スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)
スポンサー広告

エンパイヤービルダー

本日最高気温28℃、最低気温16℃、曇
今日は学校の休憩時間にベス先生がやってきて、
「うちのクラス、日本人が6人も来てるんよ!!!凄いでしょ!」と自慢して行った(あはは、ベスおもろー)。
それはすごいねぇ、皆さん真面目に通ってきてくださっているようで私も嬉しいです。他のクラスにもまだちょこちょこと日本人が居るのでトータル的にはもちょっと多いです。

ここ最近えらい黒い小さい点がちらちらと見えるので、もしかしたらまた網膜剥離か?!とドキドキしましたが、、。なんと、蠅(ショウジョウバエとチョウバエ)が飛びまくっていました(大汗)。そうだった、窓の掃除で網戸を外している間にわんさかと家宅侵入されたようです。でや、ハエトリリボンを仕掛けました(4個入りで200円ぐらいでドラッグストアやターゲットで売ってます)。ハエトリリボン、昔は肉屋とか魚屋に必ずつらさがっていたもんですが、最近見かけませんねぇ。
で、蠅がプーンと飛んでいるのをみていると、ハエトリリボンの方向に飛んで行くのでしめしめと観察していると、よりによってハエトリリボンの粘着物質のついていない部分にたかって、もちろんその後気分よくまた飛びはじめてしまいました、、。いつの間にかハエトリリボンに引っ付いた蠅ではなく、一度ハエトリリボンにつく瞬間の蠅を見て見たいな、、と思っています。

さて、
ジェームズJ・ヒル邸へ行ったら、
やっぱりここへも寄りたいですねぇ。

IMG_7343_2014080205462451a.jpg

セントポール・ユニオンデポ駅
Union Depot
開駅は1881年、現在のこの駅ビルは1917年着工1923年竣工。一昨々年に大規模リノベされましたが、この正面外観はそのままでアメリカ合衆国国家歴史登録財に指定されています。
毎週木曜日の午後1時から1時間ほどの無料見学ツアーがあります(たまに貸し切りになるのでユニオンデポのイベントカレンダーで確認の事)。

IMG_9647_20140802081551eda.jpg

電車列車だけでなくバスなどの交通の要となっています。
サービスはライトレイル(グリーンライン)アムトラック、グレイハウンド、ジェファーソンライン、メガバス、メトロトランジットバス、MVTAバス。

IMG_9630.jpg

建物の中に入ると、CHRISTOS というギリシャ料理レストランがあります。
変な時間ですが、それなりにお客さんが居ました。
通り過ぎて待合所の方へ進みます。

IMG_7335_2014080207414865e.jpg

エンパイヤービルダーの専用待ち合いがあります。
Empire Builder
ジェームスJ・ヒル氏のあだ名がそのまま電車につけられております。セントポールから東はミルウォーキー、シカゴへ、西はスポケーン、ポートランド(ワシントン)へ繋がっています。

IMG_9606.jpg

エンパイヤービルダーの時刻表(2014年8月第一週現在)
8時のエンパイヤービルダーに乗るとシカゴに付くのは夕方の4時です。値段は時期や時間にもよりけりでしょうが、ランダムに開いてみたら一等かしきりコンパートメント(寝台2つ付)で往復5万円ほどでした。
うう、乗ってみたい。

IMG_7332.jpg

ウェイティングルーム
ガラーーンとしていてちょっと駅としては微妙(笑)
まぁねぇ、NYとかロンドンのグランドセントラル駅みたいなんを想像したらあかん。

IMG_9612.jpg

きょろきょろしぃもて歩いて、撮っていると、
守衛さんが近づいて来てあれやこれやと説明してくれた。
優しいちゅうか、私の気を悪くしないようにさりげなくマークされていたんか(ぶっ)

IMG_96210.jpg

守衛さん、すぐに私が只のマニアだとわかったようで、
色々覗き見させてくれて、最後に歴史ルームにほりこんでくれた(あはは)

IMG_7309_20140802054626813.jpg

先だってのリノベで出来たブチ歴史ルーム
色々物置やらあちこちやらから出て来たものとか写真とかが飾られています。
もちろんヒル氏の写真も。

IMG_7311.jpg

なんかもっそいビールに見えないですが、
ミネソタの古い老舗ビール会社シュミット(Schmidt)の缶ビール。
’70年代のものらしい、カナダ雁柄が泣かせる。
ていうか、、古い建物の納戸とかサルガッソーかバミューダトライアングルか、って状態なんやろな。ほっといても邪魔にならんほど広いってのもなんかなぁ、、(あはははは)。

IMG_9579.jpg

この歴史ルームから外へ(昔はプラットフォーム)出る階段は当時のままプリザーブされています。
一カ所、タイルが割れたり外れたりしているところがあった↑が、これも展示なのか、それとも壊れてるんかは不明(笑)。

IMG_9594_20140802081548187.jpg

どっこも行かんでも、なんか駅てええね
行く人が居って、来る人が居って、
通り過ぎるだけの人も居る。

IMG_7338.jpg

ドラマの臭いがするねぇ。
掛け値無しほんまもんのドラマよ。

20090824053336d3bs_20140802082415fb2.jpg

サイズは関係なく駅てええね

ていうわけでたまには隣町に足のばすんも楽しかったです。
応援クリツクころもし嬉しです↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト
コメント:

広~い国で
長~い列車の旅してみたいです
あっ、退屈するかな?  (笑
by: ロンゲのオヤジ * 2014/08/06 08:33 * URL [ 編集] | TOP↑


色々覗き見させてくれて(笑)
マークされてたかと思うと
ちょっとエ!って思うけど
でもある意味ラッキーでしたね♪

寝台列車で旅行なんて憧れるわ~♪
by: ふくねえ * 2014/08/06 15:15 * URL [ 編集] | TOP↑


網膜剥離じゃなくてよかった~!
しかし、本物の小バエもうっとうしそうですね・・・。
そう、決定的瞬間を見たいのはわかります~。

電車での旅!
憧れる~。
こちらも今寝台列車がちょっとした
ブーム?で
カシオペアやらサンライズ出雲やら
七つ星やら気になる列車が・・・。
シカゴまで往復5万円はリーズナブルですね~。
by: リク * 2014/08/06 23:49 * URL [ 編集] | TOP↑


乾パンのようなビールの缶ですね(笑)
昼間は夏気温でも最低気温はしっかりと下がるのですね?
こちら連続7日熱帯夜が続いております。
20℃を切らんでもせめて25℃以下でお願いしたいです(トホホ)
ハエトリリボンってそちらにもあるのですね!
私はてっきり日本のモノだと思っていました。
鉄道模型がカッコいいですね!
by: ハイジ * 2014/08/07 00:49 * URL [ 編集] | TOP↑


豪邸。本当に豪邸。(笑)
そうそう、この電車に乗りたいと思っていたんです。
by: はなを * 2014/08/07 02:18 * URL [ 編集] | TOP↑

Re: タイトルなし
コメントありがとうございます

*ロンゲのオヤジさん:エンパイヤービルダーなら退屈しないと思います(あははは)。なんせすばらしい自然保護区や有名なグレイシャーやらその他国定公園、ミシシッピ川、ミズーリ川、コロンビア川などを臨むルートで景色が良いのでも有名列車だそうです。ああ、ため息。
http://flatheadbeacon.com/e-edition/special-section/amtrak/summer2013/

*ふくねえさん:まぁ、セキュリティはそれが仕事なので切符ももたんとウロウロしてたらそりゃ怪しいでしょうて(あはははは)。ミネソタの地の人てほんまエエ人が多くてこういうラッキーがたくさんころがってます♪
寝台列車で旅行、憧れですよねぇ♪

*リクさん:ほんとに網膜剥離ではなくてよかったです。ハエが3匹ほど飛んでいるんですが、2匹は撃墜しました(結局ハエトリ紙につくのは待てなかったです、笑)まだあと1匹は飛んでます(キー)。
寝台列車ブームですか!良いブームですね。たくさんの利用客があれば廃線になる可能性も減りますし、もっともっと電車などの公共交通を利用したいものです。
出雲は乗りましたが、あの線は揺れますねぇ。がばっと休みが欲しいです。
エンパイヤービルダーもかなり魅力的ですよねぇ。ただ飛行機なら1時間でしかも安いんでなかなか優雅に移動を楽しむ、、という域にはいけません(ヨヨヨ)。

*ハイジさん:そう、乾パン(あはははは)です。
たまに特別な気象状況(熱波寒波ストームなど)がやってくると気温が上がらない下がらないということもありますが、基本的に一日の気温差が激しい大陸気候です。砂漠ほどではないですが。なにせ乾燥しているので結構肌寒く感じます。
ハエトリリボン、勿論あります。たしか天井吊り下げタイプのは大正時代に日本の会社が発明したもので現在世界中で使われている、ちゅうのをなんどで読んだ記憶があります。
かっこいいですねぇ♪

*はなをさん:マンションてこういうイメージなんですわ、、なので和製カタカナ語”マンション”が恥ずかしくてたまりません。
乗ってください!
あ、話しは変わりますがウォーキングデッドシーズン4でダリルが降板(ゾンビ化)してしまいますねぇ。来年春公開のAirの主役に向けてだそうで、AIR結構ええ配役なんですわ、それもまた楽しみですねぇ。
by: 母兵衛 * 2014/08/07 03:50 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。