
--/--/--(--)
スポンサー広告

秋は地味やね

とても良いお天気で小一時間ほど時間ができたので、
双眼鏡もって近所のエロイスバトラーへ
ワイルドフラワーの楽園エロイスバトラーは鳥の聖域でもあります。
庭内は犬猫などのペット立ち入り厳禁、シカなども入る事ができないように鉄柵がめぐらされています。
気温にしては緑なので変ですが、場所によってはスッカリ紅葉していますし、真夏にくらべてかなりスケスケになってきています。

IMG_2140_20140914220936e5e.jpg

ワーブラーが来てるかな、と
森に入るとレッドスクウォールがけたたましく警戒音をだしてまして、、
こりゃ、なんか森の猛禽が来とる。
しばし眺めていると案の定、クーパーズホーク(クーパーハイタカ)が右から左へさーっと目の前を横切りました。でもその後も巣クウォール警報解除せず、ま、いいかと歩き始めると、
こんどはブロードウィングホーク(ハネビロノスリ)が現れて、ダメだこりゃ(笑)。
アブだらけ!!



フラワーフライ(花アブ)の一種でSpilomyia alcimus
今までSpilomyia fuscaは何度か見た事があったので(↑これの白黒バージョン)fuscaの黄色バージョンてあるんか、、と思って撮ったが、調べて見ると違う種類だった!!ちなみにfuscaのほうはボールドフェイスドホーネット(スズメバチの一種)の擬態なのでこちらのalcimusはイエロージャケット(スズメバチ)の擬態なんやろねぇ。この目の柄がすばらしい。

IMG_2150.jpg

チッカディーは非常にアクティブでうるさい。
木ぃをほじくるのに必死です。食えるだけ食うとこ、という腹やろね。

IMG_2156.jpg

啄木鳥
セジロコゲラ(ダウニーウッドペッカー)もほじくる。
啄木鳥はあっちこっちにどついて作った穴に貯蓄を作ったりしている。
みんなかなり必死なんで後頭部ばっかり目につきます(あははは)。



カマドムシクイ(オーブンバード)
見た目がスラッシュみたいなんですが、ワーブラーの仲間です。
かわいい、、
春のワタリは鳥達も繁殖期羽根ですし恋の歌を歌いまくるのでとても派手ですが、秋はねぇ、、単なるワタリ休憩できるだけ黙々とたくさん食べたい、てな感じで見た目も行動も地味です。

IMG_2221.jpg

レッドバインベリー
もう熟れ熟れですが誰も食べていませんねぇ、
それもそのはずで毒です。

IMG_2219_20140914222631c17.jpg

ハイブッシュクランベリー(Highbush Cranberry)
これは食べられるそうで、ジャムにするのがいいらしい。

IMG_0664.jpg

ボタンブッシュ(Bottonbush)
熟れると赤くなりますが、まだ緑。この見た目でそのまま赤くなるんであんまり食べようと思う人はおらんとおもうが、毒なので(実も葉も)食べないように。

20091023105012490s_201409142226348d0.jpg

毒、身近にあったりしますねぇ。

応援クリツクころもし嬉しです↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング

関連記事
コメント:

きれいな実なのに毒?
キノコと一緒で怖いですね
by: ロンゲのオヤジ * 2014/10/04 08:04 * URL [ 編集] | TOP↑


チッカディーさん、お久しぶり♪
相変わらずの可愛さですね。

!!!!
カマド=オーブン!!!
当たり前な訳ですけど
目から鱗です(笑)。
by: リク * 2014/10/04 20:51 * URL [ 編集] | TOP↑

ロンゲのオヤジさん
コメントありがとうございます
植物は結構難しいですよねぇ、自然を甘く見てはいけないということですね。
by: 母兵衛 * 2014/10/04 22:12 * URL [ 編集] | TOP↑

リクさん
コメントありがとうございます
チッカディーちゃん、ずっといるんですが賑やかな間は目立たないんですわ。全く珍しくもなんともない小鳥ちゃんですが、見つけるととても嬉しいです♪
ええ名前ですよねぇ←オーブン(あははは)
by: 母兵衛 * 2014/10/04 22:15 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
