
--/--/--(--)
スポンサー広告

ウハウハ大興奮だった

本日最高気温24℃、最低気温14℃、曇、午後時々雨
昨日ものすごく蒸して暑かったので、今日はとても寒く感じました。特に午前中に水辺で居ったので風がつめたいわ、温度は低いは太陽はでてへんわ、、で、寒いのなんのて。気分萎え萎えでした(へなへな)。
昨日やられたでぼちんの3カ所、今日はさらに腫れてました。お昼前にボールとラリー爺さんと3人で虫談義をしているときに、ふとデコを見せたら爆笑されまして、ウケるとはおもっていなかったので見せてよかった、と、まだ痒いですが役に立ってよかった、、。とりあえずもう刺されないようにしたいです。
今朝から大ニュースになってました。
American doctor in Liberia infected with Ebola
アメリカ人がエボラ出血熱に感染したそうだ。アウトブレイク中のリビアで医療活動をしていて感染したらしい。まだ感染発症すると6割以上の死亡率のウイルス。しかもアフリカのアウトブレイク中の地域では感染すると白人にモルモットとして扱われる、人体実験される、という噂が蔓延しているらしく隔離されずにさらに患者を増やしたり、さらに治安の悪い地域では実情がわからないがかなりの感染者が出ている模様。アメリカ人はアフリカ旅行が大好きだが、アフリカ旅行者の注意喚起やクアランティンの強化をしないといつアメリカにウイルスが持ち込まれても不思議ではない、という話しも出ていました。なんせ病気も飛行機で旅するようになったので世界拡散が簡単になってます。日本も注意してほしいです。

さて、
タラシマン邸へ

IMG_5824_20140724041139982.jpg

全員元気でした。
巣ぅを見た後、またもや虫歩きに

IMG_5826_20140724041140e71.jpg

雨が多くてじくじくしているのでキノコが多いです。
なんかミネソタっぽくない湿気具合です。

IMG_5829_2014072404114297f.jpg

エボニージュエルウィングのオス
Ebony Jewelwing
かなり青メタリックな個体(普通は緑メタリック)で際立って美しかったです。

IMG_5837_201407240411437a9.jpg

サフランウィングドメドホークのヤングなメス
まだ真っ赤っかなオスは目につきません。
やっとルビーメドホークの真っ赤っかなのがちらほら見られるようになりました。
トンボはヤゴからトンボになっても直ぐに大人になりません、ちょいと時間がかかります。色や柄なんかもヤングは違うのが多いです。なのでIDがむつかしんですよねぇ。
今日はトンボよりも小さめの幼生を探そうと
ヤロウ(花)畑を眺めたおす作戦でいくことに。

IMG_5846_201407240411446cf.jpg

サシガメ発見!
Jagged Ambush Bug、5ミリほどの小さなアンブッシュバグで口は蝉、手は蟷螂のようなカマがついています。サシガメも見つけると嬉しいですねぇ。
さらに

IMG_5889_20140724042231fb4.jpg

ゴールデンロッドクラブスパイダーのオス!!!
先日メスを載せました(白くてピンクの柄が入った蜘蛛)あれのオスです。
オスは手足はそれなりに長いですが、体はメスの10分の1ほどのサイズもないです。とても小さい。



ヘルメッティドスクワッシュバグの幼虫!!!
Helmeted Squash Bug
わーーーーうれしーーーー。
図鑑でみていっぺん見つけたいなぁ、と思っていたんです
トゲトゲ虫(笑)
しかも触角が野球の応援のときに手につける#1スポンジに似ている(爆)
すばらしい収穫でした。

どっさりいろんな実ぃがなってます。
ほんま誰も実ぃとったり食うたりしてませんねぇ。

IMG_5952_201407240422335c0.jpg

グースベリー(Gooseberry)
青いのは酸っぱいらしいが、この酸っぱいのが好きな人も多いらしい。そのままくうてもいいし、青くても熟れてからでもジャムやパイにするんやって。

IMG_5958_20140724042234f05.jpg

ブラックラズベリー(Black Raspberry)
レッドラズベリーも多いがブラックもぎょうさんなってます。

IMG_9874_2014072404223658a.jpg

*Labor Day(レイバーデイ)、邦題は『とらわれて夏』、、どんなタイトルやねん、なんか恥ずかしー。こちらもアクション嫌い系おばちゃんおすすめ中年男女恋愛映画でちょっと恐る恐るだったんですが(笑)、見てびっくり、寝オチもせんと最後まで見ました。せんだってのミドルトンと大違いです(あはは)。レイバーデー(祝日)ウイークエンドにシングルマザー(ケイト・ウィンスレット)と一人息子の家にやってきた脱走犯フランク(ジョッシュ・ブローリン)、心に問題を抱えた3人が一緒過ごす人生を左右する奇妙な数日の出来事です。恋愛映画というよりもメンタルジャーニーとかヒーリング系映画だと思いますねぇ。なんちゅうか、世の中病んだ人が集まると更にドツボ化するのが常ですが、こんな風にエエ感じに行く事もあってええやん、映画なんやから。こんな普通そうで普通でない”映画”て結構好きです。ラストがとても良くて後味よろしい。
節操無し無秩序映画鑑賞家母兵衛ですが、やっぱり勧善懲悪で最後は謎なし想像なしスッキリ爽やか、悪人は全員死ぬか無期懲役、良い人は全員ハッピーになる!というのが好きですねぇ(あははは)。好み好まざるというのと映画の出来というのはえてして合致するわけでもないんですが(笑)。

2009070709161386bs_20140724042812db2.jpg

とてもいい日でした。

応援クリツクころもし嬉しです↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング
関連記事
コメント:

面白いカタチの虫がいますね
不思議だ~
自然の恵み、美味しそう
by: ロンゲのオヤジ * 2014/07/28 09:22 * URL [ 編集] | TOP↑


エボラ出血熱怖いですね。
今はホントどっからどう入ってくるか分からんし
日本やから安心ってのもなさそうでほんま怖い。

トゲトゲの虫スゴイですね!!
触れたら痛そ~~
by: ふくねえ * 2014/07/28 15:28 * URL [ 編集] | TOP↑


エボラ怖いですね。旅行ご注意下さい。
トゲトゲ虫珍しいーーーーーーー!!!!!!なんか、よく漫画で描いてあるイガイガ風邪菌ににている気がする。(笑)そうそう、映画はスッキリ終わらないと!

刺されたのは、でこちんだったんですね。ぷっ。
by: はなを * 2014/07/29 02:14 * URL [ 編集] | TOP↑

Re: タイトルなし
コメントありがとうございます

*ロンゲのオヤジさん:虫はおもろいですよ~♪
食べられる実がたくさんなっていて、鳥や動物も食べきれないほどです。
ムラムラととりたくなります(食べられないのに、、笑)

*ふくねえさん:ウイルスとかほんま怖いですよねぇ。特にエボラ出血熱の死亡率の高さとここ最近の感染者の激増にはビビります。
トゲトゲ虫、見つけて大興奮でした♪

*はなをさん:アフリカには行かないです。
トゲトゲ虫、発見して嬉しかったです♪風邪菌(笑)もしかしたらモデルだったりして(笑)。
そう、額、デボチンです”ボ”です(笑)。
by: 母兵衛 * 2014/07/29 03:40 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
