
--/--/--(--)
スポンサー広告

タラシマンゆかりの地

本日最高気温27℃、最低気温20℃、朝サンダーストームのち晴
午前中8時ごろから10時時頃まで激しく雷と豪雨、このまま続けば今夜のバシリカブロックパーティもキャンセルか!と微妙に喜びましたが、ストームなんでさっさと去ってすぐに晴れ間が覗きました。チーン。
今日明日とまたもや乱痴気コンサートでうるさい夜となります。
バシリカブロックパーティ
ことしの目玉はTRAINらしい。Drops Of Jupiter (Tell Me)なつかしい。

シティセンター ペレグリンファルコンアップデート

IMG_8539.jpg

左が#1、真ん中のまだ赤ちゃん赤ちゃんしたのが#3で#2は右端に居て#1よりもちいとばかし小さいぐらい。良く啼いています。3羽とも良く食べるので父ちゃん母ちゃん二人でせっせと餌をはこんでくるようになりました。この時期ドバト公害が減ります(笑)。

さて、
前々から気になっていた、あのタラシマンこと去年2つの巣ぅを掛け持ちしたオスプレイ色男の元の本宅のほうを見に行ってきました。

IMG_2048_20140707083700c42.jpg

コレが元々の本宅で本妻さんだったメス。

今年も結構ややこしことになっていまして、ざっと説明しますと、、
去年別宅だったミシシッピ西岸の巣のメスKは若いオスを連れて戻ってきたんですが、タラシマンはこの若いオスをおっぱらって巣にはいりました。で、西岸巣をおっぱらわれた若いオスKが東岸巣に夫として入りました。
で、若いオスKがおっぱらわれて直ぐに西メスが卵を産んだんですわ、、
現在タラシマンが育てているのは高確率で若オスKの子ぉです。

んでもって東岸巣には若オスKが公式夫となったんですが、、
私が見に行った時になぜか

IMG_2076_2014070708370230e.jpg

知らんオスが、、、若オスNくん仮称
誰このオス?しかもちゃんと魚をもってきて巣に運んでいました。どういうことなのか???
若オスKはこの後ちゃんと戻って来たのでやっぱりこの巣ぅの夫はKなんでしょうねぇ。
ロン爺さんもそういってたし。


途中で中華ファーストフードによって焼きそばを買ってから西岸巣に向かう。

IMG_2229_20140707085601c0c.jpg

ギッチギチに詰め込まれた焼きそば。このニンジンはやめてほしい。
少なそうにみえるがほんまにミッチリ詰まっていて結構満足します。
ランチセットも安くて量が多くてウマいです。
オスプレイの巣ぅを見ながら昼飯
すでに孵化しています。

IMG_2395_20140707091714328.jpg

タラシマンが育てている3羽の雛、、
若オスKの子供達(未確認)
ていうて、この巣ぅにもまた不思議な若オスBというのが出没して巣に居ったりするんです。
げに不思議なりミシシッピの巣ぅ2つ、、、。
ソープですねぇ、昼メロすぎて目がはなせません。

IMG_2302_20140707085602450.jpg

オスプレイの巣ぅをみていたら
ムネアカイカル(Rose-breasted Grosbeak)がぴーちく啼いてくれて楽しかった。

IMG_2111.jpg

エボニージュエルウィング(Ebony Jewelwing)のメス。
非常に美しいダムセルフライ(糸とんぼ)ですねぇ。
何故かオスになかなか出会えません。

IMG_2169_201407070837056ed.jpg

スパイダーウォート(Spiderwort)
露草の仲間で在所の草。食用&薬用の野草として知られていて、種は煎って食べたり粉に轢いて食べる。葉と花は生食(サラダ)、葉はお茶、根も食べられるらしい。花は乾燥させて鼻血止めに使うとかなんとか。

IMG_2186.jpg

ルーン(Common Loon)がえらい近いところでプッカリうかんでいた。
ちょっと近くてびっくりした(笑)

IMG_2193_20140707085556dc7.jpg

マレインの花も咲き出した

IMG_2202_201407070855586e0.jpg

コウウチョウ(Brown-headed cowbird)のメスがルリツグミの巣にこっそり入ろうとしていた。
コウウチョウは托卵するので、もしかしたら、、、

IMG_2225.jpg

キノコ発見。
もしかして、もしかして、、
「死の天使」(Destroying Angel)?
ドクツルタケか?と思ったがよくわからん。Lilac Geophyllaにも似ているような気がする。どっちにしても猛毒キノコやけどねぇ。
ドクツルタケを食べるとまず6〜24時間後にコレラのような症状が出るらしい。嘔吐、下痢、腹痛。それが1日ほど続くと症状は一旦なくなるが、症状が消えた後1〜2日後に肝臓腎臓の機能障害、黄疸、肝臓肥大、胃腸からの出血がおこり死に至る。早期胃洗浄と透析が行われなかったら肝臓移植が必要とかかれている。こわーーーーー。
マッシュルームブログにドクツルタケサバイバーのログがあった。
Cornell Mushroom Blog
こわーーー。絶対野生のキノコ食だけは趣味にしないと誓う母兵衛だった。

IMG_2452_20140707091715405.jpg

帰りに車でアカオ邸に寄ってみた。
まだ全員そろっていた。

IMG_2464.jpg

父ちゃんがぐいぐい餌をもってきます。
優秀なハンターやな。

20090720092335e1ds_20140707091719bc0.jpg

もうドキドキよ。

応援クリツクころもし嬉しです↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング
関連記事
コメント:

まんま輪切りの人参
存在感ありあり   (笑
野生のキノコ、怖いですね
見るだけにしよっと
by: ロンゲのオヤジ * 2014/07/12 07:53 * URL [ 編集] | TOP↑


西も東も奥様もてすぎ!
オスがタラシマンというより
2羽のメスが魔性のオンナなのかも?!?!
ま、どっちにしろドキドキわくわくです(笑)。

焼きそば、いえいえ、がっちりみっちり入ってて
少なそうには見えませんよぉ(笑)。

ルーンさんは間近でみると
ちょっと怖いかも・・・。
by: リク * 2014/07/12 23:02 * URL [ 編集] | TOP↑


東西のオスプレイ関係がややこしそうなので
ティッシュの箱に相関図を書きました。
ということは、タラシマンは西邸ではオスKの子ぉに
せっせと餌を運んできているんですね?
で、東邸では東夫人が第1夫K、第2夫Nをはべらしているのですね?
んー、この東夫人なかなかやりますねぇ、
Kの留守中に夫人に貢物を持ってくるなんて、
昼メロなうちはいいですがサスペンスにならないように祈っています(笑)
ファルコンの#1ちゃんと#3ちゃんでは大きさがこんなに違うんですね、
#1はもう毛替わりが終わりのようですが#3はまだピヨ毛ですね?
ドバトたくさん食べて大きくなってね~、
しかし、見晴らしの良いペントハウスで羨ましいです。
ローリングアカオ邸も全員集合で安心しました。
焼きそば、夕飯は焼きそばでした(笑)
by: ハイジ * 2014/07/13 00:38 * URL [ 編集] | TOP↑

Re: タイトルなし
コメントありがとうございます

*ロンゲのオヤジさん:蓋を空けた瞬間、ギョっとしました(笑)。どうも火のはいったニンジンが特に苦手です。
野生のキノコ、こわいですねぇ。すばらしく美味なものも多いらしいんですが、、。

*リクさん:なるほど、魔性のメス説もありですね(笑)。
焼きそば、微妙にもうすこし食べたい、、というぐらいの量ではあったんですが、実は他のもんも食べたので(笑)調度よかったです。
ルーンは実はペンギンに近いんですって。

*ハイジさん:あははは、西邸でもタラシマンがKの子に餌を運んでいますが、ちょっとした隙に間男Bが餌を持ってきたりしています。ややこしことです(笑)。さっき、雨の間をぬってタラシマン邸を見て来たら雛がパタパタをはじめていました。
ファルコン邸#3はピヨ白毛です、が、その下に微妙にピンフェザーが生えてきています。
焼きそば、美味しいですよねぇ。たまにムショーーに食べたくなります。
by: 母兵衛 * 2014/07/13 04:09 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
