スポンサーサイト

--/--/--(--)
スポンサー広告

カモメは飛んだ

本日最高気温17℃、最低気温11℃、曇時々晴れ間、夕方から所によりサンダーストーム
明日は雨になりそうです。今朝、気温は10℃超だったものの朝日も出ず曇りがちで風もそこそこあったので道を歩く人もフリースや薄手のコートを来た人が目立ちました。
足の腫れもおさまって痛みも5割ぐらいになったので昨日は久しぶりにバレエのレッスンに行く事ができました。とはいえ装具付けてゆっくりゆっくり様子見で。途中5回ぐらい激しく攣りそうになり脂汗がでたものの無事に終了、その後寝るまで右大腿四頭筋と腓腹筋といつもの神経痛箇所に疼痛、左膝に圧迫痛がみられたので鎮痛剤と湿布して水をたくさんのんで早めに就寝。今朝は不穏な痛みも筋肉痛もなくええ感じです。逆に体が軽くなったよなきがするので毒が抜けたかのよう(あははは)。ま、ええ感じですが、今夜から3日ほどまた激烈に低気圧が来る予報なのでちょいと警戒せんとあきません。
そういえばバレエを始めてから、軍人さんに間違われる事が増えました。
何故なのか?!姿勢が良くなったからか?
なぜダンサーに間違われない?(ないない、あはははははは)

さて、
オオムクドリモドキ(Common Grackle)からスタート

IMG_0204_20140505034221af4.jpg

ローリングパークです。
春であちこちの公園や自然保護区を巡回(笑)していますが、
やっぱりローリングやウィスを歩くとほっとします。
オオムクドリモドキのような目の鳥が好きです。理由はさしてないが、表情がおもしろくなるから。

IMG_0221.jpg

ジョナサンと呼んでしまう(笑)。
クロワカモメ(Ring-billed Gull)です。

IMG_0235.jpg

さすがにこちらから近寄ると飛ぶ事が多い(笑)。
が、カモメのほうから近寄ってくることもある。
パンをくうているとカツアゲにやってきます。

IMG_0254.jpg

私的とても嫌いなホシムクドリ(Europian Staring)
侵略的外来種指定されています。なんせものすごい数で飛来してきて在来種の巣に侵入占拠してしまいます。Acclimatisation societyの負の遺産。ほんま、なんぎなことです。
今日はオスプレイの巣の中に巣をつくっているのを見ました。イエスズメも同じオスプレイの巣で営巣してたんで、コンド状態になっていました。もちろん同巣にてオスプレイもおるんですがこちらはまだカップルが成立していないようで(ドラマ中)揉めているようです。

IMG_0425.jpg

まだ緑はあんましないですが、
すっかり春です。
ん??水面にローリングでは見慣れない鳥が浮かんでいます。

IMG_0426.jpg

ここ!
ズームで見てみますと、

IMG_0321_201405050342271ca.jpg

クビワキンクロ(Ring-necked Duck)の番!!
ローリングパークではまず観る事ができない水禽です。
ローリングレア(笑)
嬉しい。

IMG_0424.jpg

カモメはすくなくなってしまった、、
キングレットやワーブラーも見かけるようになりました。

IMG_0485.jpg

イエスズメ(House Sparrow)も外来種です。
MCTCの施設になっているローリング沿いにあるマンションのガーターに巣をつくっていました。

先週借りた図書館DVD
ナイジェリアで300人ほどの女生徒が拉致誘拐されている事件、イスラム過激派「ボコ・ハラム」の犯行声明というか”拉致した女生徒は売りとばす”宣言がでて週明けからミネソタの地元ニュースでも報道されまくっています。拉致側にとって女性が学校に行く事は罪悪らしい。

女子生徒「売り飛ばす」、拉致グループが宣言 ナイジェリア←日本語版CNNニュース

IMG_0629.jpg

Girl Rising
学校に通って教育を受けたが為に撃たれた少女の事件は人々の記憶に新しいと思います。
残念ながらまだまだ多くの国の多くの文化で女性が教育を受ける事が”悪い事””不要な事”と見なされています。Female Education.
9ヶ国、9人の少女の実話のオムニバス形式で、女性の学校教育について啓蒙する映画です。色んな国の色んな現在の状況(昔の話ではなく今です)を知るのに良い作品だと思います。
こういう作品が出てくるということは問題が表面化してきているということで、そして反対勢力の圧力も激しくなってくるということです。変化するときというのは大変なことですねぇ。なんもできませんが心の中でエールを送ります。私はもう少女ではないですが、同じ女性としてよりいっそう知識と教養を得る為に精進しようと思いました。知は力なり。

200905200650390cd_201405050400103b9.jpg

少女達よ大志を抱け

応援クリツクころもし嬉しです↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト
コメント:

女性の軍人はあまりピンときませんが、ウケました。
デミ・ムーアな感じ?
ジョナサン、懐かしい。
by: 無楽斎 * 2014/05/08 06:04 * URL [ 編集] | TOP↑


軍人さんに?
キリっとした雰囲気かな?  (笑
鳥の種類も変わってきましたね
by: ロンゲのオヤジ * 2014/05/08 08:10 * URL [ 編集] | TOP↑


偉そうにね。あなたも多くの人を傷つけてきたのにね。
by: 匿名 * 2014/05/08 13:42 * URL [ 編集] | TOP↑


⬆︎すいませんブログを間違えてコメントしました。削除願います。あなたのことではありません。
by: 匿名 * 2014/05/08 13:55 * URL [ 編集] | TOP↑


軍人!
きっと母兵衛さんは知らぬ間に背中で語ってるんだと思います。
そして私は姿勢が良い方の背中が好きだったりします…

こちらでは男と女に隔たりなく教育を受ける権利がありますが…
アジア・アフリカ諸国では女性が教育を受ける事すら禁じられている、その上意に反した者の命をも奪うというのはかなり厳しいものですね。
少女達よ大志を抱け ますよう!!!
by: ゆーな * 2014/05/08 16:50 * URL [ 編集] | TOP↑


バレエで体の毒が出て行って良かったです。
私もこれからバレエです。
今日はポワントなしのおばさんバレエです。
かもめというのはどこのかもめもあんなふうに、
強面なのでしょうか?
釧路の丸々と太って恫喝もカツアゲもするかもめをこよなく愛しています
by: 松の実 * 2014/05/08 17:29 * URL [ 編集] | TOP↑


軍人さんですか!
きりっとして姿勢がいいんでしょうね♪♪

オオムクドリモドキさん、良い感じの艶ですね。
ジョナサン、たしかにジョナサンです!
ローリングレア(笑)。
確かに時と場所によって喜びは増減しますもんね。

女性に生まれるというだけで不利益を被るのは悲しいことですよね。
是非に少女たち、女性たちに明るい未来がありますように!
by: リク * 2014/05/08 22:48 * URL [ 編集] | TOP↑

Re: タイトルなし
コメントありがとうございます

*無楽斎さん:ウケてよかったですが、、謎です。デミ・ムーアのデの雰囲気すらないんですが、、。あ、髪の毛の色は似ています(笑)。

*ロンゲのオヤジさん:なんでなんでしょうか?実はこちらで出来た友達にも日本でそっち関係の仕事をしていたと思われていたりとか謎です。アイルランド人に間違われるのもたいがい謎ですが、我事ながら不思議でなりません。
変わってきましたわ♪←鳥

*ゆーなさん:ま、背中は広いですからねぇ、、語ってたのかもしれませんが、もしかしたら騙っているだけかも(あははははは)。とにかくありがとうございます、そういっていただけると嬉しいです♪
日本では権利もありますし社会的にも認められていますから、恵まれていると強く感じます。イスラム過激派が敷いてはイスラム社会が欧米社会で敵視されたり今ひとつ受け入れられない理由の1つではあるでしょうね。

*松の実さん:本当にバレエは解毒作用がありますね。スッキリしました。
もし”強面”の印象がこのクロワカモメの光彩と赤いアイリッドにあるのだったら”全てのカモメが強面である”という説は成り立たないでしょう。全てのカモメが同じタイプの目ではありません。が、別の箇所で”強面”という印象を受けているのなら話しは別なので是非ともどの部分のどういう点が”強面”なのか、というのを具体的に詳しく説明していただけると嬉しいです。とても興味があります。

*リクさん:きりっというのは疑問ですが、姿勢は良いです、否、良くなりました(バレエのお陰です)。もしかしたら単にゴツいからかもしれません(あははははは、腕とか丸太ですし)。
オオムクドリモドキ、綺麗なガンメタですよねぇ♪
そう、ローリングレアです。喜びやら感情やらその他のこと
色んな事に応用できます、世の中のほとんどが相対性なもんですねぇ、、。
教育を受けるか受けないか選べる人がなんもしないのはどうでもいいですが、教育を受けたいのに受けるチャンスが無いというのはとても悲しい事だと思います。少しのことでもなんらかの助力になりたいと思います。
by: 母兵衛 * 2014/05/09 03:30 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
