色、それにパンはホールグレインがいいそうです。
by: 母兵衛 * 2014/10/08 19:58 * URL [ 編集] | TOP↑

リクさん
コメントありがとうございます
ほんま、日本は治安がいいですよねぇ。でも犯罪は無いわけではないですし。リスクの高い夜中なんかは無駄に出歩かないに越したことはありません。
渡り鳥に翼障害は本当に致命的です。本当に野生は見るだけが一番です。
ローリングゴーツクスクヲール、おもろいです。
by: 母兵衛 * 2014/10/08 20:04 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
