スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)
スポンサー広告

新兵器導入!

昨日は最高気温が31℃で湿度高くむしむし、風呂行ったんか?ちゅうぐらい頭びしょびしょに汗かいてましたが、、今日は打って変わって朝

11℃、(-公-、)シクシク


日中最高気温19℃ですわ。19℃てええ感じなんですが昨日31℃ですよ、この差が辛い。今日はしかも風が吹いていて乾燥していてめちゃめちゃ寒く感じます。が、ミネソタンはまだ半袖半ズボン水セッタ、ぺらぺらミニワンピースで歩いてますわ、、さすがに寒そうに腕組んでる人もいますが、ぺらぺらミニスカで腕くんでてもねぇ、、なんか上着着れ、と思います。流石の近所の人も今日は冷房はつこてないようです(昨日は冷房フルパワーでアパートが振動してました、あははは)。いや、待てよ、、今耳を澄ますと斜め上の階は冷房付けてますねぇ、、窓開けれよ(笑)。冷房暖房一斉きりかえ式なので暖房はまだまだ使えません、要らんけどねぇ(あはは)。
てな理由で今日から週末一気にワタリが進みますよ〜。すでにペリカンなんかはわんさかとメトロエリアに到着しています(途中休憩ですが)。今朝も車の窓からどえらいたくさん鳥見えました。ナイトホークなんかも目撃して車とめて写真撮りたいぐらいでした。
さて、
とんぼの種類が変わってきましたねぇ、
季節の推移を実感します。
今日は虫づくし、蜘蛛なし蝶ありですが、蝶には見えんかもしれません。

IMG_0686.jpg

ハロウィンペナント
これが出て来たらほんま夏終わり、、



スイートフラッグスプレッドウィング(Sweetflag Spredwing)
糸とんぼとしては中ぐらいのサイズ



スレンダースプレッドウィング(Slender Spredwing)
その名の通り細い糸とんぼで、羽根が胴体の5割ぐらいの長さしかないのでIDしやすい。ちなみにヤゴの殻にとまっているが、このヤゴの殻はダーナー(大きなトンボ)の殻です。
がぶりよりでトンボをみていたら、スズメバチみたいなのが飛んで来てびびりましたが(笑)



蝉殺し(イースタン・シカダ・キラー/Eastern Cicada Killer)だった。
シカダホークとも呼ばれまして、見た目はスズメバチ(ホーネット)に良く似ていてサンドホーネットなどとも呼ばれていますが、ホーネットではなくてSpheciusです。



アメリカササゴイ(Green Heron)のガキンチョたち
1と2は見当たらず(もう巣立っているので多分そこらへんの池にでも行ってるんでしょう)、3と4はブランチングでぶらぶらしていました。

そうそう、最近小さい小さい虫の写真を撮るのが楽しくなってきたので、使っていなかったキャノンのレベルをひっぱりだしてきて、これまた全く使てなかったマクロレンズにつける老眼鏡(笑)みたいなもんを購入。

IMG_187700.jpg

Vivtar Close-up Macro Lenses
ビブターのクローズアップマクロレンズセットです。
老眼鏡というか虫眼鏡をカメラのレンズの前に付けるような感じです。
ネットで4枚で千円ちょいぐらい(安っ)。+4だけでよかったんですが、1枚買うより4枚セットのほうが安かった(笑)。なんかなぁ、、疑問を感じるこの売り方ですが。

手元に届いたので早速装着してローリングへ!
花壇でどっさり居ったミツバチを先ずターゲットに



クリックでデッカい画像が見られます。
小さいミツバチもショッカーの親分ぐらいでっかく見えます。
毛よ、毛、毛が嬉しい(あはははは)。
ちなみにたかっているのはベンケイソウ



アメンボもビロードのような質感がよくわかる。
水はじきそう(笑)



アレもマクロで撮るとただの虫(ぶっ)



2ミリぐらいのハエ
トンボのヤゴの抜け殻が巨大怪獣に見える(笑)

IMG_9276.jpg

マルハナバチ(バンブルビー)
舌長っ!!
というわけで、老眼フィルター(爆)で遊びまくりました。普段のローリングが違う世界に見えますんよ。
こんまい世界、おもろい♪。嵌るねぇ。
さて、これでフィルターテスト終了、何を撮る為に買うたかというと、、
ズバリ蜘蛛!!ジャンピングスパイダーを撮る為の兵器です。
その前にまずジャンピングスパイダーを見つけなくては、、(ぎゃははは)。

200909150630223ed_201408310947038cf.jpg

小学校の頃からいっこも中身が変わらん私です(あはは)

応援クリツクころもし嬉しです↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト
コメント:

昨日、私のクルマのフロントガラスにバッタが止まりました。じっと内側から見てみると、まさしく仮面ライダーでした。トオーッ!
十兵衛殿、いい笑顔でござる。
by: 無楽斎 * 2014/09/06 07:22 * URL [ 編集] | TOP↑


その気温差辛いですね
一気に鼻にきそうです
げっ、そのアレってあのアレじゃ?
でも、羽根が広がってないので・・・
虫のアップって、面白いですね
by: ロンゲのオヤジ * 2014/09/06 07:40 * URL [ 編集] | TOP↑


写真のみつばちは色も姿かたちも含めて世界観が一気に童話の中の様ですね。

私は顔だけ3歳から同じです。
by: ももじろう * 2014/09/06 12:35 * URL [ 編集] | TOP↑


糸トンボの目の色!
綺麗な色ですね。

これまた楽しそうなレンズを購入されましたね。
本当に別世界!!
ヤゴ抜け殻、怖いし(笑)
母兵衛さんの萌えポイント"毛"も
見放題ですね♪
むふふ。
by: リク * 2014/09/06 20:39 * URL [ 編集] | TOP↑


気温差と湿度こちらもヒドイです。私がヒドイ有り様です。(笑)
ミクロの世界ですね。楽しいですよねー
by: はなを * 2014/09/06 21:12 * URL [ 編集] | TOP↑

Re: タイトルなし
コメントありがとうございます

*無楽斎さん:そう、バッタは仮面ライダーですわ。モデルですからねぇ、当然といえば当然なんですがそれにしても仮面ライダーです。
ありがとうござります←笑顔

*ロンゲのオヤジさん:折角治ったのに今度はアレルギー症状が激化しています。鼻と目がぐちゅぐちゅです。
そう、アレってアレです。羽根が見えてないから大丈夫かと思いましたが、毛は大丈夫です?(あはは)。虫はアップが面白いです!!

*ももじろうさん:一寸法師になった気分になれますね。
三歳児の顔、、、皺が無いというのは非常にすばらしいと思います。

*リクさん:糸とんぼもトンボもトンボの目の色は宝石みたいなのが多いですね。でもハエの目のほうが実は綺麗なんですよ〜〜〜〜(力説)。いつか綺麗なハエの写真を撮りたいです(どうも落ち着きのないハエとしか出会えていません)
これ、超おすすめレンズ(というかフィルターですが)です。レンズの前にくるくるーっと装着するだけで簡単マクロ撮影。普通の写真が撮りたいときは外せばいいだけです。楽しいですよ〜、なんちゅうか顕微鏡を初めて覗いたときの興奮に近いもんがあります。

*はなをさん:そちらもですか、で、風邪と(チーン)。お互い体を労りましょうねぇ。
ミクロの快楽隊です(あははは)。
by: 母兵衛 * 2014/09/07 03:56 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。