スポンサーサイト

--/--/--(--)
スポンサー広告

グリーブ!フィーバー!

本日最高気温8℃、最低気温3℃、雨のち曇
朝からかなりのどしゃぶりでした。ちゅうても和歌山のどしゃぶりに比べたたらちゃんちゃらおかしいですが(笑)。
今朝は突然代講することになりまして、その後は日本から引っ越してきはったばっかりのSさんが学校に通ってくれることになったのでそのレジストレーションのお手伝いをしまして(今学校の事務もキュウキュウしてるんで、、)なんやほかに用事をこなして、今帰宅。ま、雨なんで今日は午後もキャンセルやろうしねぇ。ほな午後クラスの代講も引き受けちゃれよ!、と思わんでない、、すこしギルティなのでそこらへんは内緒でお願いします(あはははははは)。

さて、
またもやミシシッピ川に来ております。
オスプレイシーズンにはいってすっかりミネソタ川のほうはご無沙汰、、
ま、今は電気工事をガンガンやっているのであんまり行く気にならんちゅうのはある。
そんなんゆうたらここもダム工事もやっているから似たようなもんやけど。
まず東岸から入るとL師と同着(あははは)L師は池を覗きに、
私は公園ビジターセンターで年間駐車券更新(25ドル)、受付でもちゃもちゃしているとL師がガバっとドアをあけて「ルーン来てるで!」と教えてくれた。
急いで処理をして追いかける(ルーンなんで急がんでもええんやけどねぇ、笑)

IMG_8609_20140420070934deb.jpg

ハシグロアビ(Common Loon)
ミネソタの州の鳥です。おおきくてかっこ良い。
ここでロン待ちやったんですが、待ってる間にL師にロンネタで笑かされまくりまして(あははは、今思い出しても笑える)。
で、泣くほど笑った後は公園南のほうまで車で巡回(ズボラ)

IMG_8621.jpg

まだオープンは少なめ、
カナダ雁とカワアイサ、それにガル
クロワとヘリングが居った。
西側に移動

IMG_8647.jpg

ミドリツバメ(Tree Swallow)が沸きまくっていた。
おおおおおお
とりあえず川上へ歩いて行くと、
大きなスポットスコープを持って、禿げててちょびっと出っ歯気味で黒いアイパッチをおでこにつけたおっさんが、、
そう、

丹下段平

立てぇ立つんだぁじょおおおおおおお!!!
そっくり!もー見た目だけで笑けて笑けてたまらん。
その丹下さんに
「川上の川の縁に行きたいんだけど、どうやって行くん?」と声をかけられた。
心の中で(うわー丹下さんに話しかけられてもーた!、丹下さんやん、立つんだジョーー)と叫びながらにっこり微笑んで
「私も今から行くから一緒に行く?」と並んで歩いて行くことになった。
鳥情報を話しながら、そりゃもー、横目でちらちら見てしまう。見れば見る程丹下だんべい。

IMG_8681_20140420070938df6.jpg

川の縁に着くと、クートがどっちゃり居った。
2人でならんでぐるりとなにか居らんか双眼鏡でスキャンする。

IMG_8713.jpg

あ!ミミカイツブリ(Horned Grebe)発見。
なぜかEared Grebehはハジロカイツブリで Horned Grebeのほうがミミカイツブリ、、。こういう命名はやめてもらいたい(あははは)。
とにかく、ミミカイツブリはこの時期見ると嬉しい鳥なので、すぐに丹下さんに
「あっこにホーンドグリーブが居るよ。」と撮った写真を見せる。
すると丹下さん大興奮
「おおお!ワシはそれを探しに来たねん!」
と、スポットの用意を始めた。
で、ここであの黒いアイパッチを左目につけて右目でスコープを覗いている。
 母兵衛(そうか、両目で単眼を使えないorウインクができないのでアイパッチなんか)と思った。
が、しかし、潜ったグリーブが結構私たちの居る近くの場所にポコっと浮き上がって来たのでスポットでは近すぎる。双眼鏡の距離に出たよ、と伝えると、慌ててアイパッチを外して双眼鏡を構える。これがまたかなり詳しく方向を伝えているのに見つけられない丹下さん。
この時差の間にまたグリーブは潜る、、。
丹下、、いつまでたっても鳥が見られない。
母兵衛、もう笑けて笑けてたまらん、おっさんオモロ過ぎやねん。
マンガすぎる、見た目もマンガやけど動きもマンガ。あかん、反則やし。
結局最後には見られましたんでよかったんですが、、
そのアイパッチがまずもって問題なんとちゃうんかーと思いました。着けたり外したり時間かかりすぎやねん。

IMG_86940_201404200739020cb.jpg

足下でビバノンノンがごさごさしていました。
頭隠して尻隠さず。

IMG_86660_20140420073901171.jpg

オオアオサギ(Great Blue Heron)が営巣を始めました。
今年もまたオオアオサギコンドにアカオさんが混じってます(笑)

IMG_8721_20140420073859328.jpg

ナゲキバトのカップル

1208718321.jpg

笑い過ぎで疲れた、、

応援クリツクころもし嬉しです↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト
コメント:

丹下さん、おもろすぎますね
吉本に入ればいいのに・・・  (笑
by: ロンゲのオヤジ * 2014/04/25 08:33 * URL [ 編集] | TOP↑


丹下段平♪
似てるし動作がオモロイって!
それは気になって気になって
しゃ~ないですね(笑)
丹下さんわらいの要素持ってるわ~~(笑)
楽しい鳥見になって良かったですね。
段下さんも
ちゃんも見れてほんまに良かった♪
by: ふくねえ * 2014/04/25 14:37 * URL [ 編集] | TOP↑


ルーンさんの羽の模様、
よく見ると芸術的ですね~!
草間彌生さん風です♪

丹下段平in ミネソタ(笑)。
そして、まさかのアイパッチドタバタ劇まで(笑)。
素敵な鳥見だったんですね~。
うらやましいっ(笑)。
by: リク * 2014/04/25 22:44 * URL [ 編集] | TOP↑


丹下段平!(笑)
いつもより笑いの楽しい鳥見でしたねー
by: はなを * 2014/04/26 00:43 * URL [ 編集] | TOP↑


そちらにもツバメの季節がやってきましたね♪
丹下段平のひとり芝居が読んでるだけで笑えます。
でもわかりますよ、嬉しすぎて興奮度MAX過ぎて
ハチャメチャになるんです、そういう時はまず落ち着いて・・・。
そりゃ傍で見てたら可笑しいですよね。
シャッター押したつもりが電源OFFにしてるし、私。。
ミミカイツブリ、可愛い姿ですね~♪
by: ハイジ * 2014/04/26 01:01 * URL [ 編集] | TOP↑

Re: タイトルなし
コメントありがとうございます

*ロンゲのオヤジさん:台本あったらあかんっぽかったですわ(あはは)。
天然のおいしさ、、といいますか。オーガニック?(爆)

*ふくねえさん:ほんま、気になってしゃーなかったです。ここらへんによく来ているみたいなんでまた同じ時間帯に鳥といっしょに丹下さんも探してみようと思います(あはは)。帰宅してから写真とってなかったのが非常にくやまれました。ていうか動画とっときゃよかった、、(悔)。

*リクさん:なんとも美しいでしょ♪←ルーン。質感がマットなかんじでなんとも目がおかしくなりそうです(笑)。草間彌生氏の作品もルーンと同じく目がややこしくなるのであんまりじっと眺めていられませんよねぇ(まぁ作品にもよりますが)。
そうミネソタのだんぺい、、証拠写真を撮っておかなかったのが今更ながら悔やまれます(あははは)。かなり羨ましがられても仕方ないような一日でした(あはははははははは)。

*はなをさん:鳥も楽しかったですが、それより人見の収穫の方がおおかったです(笑)。

*ハイジさん:ふつうに落ち着いてない(普通にてのもナニですが)だけだと微笑ましいだけですが、見た目が丹下段平なんですよ!黒いアイパッチなんです、、もう反則なんです(笑)。
ミミカイツブリ、とても可愛くて人気です。
by: 母兵衛 * 2014/04/26 02:08 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
