スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)
スポンサー広告

ヒワの赤子の大冒険

オウゴンヒワ(American Goldfinch)
ミネソタではものすんごく珍しくないですが真っ黄色のかわいらしくて人気のある小鳥です。やっぱり色が綺麗なのはええわな。
で、ここんところ1つのオウゴンヒワの巣ぅを追っかけてるんですが、この時ちょいと別の場所に寄っていつもより遅めに到着してみると、2日前にはまだ巣の中でもごもごしていた3羽の雛達がブランチングをしていました(巣からでて枝をつたい歩きする)。



まだ顔、胸、尾羽はピンフェザーですが翼はすっかりそろってきています。
特に1番手ちゃんなんかはもうフサフサ。
か、、かわいい(はぁはぁ)。
クリックでデッカい画像になります。
何度か父&母が餌をもって戻ってきまして、その度にパタパタチョーダイチョーダイする姿に萌えて動画を撮っていたんですが、



餌チョーダイシーンから始まります。
この動画の父ヒワのフィーディングが終わった直後。
なんと3羽一斉にフレッジしてしまいました。
とはいえ、同じ木の別の枝に飛び移っただけです。
ここで大事件。

IMG_1701_20140906022528635.jpg

(ボーゼン、、、 ) by3番手

3番手ちゃんが葉っぱの上に着地しようとして、そんなもんに着地できませんわな、
一所懸命に葉っぱに捕まろうとはしましたが無駄、そのままポトリと地面に落下してしまいました。
顔から落ちたし(軽いから大丈夫、怪我はありませんでした)。

IMG_1695_201409060225249ac.jpg

1番手ちゃんは無難にこなしまして、ええ枝振りのところにパーチ。
問題無しの様子です。たしかに尾羽もはえそろっているので舵とりできますしねぇ。

IMG_1698.jpg

2番手ちゃんもドタバタはしていましたがまずまずのフレッジ。
ゼェゼエと大興奮はしていました。
ま、この上2羽は大成功。

してからに、3番手ちゃん
どうやらショックで心が折れたようでフリーズしています。

IMG_1709.jpg

時折兄弟達がピヨピヨ鳴いている上の枝のほうを眺めたりはしている。
上の子ぉたちよりも遅れているので尾羽がまだピンフェザーのままで飛べるのですが舵取りができんかったんでしょうねぇ。このどんくさいところが庇護欲をかき立てます。



さらに近寄ってみましたが、さすが怖いもんない年頃ですんで平気(あははは)。
顔から落ちた時に小枝が顔にひっついて、それがまた不憫(あはは)。
かなり長い間、この3番ちゃんの近くで見守っていたんですが全く動く気配なし。ま、数時間動かないのも普通なのですが、ゆうてもこの場所は芝生なのに自転車がたまに侵入してきますし、結構走っている人も多いので踏まれてしまう可能性が高い。私もそろそろ別の場所に移動したくなったので、

IMG_1714.jpg

巨大な手(あははははは)こんなに小さい小鳥です。
救ったというより、掬った感大ですねぇ。単に私が心配なので念のため踏まれない場所に移動させました。一応羽根や健康状態をチェックしましたらば、全く異常がなさそうだったので、巣ぅのある木の幹の枝にそっととまらせてみると、ギュっと気の幹を掴んでくれました。これなら大丈夫

IMG_1720_2014090602412171b.jpg

この後、母ちゃんが餌を持って戻って来たのがトリガーになったようで、枝を登って行きました。今度は飛ばずに足でのぼりました。あはは、賢いねぇ。



もうすこし羽根がそろって練習が仕上がってからもっぺん再チャレンジですねぇ、三番手ちゃん。
がんばれがんばれ。

20090907041849c02_201409060241225fd.jpg

素敵なドラマと
お触りバー状態でウハウハ母兵衛でした(あはははは)。
三番雛ちゃん、ホカホカだった(ぬふーーん)

応援クリツクころもし嬉しです↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト
コメント:

餌チョーダイのパタパタ可愛い~
あちゃ~落ちちゃったの?
天敵に教われなくて良かったね
by: ロンゲのオヤジ * 2014/09/21 06:41 * URL [ 編集] | TOP↑

コメントありがとうございます
ロンゲのオヤジさん、クレクレパタパタはなんでもしたくなる程可愛らしいですわ。
見ている前で墜落したので私の前では襲わせませんわよーー。
by: 母兵衛 * 2014/09/21 15:57 * URL [ 編集] | TOP↑


3番手ちゃん、まさかの落下!!
本鳥もびっくりだったでしょうね~。
心が折れるのもわかります。
人生、いや鳥生初の挫折(笑)。
でも、母兵衛さんの前でラッキーでしたね♪
ちゃんとお家に戻れるようにサポートしてもらえたし。

次回はがんばってね、3番手ちゃん!
by: リク * 2014/09/21 20:21 * URL [ 編集] | TOP↑

コメントありがとうございます

リクさん、ほんま鳩が豆テッポウ顔でした。
鳥生初挫折、あはは。まさに。
大事ない失敗でよかったです。強く生きてくれますよに。
by: 母兵衛 * 2014/09/22 11:42 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。