
--/--/--(--)
スポンサー広告

小さい鳥は萌え燃え

本日最高気温13℃、最低気温4℃、雲/晴
今日は早朝からバーディングです。ハクトウワシが第一ターゲットです♪
何種類見られるでしょうか、何種類も見られなくてもたくさん白頭鷲を見てもらえると嬉しいなぁと思います。
がんばりまっせぇ♪

さて、
季節は移り、私のバーディングスポットも移っています。
なんちゅうても夏はオスプレイ(て、いつ夏になったんや)

IMG_9062_201404212301557d8.jpg

こんなすばらしいミシシッピ川の景色を楽しみながら、
木陰に隠れてじっと置物化している私です(笑)。
先日は知り合いが私の横2メートルのところを通ったんですが、
気付いてもらえませんでした(あはははは、笑える)

IMG_9051_20140421230153fb0.jpg

イースターンフィービー
まだ繁殖期にはいっていないのであのかわいらしい
ふぃーびぃ? という尻上がりの声は聞こえてきません。
川縁では小鳥がわんさかちょこまか飛び回っています。
川面では水禽が点々と浮かんで
ひっきりなしにオスプレイやハクトウワシがやってきて漁をするのでその度に水禽が狂い飛びます。

IMG_9059_2014042123015406f.jpg

ハクトウワシのスナッック、、、
アメリカオオバン(American Coot)です。
何百何千の大部隊で湖の上に居るときに黒い川みたいに見えます。
大げさでなくマッシブな何千単位の群なんですが、、
なぜかその日の夜にリストをするときに入れ忘れます(あはははは)

IMG_9083_20140421230157a15.jpg

ミシシッピ川を離れてボグのほうもチェックします。
アカオさんがカラスにおわえまわされていました。
こうして写真でみると静かでなんにもおらんように見えますが、
実際スズメ系ムクドリ系カモ系を中心に色んな鳥達がギャーギャー騒いでいるのでにぎやこいです。

IMG_8758.jpg

チッカディ(アメリカコガラBlack-capped Chickadee)
一所懸命に巣を作っていました。
こんなところに、、、



まだ卵は産んでいないようですが、
オスにエサを貰うメスのようすが見られました♪
必死で巣ぅの中をホジクってゴミやら木屑をほりだしています。
最近日本ではジョージ・クルーニーと共演しているチッカディ(厳密にはティットTitなんですが)タレントに人気が出ていると、ツイ友さんに教えてもらいました。昔は縁日でシジュウカラのおみくじ、ちゅうのはポピュラーでしたが,,今は見る事があまりないようです。残念。

IMG_9165_20140421232249c8b.jpg

アメリカキバシリ(Brown Creeper/ブラウンクリーパー)
どっちゃり見られるようになりました。

IMG_9124.jpg

安らかなルビーキクイタダキ(Ruby-crowned Kinglet)
興奮すると頭がパックリ割れて派手な色の毛がでてくるので、、
(鳥自身が)冷静なときは可愛い鳥なんですが、興奮すると妖怪二口女とか、
頭がパックリわれてなんか出てくるホラー映画キャラとかそんなんに思えてならない。
でも好きな鳥ではあります(どっちやねん)。
なので、頭パックリは撮りたくなけりゃ載せたくもない(笑)

IMG_9142.jpg

とうとうワーブラー(新世界ムシクイ/Warbler)がやってきました。
いつものごとく先発隊は
キヅタアメリカムシクイ(Yellow-rumped Warbler/イエローランプド)
ミネソタで見られるのはマートル(Myrtle/木蔦)のほうです。去年西海岸に行ったときには同じイエローランプでもオーデュボン(Audubon's)のほうが見られました。
とにかく、このイエローランパー、その名の通りケツが黄色いのが先陣を切りまして、あとは雪崩のように色んな種類のワーブラーがやってきて、あっという間に去って行きます。ヘタこいたら1日しか見られないのも居るので大変(笑)。

IMG_9090_201404212301590bb.jpg

トレイルを歩いて行くと
トレイルの縁に黒いゴミ袋状のものがみえます。
たまにゴミを捨てて行く心ない釣り人や利用客がなくならないのも事実なのですが、
見る度にムカつきます。婆はむかむかしながら黒い物体に近づいて行くと、、

IMG_9092_201404212322450a7.jpg

アメリカオオバン(クート)だった、、、
あはははははははははは、
よかった♪ゴミとちゃうかった。
ていうか、わらかす。

1207591502.jpg

降参です、すまんっ(あはははは)。
勘違いで怒って(アホや)、その後なんか得した気分になって嬉しくなりました。
プティハッピー

応援クリツクころもし嬉しです↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング
関連記事
コメント:

白頭鷲さん、見ることができましたか?

小鳥さんいっぱい♪♪
かわいらしいですね~。
チッカディーさんの動きが俊敏なところが
小鳥!って感じで♪♪

道端のゴミじゃなくてよかった(笑)。
by: リク * 2014/04/27 21:04 * URL [ 編集] | TOP↑


いや~ん、チッカディ♂と♀
素敵ですね~羨ましいですね~♪
アカオさんがカラスに追いかけられる、というのを
母兵衛さんのブログで初めて聞き、あの猛禽のアカオさんが
カラスごときに?と今でも不思議です。
アカオさんがカラスを食べる、ということはないのでしょうか?
ミドリツバメの背中が綺麗ですね♪
by: ハイジ * 2014/04/27 22:27 * URL [ 編集] | TOP↑


愛らしい小鳥がいっぱいですね
鳴き声が聞こえてきそう
by: ロンゲのオヤジ * 2014/04/28 08:11 * URL [ 編集] | TOP↑

Re: タイトルなし
コメントありがとうございます

*リクさん:残念ながら今日は雨でしたが、昨日ばっちり観せることができました♪かなり嬉しかったです。
小鳥の季節です♪ほんま、かわいいんですよ♪
そう、ゴミでなくてほんとうに嬉しかったです(笑)。

*ハイジさん:チュゥ、ええですねぇ。
昼間のカラスは最強です。アメリカワシミミズクや白頭鷲ですらハラスされています。アカオさん、もちろんカラスも食べますが徒党をくんでいる元気なカラスを襲うことはありません、返り討ち袋だたきです。
ありがとうございます←ミドリツバメ
ガイドと称して自分も鳥見を楽しんでしまいました(笑)

*ロンゲのオヤジさん:小鳥はほんまにかわいらしですねぇ♪
嬉しい季節がやってきました。
by: 母兵衛 * 2014/04/28 12:26 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
