スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)
スポンサー広告

けばい淑女のスリッパ

本日最高気温19℃、最低気温11℃、曇
今日から7月ですねぇ、はやいですねぇ。
IECは今日、ガバメントテストの日でした。明日はパーテーで明後日の独立記念日はもちろんお休み、そして金曜日もお休みです。短い夏休み。今日のテストから聞き取りテストのほうが新しくなりまして、カラーのブックレットに音源はコンピューターです。ものすごーーーーくてんやわんやになりました(あはは)。それでもそれなりに成績は良かったので今回5人ぐらい進級させられそうです。ウェイティングリストが18人になっているのでどうにかせんとあかんしねぇ。
んで、
歴代2位の降水量を記録した6月でした。
Damage Assessments Start in 4 Minnesota Counties
雨もまだ降りそうでまだじわじわと水位があがっていまして更に被害が進む可能性があります。
もうステイトフェアの話題がでています、今年のニューフェアフードとか誰のコンサートに行くかとか。ステイトフェアは大好きですがフェアがやってくれば夏終了です、なんか聞きたくないよな聞きたいよな。
そしてバーベキューシーズン、今年は肉の値段がものすごく上がっているのを実感します。特に豚が上がっているらしい(って、豚はあんまり食わんからピンとこんけど)牛肉はミンチ肉なんぞは去年までバーゲンでポンド2ドル以下で買えたのに今年は3ドルから下がっているのをほんまに見ないよになりました。

さて、
ミネソタの州花

IMG_0255_2014063005013965e.jpg

ショウイーレディススリッパー
Showy Lady's Slipper (Cypripedium reginae )
咲いた咲いたミネソタの花が〜〜♪とても美しいです。

IMG_0313_201406300516463f3.jpg

生えているところさえ知っていれば鳥や動物とちがって確実に見られるので、レアはレアですが難易度は低いですねぇ。
レディスリッパが生えている地区は保護されているので間違っても踏んだり折ったりしないように。

IMG_6346.jpg

芽生えてから花がさくところまで成熟するのに15年かかります。
アツモリソウの仲間でとても繁殖と栽培が難しい植物だそうです。研究者が試行錯誤しているらしいですが人工的に栽培するのは成功していないそうだ。だから根っこごと盗んでもってかえっても枯れるだけです。

そしてじくじくしたところで育つので、花を眺めていると蚊がわんさかとあつまってきます。

IMG_6368_2014063005233130a.jpg

トレイルを歩いていても蚊だらけ。
なんか私て人間集蚊装置みたい、、。ハーメルンの笛吹き、ただ笛も吹かずに蚊ぁだけあつまる(笑)

IMG_0251.jpg

立ち上がって腰をのばして(笑)ボエっと遠いところを見ると、
倒木の根っこの向こうの枯れ木になにかが止まっているのがみえました。

ズームしてみますと。

IMG_0239_20140630050135ba4.jpg

ノドアカハチドリ(Ruby-throated Hummingbird)でした。
今年はやたらとハチドリをみかけます。多い?

IMG_0283_20140630050139d7e.jpg

イエローフラッグアイリス Yellow Flag Iris
同じフラッグアイリスでもブルーは在来種でこちらは外来種です。ヨーロッパから園芸用に持ち込まれ増えたらしい。

IMG_0292_20140630050141361.jpg

わすれなぐさ(Forget-me-not)
ちいさくてかわいらし草です。

IMG_0380_20140630051650fc2.jpg

木っ端かとおもったら、プルムモス(Plume Moth)でした。

IMG_0360_20140630051648377.jpg

カウパーシニップのハナにロングホーンビートルがのっかっていた。
Black Longhorn Beetle and Cow Parsnip(Heracleum maximum)

IMG_0406_20140630052329dbb.jpg

セッジスプライト Sedge Sprite
ダムセルもわんさかとでてきていますが、なかなかレアダムセルには出会わない。

6月の本メモ
*安能務『封神演義』中、下。どんどん封神台に魂魄が封じられていき、パオペイやら肉弾戦やらもう無理クリに入り乱れてでも、最後はさっくり帳尻あってまとまります。ま、スッキリ。久々に読んだらあちこちのバージョンが脳みそで混乱していたようで、あれ?これってコレやったっけ?と妙におもしろかった(笑)。

図書館の古本屋で25セントバーゲンのときにどさっと買いましたシリーズ、まだ残ってる。
*田村裕著『ホームレス中学生』図書館の中古本コーナーで25セントたったので買ってみたら、日本でかなりのベストセラーらしく映画化までされたらしい。知らんかった。今時風だったので理解に苦しむか?と思ったが予想に反して読み易く文章も悪くない。川井さんのおばちゃんみたいな人になりたい。関西(大阪)てええ土地やな、、としみじみ思った。
*東野圭吾著『秘密』単純に面白かった。とても生活感あふれるファンタジー作品。ちいさいころに読んだ児童書『おれがあいつであいつがおれで』を思い出した(映画『転校生』)。
*西村京太郎著『十津川警部家族』
*西村京太郎著『愛と復讐の桃源郷』絨毯爆撃読点西村本のこりの2冊やっつけ。もう無理(笑)。
*内田康夫著『博多殺人事件』ひさしぶりに光彦、でも読んだことがあるようなないような(あはは)。相変わらず軽くて息抜きに風呂で読むのに良いです。
*笹沢左保著『紫陽花いろの朝に死す』笹沢氏の時代劇以外のものを読むのは初めて、面白いことは面白いがもうただただ憂鬱で暗くて救いようがない。人物内面描写がない夕起夫が気になってしかたがなくなって、誰をキャストするかをつい考えてしまった(笑)。

200907070243108d2s_20140630052332795.jpg

花見♪

応援クリツクころもし嬉しです↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト
コメント:

独立記念日、花火が凄いんでしょうね
蚊、こちらも困ってます
バラの香りの蚊取り線香たいてます
by: ロンゲのオヤジ * 2014/07/02 08:32 * URL [ 編集] | TOP↑


そいうえばこちらでもアツモリソウは絶滅危惧種・・
盗っても生かせないものは盗ったらいけませんね。
勿忘草はピンクもいいですがやっぱり青がしっくりきます。
緑の中に細々咲いていて可愛らしいです。

いやこれまたいい笑顔!
白いアジサイに白い犬も似合います。

by: ゆーな * 2014/07/02 16:24 * URL [ 編集] | TOP↑


可愛らしい花ですね♪
花が咲くまでに15年!!
スゴイですね!
貴重な花なんですね♪

蚊にたかられると嫌ですよね。
虫除けスプレーしとんのに
刺されたた時にはホンマ腹立つ。 
by: ふくねえ * 2014/07/02 18:27 * URL [ 編集] | TOP↑


ミネソタの州花、可憐ですね♪
でも、そんなに難しい(?)花だなんて!!
ある意味研究のし甲斐があるかも?!

蚊・・・私も今年に入ってからすでに数回咬まれました。
1か所でも"いーーーっ!"てなるのに
大群で押し寄せられた日には(恐怖)。

わたくし、ハチドリどころか
"倒木の根っこの向こうの枯れ木"
すら見つけられませんでした(涙)。
by: リク * 2014/07/02 22:27 * URL [ 編集] | TOP↑


今年もレディスリッパ、綺麗に咲いていますね♪
よく山で不届きモノが山の植物を持って帰って
結局枯らしてしまうことがありますが、それとおんなじですね。
それぞれの植物には生きて行けれる場所っちゅうもんがあると思います
その場所で咲くから美しいんだと思います。
わすれなぐさの青、いい色ですね、とても好きな色です♪
十兵衛さんも紫陽花に負けず満開ですね♪♪
↓ガンダム号、HPで確認したら6月30日で終わっているんですねぇ、残念です。
by: ハイジ * 2014/07/03 00:50 * URL [ 編集] | TOP↑

Re: タイトルなし
コメントありがとうございます

*ロンゲのオヤジさん:日本の花火にくらべたら屁みたいなもんですが、人間のノリがいいので騒ぎます(笑)。
バラ!!!バラの香りのかとり線香ですか!はじめて聞きました♪嗅いでみたいです。

*ゆーなさん:生かせても盗らんといてほしいですが(笑)、でも枯れると知ってたら盗まない悪人もおると思うので出来るだけ知らしめたいですね。
忘れな草は青でないと、ピンクだと忘却というよりも妄想ちっくな(笑)。
夏は白いのが気持ちいいですねぇ。

*ふくねえさん:かわいいんです、よーーーーくみるとちょっとナニな形状ではあるんですが(中に虫が落ち込むシステムなっています)。野生の蘭はむずかしらしいですね。難しいから美しさにさらにレア価値がついて見ると嬉しさ倍増です(笑)。
そうそう!虫除けスプレーのしかも強力森林向けを頭痛がするほど使っているのにかまれるんです。先だっては耳を!(どうやら耳なしホウイチだったんですが)。めっちゃむかつきました(笑)。

*リクさん:可憐なんですが、よーーーく見ると結構ナニな形状です。蘭ってねぇ、、。
今年は全世界で蚊が大量発生しているんでしょうか(ひぃいいい)。
今回は写真ではまったくテンすらみえなかった(逆光なので)のでクイズにはしませんでした。枯れ木は幹の部分が微妙に写ってるんですが、わかりづらいですよねぇ、実際に肉眼でみても見づらい場所でした。

*ハイジさん:今年も見逃すまじ、、と地味に通いました♪そうなんです、和歌山も結構レア植物が生えているんですが、土ごとごっそりとか根こそぎ根絶やしにするほど盗って行くハイカー?(業者?)が後をたたないようです。虫にいたっては勝手に木を切ったり傷つけたりしてまで根こそぎ盗って行く人が居てたいへんみたいです。話しはズレましたが、そうですそこで見るから美しいんです、鳥も虫も植物も動物も自然も。そう自然はその場所で、そして母兵衛は夜目遠目かさの内でみてください(笑)。
勿忘草、かわいらしですねぇ。あほほど咲いているのでイヌノフグリ状態ですが、こうしてちょびっとだけ撮るといいかんじです(笑)。
↓げ!!!!!一昨日でおわっていたとは、、、(涙)
by: 母兵衛 * 2014/07/03 05:57 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。