スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)
スポンサー広告

そんなに見られると照れる

本日最高気温22℃、最低気温6℃、晴
なんと真夏日となりました(ぎゃははは)先週大雪だったのがウソみたいです。
外はピクニックしている人、ぺらぺらのサマードレスにサンダルの女性がウロウロしています。
暑い、、。
これが〜ソダ〜〜、もう体がガタガタなのよぉ。歳寄りにはちとキツい土地でござます。
昨日のレッスンのときに
ポワントシューズ(トウシューズ)を頂きました♪

IMG_00750.jpg

ちゅうても陶器のポワントシューズです。
バレエスリッパとも言いますが、スリッパていうと
便所スリッパとかツッコミで頭はたくスリッパとかそういうのを連想してしまいまして、どうもよろしくない。
そういえば、アメリカに引っ越す前はアメリカではスリッパが売ってないから困る、とか。アメリカに引っ越す時に持って行くと良いもののリストに必ずスリッパがリストアップされているのを目にしましたが。
なんだかんだと10年以上アメリカに住んでみて、なんで(日本で売られているぺらぺらの)スリッパが要るんかがどうもわからん。日式スリッパて要らんもんなんとちゃうんか?だから売ってないんやと思います。
ちなみにスリッパ形状のおしゃれな室内履きは防寒のんから始まって各種売られているのをあちこちでみかけます。寒い地域だからかもしれませんが(カリフォルニアとか特に要らんやろかい、と思う)。
が、基本室内が暖かいので室内履きも風邪引いた時とか腹下したとき以外は必要性がない。うちのアパートとか特にカーペットやしねぇ。
そして寒けりゃ靴を脱がなければ良いのだ。そうなのだ(あはは)。
ていうか、、もともと日本でも他所んちにあがるときぐらいしかスリッパ使ってなかったし(ぎゃはは)。
あ、でも健康サンダルは好きです。足がダルい時はきもちええわね。なんの話や。

さて、
気合いの入った鳥見(Serious Birder)の朝は早い

IMG_7014.jpg

ミネソタ谷にあるトレイルに降りて行くと、
ハクトウワシの若い子ぉがぽちねんと一羽座っているのが見えた。
ああ、あかんわ、、と思う(あはは)。
水禽はすでに散ってしもとるやろかい。
さらに林のもじゃもじゃの中に

IMG_7003_20140404225508a9e.jpg

クーパーハイタカ(Cooper's Hawk)も発見
小鳥も散ってしもとるやろかい(あははは)
そう、水禽見と小鳥見は猛禽との兼ね合いが、、。
ま、猛禽は腹が駆逐なれば警報解除となるので待てば良いんやけど。

IMG_7033_20140404225511cfb.jpg

ハクトウワシのたかっている木の近くまで行く、
というか、私が歩くトレイルの真上の枝なので回避できんのだけど(笑)
さらに今年4年生ぐらいのかなり白くなった白頭鷲が飛んで来た。
先に座っていた今年子の黒助がなにやら文句を言っている(笑)

IMG_7037.jpg

でもって、連れもて朝焼けの中を飛んで行った。
一緒に漁にいくのかねぇ。

IMG_7041_20140404225513b41.jpg

足下にムナフヒメドリ(American Tree Sparrow)が数羽
母兵衛のポンコツな視力ではこの時間は双眼鏡を使ってもなかなかはっきりと見えないものでも、デジタルカメラはちゃんと鳥の姿を写せる、、ちゅうのがすごいねぇ。

IMG_7076_2014040423071320f.jpg

Greater Scaup(スズガモ)と Lesser Scaup(コスズガモ)が混じったのが湖面に浮かんでいた。
合わせて6羽、
さらに近寄ろうとするとすぅーーっと離れて行ってしまった。
うじゃうじゃ渡ってくる頃はみんなかなり図太くなっているが、これだけ少ないとシャイなのが多い。

IMG_7050.jpg

ナキハクチョウ(トランぺッタースワン)のアベックが飛んで行った。
出勤時間か

IMG_7066.jpg

カワアイサも出勤時間
あちゃこちゃで寝ていたり身繕いしていた水禽がぼちぼちと移動を始める。
そして、夜に飛んで移動する小鳥達が順次到着しだす。

IMG_7056_20140404230710493.jpg

ロビン(コマツグミ)の団体さまがお着き
じっとしている母兵衛の顔を覗き込むロビン
そんなに見られると照れる(笑)

IMG_7079.jpg

芽ぇがふくらんできました。
葉っぱが出てしまうと鳥は探しづらくなるわ、虫はでてくるわ、、
でもやっぱり葉っぱがでてくるとウキウキしますねぇ。

1209067211.jpg

しかしまぁ、、毎日毎日眠いです
ツェツェ蠅にでもかまれたか、、(笑)

応援クリツクころもし嬉しです↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト
コメント:

一気に夏ですね
お体、お大事に・・・
スリッパ必要ないでしょうが
痩せる健康サンダルなんか
売れると思うんですがね   (笑
by: ロンゲのオヤジ * 2014/04/10 09:49 * URL [ 編集] | TOP↑


20度超えで真夏日ですか?
日本は25度で夏日30度で真夏日やったような
やはりミネソタは涼しいのかな?
by: はおっち * 2014/04/10 12:45 * URL [ 編集] | TOP↑


覗き込んでますねぇー
鳥、奥が深いです。
by: m_tomo27 * 2014/04/10 15:39 * URL [ 編集] | TOP↑


ポワントシューズが可愛いっ!
そうですか、欧米では日式スリッパというものはないんですね。
>寒けりゃ靴を脱がなければ良いのだ。
↑母兵衛さん、ずっと靴を履きっぱなしって疲れませんか?
私は靴でもすぐに脱ぎたくなってしまいます、
この癖は洋服でなくてよかったと思っていますが(笑)
桜が終わり新芽や葉っぱが出てきて鳥を探すのに難しくなってきました。
by: ハイジ * 2014/04/10 21:29 * URL [ 編集] | TOP↑


トウシューズ、可愛いですね♪
私もトウ”シューズ”呼びのほうに大賛成です。
スリッパは・・・・やっぱりちょっと格下に聞こえるというか、なんというか(笑)。

ほんとだー、文句言ってる(笑)。
動物の言葉がわかったらもっと面白いのになって
こういう場面を見ると思いますよね。
by: リク * 2014/04/10 22:37 * URL [ 編集] | TOP↑


ところでトップ画像のリンゴネットを被る十兵衛さん
うちの姫も小さい時コレを被るの好きでした
同じようなショットがありますねん
ミカンの網も被ってました(笑)
by: はおっち * 2014/04/11 07:18 * URL [ 編集] | TOP↑

Re: タイトルなし
コメントありがとうございます

*ロンゲのオヤジさん:ありがとうございます(涙)。
>痩せる健康サンダル
なんですって!そんなものがあるんですか?!私も欲しいです(あはははははは)。よわーいブツブツのついたサンダルは最近たまに売っているのを見ますわ。やっぱり痩せるには運動して食べない、ちゅうことですねぇ。一番要るものは根性でしょうか、、(あははは)。

*はおっちさん:ミネソタ州全土において少なくとも京都よりは”涼しい”地域だと断じることができるでしょう。真夏の平均最高気温が23℃ぐらいですが、もちろんヒートウェーブがくれば30℃を超える日もあります。30℃を超えると夏日ではなく特別気象現象と認識されます。それに心情的にも1ヶ月前には最高気温がー20℃あたりの日もあったりしたので、そこから考えると”真夏日”と感じます。
被るのもかぶせるのも好きです→ネット

*m_tomoさん:覗き込まれましたわ、、。鳥、おもろいでしょ(にひひ)

*ハイジさん:ありがとうございます~~~、めちゃめちゃ気に入ってます♪日式スリッパ、ないですねぇ。もっとサンダルっぽいものやクロックスのようなものはあります。が、あのゴムとか布のペラっとした個人医院の受付においてあるようなのは一般的でないです。
靴を脱いで寒いときは脱ぎたくないものです。たぶん脱ぎたいと思うということは寒くないのでしょう(あはははははは)。私ももちろん靴は脱ぐ派です。ちなみに服もすぐに脱ぎたくなります。だから自宅ではパンツいっちょ派(あはははは)。でも、自宅を出ると帰宅するまで靴は脱ぎたくないですねぇ、、疲れないです。たぶん靴の選び方かもしれません。たしかにハイヒールだと一日中履いているとぶつけたくなります(笑)。
そうなんです、新芽や葉っぱがでると特に小鳥を見つけるのが困難なんです。なので鳥の声を覚えるのですよ~~♪

*リクさん:ありがとうございます♪とても嬉しかったです。
最近ようやく英語でSlipper(スリッパー)ときくと、
http://englishhistoryauthors.blogspot.com/2011/12/ladies-slippers-and-half-boots-in.html
こういうのが頭にうかぶようにはなりましたが、
カタカナで”スリッパ”となるとやっぱり便所スリッパです(爆)
小学生の頃にドリトル先生シリーズをむさぼり読みましたが、、やっぱり語学て面白いですよねぇ♪私もポリネシアのような動物言語の先生が欲しいです。あ、ダブダブのようなメイドさんも(笑)
by: 母兵衛 * 2014/04/11 08:02 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。