スポンサーサイト

--/--/--(--)
スポンサー広告

食べられない食べられても美味しくない

本日最高気温24℃、最低気温15℃、晴のち曇、午後ストーム
3時頃から崩れるという予報だったので慌てて帰ってきましたが、2時半頃にちらりと降られました。
今日は学校で財布を出して弄っていると、生徒が財布の中に入っていた写真を見つけて「見せてみせてー」と寄ってきました。
で、私の実父の写真(父、姪、十兵衛が3人で写っているもの)を見て、
「ファーザー、アフリカ?」(母兵衛の父はアフリカ人か?)と聞かれました。

ここで今、和歌山の母は爆笑していると思いますが、、。
そう、うちの父は学生の頃に百貨店でバイトをしていて黒人旅行者団体のツアコンにツアーメンバー(黒人)と間違われて連れて行かれたという伝説を持つ男です。確かにソマリアなどの東アフリカの人と接するようになって感じるんですが、うちの父はソマリア人の中にはいると全く目立たないと思います。ま、オジブエ族の中に入っても全く目立たない感じではあります。一応生徒にはアフリカ人ではなくて日本人なんよ、と説明しましたが、もしかしたら日本人とアフリカ人は容姿が似ている、、と思われたかもしれません。ま、ええか(笑)。

さて、
ファーマーズマーケットが始まったので
なりたけ木曜日に図書館へ行くようにしています。

IMG_1666.jpg

クラブアップルも満開
花見をしながら歩きます。
バスは乗らないっ(あははは)

IMG_1663.jpg

美しいミネアポリス中央図書館です。
中もそりゃ素敵なんで観光がてら来ても良いと思います。窓が大きくて4階から眺める景色もすばらしいです。
夏は涼しいし冬は暖かい、住民なら無料で貸し出し、それにコンピューターが使えますし、各種講座も受講できます。

IMG_1688_20140602043058e29.jpg

帰りにファーマーズマーケットを冷やかして歩きます。
まだ地元野菜はいいのがない。

IMG_1685_20140602041907ac1.jpg

今の時期は
苗屋とか鉢植え花屋が多いです。
なのでチーズカードとか生食卵だけ買う。
母兵衛超おすすめの石鹸屋さんも出て来たが、私の石鹸(笑)を持ってくるのを忘れたんやて(笑)来週に買うから3ヶほどとっといて、と頼む。
Dunlaoghaire – The Soap People
洗顔からなにからなにまでここの石鹸をつこてます。ミネアポリスの水道水に合うてるんやろねぇ、つるっと気持ちよいです。色んな種類がありまして、無料のサンプルも貰えますんで一度是非お試しあれっ。
さーーっと流して直帰、着替えてウィスパークへ行く。良い天気なんでグズグズしない。

IMG_5276.jpg

スクウォールが去年の秋に埋めておいたオニグルミを掘り出して食うていた。
結構埋めたもんを忘れずに掘り出して食うているようです。鼻がどろだらけ(笑)
たまに忘れられたのが発芽するんですが(笑)。

IMG_5285.jpg

オオヒタキモドキ(Great Crested Flycatcher)
もう葉っぱがもしゃもしゃでコンデジでピント合わすんが至難。
ていうか、葉っぱだらけの中をピコピコ動かれるとIDもしんどいです。

IMG_5317.jpg

ウタイモズモドキ(Warbling Vireo)
だーーーー、もぅ見えないっはっきりくっきり見えないっ。
モヤモヤ大興奮(爆)
トレイルを歩いているとこれまたダニだらけの地面に突っ伏して写真を撮っているロンゲの兄ちゃん(妙齢白人男性)。その髪型は明らかにダニキャッチャーなのでは?と思うが(あははは)。このエロイスで働いているナチュラリストの兄ちゃんで良く会うんで顔見知り。なに見てんの?と声をかけると、
「チョコレートモールドの中盤戦やねん!今朝見たときは出たばっかりで白かったねん!!!めちゃめちゃすごいで〜!」
と、ウルトラ興奮。

IMG_5334.jpg

ムラサキホコリの一種チョコレートチューブスライム
Chocolate Tube Slimeもしくは Chocolate Mould
私としてはそこまで興奮はしませんが(笑)でもかなり嬉しかったです。レア菌。

IMG_5343_201406020445421f0.jpg

アミヒラタケ(Pheasant's Back)
食べられるキノコですが、食べても美味しくないらしい(あはははは)。
ロンゲ兄ちゃんはプロのナチュラリストなんで一応なんでも知ってますが、特に植物が専門らしいです。ま、エロイスに来ているナチュラリストのほとんどが植物専門ですねぇ。そういう場所ではあるんですが、色々教えてもらいました。楽しかったです。

IMG_5361_201406020445431a4.jpg

帰りに駐車場の近くで隠れていたフタオビチドリ(Killdeer)
まだ雛は見ていません。

1182103111.jpg

たまにはバザールで買い物も楽しいねぇ。
でも、人混みはやっぱりしんどいわ。
あ、バザールといえば京都石清水八幡宮のはちまんいち、犬オッケーだそうです♪(本殿だけは入れないらしい)行きたいなぁ、、。

応援クリツクころもし嬉しです↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト
コメント:

苗が売ってるんですね
プロが買うのかな?
げげっ、凄いキノコ
ほんとスライムだ   (笑
宣伝ありがとうございます
ワンちゃんOKですよ~~
by: ロンゲのオヤジ * 2014/06/06 08:40 * URL [ 編集] | TOP↑


「ファーザー、アフリカ?」って
母兵衛さんも大笑いしたんちゃいます?!(笑)
お父様スゴイ伝説持ってるんですね(笑)

チョコレートモールド!
そんなんなるんだ~
一瞬グロい系かと思ってしまった~~
by: ふくねえ * 2014/06/06 15:13 * URL [ 編集] | TOP↑


生食用卵、あるんやぁー
泥だらけで食うんですねぇー
かわいいー
めっちゃビビったキノコ キノコ鑑賞・・・奥深し
まぁオタク(失礼、プロでらっしゃる)ってのは一般人よりは人生は楽しいはず。
鳥ねぇー最近やっと結構近所におるとわかった!
気にならない時は存在も感じながったが、
しかし撮るのむつかしいモノんですねぇー
慌ててケータイで撮ろうとするんですが、なんせあたしの激安スマホ立ち上がりが遅い・・・消沈
by: m_tomo27 * 2014/06/06 21:56 * URL [ 編集] | TOP↑


是非、お父様にお会いしたかったです(笑)わろたらあきませんね。
スクウォール、何処に埋めたか覚えているなんて賢いですね、
ちょっと目ぇが怖いですけど(笑)
ナチュラリストさんはダニだろうが蚊ぁだろうが
まっっったく関係ないんでしょうね。
そのダニまでが愛好の対象であったりするんでしょうねぇ(さぶイボ、さぶイボ)
そうですそうです、鳥を見つけるんですが葉っぱが邪魔で見えないこと多しです。
で、見やすいようにそーっとちょっと動くと飛んで行ってしまうんです、
気配を消す修行が足りんのだと思っています・・。
by: ハイジ * 2014/06/06 22:23 * URL [ 編集] | TOP↑


お父様、素晴らしくおいしい逸話をお持ちで(笑)。

スクウォール、ちゃーんと埋めてた
場所を覚えてるんですね!
賢い!

アミヒラダケ、おいしそうなのになぁ。
おいしくないのか・・・残念です(笑)。
by: リク * 2014/06/06 22:49 * URL [ 編集] | TOP↑


ファーザーアフリカ!!!!!!!!伝説!!!!!
さすが!母兵衛様のお父様!
母兵衛様は、どちら似?お母様?それとも,,,,,,
うちのお爺ちゃん(故人)は、マイケルルーカーに似ていると思います!
親父は、、、、顔長族です。(笑)

今日はちゃんこ鍋食べました♪
by: はなを * 2014/06/06 23:10 * URL [ 編集] | TOP↑

暑いです
コメントありがとうございます

*ロンゲのオヤジさん:小さい出店なので家庭用です。家庭菜園も盛んです♪
キノコの世界は奥が深いです。
はちまんいち非常に興味ありまくりなんです(笑)。

*ふくねえさん:思い出し爆笑しましたわ(あははは)。オカンからも速攻でメールが届きました(笑)。父伝説、結構多いです(笑えるのばっかりですが、笑)。
グロい系にいれてええと思います、キノコと呼びづらい(笑)。

*m_tomo27さん:もー、ここの農家の生食卵みつけたときは嬉しくて鼻血でるほど卵生飲み&卵ご飯くいました(笑)。かなーーり高価ですが価値あります。
スクウォール、泥だらけの殻をゴリゴリ噛んで開けて、口に入った泥はぺっぺしてましたわ。出すんやなぁ、、と妙に感心したりしてねぇ(笑)。
そう、すばらしきオタクの世界(笑)。鳥、気付くとたくさん居るもんでしょ?妖怪みたいなもんですねぇ、存在というのは認識されてこそ産まれるもんやということですわ。
ポルはそりゃもうものすんごい数の鳥が見られるらしいですがフラミンゴとシュバシコウ(White Stork)、ヤツガシラ(Hoopoe) あたりの有名鳥をみたらがんばって撮って載せてくださいっ。

*ハイジさん:いえいえウケてください。私も会いたいですねぇ、思い出しても笑える話がたくさんあります。もちろん雷も落とされまくりましたが、晩年はええ爺さんになってました。
このスクウォール、確かに目がイってますよねぇ(笑)。埋めた場所全部おぼえているわけではないらしいですが、1つでもおぼえているていうのは凄いとおもいます。なんせ目印もなんにもない処に埋めてますし。ナチュラリストは除虫剤もつかいませんしねぇ、、ほんま、私には絶対なれません(笑)。
葉っぱが邪魔でほんまにモヤモヤしますよねぇ(笑)、この時期になってくるとIDはほとんど声に頼ってます。鳥の声辞典をよく聞いているんですが、この歳になって漸くウォークマンみたいなやつ(MP3プレイヤー)を買おうかな、、と思いはじめています。でも、イアホンを付けるとそれでなくても耳が遠いので外界の音が聞こえなくて不安感がでるんですよ。

*リクさん:オイシい話がそれはそれは盛りだくさん。ほんとうにうちの家族で私が一番しょーもない(面白くない)んですわ、悔しいです。
埋めた場所全部おぼえているわけでもないらしいんですが、1つでもおぼえているってすごいですよねぇ。ま、忘れたら餓死という局面もあるでしょうから笑ってごまかせないでしょうが(笑)。
アミヒラタケ、オイシそうですよね!!私も見た瞬間バター焼きで醤油たらして、、と想像して涎がでました。誰に聞いてもオイシくない(味が全くないらしい)と言います。

*はなをさん:なんていうか、話しがつきない父です(笑)。ちなみに私は父方の祖母似ですが(笑)年々加齢が進むにしたがって実母に似てきました(あはははは)。
マイケルルーカーというとダリル兄ですねぇ、想像しやすいです(笑)。
ちゃんこ?汗かきそうでおいしそうですねぇ♪
by: 母兵衛 * 2014/06/07 05:06 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
