スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)
スポンサー広告

賞味期限か製造年月日か?

昨日の夕方、バシリカのいつもの場所にて

IMG_2269_20140911094648549.jpg

ローリングアカオ父と中ちゃんがたかっていました。
中ちゃん、寒いんでぷっくり丸くなってかわいらしぃ♪
無事な姿を確認できて嬉しい。
さて
スーパーで気になるもの発見。

IMG_3954.jpg

Fish Tea,,
直訳すると魚茶、好意的に訳して魚のせんじ汁、、所謂、さかな出汁?(笑)
ティー(茶)ってのがどうも笑えるが単なる魚ベースのスープだろうといっちょ試して見るか、と手にとってみた。うう、、

IMG_3955_201409030408425e9.jpg

BB 2014/JUN/15
と印字されている、、今日は9月12日よ、JUN(6月)15日てもう3ヶ月も賞味期限過ぎてるやん、、と、思ったが、ちょっと待てよ、USAで売られているもんは月/日/年の順番となるのでもしかしたら輸入品かも、と裏を見ると案の定
メイド・イン・ジャマイカ、、。ジャマイカの製品て消費期限なんか製造年月日を書いてるんか、、どっちなんやろか???もし製造年月日なんやったら余裕で美味しいやろうし(ま、美味しいかどうかはわからんが、笑)。

IMG_3959_20140903040841e5e.jpg

ふと隣に並んだ同じ会社の製品を見て見ると
パンプキン BB2015/JUN/25と書かれている。
やっぱり消費期限やんけー(あはははは)。
ちゅうことで、ゆうても3ヶ月しか過ぎてませんが、賞味期限の切れたもんを定価で買うのはばからしいので買いませんでした。
食べモンにしてもクスリにしても賞味期限の切れたもんは普通に棚にならんでいるので買う時には注意が必要やね。ま、もしウッカリ買うてもたらレシートと一緒に店にもってけば返品か交換してくれますが、、腹壊したら嫌やしね(笑)。

さて、ミシシッピ川のタラシマン邸に遊びに行きました。

IMG_1270.jpg

タラシマンがんばってます。2羽の子も元気です。
母はもうシーズン終了し、南へ向かいました。



オウゴンヒワ(American Goldfinch)の巣ぅ
3羽孵化していました。まだ毛もはえていないスケスケ赤子。
クラクラピーピーゆうて餌をねだっていました。

IMG_1251_201409030427157e7.jpg

クリーピングベルフラワー(Creeping Bellflower)
外来種で30〜50年前に(ほどらいやな)ガーデニング用にヨーロッパから持ち込まれたのが帰化したらしい。



ウルフスパイダーのお母さんがたくさんの子供を背負って子守りしていました。
お腹がブツブツに見えていますが、これが全部蜘蛛の子です。
この時期に蜘蛛を驚かすと蜘蛛の子がわーーーっと散るんですが、ああ、これが「蜘蛛の子を散らす」てやつやなぁ、、と妙に感動しますねぇ。可哀想なので蜘蛛の子は散らさんといて欲しいんですが(あはははは、やっとるがな。)



ロバーフライ(Robber Fly)
ムシヒキアブ一族、ミネソタには数種類のムシヒキアブがみられますが、このミルバーツがいちばん良く見られる。3.5センチほどのでっかいアブで肉食(ていうか、体液を吸うので肉食ならぬ肉吸?あはは)。
私はまだミネソタでアブに吸われたことはないですが(和歌山では経験済み)、できたら一生吸われたくないと思っています。
なんちゅうても虫最強決定戦やったらスズメバチ、オニヤンマ、ムシヒキアブが三つ巴になるやろとまで言われているぐらいですしねぇ。

20090820051334bab_20140903042719461.jpg

さ、、さむい(涙)。
さすがに気温が一桁摂氏になると関節が、(爆)。
初年度ミネソタンの方、特に風邪引きに注意してくださいね〜。

応援クリツクころもし嬉しです↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト
コメント:

三ヶ月!!!!!!!!買うのは嫌です。食べるのも。液体は、なおさら嫌です!
卵注入と毒注入!!!!!毒希望!!!!!
十兵衛ちゃんかわいい。
風邪引かないでくださいねーーーーーーー!!!!!!
by: はなを * 2014/09/12 02:45 * URL [ 編集] | TOP↑


賞味期限の切れ3ヶ月って・・・
そういうのって厳しい国なんだと
思ってるのはオヤジだけ?
食べてお腹壊して訴訟になんかなったら
どえらい事になるんじゃ?
by: ロンゲのオヤジ * 2014/09/12 08:01 * URL [ 編集] | TOP↑

コメントありがとうございます
三ヶ月ぐらいだったらあんまり味にかわりないですよー。特にこれは粉のスープのもとだし(笑)。物によっては賞味期限1年ぐらいすぎたもんでも普通に食べられます、大丈夫〜〜(あははは)。食べる前に匂いは嗅ぎますが(あはは)。
ありがとうございます、注意します←風邪
by: 母兵衛 * 2014/09/12 09:34 * URL [ 編集] | TOP↑

コメントありがとうございます
レストランなんかは厳しいですが、、バレんかったら、、てあると思いますわ。食べる人は知りようがないので詐欺ですよねぇ。でも、スーパーや食料品店はなんせ在庫管理が甘いので賞味期限の切れたのが棚に並びまくっています。そっちは買うほうが悪い、というかマヌケ、、ということですわ。店によったら賞味期限が迫っていたり切れていたりすると安売りとかになってたり、無料でもらえたりしますしね(乾物だけですが、あはは)。ま、食べる側が賞味期限が切れていることを了承していれば文句は言えません。
by: 母兵衛 * 2014/09/12 09:41 * URL [ 編集] | TOP↑


賞味期限!3か月切れか~
ちょっと無理やな~(笑)
昔ほどは気にならなくなったけど
でもやっぱり体調わるしたらとか思うと避けてしまう。
安くもなってなかったらなおさらですね(笑)

寒くなってくるとぷっくりした鳥が沢山見られますね♪
可愛い~けど
でも寒いのはほどほどにして欲しいですよね。
by: ふくねえ * 2014/09/12 15:26 * URL [ 編集] | TOP↑


丸々したアカオかわいらしいですねえー。ミネアポリスで越冬するんですね。
コンデジ写真館のスクウォールは、
木の実をくわえて思い切りカメラ目線!
げっ歯類って遠目は可愛いのだけど、
近づかれるとちょっと体がひけてしまうんですが、こんなに近くで母兵衛さんすごいなあ、と感心してしまいます。

蜘蛛好きなんですか?ウルフスパイダーって力持ちですねえ。
by: ももじろう * 2014/09/12 16:20 * URL [ 編集] | TOP↑


ふくねえさん:ええー、私、ソーメンとかだと1年ぐらい過ぎててもオッケーですわ。まぁ、賞味期限とかゆうてたら輸入モン(日本からの)とか口に入る確率がっくりさがりますんで、生活適応といえるかもしれませんが(あははは)。いや、、昔(和歌山時代)はもっと気にしてなかったかも、ていうか私の若い頃ていうと賞味期限表示義務とかなかったですしねぇ、個人の采配で(あはは)。まぁ、生ものはちゃんと匂いを嗅いでから食べているので大丈夫です。
寒いのはほんまにほどほどにしてほしいです、さすがに本当に泣きそうです。
by: 母兵衛 * 2014/09/12 22:24 * URL [ 編集] | TOP↑

コメントありがとうございます
ももじろうさん:アカオノスリは個体によってワタリをするものとしないのが居ます。ローリングのアカオ一家はこの数年渡らずに冬もここで過ごしていますが、食べ物がないとあるところまで南下すると思います。今年の冬がどれぐらい厳しくなるかに因るでしょう。
コンデジ写真館閲覧ありがとうございます。またログで詳しく書きますね。
子供の頃から蜘蛛は大好きです。
by: 母兵衛 * 2014/09/12 22:28 * URL [ 編集] | TOP↑


中ちゃんのふっくら姿♪
やっぱりぽふぽふはかわいいです。

賞味期限なのか製造年月日なのか!
間違えるとえらいことですよね(笑)。
3か月超過か・・・・。無理ですね(笑)。

今回の蜘蛛は何とか耐えましたが
まさかのムシヒキアブで撃沈しました・・・。
足が・・・足が怖いぃぃぃ(涙)。
by: リク * 2014/09/12 22:53 * URL [ 編集] | TOP↑

コメントありがとうございます
リクさん:同時にオンラインでした!!なんか嬉しいです。
鳥のぱふぽふはかわいいですわな、もう萌え萌えです。
三ヶ月超、、条件がそろえば私はイケると思います。まず1、以前食べた事があって美味しいもの。2、以前買って自宅で賞味期限を切らしてから食べても大丈夫だったもの(油がまわったりしない)。3、8割り以下引きセールになっている。ここらへんがミソですわ。
ムシヒキアブ、虫界最強ですよ!ケズネです、犬も足に毛ぇはえてますやん、ていうか人間でも足に毛ぇこれぐらい生えている人いますやん(笑)しかも足組してますし。え?そういう問題ではない?(あはは)。
by: 母兵衛 * 2014/09/12 22:59 * URL [ 編集] | TOP↑


え~っと、賞味期限が切れたもの『あれ?済んどるやん』と
言いながら料理して食べてます(笑)
さすがに買う時は厳しくチェックして購入していますが、
他人に厳しく自分に甘いです(笑)
十兵衛さん、オムツの後ろのところ、なんか、
輪ゴムのようなものでつままれています?
なんとも愛らしい姿に萌え萌えです。
by: ハイジ * 2014/09/12 23:23 * URL [ 編集] | TOP↑

コメントありがとうございます
ハイジさん:もちろん買う時は厳しくチェックします。特に卵やデイリーは日付だけでなく、卵はパックを開けて1つ1つ卵に割れたところがないかチェック!デイリー(ヨーグルトやチーズや牛乳)は包装が破れてないかチェックに余念がありません。が、良く賞味期限が切れても使いきれずそのまま食い続けると(あははは)。ヨーグルトは分離してきますが、チーズは結構タフですよ〜。
そう、オムツはつまんでゴムバンドでくくっています。人間用のオムツ(アダルト尿漏れ用)なのでウエストがおおきすぎてなんとかしないと脱げますし、尿だだもれ(笑)。
by: 母兵衛 * 2014/09/13 03:51 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。