スポンサーサイト

--/--/--(--)
スポンサー広告

Birdathon 2014

本日最高気温22℃、最低気温14℃、晴
気持ちの良い日和となりました。朝からノッパラに出てましたら、大変凶悪な蚊ぁ集団に襲われましてねぇ。自分的には完璧に防御してたんですが、小指の付け根のところだけ蚊除けクリームを塗り残していたのか、クリームをものともしない決死隊だったのか、、吸われてしまいました。
ていうか、1センチ以上ある巨大な蚊!!Winter Mosquito(Culiseta inornata)という種類らしい。
実はミネソタには23種類の蚊ぁが居るんだそうだ、、知りたくなかったけど(爆)。とりあえずウェストナイルウィルスは発症率20%といえど、たくさんかまれたらそれだけリスキーやしねぇ。それに加えて、めちゃくちゃ痒い、痛い、腫れる、跡残るので、DEETを使うのは嫌ですが(頭痛くなるし)肌が露出する部分(手先だけ)は仕方がないので使用することにしています。予防やねぇ。

さて、
2014クレックス バーダソンです。

IMG_5801.jpg

Birdathon、所謂バードウォッチングマラソン大会とでもいうんでしょうか、
実際に走るわけでなくどんだけたくさんの種類の鳥を見るか?という競技のようなもんです。Big Yearの一日版みたいなもんですね。
受付でこのリストのハンディバージョンを貰いまして、出発。
見るだけでなく、声でのIDも可です。

IMG_5613_201406030512083c9.jpg

アカメモズモドキ(Red-eyed VIreo) チェック!
珍しくペンと紙もってチェックしながら進んで行きます。
そういえば最近は紙とペンを持たずにiPhoneとかでネットでチェックしながら鳥見してる電脳系鳥見さんも見かけるようになりましたねぇ。

IMG_5645_20140603051209c8f.jpg

ヌマウタスズメ(Swamp Sparrow) チェック!
うちの近所で見られる鳥でも地味にちゃんとチェックします。

IMG_5695.jpg

ハシグロクロハラアジサシ(Black Tern) チェック!
ブラックテルン〜〜〜〜
10羽以上の団体でぶわーーーっと飛び回って漁するのをじっくり見せてくれました。
幸せ〜〜♪

IMG_5672_2014060305121044b.jpg

ビーバーの巣ぅチェック(しません、笑)
ここは哺乳類も多いので有名ですねぇ。
真冬にはリンクスや狼の研究者がたくさん合宿します。

IMG_5704_201406030518299e2.jpg

Eastern Towhee(ワキアカトウヒチョウ)のメスです。
かわいい、、。

IMG_5733.jpg

こちらはオス、
そしてその傍に野次キイロアメリカムシクイ(笑)
一所懸命に鳥IDをしていると、、

IMG_5761_20140603051832e84.jpg

ジュウサンセンジリス(Thirteen-lined ground squirrel)に見られていた、、。

IMG_5784.jpg

白鳥もぎょうさん居ました。

IMG_5797_20140603051835ef6.jpg

結局今回もホソオライチョウ(Sharptail Grouse )は見られなかった、、、。
これはビジターセンターにある剥製ちゃん。
どうもライチョウ類に縁がない。
てなわけで、64種類見ました。
追記に今回見た鳥リスト。

20090614093906347_2014060305314989b.jpg

楽しかったです。
体調のこともあったんで、一応お昼前には終了してアイスクリームを食べにいきました。
アイスクリームは元気がでるねぇ。

応援クリツクころもし嬉しです↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング
2014 Birdathon クレックスメド
Canada goose
Trumpeter Swan
Mallard
Ring-necked Duck
Leser Scaup
Common Loon
American White Pelican
Great Blue Heron
Great Egret
Green Heron
Turkey Vulture
Osprey
Bald Eagle
Northern Harrier
American Coot
Sandhill Crane
Solitary Sandpiper
Wilson's Snipe
Bonaparte's Gull
Ring-billed Gull
Black Tern
Forster's Tern
Mourning Dove
Ruby-Throated Hummingbird
Belted kingfisher
Eastern Wood-pewee
Eastern Kingbird
Warbling Vireo
Red-eyed Vireo
Philadelphia Vireo
Blue Jay
American Crow
Tree Swallow
Barn Swallow
Black-capped Chickadee
House Wren
Marsh Wren
Blue-gray Gnatchatcher
Hermit Thrush
American Robin
Gray Catbird
Brown Thrasher
Golden-winged Warbler
Orange-crowned Warbler
Yellow Warbler
Chestnut-sided Warbler
Yellow-rumped warbler
Palm Warbler
Bay-breasted Warbler
American Redstart
Prothonatary Warbler
Willson's Warbler
Eastern Towhee
Field Sparrow
Nelson's Sharp-tailed Sparrow
Song Sparrow
Swamp Sparrow
Northern Cardinal
Rose-breasted Grosbeak
Red-winged Blackbird
Yellow-headed Blackbird
Common Grackle
Brown-headed Cowbird
Baltimore Oriole
American Goldfinch
関連記事
スポンサーサイト
コメント:

お疲れさまでした
ぎょ~さんの種類がいたんですね
疲れには、甘いモンですよね
by: ロンゲのオヤジ * 2014/06/09 06:46 * URL [ 編集] | TOP↑


半日で64種類というのは多いですね。
チェックリストには何種類、掲載されているのでしょうか?
以前、イギリスのバードウォッチング系雑誌記者の方々のアテンドをしたとき、
あの方々の目の良さにも驚きました。
次々と鳥さんを達を見つけていくんですよ。
巨大な蚊だと、薄い衣類をモノトモセズチューっとしそうで怖い。
アイスクリーム、十兵衛さんも貰えたでしょうか?
茶々もアイスクリームが大好きでした。
お腹を壊さなければもっとたくさん食べさせてあげたのに。
by: 松の実 * 2014/06/09 09:49 * URL [ 編集] | TOP↑


小指の付け根!!
こ~いうとこ刺されると
またたまらんぐらい痒いんですよね。
私もよく刺されるほうなんで
これいつ噛まれた跡?!ってのが
何箇所も残ったままになってます。
これ何年モン?!って言うのが(笑)
64種類!!
すごい沢山ですね♪
リスが興味深げにこっち見てるのが可愛い~ですね♪
by: ふくねえ * 2014/06/09 14:36 * URL [ 編集] | TOP↑


蚊、刺されてかゆいだけならまだしも(いや、十分嫌ですけど)
病気になる可能性があるってなると
嫌さがさらに倍ですよね・・・。

バーダソン、楽しそうですね♪
チェック数が増えるのも意欲を掻き立てるし~。
1日で64種類は多い・・・んですよね?

リスさんは母兵衛さんに興味津々♪
by: リク * 2014/06/09 20:52 * URL [ 編集] | TOP↑


64種類ですかっ!?すごい数ですねー、それにとても楽しそうです♪
ジュウサンセンジリスにも見られて(笑)
ワキアカトウヒチョウの♂は何を歌っているのでしょうか?
恋の歌でしょうか?(うひょひょ)
ところで、ハーモン邸にアカオ来襲事件ですが、
同じ猛禽同士お互いの巣ぅを狙うということはあるのですか?
以前スクウォールやアライグマは巣ぅに近づいて追っぱわれていましたね?
ハモ母の警戒が半端なくドキドキしました。
アカオが追っぱわれる時子ぉが連れて行かれるのではないかと
ドッキーンとしました。
アイスでも食べんことにはドキドキが治まりません。。
もう十兵衛さん、どえらいこと嬉しそうです♡
by: ハイジ * 2014/06/09 23:51 * URL [ 編集] | TOP↑


凄い数!!!!!!!!これ日本名も覚えてるんですよね?うわー!!!!!
私も脇赤だったら覚えられるかも?(笑)
脇赤って(笑)
by: はなを * 2014/06/10 00:59 * URL [ 編集] | TOP↑

あ〜〜れ〜〜
コメントありがとうございます

*ロンゲのオヤジさん:遊び疲れなので気持ちよいです(笑)。この時期にしては少なめですが、これぐらいが程よく楽しいですわ。

*松の実さん:チェックリストは200種類弱でこの保護区年間リストなのでもちろんこの時期には見られない鳥も入っています。64種類はミネアポリス(地元)ではそこそこの数ですが、この保護区では素人がチラっとみた、という数でここから先ががくっと難易度が上がります。この日の優勝者は84種類でした。
小さい蚊でも薄くて肌に接している衣服だとものともせずにやられます。基本肌と衣服の間にスキマができるような着衣が好ましいです。
十兵衛爺さんはもちろん貰えませんでした(笑)私の食べているものをあげることはまずなかったです。私、食べ物をシェアするのは好きではありません。アイスクリームを食べ終わったカップに水を入れて仄かな甘味臭漂うお水は飲んでいました。

*ふくねえさん:小指の付け根とか指の関節とかほんまむかつきますよねぇ、痒さ倍です。
それがですねぇ、この保護区で64種類というとごくごく普通レベルなんですわ。まだまだ修行がたりません(笑)。
このジリス、全く逃げず。結構近寄ったんですが、それでもじーーーっと私の事を見つめ続けるのでちょっとキショかったです。

*リクさん:病気媒介とかめちゃめちゃ嫌なんですわ。私、ウイルスとか細菌とか目に見えない系が非常に苦手です。
バーダソン、結構燃えますよ!もともとゲームでアイテムコレクトとか好きなほうなんで、リストがあると楽しいですねぇ。春のワタリ時期で1日64種類は少ないです。今、パッと自分の見たリストを眺めてもこの保護区の在所の鳥を見落としてますし。ただ、今年はちょっとワタリの時期がズレたのとこの日は異常に気温があがったので鳥少なめで、優勝者はプロの鳥見で84種類。やっぱり100越えてこないとオオオ!とはなりませんねぇ。
ジリスさん、ちょっと遠慮なさすぎな感じでした(笑)。

*ハイジさん:それがですね、この時期この場所でとなると全くたいしたことがないんですが(あははは)。ま、これもまた自分の記録ですし、なにせ楽しかったですし♪トウヒーは"Drink your tea~~~♪”と歌います(笑)。恋の歌なんですが、どうもテリトリークレームのような気がせんでもない今日この頃です(笑)。
アカオ来襲事件、そりゃもう大騒ぎでした。もちろんお互いの巣を狙う事はまずありません、記録にありません。今回も単なるニアミスなんでしょうが、ほんまに事故的にタロンにひっかかって「あ~~れ~~」となったらどうしようかと心臓がバクバクしました。アライグマは卵狙いますからねぇ、非常に嫌です。
アイスとソフトクリームが美味しい季節ですねぇ♪

*はなをさん:日本名はおぼえていません、というか日本名を知らない鳥も結構居ますんで、調べるのがめんどくさかったので↑リストがこんなんになりました(笑)。もう、草とか虫とかになると和名ははなっから無視ですし(ダジャレとちゃいますよ)。
by: 母兵衛 * 2014/06/10 05:34 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
