
--/--/--(--)
スポンサー広告

ハチドリの巣づくり

本日最高気温21℃、最低気温13℃、小雨のち曇
夕方には晴れ間も見えるとかなんとか、、あんまし信用できんけど(笑)。
先週の熱波でスッカリ暑いのに身体が慣れたのでちと寒く感じます。血ぃの成せる技か暑いのに直ぐ慣れます。
そういえばとうとう今週土曜日からライトレイルのグリーンラインが開通ですねぇ。先週はテスト運行で客を乗せてましたが、今週はもう通常どおりのダイヤでテストしているようです。これでセントポールー=ミネアポリス間の移動が楽になるねぇ、それにセントポール=空港も便利になるし、なんといってもセントポール市の終点がユニオンデポ(駅)でバスやアムトラックが集中している場所なので旅行者にも便利になりますねぇ。
で、今まで一本だったちんちん電車(ライトレイル)ハイオワサ55はブルーラインと名前が変わりました(もうとっくに変わっとるけどみな55番というし、笑)。
Metro Green line

さて、
ライノレイク市に虫探しに、、否、鳥を見に来ました(笑)

IMG_5833_2014060310343640e.jpg

ここのミサゴ(Osprey)の父ちゃんも母ちゃんも元気に戻ってきました。
スケジュール通り抱卵中です。
ここの巣ぅは安心感あるわな。ベテランです。

IMG_5839_20140603103438872.jpg

相変わらずカメラフレンドリー(笑)。

ところで、オスプレイはいいんですが、
ちょこっとトレイルを歩くだけで、5種類のフライキャッチャーの声が聞こえてきました。
オウサマタイランチョウ Eastern Kingbird
オオヒタキモドキ Great-crested Flycatcher
モリタイランチョウ Eastern Wood Pewee
チビメジロハエトリ Least Flycatcher
メジロハエトリ Willow Flycatcher

キングバード、グレートクレステッド、ピーウィーは見たら解りますが、小さいのがねぇ、、。もう見た目ほとんど一緒で悩ましいったらありゃしないっ(笑)。

IMG_5803.jpg

で、見えるところに出て来たら啼かへんてどうよ!!啼きゃそれなりに解り易いんですが、、。
あーもう、
リーストかウィロウかどっちっ(笑)。
これ、喉の色から多分チビメジロハエトリやと思いますがビミョー

IMG_5849_20140603103439216.jpg

こっちはウィロゥやと、、
もっと修行が必要やねぇ、、。
もうクラッシックに難しい小型ハエトリ界です。

IMG_5855_201406031034413d6.jpg

野いちごが咲いておる!!
と、撮ったが帰ってから写真を良く見ると、普通のイチゴのように見える、、。
葉が野いちごの葉と比べて微妙にシャープな感じ。
ま、実がなったらわかるだろう。運がよければ実が見られる筈(笑)。

IMG_5877.jpg

クラブアップルのピンクも満開
ハチだらけ(笑)、そして日陰に入ると蚊だらけ(笑)

IMG_5884_20140603105639a54.jpg

ハゴロモアメリカムシクイ(American Redstart)の番がウロウロしていました。
オスが景気良くラブソングを歌っていた。
ここで営巣するんやと思います。
ボエっと眺めていると、ブゥウウウウウンというクマンバチのような羽音が聞こえてきました。
探すと、やっぱりハミングバードが飛び交っておりました。
夏やなぁ、、と感動していると枝にたかってくれました。

IMG_5868.jpg

ノドアカハチドリ(Ruby-throated Hummingbird)
母兵衛の親指ぐらいの鳥です。ちっさい。
うれしくて座り込んでじーっっと観察していたらば、



嬉しい事に巣ぅを見つけました。
うわーちっさーーー。
外径5センチ、内径3センチほど、蒲の綿と蜘蛛の巣ぅで出来ているふわふわな巣です。

IMG_5894.jpg

白頭鷲なんかと大違いでハチドリは卵が孵ってからすぐに巣立ってしまうので雛が見られるかどうかは微妙ですが、来週末も晴れたらなるたけここまで観にきたいなーと思います。

20090614112132af0_201406031056419ed.jpg

犬の巣ぅもあるでよ

応援クリツクころもし嬉しです↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング
関連記事
コメント:

野いちご?
ほんと、普通のいちごっぽいですね
ハチドリ、上品に見えます
by: ロンゲのオヤジ * 2014/06/10 06:35 * URL [ 編集] | TOP↑


ハチドリってそんな小さいんですね。
見つけるの大変だ~~
犬の巣は見つけやすいですね(笑)
by: ふくねえ * 2014/06/10 15:47 * URL [ 編集] | TOP↑


オスプレイさん、見事なポーズまで♪
こんなフレンドリーな子もいれば
せっかく出てきたのに啼いてくれない子も(笑)。

ハチドリの巣!本当に小さいんですね。
ハチドリの大きさが親指ぐらいで
それと変わらないぐらいってことですもんね。
パッと見カマキリの卵と見間違えそうです(爆)。

犬の巣はぜひ中で一緒にごろごろしたいですねぇ♪♪
by: リク * 2014/06/10 15:51 * URL [ 編集] | TOP↑


クラブアップル、ピンクだとまるで違った花に見えました。
とっても新鮮です。
犬の巣ぅで、一緒にお昼寝したいです。
この十兵衛さんは自らこの体勢ですか?
それとも、母兵衛さんがアレコレとセットしてでしょうか?
by: 松の実 * 2014/06/10 19:22 * URL [ 編集] | TOP↑


私はハチドリの花の蜜をホバリングしながら吸う映像は
テレビで見たことはありますが実際にこの目では一度も
見たことがないのでちょっと調べてみました。
ハチのようにブンブンと羽音を立てるんですね!知りませんでした(勉強不足)
そしてアマツバメ目なんですね~
母兵衛さんの親指くらいの大きさということですが
母兵衛さんの親指はどんな大きさでしょうか(笑)
ハチドリ、巣ぅといい生体といいものすごく興味深いです。
十兵衛さんの(いってらっしゃい)、
ものすごくやる気出そうな一日になりそうですよね(笑)
ぬいぐるみ可愛すぎます!
by: ハイジ * 2014/06/11 00:42 * URL [ 編集] | TOP↑


ふわふわの巣とふわふわのぬいぐるみ
どちらも寝心地よさそー
ハチドリ。親指の大きさ....ちっさ!
by: はなを * 2014/06/11 01:05 * URL [ 編集] | TOP↑

Re: タイトルなし
コメントありがとうございます

*ロンゲのオヤジさん:しらべたところどうやら野いちごらしいです。実がなったら良くわかるんですが(笑)。
そういわれると貴婦人のように見えますね♪←ハチドリ

*ふくねえさん:世界最小です。でも、存外目立つんで見つけ易いです。
犬の巣ぅはバレバレですねぇ(笑)。

*リクさん:ま、思うように行かないから面白いんです←鳥見
ああ、確かに蟷螂の卵に雰囲気がにてますねぇ、それよりなにより蟷螂の卵のほうがレアです(笑)。
犬の巣ぅは人間の巣ぅとシェアしてますからねぇ、一緒にゴロゴロは至福です(笑)。

*松の実さん:もっと薄いサクラ色や赤もあります←クラブアップル。
十兵衛爺さんのこのポーズはよく見かける姿でした、もちろん自ら。

*ハイジさん:ハチドリ、面白いでしょ♪しかも比較的人間にフレンドリーなので結構顔の傍をぶんぶん飛んだりしまして、ハチかとおもって一瞬ひるんだりします(笑、去年ハチにさされて以来、ハチに刺されるとあの痒さがよみがえります)。私の親指のサイズはドカチンのオッサンぐらいの大きさ&太さです。普段親指に指輪をはめていますが、たしか27号とかそんなんだったような記憶があります(笑)。
>ものすごくやる気出そうな一日になりそうですよね(笑)
これはボケですよね、「そんなわけないやろっ」とハリセンださんとあきませんよね?(笑)。彼からは濃厚なヤメタランスガスが噴出されいるように思えます、どこにも行かず、なにもせず、グダグダ添い寝していたいです(あはははは)。
爺さんのなんどのクリスマスに買いました。クッションよりも遥かに廉価だったのでクッション代わりですが(あはは)。

*はなをさん:このぬいぐるみは枕兼敷フトンになるすぐれものだったようです。
私の親指ですよ←ハチドリ。でも濡れたハチドリは私の親指よりも小さいと思います(あはは)。
by: 母兵衛 * 2014/06/11 03:52 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
