スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)
スポンサー広告

霧雨のダルースびしょびしょ

本日最高気温24℃、最低気温13℃、晴/雲多し
昨日の夜は雷ゴロゴロ雨ザーザー、またあちこちの水位が上がりそうで心配です。
さて、
朝起きてみると、、
世界はまっちろけでした。
超濃霧、外に出ると冷たいミストが空気中に漂っていて見る見る服が湿気っていきます。

それよりなにより、鳥もなんも見えん!無理。

ちゅうことで予定変更して室内系の観光へ
マンション訪問することにしました。
母兵衛、おばちゃんなのでもれなく豪邸大好きです(笑)。

IMG_1569.jpg

Glensheen The Historic Congdon Estate
ダルース鉄鋼王グレンシーン邸宅
まぁ、ニューポート(RI)のブレイカー邸マンションに比べるとこじんまりしていますが、とても素朴で親しみの持てる見学には程良いサイズのマンションですねぇ。
ツアーのみの見学になるのでチケットブースのオープンに合わせて行って朝一のツアーのチケットを買いました。(時間に余裕がない旅行ならネットで予約購入したほうがいいかもしれません、良い時間は結構売り切れているそうです)。



ま、朝一ですし問題なく購入してツアー開始時間までお庭を見てすごします。
ミネアポリスではとっくの昔に花も散ってしまったライラックが七分咲きでした。
とてもいい匂い。

IMG_1553_201407060536141f0.jpg

マンションの横をするりと抜けて庭を見に行く。
霧雨で濡れまくり。しかも寒い。

IMG_1554_20140706053615b35.jpg

ポーチ
霧でまっちろけなのでイマイチ広さが表現できない、、
ていうか、見えない(爆)

IMG_1629_20140706053620a58.jpg

敷地内に川も流れていて橋もかかっています。
川は洪水ダメージの修理工事中。
ちなみに隣は墓(あはは)
そのまま湖に出る。

IMG_1671.jpg

プライベートビーチです。
スペリオール湖、、波もあって海っぽいが真水なので潮の香りなし。

IMG_1596.jpg

たべかけのシャケ発見

IMG_1636.jpg

ビーチからみたグレンシーンマンション
さてと、そろそろツアー出発時間になったので集合場所のキャリッジハウスに向かいます。

IMG_1738_20140706055547cba.jpg

Carriage House.
主たる用途は馬車と馬小屋の多目的離れ。
運転手(御者)の住居も二階にあったらしい。
現在はミュージアムショップとツアー開始場所と倉庫になっています。
ていうか、今風にいうとガレージなんですが、ガレージやけどすでに大きいです(笑)。

IMG_1734_20140706055546f4c.jpg

ツアー開始場所
なんとラッキーなことに貸し切りツアーとなりました♪
ツアーの注意事項、写真オッケー、フラッシュ&ビデオ厳禁、展示物を触らないようにとか。
今回豪華ツアーなので柵の付いていないお部屋にも入って行くので骨董品のラグを踏んだり家具にぶつかったりしないようにとか色々(まぁ、部屋に入るまえにその都度もっぺんゆうてくれますが)。
んでもって自己紹介してマンションのほうに向います♪

つづくんよ。

20090907041848fd5_20140706055556b4f.jpg

ええ天気やったら来ないんですが、、(笑)
天気悪すぎて石拾いすらできんしねぇ(あはは)

応援クリツクころもし嬉しです↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト
コメント:

凄いお屋敷ですね
川に橋、ビーチがあるなんて
シャケも釣れるんですね
↓びびってる爺ちゃん、懐かしい~
by: ロンゲのオヤジ * 2014/07/09 08:46 * URL [ 編集] | TOP↑


私も豪邸大好き~~(笑)
住んでみたいとは思わないけど…
まぁ住まれへんけど(笑)
見るのは大好き♪
敷地内だけでワンコの散歩も十分できそう♪
by: ふくねえ * 2014/07/09 14:48 * URL [ 編集] | TOP↑


豪邸見るの好きです~♪
掃除とメンテナンスをしてくれる人がいるのなら
一度住んでみたいです(爆)。
敷地内に川、そしてプライベートビーチ・・・・
私が想像してたよりずっと規模が大きかったです。
by: リク * 2014/07/09 21:23 * URL [ 編集] | TOP↑


豪邸、すごいですね!
こんなに大きなお屋敷だとお掃除が大変~、と思うんですが
そういうお屋敷にはきちんとメイドさんとかたくさんの使用人の方々が
いらしたんでしょうね。
自分の敷地に川、橋、ビーチ、そしてお墓まで??
マガモの子ぉたち大きくなりましたね。
丸太にたかっているのがアメリカオシですか?ギュウギュウですね(笑)
by: ハイジ * 2014/07/10 00:30 * URL [ 編集] | TOP↑

Re: タイトルなし
コメントありがとうございます

*ロンゲのオヤジさん:これがマンションですねぇ♪中見るの大好きです(おほほほ)。
シャケは釣っていいのかどうかしりませんが、泳いでいることは確かです。釣って良い魚と捕獲禁止種もありますし、捕獲数制限なんかもあります。釣りはややこしいです。
↓にっこり

*ふくねえさん:そりゃもうわくわく←豪邸
ほんま維持費とか手間とか考えたら住めませんわ、無理無理。ていうか、他所んちでちらっと覗くからオモロろいんですわ(あはは)。うちの爺さんやったら建物の中だけ、しかも地下だけで散歩終了っぽいですわ(笑)庭に出るまでに力つきそう(あはははは)。

*リクさん:ほんまにねぇ、お手伝いさんコックさん執事さんその他で10人ぐらいかかえられるんだったら、、と思いますが人を雇うんてこれまた色々ありますしねぇ、、。歴史建造物指定とかされたら修理ひとつにも許可が必要になってきますし、ほんまうざそうですよ(笑)。
昔よくニューポートのマンションを見に行ったので
http://www.newportmansions.org/explore/the-breakers
このブレイカー邸を基準に考えてしまうんです(笑)。↑トップ写真が数秒ごとにかわるのでじーっと見てくださいねー。ここは同じ地区に一般公開されているマンションが10邸あるので見ごたえありありです。ね、こんな場所にくらべるとミネソタてほんまに地味です。

*ハイジさん:それがこのお家はメイドさんが4人に執事と運転手と営繕さん、庭師さんだけだったようです。すくないなぁ、、と感じました。
お墓は共同やとおもいます(いろんな名前がありました)。
ギュウギュウ萌えしました←オシ
by: 母兵衛 * 2014/07/10 03:43 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。