
--/--/--(--)
スポンサー広告

天才ちゅうもん

本日最高気温31℃、最低気温21℃、晴/曇
今日から5日間ほど熱波、明日は久々の90Fに届くでしょう。やっぱりステイトフェア近くになると熱波がきますねぇ。30℃超は5日続いて週明けからはまたガックリと気温が下がるという予報です。

今週土曜日8月23日
ローリングパークでチポットレ・フード&ミュージック祭が開催されます。
Chipotle Cultivate Festival
サンフランシスコ/ミネアポリス/ダラスの全国3カ所でやるらしいこのイベント、、なんでミネアポリスにしたんやろか?しかもローリングパークて地味な、、、と地元民ながら心配になりますが(笑)。
入場は無料、チポットレメニューは5〜7ドル、ビールとワインの試飲館はグラス$6から、ビールの試飲は$2、ノンアルコールドリンクは$2。その他フードベンダーも出るそうです。
会場内は柵がとりつけられていますが、これはアルコールを販売するからです。柵の外でアルコールを飲むのは違法になります。気をつけて〜〜。

さて、
ミネアポリス美術館で特別展覧中のThe Look of Love: Eye Miniatures from the Skier Collectionがもうすぐ終わるので(8月24日まで)悲しい。なんかものすごく惹かれています。欲しいなぁ、、。
そんでもって現在やっている特別展

IMG_1672.jpg

Marks of Genius
100 Extraordinary Drawings

こちらもとても面白いです。特に必見なのはモジリアニとマグリット(単に自分の趣味)。
なんべん見ても飽きませんねぇ、とても勉強になるし。

そんでもって、

IMG_1670_20140818063254a30.jpg

フィンランドのデザイン展もやってます。
ミネソタ州はゆうてもスカンジナビア移民が多い所為であそこらへんの文化には親しみがありますねぇ。

IMG_1667_2014081806325386a.jpg

フィンランドデザインで遊べるコーナーもありまして、
大人が立ち止まって座ったり写真を撮ったりしていました。
すきっとしていて粋な感じやねぇ。イケヤな感じ、ていうかIKEAはスエーデンやけどねぇ(笑)そうそう、スエーデンとノルウェーとフィンランドを混ぜるとムっとされます。ま、中国と韓国と日本を混ぜられるとムッとしますんで、それと同じなんかと思います。似たところでソマリアとエチオピアも混ぜるとムッとされますし、イランとイラクを混ぜても殊更ムッとされます。ま、大人なんで顔にださんひとも多いですが、注意が必要ですねぇ。
常設展もさっくりチェック

IMG_1710_201408180632586d8.jpg

アフリカ美術コーナーが新しくなって、ちょいとオシャレになりました。
大型タッチパネル説明機や各ベンチにiPadも設置されまして、ややこしアフリカ芸術や美術の歴史がさくさくと頭に入ります。

IMG_1688_20140818063257638.jpg

ガーナのソワ・クウェイ作 空想の棺桶。ガーナにはアカン人、モシ・ダゴンバ人、エウェ人、グルマ人、グルシ人、マンデ人、ブサンガ人、ガー人などが暮らしている(外人もおるが)。その中でもGa民族は死後好きな棺桶に入る事が出来るらしい。例えば、携帯電話型、カカオ壷型など、なんでも自分の専門分野や職業などが選ばれるようだ。それが噂になってガー族の棺桶は国際芸術マーケットに出回るようになったらしい。ちなみにこのエビ棺桶は未使用品。

IMG_1729_20140818070230607.jpg

ネズミと猫の酒盛り

IMG_1767_20140818070231737.jpg

”聖人の教えを聞かず終に身を滅ぼす人のしわざなりけり”

忘れるな、先人の知恵。

IMG_1834.jpg

ドッグウッドのコーヒーでも飲みましょ♪
んで、本眺めて、眺めると欲しいのがめっかったりするんですねぇ。

IMG_1837_20140818070235ba5.jpg

ちゅうことで、ショップに寄って買うてまうんですねぇ。
会員割引もあるしねぇ(あははは)

IMG_1848_20140818070647a23.jpg

これもおもろかった。

1218295195.jpg

ええねん、ええねん。
ココロと脳の栄養補給です。

応援クリツクころもし嬉しです↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング
関連記事
コメント:

ココロと脳の栄養補給、激しく同意いたします。
モジリアニ大好き♪
by: 無楽斎 * 2014/08/21 06:05 * URL [ 編集] | TOP↑


北欧家具のデザインは、美しいですね
聖人の教え、しっかり聞きたいですね
by: ロンゲのオヤジ * 2014/08/21 08:42 * URL [ 編集] | TOP↑


日本では今ムーミンが熱いです。
ムーミン展、全国各地で順次開催されてるみたいで
どこも大盛況だそうです♪

すごい棺ですね!
一瞬、バナナボートの新種かと(笑)。
絶対乗れますよね、それ・・・。
by: リク * 2014/08/21 22:17 * URL [ 編集] | TOP↑


栄養補給必要ーーーーーーー!!!!!!
十兵衛ちゃんの寝顔で補給\(^o^)/
by: はなを * 2014/08/22 02:17 * URL [ 編集] | TOP↑

Re: タイトルなし
コメントありがとうございます

*無楽斎さん:良いものを見る、、幸せですね。
モジリアニ、たまりません♪

*ロンゲのオヤジさん:シンプルで色がいいんですよねぇ、透明感があるというか、公害なさそうていいますか(笑)。
とくにこのネズミと猫の酒盛り、今のガザ地区の問題ももちろん、日韓問題、日中問題を考えるにつけ日本人の意見がこの聖人の教えから離れているように感じられてなりませんわ。

*リクさん:ムーミンですか?懐かしですねぇ、私はノンノンのお兄さんの物まねを良くしました(笑)。ミネソタではフィンランド系の人が多いのでフィンランド系のお店も多く、したがってトーベ・ヤンソンさんの作品をモチーフにしたグッズなんかも見かけるようになったんですが、、。日本でも流行っているとなると、その流れでミネソタにも観光客が増えたらいいなぁ(って、風が吹いたら桶屋が儲かる、みたいな話しですが)。
まぁ、棺桶もゆうてみたら乗り物の一種かもしれないですよねぇ。あの世へ乗っていくんですよねぇ。人間必ず一生一度は乗る機会があると思います。

*はなをさん:十兵衛爺さんは2Dになってもご利益あります(笑)。
by: 母兵衛 * 2014/08/22 05:35 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
