スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)
スポンサー広告

ヤングアカオさん

本日最高気温6℃、最低気温−6℃、晴
昨日の夜中、なんかものすごく暑くなっていたようで寝間着を脱ぎ散らかしていました。で、明け方寒くて目が覚めた(笑)。なので起きてとっとと支度して鳥見に出ました。
いつものコースもシーズンバーダーさんも増えて独鳥見3人ほどと、バーディングツアー6人グループに出会いました。
鳥もぎょーさん渡ってきてましてウキウキです。
2 Tunnels Found under California-Mexico Border
カリフォルニアーメキシコ間の麻薬密輸トンネルがまた摘発されたらしい。いったいどんだけトンネルあるんやろかねぇ、、。まぁ、メキシコルートで入ってくる麻薬とか違法移民の数を考えたらそりゃもうゴッファーの穴ほどあるんやろね。地下鉄通ってたりしてねぇ(あははは)。

さて、
渡りのシーズンなので、ミネソタ川のいつもの場所からすこし東のほうのミネソタ谷保護区のほうもカバーしはじめました。いちおうトレッキングルートもつながっているんですが、結構な距離になるので時間がもったいない。ちゅうことで歩くのは数マイルにして要所要所は車で移動します(あはは)。

IMG_9767.jpg

まず谷から
日があるていどのぼってしまうとこんな感じです。
非常に美しいです。ここのこの場所でボエーッと1時間もつったっていれば、色んな鳥が飛んで来てくれます。
楽しいよ。
鳥見はまだ暗い時間からはじめます。タカの巣で夫婦そろっているのをまず確認。
この時期猛禽の巣ぅめぐりも楽しいですねぇ。

IMG_6684_2014040200562373d.jpg

トレイルを歩いていると、ほんの数メートル先に
アカオノスリの若いのがポツネンと座っていました。

IMG_6687_20140402005625777.jpg

鼠かなにかを見つけたか、
地面にむかってアタック。

IMG_6658.jpg

顔カイカイ
さすが若者、警戒心が非常にヌルい。近くに平気で寄ってきます。
私は小鳥や水禽を観察しているのであんまり寄って来られてもねぇ、、(あははは)

IMG_6713_20140402005627041.jpg

かなり広がってきたオープンスペースにカナダ雁がどっちゃり。
カナダ雁に混じって、マガモとオウギアイサ、カワアイサ、コスズガモ*(Lesser Scaup)も見られました。

IMG_9769_20140402005628056.jpg

谷の丘側にはため池
デンジャラスウォーターて、、なんか怖い(笑)
ちゅうても毒が流されているわけでもないんですが、
排水で年間を通して生暖かいので変なバクテリアとか殺人アメーバが育っているかもしれないので人間は泳がんほうがええでしょうねぇ、、。
一通りチェックして川の方へ移動

IMG_9751_20140402011258c8a.jpg

川はすっかりオープンになってしまい、上流から氷がどんぶらこと流れてきます。
あちこちに白頭鷲の子供達が座ってます。

IMG_6878.jpg

オウゴンヒワ(American Goldfinch)
このエリアで今季初ゴールドフィンチを見ました。
とうとう黄色いのがやってきたぞ。

IMG_6485.jpg

湖側もオープンが拡大
たくさんの水禽がやってきていて嬉しいですが、なんせ広がったので遠いし多いしで、勘定するのも種確認するのも一仕事です。途中で白頭鷲が飛んでくる度にシャッフルするので(あはははは)急がんとあかんしねぇ。

IMG_6493_201404020112568d4.jpg

アメリカホシハジロ(Redhead)がやってきていました。
ものすごくカモななりをしていますが、すごいダイバーです。
レッドヘッドもとても嬉しいですが、、一瞬キャンバスバック(←好き)かとおもってドキドキしたんですがちゃうかったんで微妙にガックリ(あははははは)。

そんなんで朝5時からごさごさしてたんでもう限界に腹がへりまして、
ピザ屋へ行きました。いつものリトルシザース
珍しくピザが焼けていなくて3分待たされました(あははは)
私の直前の客が8枚も買うからなのね。

IMG_9771_20140402012441c66.jpg

エイドリアーーーン(笑)
リトルシザースのマスコット(シーザー君?)がエイドリアン・ピーターソン(ミネソタバイキングスの超スーパースターランニングバック)のジャージを着ていた。この格好で最近売り出した8ドルディープディッシュピザの宣伝をしている(笑)。リルシザース、テレビの宣伝スポットで何故かメキシカンなディープディッシュコンボ、、、この歌が頭にこべりついてぐるぐる回っています。
Little Caesars Commercial 2014
5、5、しっぷしっぷざっつめきしかんぼ〜〜♪

IMG_9776.jpg

私はポップはいらんのんで5ドルラージピザ一枚。
大満足。
そうそう、前にも書きましたが炭酸飲料は英語でSoda(ソーダ)ですが、ミネソタン語ではポップ(Pop)と呼ばれる事が多いです(笑)。それとたまに日本人が観光地のフードコートなんかで困っているのを見かけるんですが、日本のカタカナ語で「ジュース」というとコーラなどのソーダ類も含めたソフトドリンク全部ジュースて呼ばれますよねぇ(少なくとも私の年代はそーです)。が、英語でJuice(ジュース)というと果汁(植物)ドリンクのことでオレンジジュースとかトマトジュースとか青汁とかそんなんがジュースと呼ばれます。
で、典型的な状況、
フードコートなんかで注文して料金を払う時に必ずといっていいほど店員が「ドリンクは?」と聞きますねぇ。このとき、日本人(大概2人づれの女性とか中高年カップルが多い)が、ジュースをくださいと答え(綺麗な英語で)、ジュースはありませんと店員は答える。

で、日本人、目の前にソーダファウンテンがあるのに飲み物(ジュース)を売ってくれないとは、これはきっと英語の発音が間違っているに違いない、、、と考えるわけです。

いいえ、英語の発音もとても良くて全く問題ないんですが、単にジュース(果汁ドリンク)はないんですねぇ。特に観光地では英語の発音は悪い人ばっかりなんで店員さんたちは結構慣れているもんです、通じないときは先ず単語を疑ったほうがええときもありますねぇ。あとは、”プリーズ”をお忘れなく。

1208112936.jpg

遊んで、食うて、寝る
コレ幸せなり

応援クリツクころもし嬉しです↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト
コメント:

いい天気ですね!春ですよね
?確認。(笑
)沢山の鳥さん!!!!!!!!鯵。
白助ちゃんの考えている手がかわいい。
ますます大忙しで楽しみですね!
ABTの出演の話。マジで信じちゃうとこでした。(笑)
by: はなを * 2014/04/06 06:01 * URL [ 編集] | TOP↑


ディープディッシュピザって分厚い
中身は何が詰まってるの?
あ~ペパロニ美味しそう
by: ロンゲのオヤジ * 2014/04/06 07:52 * URL [ 編集] | TOP↑


アカオさん、本当に「若いです~♪」ってお顔ですね。
かわいらしい♪

水禽さんの勘定!
私は昔の紅白歌合戦の
「それでは日本野鳥の会の皆様に赤白どちらが多いか~」
を思い出してしまいました(笑)。
カウンターをもってカチカチカチ!
子供心に「あの人数を数えるなんてすごいな~」と
感心しておりました。

by: リク * 2014/04/06 21:29 * URL [ 編集] | TOP↑


オープンになった川の画像、
一瞬釧路湿原を流れる釧路川かと思いました。
「Please]と言えば、昔子供の頃に見た
「A Bridge Too Far」の中で
アメリカ軍の将校が部下がイギリス軍に
何かを頼み行くにあたって
「けつにプリーズをつけるのを忘れるな」
という件がありました。
大好きなロバート・レッドフォードが出ておりました。
by: 松の実 * 2014/04/06 22:52 * URL [ 編集] | TOP↑


アカオさんの若様、やはりあどけない顔をしていますね~
猛禽には失礼かもしれませんが可愛いです♪
これからしっかりとした顔つきになっていくのでしょうね。
では『飲み物は?』と聞かれたら
『ポップ、プリーズ』と言ったらいいのでしょうか?
by: ハイジ * 2014/04/07 00:13 * URL [ 編集] | TOP↑

Re: タイトルなし
コメントありがとうございます

*はなをさん:良いお天気なのです、春なのです♪脳みそウカレポンチです(笑)。
ABTのオーディションは本当の話で、受けてみないか?と言われた時はかじやさんのパドドゥを後から見られるっ、と一瞬グラリときましたが(笑)今回すでに良い席を確保していますし、やっぱりオーディションを受けるのはやめときました。

*ロンゲのオヤジさん:本場シカゴのんは5センチぐらいあります←ディープディッシュピザ。もちろん店によって色々ちゃいますが、肉、チーズ、ソースが詰まってます♪
ペパロニ、ごっつい美味しいです~♪

*リクさん:あははは、ほんままだ尻尾も赤くなってないしょんべんたれでした(笑)。
カウンター、カチカチしてましたねぇ←紅白歌合戦。私も昔はすごいなぁ、と思っていました。が、今なら簡単やと思います、なんせ動かないし(笑)。
そういえば、こちらでは鳥勘定でカチカチしながら数える人て実際みたことないです。10時間とかのスパンで勘定するときはカウンターを置いて群れが通りすぎるたびにカウンターに数をプールしたりしますが。

*松の実さん:懐かしい映画!長い事みていませんが豪華キャストでしたね。私ジーン・ハックマンが好きでした。懐かしいです。

*ハイジさん:あ!ハイジさんも顔でみはりますねぇ。興味深いです。アカオさんの年格好は尾羽で判断しているので顔はなんも感じませんでした、私は情緒ゼロです(あははは)。これから成熟していくと顔は、ま、同じようなもんなんとちゃいますかねぇ、、どうでしょうか。単に朝早すぎて光量が十分ではないので目ぇをかっと開いていたようなんですが←またまたロマンなし発言。
そうです、ポッププリーズ!ですが、ミネソタ以外の都会で言うと「は?なにそれ?あんたどっからきたのミネソタ?」と言われるでしょう(あははははは)。
by: 母兵衛 * 2014/04/07 01:22 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。