
--/--/--(--)
スポンサー広告

マガモベイビーズ見参

本日最高気温24℃、最低気温14℃、晴
昨日は結局ミネアポリスの中心部にはストームは来ませんでした。他所は知らん(笑)が、夕方にかなりの強風になり気圧も変化して耳鳴りと頭痛がしていたのでそれなりに”荒れ”てはいましたが、、。

さて、
先日暇そうに独りでポツネンと座っていたカナダ雁のお父ちゃん、

IMG_4952.jpg

雛が誕生しました。にわかに忙しくなる父ちゃん。
残念な事に雛は1羽だけです。
あの長雨で卵がダメになったんでしょうねぇ、、
もしくはあの凶悪犬飼い主出没エリアで営巣していたので、、、と嫌な想像までしてしまいます。

IMG_4953_20140530232137434.jpg

一人っ子ちゃんです。
とてもリスキーですが無事にワタリができるところまでこぎつけて欲しいと思います。

IMG_4961.jpg

一番手の6ベイビーファミリーは欠けることなく無事に過ごしております。
この観光客がいつもうろついている円形ガーデンの傍のエリアは人間もたくさんいますが、おかげで監視が行き届いているのであんまりアホな事をする人が居ないので結構安全です。それにエサも貰えますしねぇ(あはは)。
先日白いパン(White bread)の食べ過ぎで翼の病気になるカナダ雁が増えているという記事を読みました。ローリングでは野鳥にフィーディングするのはグレイゾーンですが、白いパンはやめといてください。
それと警察情報ですが、野鳥のエサはいいのですがパンをあげるのはあかんそうです。確かにパン一袋分ぐらいドサーーっと積んである(多分本人はエサやりのつもり)のを見かけますが、あれはゴミの不法投棄とみなされるそうです。日本人でそげなエキセントリックな事をする人も居らんと思いますが、、。

IMG_4977_201405302321390c8.jpg

アワとか稗も食べますが、青い芝やクレソン(そこらへんに生えている)やスベリヒユなんかが好きみたいです。
雛ちゃんたち。

そうそう、気の早いのが出てきました。

IMG_4990_20140530232141d76.jpg

マガモ赤子10羽〜〜♪
小さいコーヒーカップ(断じてアメリカンのマグではない)に入るサイズです。
ピヨピヨでそりゃもうかわいらしいんよ。

IMG_5027_201405302337003e5.jpg

そういえばマガモのオスというとダメ男で有名だそうで、
交尾の時にメスに暴力をふるうのは当たり前、交尾でなくてもしょっちゅうDV。
それに子育ても手伝わないんだそうです。
ま、水禽界ではオスのDVは普通のことだそうで、その行為がどういう意味があるんかは解っていませんが、もしかしたら排卵を促すとか、そんなんやったら人間的感覚では嫌やなと思わんでもない、、マガモメス総M説とか(ひえー)わからん。ちゅうことで人間のオスでもそういうクリスブラウンな人が居ますが、そういうのは水禽男、と呼ぶことにしようかと思います。水禽だったらよかったのにねーとか(あはは、笑えない)。

IMG_5068.jpg

アメリカササゴイ(Green Heron)が直ぐ傍で食事中。
正面から見たササゴイはとても魅力的。

IMG_5143_201405302337026a3.jpg

芝生のところにクサチスズメ(Savannah Sparrow)が居った。
とうとうローリングにも出没。
今年はクサチもそうですが普段あまりみることのないスズメがあちこちで目撃されています。

IMG_1719.jpg

古本屋で見つけました。新品のDVD
なんと1ドル!!でかした母兵衛。
かなり嬉しかったです。早速パッケージを開けて視聴しましたらば、これまた非常に楽しい。
延々と1時間19分間、北米大陸で見られるスズメの姿と鳴き声、それに生態の説明が入ります。
このDVDシリーズでフライキャッチャーやガルやワーブラーはないのか?!全部欲しい。

20090613132900118_20140530233704f59.jpg

DVDでじっくりみまくっても、
多分フィールドで一発IDでけへんやろうな、、と思うスズメも多いです(笑)
むつかしくて萌える。

応援クリツクころもし嬉しです↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング
関連記事
コメント:

マガモの赤子、可愛い~
ちょこちょこ動いてるんでしょうね
コチラは、まだ出てこないんです
by: ロンゲのオヤジ * 2014/06/04 08:50 * URL [ 編集] | TOP↑


赤子は可愛いな~♪
見てるだけで和みますね。
自然界いろいろと厳しいやろうけど
すくすくと育って欲しいですね。
白いパンの食べすぎて翼が病気!
そんなのもあるんですね。
やるほうもなんでもかんでもって
言うのはあきませんね。
by: ふくねえ * 2014/06/04 15:24 * URL [ 編集] | TOP↑


一人っ子ちゃんに親近感100です。
一人っ子同士、世知辛く危険がいっぱいの世の中を頑
張って生き抜いていきませう。
十兵衛さんの肉球、ピンクだったのですね。
若々しいです。
by: 松の実 * 2014/06/04 19:47 * URL [ 編集] | TOP↑


カナダ鴈の一人っ子ちゃんの羽のところが可愛いですね~♪
なんですって?!マガモの♂ってDVですか?!
水禽全般がそうなんでしょうか?
DVで子育ても手伝わない、これで外に女作ったら
立派な鳥でなし(人でなしの鳥バージョン)ですね。
あのオスプレイタラシマンといいDVマガ男といい
私は絶対に惚れることないと思います(鼻息荒いです)
by: ハイジ * 2014/06/05 00:11 * URL [ 編集] | TOP↑


マガモのMは、M!!!!!!!!
DVはいかん!あっそういえば、交尾の時に水に沈めるのはマガモ!!!!!!!!

でも、ベイビーズは、可愛いーーーーーーー!!!!!!むふっ
by: はなを * 2014/06/05 00:42 * URL [ 編集] | TOP↑

Re: タイトルなし
コメントありがとうございます

*ロンゲのオヤジさん:クルクルチョコチョコうごいています←マガモ赤子
めちゃめちゃかわいらしですよ♪

*ふくねえさん:ほんま、赤子はかわいらしです。目尻がさがりっぱなしです。
シロパンは栄養が偏るらしいですわ、最近人間でも白パンは良くないて言うて食べる人が減って来たらしいですし(安いし美味しいから根強く残りはするでしょうが)。私自身も白パンは好きですが、最近白くないのを選びがちです(健康健康)。

*松の実さん:人間とちがって雁の一人っ子はリスクが高すぎますが、ほんとうに生き残ってほしいです。
十兵衛爺さんのお肌はピンク基本でところどころに濃い斑がはいっていました。

*ハイジさん:ピヨピヨですよねぇ♪
そうなんです、全体的な傾向として水禽オスがDVだそうで(もちろん例外も多数)、が、掛け持ちはないらしいです(とはいえまだ研究がすすんでいないので知られていないだけかもしれません)。DVマガ男!!!(あはははははは)すばらしい命名ですねぇ。私も惚れません、非常にそっち方面で冷静な私です(あはははは)。

*はなをさん:マガモのFがMなんです、MはSです(あはははは)。
子供はかわいらしいです。でもなんでDVなんでしょうねぇ???
by: 母兵衛 * 2014/06/05 05:15 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
