スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)
スポンサー広告

コンパクトカメラ買いました

本日最高気温7℃、最低気温2℃、雨
上記の通り、H7/L3ですが、残念ながら7℃の最高気温なのは午前5時頃で、それから気温がどんどんさがっていくだけです。平常気温ピーク時の午後4時前後には2℃の予定。さらに寂しい事に今週一週間全て気温低めで雨。さらにさらに明日明後日の火水には雪まじります。
この悪天候もあってハーモン邸のおとんぼのスカイちゃんが彼岸にいきました。
このままこの悪天候が1週間つづけば、、特にこの数日にハッチしたばかりの雛たちが心配です。もちろんイーグルだけに限らず、ローリングアカオ夫婦のお子ももうまさに現在ハッチ予定日前後ですし。
それに私の神経痛もかなり危険な感じです。

さてさて、
先日母兵衛の愛機のコンデジ那智黒号(PowerShot SX50 HS)を修理に出した際、12週間かかると言われたので、それを機会に普段かばんに入れっぱなしにしている黒兵衛2号(PowerShot SX130IS)をリタイヤさせることにしました。
ていうて、那智黒号は2週間ちょいで帰宅、発注していたカメラはその後にうちにやってきたんですが(笑)
ということで、

IMG_9306_2014042304564670e.jpg

Canon PowerShot SX700
キャノンのパワーショットSX700、黒兵衛参号機です。
フラッシュをポップアップさせてますが、手動で出したり引っ込めたりするので要らん時にポーンと出てくるわけではないです。オート撮影でフラッシュを炊いたほうがよいときは、”ストロボをあげてください”と表示されるが別にストロボをあげずとも撮影できます。なんて賢いんやろか(あはははは)。
そしてなんせ軽くて小さい、今まで充電できん場所に行く事も多かったんで乾電池式のコンデジ(同じくパワーショットのSXシリーズ)だったんですが、今回充電池式にかえました。お陰で軽いのなんのて。
純正の充電池がついてきますが、予備電池はVIvitarのものを2ヶ買いました。純正の半額以下なのが嬉しい。もっと安い会社もありますが、ちょっとハズレが多そうなので頃合いのところで手打ち。
実際にテストシューティングです♪
なんせウリが光学30倍、、ワクワクしますねぇ。

IMG_0341.jpg

先ずは光学1倍
25ミリぐらいです(普通の35ミリフィルムで)
電源入れてそのまま撮りました画です。

IMG_0354_201404230456527f5.jpg

これが光学30倍(750ミリ)
美しいですねぇ、
で、そっから先がデジタルズーム、
プログレッシブファインズームで、120倍まで行きます

IMG_0352.jpg

プログレッシブファインズーム100倍(2400ミリ相当)
ま、画像はナニですがゆうてもハヤブサの尻がちゃんと見えています。
カメラが小さくて軽すぎてズームを使うと固定しにくいです。三脚かなんどでキッチリ固定して撮ったらかなりの精度になると思います。ちゅうてバカチョンでそんなしちめんどくさいことはしないですが。

IMG_0078_201404230456471df.jpg

お色はといいますと、問題なしですねぇ♪
私が昔からキャノンを愛用しているのは色が私の好みにぴったりばっちりだからです♪
この緑の美しさよ♪すこし花曇りだったんですが、青空が思い通りの青空で日陰との差もわるくなく、赤も綺麗にでています♪

IMG_0062_2014042305213330a.jpg

ファーストベースの顔を見てみます。
プログレッシブ60倍(1500mmぐらい)
光量がヘボかったのでさらに画像が悪いですが、ミネソタ・ツインズのマウワー(今年からファースト)とラッキーポテクリヒットで塁に出たブルー・ジェイズの川崎選手です。
ちゃんと表情まで伺うことができます。

普段ウロウロしているときに何ぞおもろいことに出っくわしたり、
なんちゅうても珍しい鳥に出っくわしたときのことを考えて、証拠写真を撮ってレポートしないと悔やんでも悔やみきれません(大仰なれども真理)。鞄に入れっぱなしカメラもそれなりに気をくばらないとねぇ(笑)。
ちゅうことで、鳥撮ってみましょう(笑)
ローリング方面へ(あはは)

IMG_0138_201404230521362d1.jpg

アメリカキクイタダキ(Golden-crowned Kinglet)
10センチほどでやたらめったら動きまくる小鳥です。
コンデジの最大の弱点というとマニュアルフォーカス(MF)が出来ないちゅう点ですが、この黒兵衛3号はオートフォーカスが早くてキングレットの動きにも結構ついていきます。しかも連写機能付きで16.1メガのフル画素約8.5枚/秒(最大4枚)の高速連写、、ちゅうても遅いですが(笑)でもコンデジでコレですわ。なんかアナログ世代母兵衛なんでほんま、時代が変わったなぁ、、と感じます。

IMG_0181_20140423052138f5e.jpg

ものすんごい逆光で木陰にあったナゲキバトの巣ぅ
Mourning Dove
陰でもかなりええ色がでますねぇ。

IMG_0232.jpg

こちらも木陰に居ったスクウォール
多分アカオさんかなんかが通りがかったんでしょうが、
そこらへんは未確認(笑)
ものすんごい警戒鳴きしだしたんで動画を撮ってみました。



怒ってます。
このカメラは映像エンジンDIGIC 6ちゅうのを搭載しているというのがセールスポイントらしい、、。ちゅうてあんまり動画を撮らないのでありがたみが薄いですが、それでも最近ちょこちょこと動画に興味が出て来たので使おうと思う。
那智黒号と同じくフレーミングアシストがついてるんも嬉しいが、フォーカスエリア外が暗色になるのが老眼には大変見づらい、、。なんでSX50HSと同じ仕様にせんかったんか?できんかったんか?ま、ええわ。

そんでクリエイティブショットというお遊びモードがオマケについている。

IMG_0155_201404231117426ee.jpg

1回シャッターを押すと、オリジナル1枚に加えて5タイプの”色”光”””構図”アングル”を自動でランダムに変えた写真がセーブされる。フィルターも46種類あるらしい、、。問題はオートなので自分で選べないので博打になる。

IMG_0189.jpg

従来機と同じくシーンモードもある。
微妙に変更している。ま、暇つぶしオマケ機能ですが結構おもろいのでたまに思い出すと使ってみたりします。

1177460516.jpg

ええ玩具でございます(あははは)
総じてまったく問題なし。かなり気に入りました。
機能の割りに値段もお手頃で常用かばんにいれっぱコンデジとしておすすめですねぇ。

応援クリツクころもし嬉しです↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト
コメント:

私、カメラのことはド素人ですが、キャノンを使っています。
ちょいとうらやましい。
by: 無楽斎 * 2014/04/29 05:47 * URL [ 編集] | TOP↑


いや~このカメラ興味津々
先日、電気店で見てきましたが
こうしてレポート拝見すると
ますます欲しくなりました
素人が使うには、ちとお値段高めかな!?
思案してみます
by: ロンゲのオヤジ * 2014/04/29 07:24 * URL [ 編集] | TOP↑


便利で性能いいカメラが
どんどん出てきますよね♪
軽いって良いですよね。
肩も凝らんし♪

スクウォール怒ってても可愛い♪
鼻の横んとこがフゥゥ~って可愛すぎる(笑)
by: ふくねえ * 2014/04/29 18:55 * URL [ 編集] | TOP↑


新しいものを手に入れるとしばらくはウキウキ気分でいられます。
使って撫でてかわいがってやってください。
リスの鳴き声のきたなさにびっくり~
大体リスが鳴くところを見た記憶がありません。
何となくイメージでチュンチュンとか
キーキー鳴くようにも思っていました。
リスの種類、生息場所によってもその声は変わるのでしょうが、
可愛い外見に合わないミネソタのリスの声でした。
by: 松の実 * 2014/04/29 20:37 * URL [ 編集] | TOP↑


スクウォールの怒る姿は割りと静かですね、
小さな口あけて抗議していますね
もっとギャーすかいうと思っていました、可愛いです♪
↓ナゲキバトとヒメレンジャクの羽はぱっと見
つる~んとしていてビロードのように見えますね
不思議な羽に見入ってしまっています。

ハーモン邸スカイ、残念でした。
一番ちっこくってよろよろしていた姿が微笑ましかったです、合掌。
by: ハイジ * 2014/04/29 21:05 * URL [ 編集] | TOP↑


鳥のちびっこたち、低気温の日々
頑張って生き抜いてほしいですね。

新しいカメラ!
すごいですね~!ズームが!!
改めて、ハヤブサさんはそんな
高いところにいるんだとびっくり(笑)。
電子機器は日々進歩で
新しいのを買うと毎度毎度びっくり
してしまいます。
で、かなり経ってから
「え!こんな機能まで!?」
と発見するのがいつものパターンです。(汗)
by: リク * 2014/04/30 00:10 * URL [ 編集] | TOP↑


スカイちゃん残念です。他の兄弟には、その分も長生きしてほしいです。
あーカメラ。ノーマンを写すためだけに買った。今度は色々とって見よー。
そうそう、近所で鳥の声がするから撮ろうとするんですけど用意してる間にいなくなるんです。(笑)丹下段平!?
by: はなを * 2014/04/30 00:33 * URL [ 編集] | TOP↑

Re: タイトルなし
コメントありがとうございます

*無楽斎さん:キャノンは良いです♪
これこそ大人のおもちゃです(笑)

*ロンゲのオヤジさん:コンデジは楽しいですね♪いえいえ素人さんのほうが値段の高い自前のカメラやレンズを持ってはるんですよ!私がコンデジにあるていどのズームを欲するのは望遠鏡代わりにもなるからなんですわ、なんせ目が悪いのにハンドバッグにカメラ&双眼鏡2つ持ち歩くのもいやですし(笑)そうかんがえるとsx700は少々の値段でもお得感あります。ま、カメラてナニ撮るかで決めるもんやとおもいますよ。強ズームと動画とある程度の画素が欲しいとなるとこれがええところやと思います。SX600も悪くないです(x18ですが)。

*ふくねえさん:ほんまに私は未だにアナログなんでデジタルとの差が開いていくばかりですわ(笑)。最近やっと少しはデジタルもいじろうとがんばってます(あははは)。いやはや軽くて小さいてすごいもんですねぇ。
スクウォール、怒ってても怖ないです(笑)。かなりきばって腹式で声しぼりだしてるわりにそんなに大声でもないんですよねぇ(笑)。ついつい聞き入ってしまいます。

*松の実さん:私はまったく新品であることには拘らないので新品であることにウキウキはしませんが、道具が好きなので初めて使う道具を手にするとウキウキします。初めて使う道具でなくても道具を使うときはウキウキするのですが(笑)。
リスやスクウォールの鳴き声は耳にしていてもそれが鳴き声だと認識されていない人が多いかもしれません。小鳥とちがい四六時中音でコミュニケーションをとりませんし。もちろんこのビデオのスクウォールも警戒鳴きをしていますが、状況により別の音を出します。チップモンクのメイティングコールなどはキョッキョッキョッキョッというような音ですね。和歌山の森に居るシマリスなどはチップモンクと同じ鳴き声です。生息場所でなく種によって鳴き声が微妙に違うと思います。

*ハイジさん:ま、白人女性にくらべると500万倍静かに怒りますね(ははは、笑えない)。スクウォール達は警戒しているのか怒っているのか興奮(発情で)しているのかイマイチ私には差がわかりません(笑)。一応全部ちがうそうですが、、。
↓ツルーンとしてみえます、たしかに。水鳥にくらべるとつるりぬるり度は低めです。写し方にもよりますわ。
スカイよ羽ばたけあの世の空で。

*リクさん:もう大変ですわ、この雨雪が1週間続く予報です。とくに変な低い場所で既に卵を産んでいる水禽が心配で、、。すでに巣が水没し卵がダメになったというレポートも耳にはいってきています(涙)。
コンデジを舐めたらあきませんねぇ。ズームがすばらしくて双眼鏡代わりになるので、たまに遠くの標識を見たり、いろんな実生活用途にも使っています(笑)。そうそう、最初にざっくり取り説を読んでいる割りに、失念している機能が多いですねぇ。というか、ほとんどの機能は要らんかったりするんですが(笑)。

*はなをさん:合掌。
もっと色々撮ってアップしてくださいー。変な店とか(爆)
あはは、それはまさしく丹下症候群ですねぇ。
by: 母兵衛 * 2014/04/30 04:21 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。