スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)
スポンサー広告

もうすぐ飛ぶか

本日最高気温28℃、最低気温16℃、晴
昨日は本当に物騒なニュースが多くて嫌な気分になりました。たのむでしかし。
親しい人がトルコのディヤルバクルに赴任することが決まりまして、目出度くて良い事なんですが寂しくなるなぁ、ととてもパックリ割れた心持ちです。ディヤルバクル、というと私ぐらいの年代の人はクルド労働党(PKK)のゲリラ戦争でものすごく治安の悪い場所、、というイメージがありますが、14年前にPKKが武力闘争停止宣言をしてからトルコ政府のマーシャルローも解かれて治安が良くなっているそうです。なんせティヤルバクルといえば古代アルメニア王国の首都で200年代の建造物が残っていて、ミドルイーストとメデトレニアンへのいくつもの街道が交差する地点であり、それゆえに陣取り合戦が激化したところなんですが、、。ま、ターキッシュとカーディッシュのむつかしところはあるみたいですが、非常にええところらしく領事館もシッカリしているので安心そうです。そんなことはともかく、別の友人3歳児がそれを聞いて

「I am sad that she is moving to Chicken. 」と言うてました。

惜しい、、。


IMG_1227.jpg

今日は学校ではガバメントテストの日でした。なかなかに全員健闘、ちょっと進級しそうな生徒はいませんがかなり受験すがたも様になってきました。
で、終わってからすっとんで図書館に行く途中、ファーマーズマーケットで最近嵌っているハニー&ライのパン屋に近づいてくると7メートルぐらいのところでお姉さんが私の顔をみて気付いて、
「あと2本やで〜〜、急げ〜〜」と叫んでくれました。
私も
「ほな2本とも買うから〜〜〜」と叫ぶ。
お金を払って一安心してからパチリと一枚。
撮った後、店の姉ちゃんとしゃべっていると友人がやってきて、最後のバゲット2本を抱えた私を見て「あんた、1本私に売りなさい」と(あはははは)。結局いつものごとく1本だけになりました。
Honey & Rye 美味しいパン屋です。

さて、
暇があればフラフラのっぱらを歩いています。
いつもなんかあって面白いです。
虫を求める=花を探す、ちゅうことがおおいです。
多くの虫はスキャッド(所謂糞)、花、屍体に集まる。
この前、ロン爺さんに「明日はチョウチョ見に行くからウンコもってこいよ〜〜」と言われた(いやじゃー)。

IMG_6646_201407280608068f3.jpg

マレインがどんどこ咲き出しました。
モウズイカ、なんか色々利用法があるらしい。完全に成長するに2年かかる草。

IMG_6647.jpg

ヘッジネトル(Hedge Nettle)
これも結構すくーーっと立っている。60センチ弱。
見た目の通りミントの仲間で血止め草とか傷薬に使うハーブとして知られている。

IMG_6687_20140728060810d28.jpg

メドホークだらけです。これはサフランウィング。
メドホークは4〜6センチぐらいで基本小さいのでわーーーっと飛んでいるとちょっと蠅かと思います。オレンジとか赤ですが(笑)。
今年はほんまにトンボが変ですねぇ。ドットテイルドホワイトフェイスがまだ飛んでたり、ここらへんでは見ないダムセルが沸いてたり、、。

IMG_6713_201407280608129d1.jpg

なんの幼虫やろかねぇ、、。ピンクの体に赤い水玉模様でマンガに出てくるキャラクターのような姿でした。
そのスジの人に鑑定を頼みましたがわからないままです。
捕まえて飼って、成虫まで見届けないとIDできない幼虫は多いらしい。



トランスヴァースバンディッド・クラブスパイダー
Transverse-banded Crab Spider
やった〜、2種類目のクラブスパイダーです。うれしい。

黒助(白頭鷲)の巣を見に寄りました。

IMG_6816_20140728062354fb8.jpg

いっちょまえにブランチングをはじめていました。
この素晴らしい姿勢!頼もしい、、
後を向いたときにバランスを崩してグラッときてビビりました。そのあとは枝をつたってにじり降りる(あははははは)。最後はちっとジャンプです。

てな様子を動画で撮りました。
強風で風音がうるさいので要注意。



6秒ぐらいでグラッ、ドキッです。
ほんま見ていて飽きひんねぇ。



えへへ、ちょっとビビったんよ by黒助

もうすこしでフレッジですねぇ。
巣ぅにへばりつくことも少なくなるので寂しいです。

IMG_9872.jpg

*A Bridge Too Far (ア・ブリッジ・ツー・ファー)邦題『遠すぎた橋』。リチャード・アッテンボロー監督、1977年の第二次世界大戦、オランダでのマーケット・ガーデン作戦の映画です。アッテンボローというとジュラシックパークのジョンハモンド役が印象強いです。なんといってもキャストが凄い、ダーク・ボガード、ライアン・オニール、ジェームス・カーン、エドワード・フォックス、ロバート・レッドフォード、ジーン・ハックマン、ローレンス・オリヴィエ、エリオット・グールド、ハーディ・クリューガー、マクシミリアン・シェル、リヴ・ウルマン、マイケル・ケイン、ショーン・コネリー、アンソニー・ホプキンスなどなど。ほぼ3時間、ちょいとばかし長い映画ですし、なんせ77年、派手なSFXもないですし大掛かりなアクションもありませんが、演技だけで淡々と見せられます。ま、歴史やら戦争やらそういうところは置いといて、今はもう大御所になった人々のピチピチ時代を見るのも楽しいし、やっぱりピチピチのころからウマいです。
見る価値あり。

200908070930535f8s_20140728064559add.jpg

この公園も広すぎてtoo far、、
中央のプレーリー広場まで辿り着けなかった十兵衛爺さんでした。

応援クリツクころもし嬉しです↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト
コメント:

「遠すぎた橋」、すごいメンツですねぇ。観てみようかな。
too farという響き、好きなんです。
by: 無楽斎 * 2014/08/01 06:19 * URL [ 編集] | TOP↑


バゲット人気ですね~
私も大好き。
美味しいですもんね♪

黒助ちゃん大きなって~~
グラっとしてドキっ(笑)
こんな大きくなっても
ドキっとして可愛い~ですね♪
by: ふくねえ * 2014/08/01 15:12 * URL [ 編集] | TOP↑


黒助、凛々しい顔つき
早く飛ぶ姿をみたいですね
by: ロンゲのオヤジ * 2014/08/01 15:22 * URL [ 編集] | TOP↑


チキン!(笑)
確かにおしいっ!!

トンボはヤゴからいつもと違う場所に住んでたのか
トンボになってから飛んできたのか?!
はてさて謎ですね・・・。

黒助君慎重派ですねぇ(笑)
by: リク * 2014/08/01 22:51 * URL [ 編集] | TOP↑


ズボンの布が見えなくなるくらいの蚊!ギョエー

ところで、うんちょ持参したんですか?(笑)マッチ箱に入れて(笑)
by: はなを * 2014/08/02 03:56 * URL [ 編集] | TOP↑

Re: タイトルなし
コメントありがとうございます

*無楽斎さん:「遠すぎた橋」、貴殿には特におすすめします。
too farはこの映画を見た後には絶望的な響きにかわると予想されます。

*ふくねえさん:バゲット以外のパンも人気があるんですが、なんか売れ筋に波があるんですよねぇ。たまに1時半でも5本ぐらい残っていたり、12時半に完売していたりとか。学校が終わるんが12時半なのでそっから買いに行くと結構博打です(笑)。
黒助かなり、というかもう親よりも大きいです。が、動きはあどない(笑)。

*ロンゲのオヤジさん:そりゃもう凛々しくてねぇ、ほれぼれします。が、やっていることはどんくさいので(笑)それがまた魅力なんですよねぇ。もうすぐ飛びます!

*リクさん:惜しいでしょ!バカウケしました。
とんぼについては多分水位や気温の関係もあって変態の時期がズレたりしているんだとは思います。それに成体になってから飛んでくるのもあると思います。川が氾濫したので流された分もあるでしょうし。そないして自分のセオリーを考えて虫友さんたちと語り合うのがこれまたとても楽しいです。
一人っ子なんでねー(笑)。

*はなをさん:目の前が蚊で霞むぐらいです(あははは)。
もちろん持参しません(あはははは)。現地調達で(笑)
by: 母兵衛 * 2014/08/02 04:23 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。