スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)
スポンサー広告

フィンランドを通って熊を見る

本日最高気温24℃、最低気温13℃、晴れ、、、?
晴れどころか天気予報ではゴージャスデーになる、なんてゆうてましたが、
実際昼からどっぷりと雲に覆われて少し水分が降って来たりした瞬間もありました。

さて、
アップノースはイーリィ(Ely)へ
スピリットロック灯台あたりですでに寒いなぁ、、と思っていたんですが、
北はやっぱり寒いです。なんと最高気温10℃、風が吹いているので更に寒い。
こんなことならもっとごっついジャケットをもってくればよかった、、(笑)。

IMG_6823_2014070101181851e.jpg

なにかが私を呼んでいる、、、
北へ、北へ走るのだ〜

IMG_6946_20140701003309699.jpg

スピリットロック灯台を出てビーバーベイ(帰りに寄ろうと心に誓う、爆)をぬけたらじきに州道1号線を曲がります。三叉路(片方は湖)なので間違いようがありません。
存外美しく舗装された道路で快適です。面白いことに鹿よりもムースのほうが多い(爆)
ムース、あほほどデカイです。
フィンランドを通ってただただまっすぐ進んで行くとイーリィに辿り着きまして、
さらにイーリィのメインストリートをちょいと進むと

IMG_0585.jpg

North American Bear Center
ノースアメリカンベアセンター
北アメリカで唯一の一般公開されている熊研究兼エデュケーション施設で、館内には怪我や色々な理由で自然に戻ることができないブラックベアが4頭住んでいます。
ちょうどメイティングシーズンなのでテッドは隔離中でした。

IMG_0789.jpg

デッキに出て行くと、静かに!という注意書き。
なにせガラスも柵もないデッキですんで熊がやる気になったら簡単でしょうねぇ。
それより熊はうるさいのが嫌なので(そう、和歌山でも熊の出るところでは鈴とかつけときますし)、うるさかったら森から出て来てくれないそうです。
ちゅうことでデッキで静かにみていると、ガサガサと音がして

IMG_0616_20140701003312a32.jpg

ラッキーが木にのぼっているのが見えました。
3階建てぐらいの高さの木ぃのてっぺんまで登っています。
とても楽しそう(あはははは)木がごっついしなっているが、、大丈夫か?。

IMG_0705_20140701003315299.jpg

熊近い、、
そうこうしているうちにラッキーが木から降りて来てデッキの傍にやってきた。
熊の生態について教えてくれる館員さんとボランティアさんたちがでてきて、説明が始まる。
非常に興味深い。

IMG_0751.jpg

ハニーはオヤツ入りの知育玩具に夢中
色々な知育玩具が置いてあるが、この緑のが一番難しくて解けるのはハニーだけらしい。
そして、薮の影に、

IMG_0738_2014070100331347a.jpg

ホーリーが出て来た♪まだ1歳。
去年のクリスマスすぎの27日にこのセンターに運ばれて来たので(交通事故で怪我をして)ホーリーと名付けられたそう。まだ、このセンターの暮らしになれていないのでデッキから見えるところに姿を見せる事が少ないらしいです。
この日はやたらと出て来て、木の幹で背中をゴリゴリ掻いたり、倒木で遊んだりするすがたを見せてくれました。

IMG_0768_2014070100513277d.jpg

ラッキーの手
ほんまにものすごくリアルに熊が近いです。
それに屋内の展示もとても良いです。イーリィ各所に設置されている熊カムの映像などが常時見る事ができますし、熊の生態などもとても解り易く説明されています。
そしてなんといってもこのセンターの名物

IMG_0796.jpg

館長さんのリン・ロジャース博士
超有名熊博士です。ロジャース博士のすごさはこれを見るとわかります。

IMG_3749_2014070100513653a.jpg

Bear walker of the Northwoods←youtubeでDVDの宣伝が見られます。
館内でも上映されています、BBC製作のベアーウォーカーオブザノースウッド。すばらしいドキュメンタリーフィルムです。館内ショップにDVDがあったので買いました。
たっぷり数時間熊センターですごしてからモーテルにチェックインしてフラリと目抜き通り(笑)を歩いた。

IMG_6840_201407010139309ee.jpg

エアコンディショナー付き!というのがウリになる。
ほかにも「カラーテレビ有り!」とかも大きく宣伝しているモテルがあった。
旅籠だけでなくガソリン屋にコンビニ(コンビニはガソリンとセットになっている)、ホムセンとかスーパーとかファーストフードにレストラン、ギフトショップ、散髪屋、不動産屋、カヌーやらテントやらキャンピンググッズを扱うお店なんかがあってそれなりに便利で観光地というかリゾート地というかそんなムード。
この近辺には湖長期バカンス地やログやキャビンもたくさんあるので多くの人がこのイーリィに買い出しにきたりするんやと思います。

IMG_6830_20140701011821b92.jpg

モーテルに戻る前に目についた。ベーカリー&デリがウリのスーパーっぽいので気になって寄ってみた。
なんかちょっと夜に小腹が空いたときに摘むもんとかないかな。

IMG_6827_20140701011820471.jpg

鳥や!鳥や!バードウォッチング(笑)
このガチャガチャのデザインが泣かせる。
ATMマシンが壊れてるし(あははは)
店内は、ま、普通の田舎のスーパーで、
デリコーナーは予想通り、てんこ盛りのフライドチキン、マッシュポテト、グレービー、以上(爆)
が、ベーカリーコーナーがイケてました。

IMG_6849.jpg

Sunrise Bakery のバナナフリップス
こんなん買うてみました。ダルースとイーリィの間ぐらいにあるハイビングスという町にあるベーカリーの製品らしい。これがねぇ、疲れた体に涙が出そうなぐらい美味かった。激甘ですがフワフワのスポンジケーキにバナナクリームが挟んである)ちょうどバナナも買うてたんで一緒にくうたらかの”まるごとバナナ”を思い出しました。ただ甘さは半端ないけどねぇ(あははは)。

20090726091007077s_20140701013931288.jpg

寝ます。

応援クリツクころもし嬉しです↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト
コメント:

お~間近に熊が・・・
ロジャース博士、ムツゴロウさん以上ですね
by: ロンゲのオヤジ * 2014/07/05 07:34 * URL [ 編集] | TOP↑


夏休みですか?
エゾヒグマより、一回りくらい小さいのでしょうか?
丸くって可愛いいです。
北海道でクマが目撃されると
ひたすら見つからないように山に帰ってちょうだい、と祈ります。

ラッキーさんの手には敵いませんが
十兵衛さんの足もなかなか立派です。
年取った茶々の足は、ガサガサでひび割れそうでした。
by: 松の実 * 2014/07/05 19:43 * URL [ 編集] | TOP↑


10度は冬の気温です(笑)。

くまさん、動物園やら写真やらで見ると
かわいいかも♪と思うんですが
自然の中で会った日には色々覚悟が必要ですよね(汗)。

丸ごとバナナを食べるときは
カロリーを見ないようにしています(笑)。
by: リク * 2014/07/05 23:04 * URL [ 編集] | TOP↑


ははは~、ラッキーが木に登っている~♪
クマに出会ったら死んだふりとか、木に登ってやり過ごすって
昔聞いたことあったけどダメですね~。
ハニーの座った姿が可愛いですね~♪
特に投げ出した後ろ足の可愛らしいこと!!!
Sunrise BakelyのHP見ました、Poticaが美味しそうでした~(涎)
by: ハイジ * 2014/07/06 00:37 * URL [ 編集] | TOP↑

Re: タイトルなし
コメントありがとうございます

*ロンゲのオヤジさん:アメリカグマはツキノワグマに似ていてとても懐かしい感じでした♪性格温厚です。
ロジャー博士、この道一筋40ン年、すばらしい研究者です。

*松の実さん:独立記念日が金曜だったので三連休となりました。
American Black Bearはアメリカグマといってツキノワグマと同じようなものです。もちろんこちらでもヒグマ(ミネソタに生息しているのはハイイログマ/グリズリー)が人里に出てくると問題になります。グリズリーはエゾヒグマと近縁種で同じようなサイズです。
ポゥというのはとても魅力あるものですね。たとえガサガサでひびわれていても愛おしいです。

*リクさん:そう、和歌山の真冬ですわ。ていうか、ミネアポリスで30℃近い気温に慣れているので車で数時間走って10℃てものすごく変で体がついていきません(あははは)。
野に入るときは熊に限らずズカズカとテリトリーに入らないように突然出会わないように(そおっと出会うぶんにはかまわんので)いつも五感を研ぎすましていますから、結構疲れるんですよねぇ、、。吸血系虫も多いですし(笑)。
日本はカロリー計算ブームだと聞きました。実際、カロリーとかあんまし関係ないと思うんですよねぇ、、。数字よりも自分の体質の相性やと思うんですが、どうでしょう???

*ハイジさん:あははは、そりゃヒグマの話しですねぇ←木にのぼる。
和歌山なんかはツキノワグマが出ますから彼等も木にのぼりますよ。だから出会ったら固まってやりすごす。アメリカグマも同じく、でも先ず出会わないことが肝要ですねぇ。熊て臭いますし気配漏れ漏れですし、気ぃ弱いのでこちらが音を立てているとクマのほうが避けてくれます。だから熊鈴有効(笑)。あとはもうハチ合わせたらともえ投げです(あははは)。
Potica(ポゥティツァ)美味しいですよ♪こちらでは結構よく見るスロベニアの焼き菓子で自分でも簡単に作れるそうです。そんなん言われても私は作りませんが(売っているものは作らない、笑)。
by: 母兵衛 * 2014/07/06 05:12 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。