スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)
スポンサー広告

緊急事態発生てんやわんや

本日最高気温4℃、最低気温−8℃、晴
本日4月15日の低温タイ記録になりました。この時期の−8℃てけっこう寒いです。
今年はほんまに変な年ですねぇ。NBAもプレイオフにレイカーズが出ない、、。67年のNBA史上でレイカーズ(ミネアポリスレイカーズから含めて)がプレイオフに出なかったのは5回だけだそうで、、。
それよりなにより、
母兵衛が通う学校、昨日の会議で寝耳に水の大リストラ。校長と事務員先生数名突然の解雇、夜クラス(5:30 PM – 8:30 PM)、プレリテラシークラス、GEDクラス閉鎖。閉鎖したクラスの生徒は別のクラスに吸収合併でレベルのあわないクラスに編入された生徒が不満爆発で大混乱の月曜だったようですが、今日もさらに混乱は続きました。
すべて掌握していた校長の解雇により残った先生達も混乱の極み。
今日はあまりにも混乱しているプレリテラシー生徒達の授業を私がしましたが、、私の生徒も気になるところなのでそっちと掛け持ちしながら、とりあえず数ヶ月で無理っくりにでもレベルアップさせてひとつ上のクラスを受講できるようにしたてあげんと、、。たちゆかん。
この4月からの授業計画、全部また立て直しですわ。
アメリカの不景気のしわ寄せがこんな末端にまで影響でてきてます。

さて、
早朝鳥見です。
やっぱり鳥見は朝マズメと夕マズメやねぇ。
夕マズメは”たまずめ”ではなくて”ユウマズメ”です。
魚釣りと同じやねぇ。ま、自然なんやろかい。

IMG_7597.jpg

あさっぱらから飛び惑うカモたち、、
そう、、白頭鷲が多い日だったのでなかなか水禽も落ち着けませんでしたわ。

IMG_7657.jpg

そんななかにバッフルヘッド(Bufflehead)
ヒメハジロも飛んでいました。今年初(FOY)ですんよ♪
かえらしねぇ。

IMG_7655.jpg

待っていたらちぃと落ち着いてきました。
右がオスで左がメスです。
ひと番だけ先着ですが言うてる間にごっそり来るでしょう。

IMG_7666_20140411231205380.jpg

ウタスズメ(Song Sparrow)
歌雀のウタを聞くとこれまた春感がぐつぐつ煮えるんですわ。

IMG_7682_20140411231206487.jpg

じっと待っていたら、
在所のチッカディーに発見されまして、逆に人間見されている母兵衛です。
かなり長い事まとわりつかれてしまいました。
かなんな、、(あはは)。

IMG_7749_20140411232052cfd.jpg

遠くの遠くの上空になにやら猛禽が飛んでいた。
多分、ハリアーのメス(Northern Harrier)やろかな、、と思う。
が、不明。不明な鳥を見かけるのもとても楽しい。

IMG_7774_201404112320534e6.jpg

Cooper's Hawk
もしゃもしゃの中でクーパー夫妻がお食事中
良く食べて良い卵を産んでください。

IMG_75750_201404112320560e7.jpg

マガモやらコガモやら色々ごちゃごちゃと浮かんでいた。
けっこうあちこちオープンになっているにもかかわらず、
狭い人気スポットで犇めく水禽たちなのであった、、。
人気の秘密は?

IMG_7795_201404112320556fe.jpg

オカヨシガモ、、
なんか妙に気になるカモやねぇ。
デコっぱちカモ、鳴き声が面白い。

図書館DVD

IMG_0072_201404112320588b9.jpg

HOT FUZZ (ホット ファズ) 邦題がまたもや例のパターン『ホット・ファズ -俺たちスーパーポリスメン!-』無粋すぎ、ノーコメントとさせていただく。非常に面白いです、やっぱりサイモン・ペグは好きやわ。もうねぇ、私のイメージのイギリス過ぎる(笑)。ていうかみんながイギリスてこうなんやろなぁ、というステレオタイプなんやけど。超優秀でキッチリしている警察官のニコラス・エンジェルが優秀すぎるので(イギリスやしねぇ)田舎に左遷される。そんで左遷された先で事件を解決する。という、サスペンス&スリラー&コメディ、、要するにコメディです(あはは)。カメオでいろんな人がでていますが、指輪関係もたくさんでていましたねぇ、、特にケイト・ブランシェットとピーター・ジャクソンは難易度高めでおもろかったです(あはは)。イギリスなので白鳥も偉いです。
こうなったら、、ショーンオブザデッドが見たくなってきた。図書館にあるかなぁ。

1209237023.jpg

寒くなって実感する、
寒ないて幸せなことなんやねぇ

応援クリツクころもし嬉しです↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト
コメント:

ふと気になって、てんやわんやの意味を調べました。
「てんでん」と「わや」の合成語だそうな。
獅子てんや、瀬戸わんや懐かしい。
by: 無楽斎 * 2014/04/16 06:40 * URL [ 編集] | TOP↑


急な解雇なんですね
校長が解雇されるって・・・ (汗
そりゃ、混乱しますわね
大変だ
by: ロンゲのオヤジ * 2014/04/16 08:37 * URL [ 編集] | TOP↑


寝耳に水の大リストラ!
そんな突然…
皆さん混乱しますよね。
えげつないな~


by: ふくねえ * 2014/04/16 14:35 * URL [ 編集] | TOP↑


気を緩めた春先にふっとやってくる寒さって酷ですねぇ。
まさに寒くないって幸せですねぇ…と…

ショーンオブザデッド、おもしろいですよ!
恐怖と笑いは遠いようで実は近い存在だと思いました。
この監督は最近おっさんと酔っ払いとSFとコメディをかけあわせた映画をつくりましたね。
by: ゆーな * 2014/04/16 17:10 * URL [ 編集] | TOP↑


えええーー!!
そ、そんな急な解雇?!
そりゃ誰でもてんやわんやになりますよねぇ。

歌雀、いい名前ですね~♪
ちょっと落語家さんみたいだけど(笑)。
by: リク * 2014/04/16 22:21 * URL [ 編集] | TOP↑


校長も解雇?!!!!!
ひぃ
生徒も先生も大変!
さぁさぁ、鳥さんたちの混浴見て心落ち着けないと(笑)
by: はなを * 2014/04/17 01:26 * URL [ 編集] | TOP↑

雪ふってます
コメントありがとうございます

*無楽斎さん:てんやわんや、、諸説あるようですが、なんにせよ口にころがるカオスな感じが良い言葉です。
ぴっぴぴーよこちゃんじゃ♪ですねぇ、懐かしいですねぇ(笑)

*ロンゲのオヤジさん:話しには聞いていましたし、映画なんかでよく見ますが、、アメリカの突然解雇。実際目の前で見てけっこう肝が冷えました。

*ふくねえさん:かなりえげつないですが、よくあることのようです。たまりませんねぇ。

*ゆーなさん:ほんにねぇ。
ショーンオブザデッドは面白いですよね♪DVDで買うかどうか悩むところです(笑)。とりあえずもっぺん見て決めたいとおもいます(あはははは)。あれもまたイギリスすぎてわらえるんですよねぇ。
World's Endも
http://jubeminnesota.blog20.fc2.com/blog-entry-2570.html
たいがいおもろかったです(笑)

*リクさん:まぁほんとうに映画のまんまの突然っぷりに驚きました。
峰曽田亭歌雀(みねそたていかじゃく)て感じでしょうか(あはははは)。

*はなをさん:ほんまに非常になんぎなことです。せめても4月の頭の学期開始前にやれんかったんか??、、と思ってしまう日本人母兵衛です。
by: 母兵衛 * 2014/04/17 03:50 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。