
--/--/--(--)
スポンサー広告

ヘンスロー姫を探して

本日最高気温24℃、最低気温14℃、晴
ほどよいお天気になりました。先日のテストで2人進級者をだしてほっとしたのも束の間、今週4人上がってきまして、、、またもやクラスがギュウギュウになってしまいました。
今回、エクアドール人とメキシコ人が増えたのでちょっとクラスにダイバーシティがでけて嬉しいです。

さて、
ブルーミントンに来ています。
実はこの一週間ほどまえに来た時にヘンスロー姫の鳴き声を耳にしていたんですが、姿が見られず。
今回はヘンスローにフォーカスして気合いいれて探そうと鼻息フーンです。

IMG_6000.jpg

ワーブラーのブラブラ狂想曲も終了してしまいました。
ここいらへんで営巣するキイロ、タヌキ、ハゴロモムシクイぐらいしかおらん。

IMG_5904.jpg

ルリノジコ(Indigo Bunting)
もう結構見かけているんだけどなかなか撮る機会がない。
青さでいうとルリツグミより青いです。

IMG_5907000.jpg

テクテクあるいていると、50メートルほど先のハゲた木の枝のさきっちょになにかがとまっているのが見えました。写真をクリックすると大きな画像が出てきます。
このテンが気になる自分が怖いわ(あはははは)。

IMG_59070.jpg

これです、これ。
なんちゅうか、写真だと感じない”気配”ちゅうのが実際にはあるんですよねぇ。
そして、鳥の種類で気配のでかさが違う。
望遠で見たらば、

IMG_5910_20140604100335562.jpg

ハミングバード
そう、私の親指サイズの鳥。
ノドアカハチドリ(Ruby-throated Hummingbird)この週一気にあちこちで見られるようになりました。やっぱり気温やねぇ。
森を抜けてプレーリーに到着、
ヘンスロー姫はプレーリーに生息しています。
いきなり、

IMG_5915_2014060510231303b.jpg

ああああ~!と興奮しましたが、
クサチスズメ(Savannah Sparrow)でした。
もちろんサバナもたいがい見たら嬉しいスズメなんですが、ヘンスロー姫が超レアとしたらサバナは普通に毛が生えたぐらいです。

どんどこ歩いて行くと、
シクチッとヘンスロー独特の鳴き声が聞こえてきました。
そぉおおおっと啼き声に近づきます。
どうやらヘイ(塀ではなくてhay)の下で啼いているようです。ほれぼれとヘンスローソングを楽しんでいると、

IMG_5960_20140605102316fd2.jpg

ぷいっと出てきました。
シクチッ

IMG_5934.jpg

さらにピョイピョイと近くまで来まして、大興奮。
可愛い姿を眺めることができました。
少なくとも3羽確認できたので今年はヘンスロー豊作かも♪
大満足でさらに歩いて行くと

IMG_5980.jpg

亀池でキタショウドウツバメ(Norhtern Rough-winged Swallow)が結構な低い場所にたかっていました。
ラフウィングドはいっつもごっつい高ーーーい木ぃの枝に止まっていてモヤモヤするんですが(笑,
もしくは高速で飛んでいる)こんなに近くで見られてこれまた興奮。

IMG_5987_201406051024539d9.jpg

そして足下でマスクラットが草運びをしていた。
こちらは興奮なし。
とにかく、みんな忙しそう。

200906091337554e2_20140605102457a62.jpg

とても大興奮の鳥見でした。
もうアセモが出ました(笑)

応援クリツクころもし嬉しです↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング
関連記事
コメント:

ハチドリのズーム、ハンパないです
ルリノジコ、幸せ連れてきそう
by: ロンゲのオヤジ * 2014/06/11 08:29 * URL [ 編集] | TOP↑


こんな小さいの
見つけられるなんてスゴ~い♪
望遠で見るとはっきり!
やっぱり望遠、便利ですね~

私はマスクラットに興奮しそう(笑)
by: ふくねえ * 2014/06/11 14:47 * URL [ 編集] | TOP↑


ちいちゃくて可愛い鳥さんフィーバー♪

しかし、その距離からハミングバードが発見できるなんて!!
すごいいい~。
言われなかったら「点」があるのすらわかりませんでした。

みんな暖かい季節を楽しんでますね♪
by: リク * 2014/06/11 23:25 * URL [ 編集] | TOP↑


そうです、そうです、『テン』が気になるんですよねっ!
『あれはただの葉っぱが引っかかっているのではない!鳥に違いない!!』とズームしたりするんです。
で、枯葉でなく鳥だったりするとウキウキします。
しかし、親指サイズのハチドリを見つけてしまうなんて
母兵衛さん、さすがです(敬礼)
ヘンスロー、熱唱ですね(笑)その姿可愛いです♪
昨日も今日もヤメタランガス注意報発令中ですね。
↓ハリセン、よろしくお願いいたします。
by: ハイジ * 2014/06/12 00:05 * URL [ 編集] | TOP↑

Re: タイトルなし
コメントありがとうございます

*ロンゲのオヤジさん:最近のコンデジはほんますごいですわ。
わたしには幸せを連れてきます(見るだけで幸せ)←ルリノジコ

*ふくねえさん:目ぇが慣れるんですわ、不思議ですねぇ。それに望遠てほんまに便利ですねぇ♪この写真はバカチョン(コンデジ)です、さらに便利(あははは)。
マスクラット、あほほど居るんですわ(滝汗)ビーバーやったら大興奮なんですが(あはは)。今年のマスクラットは特にふてぶてしいような気がします(笑)。

*リクさん:ちっさい鳥がたくさんで非常に興奮中です(笑)。暑くて血圧も上がるのでさらにブースト(笑)です。
いやいや、鳥見を始めたら誰でもこれぐらい見つけられるようになるもんです。葉っぱの内場所なので簡単。
やっぱり暖かいってすばらしいですね♪

*ハイジさん:そうです!”・”なんです。この欲望の・テン。そして、たいていはイエスズメだったり、ドバトだったりするんですねぇ、、ガッカリ(イエスズメとドバトには非常に失礼ですが)。
ハチドリは小さい割りに存在感があるのと羽音がうるさいので結構簡単ですわ、、。大きくてももじゃもじゃの中に居るのが好きで動かないのはコレからの時期はとても発見しづらいです。
ヘンスローは本当にかわいらしいです。
↓スパーンといきます(笑)。
by: 母兵衛 * 2014/06/12 04:15 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
