スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)
スポンサー広告

ローン・サバイバー

本日最高気温23℃、最低気温17℃、曇りのち雨
今日は3時頃から雨だというので仕事を慌ててすませて2時に家路に向かいましたが、2時5分すぎにぱらぱらときまして、アパート到着と同時にドワーっと降りだしました。ラッキーしまうま。
 うちの冷蔵庫が妙に熱をもっていてアツアツになっていたのでアパートのメンテに「いっぺん見といて」と今朝頼んでおきました。入れ替えるんやったら手伝うか居る時にやってくれたらええよ、てゆうてたんですが、、さっき帰宅したら冷蔵庫が入れ替わっていました。中身は非常にランダムでどこになにがはいっているかまったくわかりません(あははははは)。で、冷蔵庫新品ではなくて修理された古い機種なんですが、前の冷蔵庫とは別の変な笑える音を時折たててます。ま、がんばってくれたまえ。

 今日今学期最後の日で、しかもアンジー最後の日でパーティ。生徒達がソマリアレストランからケータリングを頼んでとても豪華なお食事となりました。他のクラスも招待して賑やか。

IMG_3900.jpg

あっという間に食べ物が消えていくぅぅぅぅ。
私はもたもたしていたらとりそびれまして(爆)あらら、、ショック、と思っていたら、生徒が全部盛ってくれていました(笑、いつももたもたしてるので誰かがいつも世話してくれる、笑)が、すでに山羊肉はなくなってたらしぃ、私が山羊好きなのを知っているので「そりーーーーそりそりー(Sorry)」と、いや、、生きている山羊が好きなので、、(あはははは)ま、山羊は食べるのも好きですが生きている山羊ほどに好きでもないし(笑)気にせんとってねーと言うたんですが、、どこまで理解しているのか心配(来週に山羊肉もってこられたら困るなぁ、、と)。
そして豪華なケーキ、、

IMG_3758_201408290510406f0.jpg

泣ける、、
スペルまちごてるし(号泣)
Thank youて、結構むずかしんですよねぇ。日本訛りだとSunk youとなるんですが、ソマリ訛だとTheng youとなりまして、そのまま活字に反映されております。和歌山弁も「うぼで」とか表記したりしますんで(笑)。なんちゅうか、生徒が自分で注文したんだなぁ、と実感できてとても泣けました。アンジーのスペルもまちごてますが、、(滝汗)。

さて、
ローリングを歩いています。

IMG_9503_201408200922098ee.jpg

ダリアが満開
バンブルビーもいっぱいとんでいます。
これはブラックアンドゴールドバンブルビー(Black and Gold Bumblebee)
バンブルビーの中でも大きな部類です。

IMG_9508.jpg

バタフライウィード
チョウチョも好きですが、ハエやハチにも人気。

IMG_9516.jpg

ヤロウ

IMG_9523_20140820092214b9e.jpg

ピーピー鳴き声が聞こえたので見に行ったら、
やっぱり、、

IMG_9535.jpg

中ちゃんでした。
アカオ三兄弟、サバイブしています。

IMG_9566_20140820094924e2d.jpg

かなり日が暮れるのが加速してきました。
変な天気の日も多いし。

IMG_9686_201408200949260f4.jpg

TMNTのNYピザ宅配帽子が欲しかったので、そっち系の店を覗いてみましたが目当ての帽子はありませんでした。が、この帽子を見つけたので飛びつきました。
微妙にストレッチの厚手の生地で被り易い。
え?なんのマークかって?あははは、
これはハイラル王家の紋章です(ゼルダの伝説)しかも一緒に行った友達がオートボットの帽子を買うたのでbuy 1 get 1 50%オフセールを利用してお安く買えました♪嬉しい、、。

IMG_1917_20140820092208bd2.jpg

*Lone Survivor (ローン・サバイバー)。記憶に新しいアフガンでのネイビーシールズによるタリバンのリーダーの1人を暗殺する作戦、オペレーション・レッドウィングの大失敗。この作戦に実際に参加して1人生還した元隊員のマーカス・ラトレルとパトリック・ロビンソンの”Lone Survivor"が原作。
説明もなんも要らんと思います。必見。

2009080708562912cs_201408200949273b3.jpg

Good Vibrations
実はアルバム持ってました(ぎゃはは)

応援クリツクころもし嬉しです↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト
コメント:

英語って難しいですね
楽しくお食事さよなら会
盛り上がったんでしょうね
中ちゃん、甘えてるのかな?
by: ロンゲのオヤジ * 2014/08/29 08:35 * URL [ 編集] | TOP↑


生徒の皆さんが一生懸命してくれた事に泣けるっていうくだりは、気持ちわかります。かつて赴任最後の日に、生徒が合唱してくれた歌をCDでもらい、でも音が余りに外れ過ぎて、車の中で聴いて涙が止まりませんでしたから。

しかし、和歌山では『ラッキーしまうま』というのんが流行っている(。。。いた?)んですね。言葉って面白いですねえ。
by: ももじろう * 2014/08/29 10:57 * URL [ 編集] | TOP↑


はじめまして。
企業留学で3日前にミネアポリスに着ましたYossyです。
これから1年間ミネソタ大で研究します。
こちらのブログ非常に役立つ情報が多くて助かります。
載ってるおすすめのお店に行ってみますね。
by: Yossy * 2014/08/29 13:19 * URL [ 編集] | TOP↑


生きてる山羊持ってこられたら…
それも困りますね~(笑)

花が鮮やかで綺麗ですね~♪
日が暮れるのが早くなってくると
なんか寂しいですよね。
はよ家帰らなあかんし(笑)
by: ふくねえ * 2014/08/29 15:05 * URL [ 編集] | TOP↑


私が「ヤギが好き」と聞いても
ヤギ=ヤギ肉という発想は全くないので
ほほぉ~食文化の違いって面白い!と(笑)。
今後、ヤギ肉が送られないことを祈っております。

た、たとえスペルが盛大に間違えていても
愛はアンジー先生には伝わってる!はず(笑)。

見返り中ちゃん、かわいらしい♪
by: リク * 2014/08/29 22:49 * URL [ 編集] | TOP↑


母兵衛さんのアパートでは電化製品(例えば洗濯機とか冷蔵庫等)は
自前で揃えなくてもいいのですか?
『調子悪いで見ておいてね』っと頼めばメンテしてくれるなんて
素晴らしいシステムですね。
スペルの間違ったケーキ、泣けますねぇ、その気持ちが嬉しいですね♪
ヤギ肉がお好きですか?
1週間ほど前こちらのローカルニュースでこんなニュースがありました
http://www.yomiuri.co.jp/local/gifu/news/20140821-OYTNT50131.html
食べられていなければいいと秘かに心配しています。
ハイビスカスも霞む十兵衛さんの鼻の艶やかさよ、、、お粗末さまでございました。
by: ハイジ * 2014/08/29 23:35 * URL [ 編集] | TOP↑


いい生徒さんですね。たぶんその場にいたら泣く。(笑)TMNTのピザの帽子って赤い帽子?
by: はなを * 2014/08/30 03:57 * URL [ 編集] | TOP↑

Re: タイトルなし
コメントありがとうございます


*ロンゲのオヤジさん:パーティ、最後はみんな泣いて泣いて大変でした。私も寂しいですが、私はコンピューターが使えるのでソーシャルネットワークなどのネットでいつでも連絡がとれてそんなに遠いという気分ではないですが(そりゃ寂しいですが)生徒達からすると今生の別です。それに今のクラスは歴代でもかなり性格の良い生徒がそろっていてみんな仲も良かったのでひときわ感情が、、。
中ちゃんは腹がへっていたようです(笑)まだ自分で獲物を狩れないようです。

*ももじろうさん:特にこのケーキは普通のアメリカ人の店のケーキ、英語で注文された品だということが、とても誇らしい気持ちです。
和歌山で”ラッキーしまうま”(正式にはラッキーしまうまケツ茶色”)で流行っているわけではないと思われます。何十年も言うているので原典不明ですが、ただ語呂がいいのでつい言うてしまうだけです。どっこい正一やオッケー谷啓お尻の毛、みたいな感じでしょうね。

*Yossyさん:はじめまして、コメントありがとうございます。
なにぶん古い情報もありますので店がつぶれていたりシェフが変わっていたりすることもありますのでご理解ください。
ミネソタでの生活が楽しいものになりますよう、お祈りしています。

*ふくねえさん:生きてる山羊もってこられたら(ギャー)それは困ります~~~ようさばかんし(笑)。
まだもうすこし花を楽しめます。日が暮れるのが早よなってくるとほんまに寂しいですよねぇ(しみじみ)。そう、早よ帰らんとあかんしねぇ(笑)寒いし(ため息)。

*リクさん:あはははは、生徒達はどうも私になにかを食べさせることに情熱があって(とても甲斐甲斐しい)うれしいんですが、そんなもん朝から食えんって!というようなコッテリしたのは遠慮したいです。山羊肉、美味しいんですが休憩時間に食いたいものではありません(笑)。
このね、スペルが間違っているというのが正しいスペルよりも物語が想像できて余計に愛がつたわって嬉しいんですわ。まず、誰か英語の達者な人に頼まずに自分たちで注文した、というのがわかります。このケーキ屋はもちろんソマリア語を話す人もいないので助けもなかった筈です(値段と店名の書いたシールがはっつけてあったので、笑)。このケーキ1つを頼むのもすったもんだしたんだと容易に想像できまして、ぶわーっと泣けるわけです。
中ちゃん、美形度アップしてきました。

*ハイジさん:たしかミネアポリスのアパートは暖房と冷蔵庫は大家の義務だったと思います。洗濯機、乾燥機、電子レンジ、食器洗い機などはアパートによって装備が違いますが、うちの部屋はついてます(ついているのを選びました)。ちなみに洗濯機乾燥機はついてなければ勝手に持ち込むことはできませんで(アパート暮らしで自前の洗濯機を持っている人も居ないですし、洗濯パンのついたよなアパートもみた事ないですし)、大抵アパートの地下なんかに共同洗濯場が設置されていたりしますが、洗濯屋も多いので困りません。私も前のアパートの時は洗濯場がついていましたが、メンドクサイのでクリーニング屋に出してましたし(爆)。洗濯は大抵量り洗いか1袋5ドルとかそんなんです。洗って乾燥して畳んで却ってくるのでとても楽。ちょっと$足すとアイロンもやってくれます。
うちのアパートは家賃が安いわりに24時間メンテですし仕事も早くて本当に気に入っています。安心。
スペルの間違いでなぜ感動の号泣なのか、というと、まず、誰か英語の達者な人に頼まずに自分たちで注文した、というのがわかります。このケーキ屋はもちろんソマリア語を話す人もいないので助けもなかった筈です(値段と店名の書いたシールがはっつけてあったので、笑)。このケーキ1つを頼むのもすったもんだしたんだと容易に想像できまして、ぶわーっと泣けるわけです。
ヤギ肉美味しいです。ローカルニュースみました。まだ食べられているのだったら救いがあると思います。でもあまりヤギ肉を食べる文化が無いハイジさん地方でしょうから、本当に精神の歪んだ犯人に殺されているとしたら、、と考えるともっと心配です。でも、そちらでヤギ肉食べる人種というと、、、。
昔、鼻フェチくらぶというのを主催していたんですが、その花鼻写真コンテストに出品した作品です(笑)。

*はなをさん:もう胸が熱くなって、心臓発作かと思いました(笑)。
そうです、赤い帽子。
by: 母兵衛 * 2014/08/30 04:03 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。