スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)
スポンサー広告

キャピタル・ウォーク

本日最高気温31℃、最低気温18℃、晴
アセモで首が爛れました。痛いです。
昨日の夜はターゲットフィールドでポール・マッカートニーのコンサートがあったんですが、もーうるさいのなんのて、うちのアパートはターゲットフィールドに面しているのでかなりのどんちゃん騒ぎぶりでした。
エボラ出血熱アップデート
Officials to Hold Ebola Informational Meeting in Brooklyn Park
先日エボラ出血熱で死亡したミネソタン(クーンラピッド市)の家族曰く、彼が感染してから飛行機にのって帰宅することは簡単にできただろう、と語っている。
ミネソタでもブルックリンパーク市が西アフリカ移民の多い地域、コミュニティーセンターでエボラ出血熱情報ミーティングを行うらしい。テレビのニュースではMDH(the Minnesota Depertment of Health)から、最近アフリカへ旅行した人がなんらかの症状を呈しているのを発見したら即通報するように、と呼びかけていた。

さて、
時間が出来たのでミネソタ州の州都
セントポール市のダウンタウンを下見散策。
先ずはハナペンの駅を朝9時半に出発しました。

IMG_9175_201407290829074a2.jpg

なんちゅうてもグリーンラインにも乗りたかったし(あはは)
先月開通したセントポールとミネアポリスをつなぐちんちん電車です。
これで乗り換えはありますが空港から電車でセントポールへアクセスできるようになりましたんよ。
ちなみに今までのミネアポリス=空港間のハイオワサ55はブルーラインと名前が変更。電車に青いランプか緑のランプが点いているかで解ります。簡単。

IMG_9197_20140729082911163.jpg

新導入車両に乗り込みます。
古い機種とほぼ同じ。あちこちにマイナーチェンジが見られます。
途中、車掌室にメンテの人が乗り込んで来たんですが(ジーメンスの人と思われる)普通の小汚いシャツにジーパンに汚いバックパック姿、、、ものすごくアンコンフォタブルでした(テ◯リストに見えたし)、他の客も微妙にざわざわして、隣に座っとったおばちゃんも「アノ人、ちゃんとしたここの職員よねぇ?大丈夫よねぇ」とドキドキ顔で聞いてきまして。私も、そうやと思うけどねぇ、、とドキドキ(笑)

IMG_9184.jpg

未来の殺渡り鳥ビルディングになりそうな
新バイキンスタジアム
オーデュボンが渡り鳥の為になんらかの策を講じてくれ、と打診したんですが、なんもしないとの公式発表がなされています。なんせ、渡り鳥の通る位置にガラス張りの夜に光りが煌々とともるような施設なんでねぇ。
被害が少ないことを祈ります。

IMG_9189_2014072908291068a.jpg

ミネアポリスが小さくなっていく、、(あはは)
やっぱり電車はええねぇ、、写真撮り放題(ぶっ)
電車はいつもの通勤ルートを通ってミネソタ大学の中を突っ切り、TCFバンクスタジアム駅をぬけて、セントポール市に入って行きます。ミネアポリスとものすごく雰囲気が違う。特に電車の通っているユニバーシティアベニューはモンコミュニティー(ミャオ族の移民地区)を通るし。

IMG_9199_2014072908291466d.jpg

キャピタル/ライスST駅で下車
ま、どこの州もキャピタルヒル、合衆国国会議事堂と同じよな建物です。ニューヨークとかルイジアナとかまったく掠っても無い構造の州議会場もありますが。
State Capital in the USA
州議会場の裏なので、西っかわから正面の方に出ます。
ちょいと高台なのでダウンタウンを眺めるのも良いでしょう。
ミネソタ歴史協会がステイトキャピタルツアーをやってます。
Minnesota State Capitol 1時間毎にツアーが出まして、一応無料となっていますが$5ドルほどの寄付をするのが良かろうと思います。もちろんもっとたくさん寄付をするとすばらしいと思います。

で、母兵衛は今日はキャピタルには寄らずに
キャピタルの前のジョンアイルランドブルーバード(John Ireland Blvd)を下っていきます。
まっすぐ歩いて行くと、というか歩かなくても見えてますが(笑)

IMG_7140_20140729085410ee2.jpg

ミネソタヒストリーセンター
Minnesota History Center
ここも楽しいですよ〜。今は昭和の玩具の特別展覧会中です♪
で、ヒストリーセンターから見えるのが

IMG_9213_2014072908540720e.jpg

聖ポール大聖堂
カシドラルオブセントポール Cathedral of St. Paul
ミネアポリスの聖マリーのバシリカよりもドームのサイズはデカイらしいが、全体には小さく見える。
聖ポール聖堂に向かってそのまま歩きます

IMG_9504_20140729085408729.jpg

前には気持ちの良い芝生の広っぱ。
弁当もってくりゃよかった、、と思う(まだ10時過ぎ、笑)
もちろん教会ってのは開いてまして、入れます。寺みたいなもんです、救てなんぼですから。
正面にドアが3つ見えてますねぇ、キリストさんのところはこの中央の扉は神さん用らしいので、一般人は左右の小さい扉から出入りせんとあきません(もしくは建物の横に小さいドアから入れ、ちゅうことも多い)。
ちゅうことで入ってみます。

IMG_7268_2014072908541230e.jpg

豪華絢爛です。時間がないので割愛(笑)
出ます。

IMG_7274_20140729085413fbe.jpg

神さんのドアの前からセントポール市ダウンタウンを眺める。
この前の道を西へ(白い車が走って行く方)はサミットアベニュー(Summit Ave)でセントポールの高級住宅街になってます。
そ、今日はミネソタでいちばん大きなマンションを見る事にしていたので、キャピタルもヒストリーセンターもすっとばしたんですねぇ。

IMG_7260_20140729091724945.jpg

ジェームス J・ヒル邸
James J. Hill House
敷地面積はグレンシーン邸のほうが遥かに大きいですが、こちらのヒル邸のほうが延床面積が大きいですし、なんちゅうてもキャピタルにこのサイズというのは桁が違ってきます。
ツアーは1時間の予定だったんですが、なんやかやと1時半ほどかかりまして(盛り上がったんで、笑)その後さらに話しこんだので終了が1時前になりました。
ジェームスヒル邸の中の様子はまた明日に〜
ウォークをつづけます、腹が減って来たのでダウンタウンへ向います。
聖ポール聖堂の横のほっそい階段道をおりまして(ま、芝生の真ん中を歩いてもいいですが、笑)、すとんとケロッグブルーバード(Kellog Blvd)に出ますと右手に35Eの高速道路が一段下を走ってます。ここでケロッグBLVDを渡って、さらにちょっとしたモール(中央分離帯)サイズのガーデンの階段を降りて5thストリートをダウンタウンに向かって歩きます。

IMG_7279_201407290917267f5.jpg

エクセルエナジーセンターが見えているのでソレに向かって歩けばいいだけ。
迷いません(笑)
Excel Energy Center
ミネソタ・ワイルド(NHL,ホッケーリーグ)のホームで色んなコンサートやイベントも行われています。
そのまま、W5thストリート、エクセルエナジーセンターの横を歩いていくと、

IMG_9558_201407290917285ee.jpg

ライスパークとランドマークセンター
ランドマークセンターは工事中(いつまでかは知らん)ですが、中には入れますし、中にはインフォメーションセンターもあって、無料のダウンタウンの地図も貰えますし、色々教えてくれますし、お土産モン屋にカフェもあります。ここで食うても良い。が、スカイウェイの昼飯屋が並んでいるところへ行きました。スカイウェイには食うところがたくさんあります、ミネアポリスと似たようなものです。もちろん普通にレストランもありますんで、時間がある人は座ってゆっくり待って食うのもええでしょうねぇ。セントポールには美味しいイタリアンの店が多いです。

IMG_9551.jpg

ランドマークセンターの周りの公園には
スヌーピーに出てくるメインキャラクター全員とシュルツさんの銅像が設置されてましてエエ感じです。
ご存知スヌーピーの親、チャールズ・シュルツさんはミネソタ、セントポール出身です。今年になってシュルツさんの持ち家だった住宅が売りにだされて話題になりましたねぇ。直筆ミューラル付きだったし。

IMG_7295_20140729095250b15.jpg

で、ランドマークセンターからライスパークを通ってラムゼイカウンティ中央図書館(セントラルライブラリー)の裏、ミネソタ科学博物館の前に出ます。んでもってミシシッピ川を見ながら川沿いケロッグブルーバードを東へ向かいます。ワバシャ通橋(Wabasha st bridge)からハイブリッジやらハリエットアイランドやらラズベリーアイランドを眺めます。ハイブリッジにはハヤブサの巣があって、たまにここらへんもシューーっとハヤブサが飛んでます。

IMG_7303_20140729095213bcf.jpg

TPTテレビ局のビルを過ぎると直ぐにユニオンデポ
Union Depot
セントポール・ユニオンデポ駅
こちらもまた後日別に書きます。
で、ユニオンデポ駅の前がライトレイル、グリーンラインの終点駅です。

IMG_9657.jpg

電車にのってミネアポリスに帰ります。
なんだかんだ遊んで午後3時になってました(あはは)
電車の前に座った人がトランぺッターだったようだ。

20090729101244716s_201407290952124cc.jpg

寝ます。
明日からウォークしたところ分解作業にかかります。

応援クリツクころもし嬉しです↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト
コメント:

ポール、日本公演を病気で全部キャンセルしたが、よくなったのね。
ああ、私も電車に乗りたい。
by: 無楽斎 * 2014/08/04 06:07 * URL [ 編集] | TOP↑


ポール・マッカートニー、出張しまくりですね
きれいなちんちん電車
小旅行に出たくなりますね
by: ロンゲのオヤジ * 2014/08/04 07:55 * URL [ 編集] | TOP↑


新導入車両良いですね。
新しいのは気持ちいい♪
電車とかバスってたまに乗ると
良いですよね♪
楽だし♪眠たかったら寝れるし(笑)

スヌーピー大好き♪
可愛い~ですね~

by: ふくねえ * 2014/08/04 14:54 * URL [ 編集] | TOP↑


エボラ、怖いですよね・・・。
アウトブレイクするんじゃないかと
結構本気で心配してます(汗)。

新しいトラム、いいですね~♪
そして、ウォークも充実♪
詳細が楽しみです!
by: リク * 2014/08/04 22:00 * URL [ 編集] | TOP↑


ちんちん電車がおしゃれ!
昭和の玩具
聖ポール大聖堂
楽しみーーーーーーー!!!!!!
by: はなを * 2014/08/05 03:01 * URL [ 編集] | TOP↑

Re: タイトルなし
コメントありがとうございます

*無楽斎さん:まぁ、おとしなんで、、(あはは)。
電車、ええですよ。私も一度ぐらい列車でシカゴあたりまで行ってみたいです(10時間ぐらいで行けるところへ、笑)。

*ロンゲのオヤジさん:なんちゅてもファンが多い伝説のグループの生き残りですから。
小旅行、、ていうか隣町、、いや同じ地区といってもいいぐらい近いんですが(笑)知っている場所を改めて見て回るのは結構好きです♪

*ふくねえさん:ものすごく古い車両も好きですが、ピカピカの車両も良いですね。まだ接着剤の臭いがします(爆)。路線電車バスはけっこう良く乗っているんですが、それでも好きです(笑)。なにせ2時間半乗り放題150円ぐらいです。安いしラクチン。
スヌーピー、根強い人気です♪ご当地なので特に愛好家も多いですよ~。

*リクさん:エボラ、激しく気になっております。ー新聞からニュースからきにしまくり(あははは)。なんかもう握手とか顔の近くで咳とかくしゃみされても感染するとか、健康な人でも感染するとかパンデミックの可能性等々新聞に書かれていまして、どうにもこうにも気になります。人の多い大都市とかだとほんまに怖いですよねぇ、、。ミネソタみたいな過疎(ぶっ)で極寒地域は他人との肌接触が少ないですからリスクは低めだと言われていますが。
ウォーク、長くなってしまいましたが(あはは)楽しかったです。詳細はマンションとステーション、大富豪ジェームスヒル氏がらみの場所に絞ってみます♪。

*はなをさん:あははは。昭和のおもちゃと聖ポールはとばして大富豪特集にしました、ごめんあそばせー(あははは)。
by: 母兵衛 * 2014/08/05 03:52 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。