
--/--/--(--)
スポンサー広告

ロック鳥

ミシシッピ川を歩いているとメノウが目につきます。



あ、ありました。
嵐の次の日はこんなふうに良く目立つところに瑪瑙(Agate) が出て来ている事が多いです。
メノウて軽いんかな。

IMG_1791_20140908085933bed.jpg

朝日がまぶしくて、木の根っこが巨大な鳥のタロンのように見えた。
ふと子供の頃に呼んだアラビアンナイトのロック鳥を思い出した。アフリカに住んでいるウィングスパン3メートル以上のヒゲワシがモデルだとか言われている七色に輝く怪鳥です。船乗りシンドバッドがロック鳥にのって宝石の谷におりて、ロック鳥をおびき寄せるのに使った肉に宝石が引っ付いていっぱい持って帰る、、。肉て、そんなに宝石はくっつかんやろ?と思うんやけどねぇ。スティッキーな肉、、腐ってる?(ぶっ)。そう考えるとヒゲワシでもよかろうかと思うねぇ。そんな場面を良く覚えているのでやっぱり小さい頃から宝石や光りもの大好きなごうつく婆予備軍だったんかな、と今更ながら思います(笑)。

IMG_1797.jpg

ロック鳥は飛んでいませんが、カナダ雁の群はバカスカ通っていきます。
ミシシッピ川は空の春秋交通大動脈ですんで、カナダ雁以外にも色んな鳥が通ります。
ええ感じの石か倒木、たまに砂利の上に座ってぼぇ〜と空を眺めるのは至福ですねぇ。
そういえばこの日の前日は300羽以上のアメリカシロペリカン大団体も通ったようです。100羽ぐらいのペリカン団体が通るのは何度か目にしたことがありますが、ほんまに圧巻です。その3倍となると、、そりゃすごかったやろなぁ、、。

IMG_1795_20140908085934830.jpg

Hahnid Spider sp.
水際を蜘蛛探し歩きます。
今年は特に春先に水位が異常に高く、今も水位があまり安定していない上に例年よりも水量があるのでHahnidやFishingが少ないように感じます。

やたらぎょうさん花アブが出現していました。
もうハチほど居る(笑)



Helophilus fasciatus.
なんとアブがおしっこをしているところを激写しました。
ま、アブは鳥と同じくおしっことうんこが同時排泄ですんで、放尿、、と言い切ることはできませんし、なんか色黄色くて濁ってますし(あははは)。人間でこんなおしっこだったら要注意ですが、アブなので健康には問題ないです。



やれ打つなアブが手を すり足をする(あはははは)
確かにお祈りしているようにも見えますが、命乞いにはみえません。なぜかというと誰も打とうとはしていないから、ちゅうことで揉み手か?(笑)。

IMG_1823_20140908092217611.jpg

これもハナアブ(Eristalis dimidiata)
これは4月ごろからずーっとちらほら見られるアブ。
アブばっかり花にへばりついて撮ってたら、良く会うアメリカン夫婦釣り人カップルに「今日は何撮ってるの?」と聞かれた。いっつも虫撮ってる時に会うので”虫の人”と覚えられています(笑)。
あっという間にお昼になって、お腹が空いたので

IMG_4034.jpg

マクドナルドへ行きました。
腐り鶏肉事件以来鶏肉系のメニューは注文しづらくなってしまった。
そういえば、関東の人はマクドナルドのことをマックと言いますねぇ。私にとって”マック”というとマッキントッシュ(アップルコンピューター)の事なので「マックに行きたい」と言われ迷わずアップルマッキントッシュストアに案内したことがあります、紛らわしいです。和歌山ではマクドと言われることが多いですが、私はマクドナルドと言う事が多いですねぇ。縮めなあかんほど長い名前でもないので。これがもし、リチャードアンドモリースマクドナルドレストラント、、だったら縮めてマクドナルドと言いますねぇ、いっしょやん(ぶっ)。

20090828100348b78_20140908092222519.jpg

マクードナルド(←ヤマダ電機のメロディで)

応援クリツクころもし嬉しです↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング
関連記事
コメント:

関西人にとって、マックと聞くと
何だかすかした感じがします (笑
オヤジ的には、マクドですね
by: ロンゲのオヤジ * 2014/09/23 08:11 * URL [ 編集] | TOP↑


メノウというと、
「はるかなるわがラスカル」を思い出します。
普通にあるんですね。
日本の川で拾ったら、持って帰って磨きたくなります。
by: ももじろう * 2014/09/23 09:45 * URL [ 編集] | TOP↑

ロンゲのオヤジさん
コメントありがとうございます
私的にも、マクドです。が、普段やっぱりマクドナルドと言うてしまいます。
by: 母兵衛 * 2014/09/23 15:20 * URL [ 編集] | TOP↑

ももじろうさん
コメントありがとうございます
日本でも瑪瑙の拾えるところがあります。楽しいです石拾い。
by: 母兵衛 * 2014/09/23 15:23 * URL [ 編集] | TOP↑


肉に宝石が一杯・・・・・。
き、きっと宝石が肉にめり込んでるんですよ(汗)。

前回の蝶に続いて、今回はアブの
おトイレシーン激写ですか♪
なぜかアブなら許せる放尿シーン(笑)。
イメージ崩れずです。
by: リク * 2014/09/23 21:37 * URL [ 編集] | TOP↑


300羽以上のペリカンが
通りすぎるってスゴイですね!!
実際見たらホント大迫力でしょうね♪
でも100羽でもスゴイ!!

アブのおしっこ激写!
栄養ドリンク飲んだ後は
そんな黄色いおしっこでますね(笑)
濁ってはいないけど(笑)
by: ふくねえ * 2014/09/23 23:09 * URL [ 編集] | TOP↑


300羽のペリカン!!!!!!!!巨大な群れですね!(゜ロ゜)!!!
虫の揉み手の行動の意味はなでしょうね?(笑)
私はマック派です!そして、やはりダリルは購入しないんですね(笑)
by: はなを * 2014/09/23 23:39 * URL [ 編集] | TOP↑

リクさん
コメントありがとうございます
肉てそんなにめり込まないですって、あはは。でもロマンですよねぇ、、ぐふふ。
イメージ崩れんというのもまたある意味寂しいですねぇ、笑。
by: 母兵衛 * 2014/09/24 13:00 * URL [ 編集] | TOP↑

ふくねえさん
コメントありがとうございます
ほんま、ペリカンてゆうても3メートル程あるんでもっそい迫力ですわ。
栄養ドリンク飲んだ後は色濃いのんでますよねぇ!!アリナミンとか匂いもナニなしっこになりますしねぇ、あははは。濁ってたら、病院へいってください、あはは。
by: 母兵衛 * 2014/09/24 13:05 * URL [ 編集] | TOP↑

はなをさん
コメントありがとうございます
ペリカン、基本集まってとぶので圧巻です。
虫の揉み手、意味ありますよ。自分のメンテナンス、体調管理の一環。
やっぱり関東の人はマックなんですねぇ。でも普段からマクドナルドと言うようにしておいたほうがノーマンとマクドナルドへ行こうとなった時にややこしなくていいですわよ、あはは。
by: 母兵衛 * 2014/09/24 13:12 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
