スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)
スポンサー広告

スクール話が2つ

本日最高気温3℃、最低気温−6℃、雨のち雪
 4時半から大雪になってしまいました(とほほー)
しとしとぴっちゃんしとぴっちゃん〜しぃとぉぴっちゃん♪
朝から霧雨が降っていましたが、現在雨と呼べそうな雨に昇格しております。
残念ながらこれから雪にかわりまして、気温も下がるので明日の朝の道路はかなり怖いことになると思います。つるつる。

まずイングリッシュスクールの話、
今日でインターナショナルエデュケーションセンターの冬セメスターが終了、4月7日月曜日から新学期の春セメスターが始まります。
この春から午前中のクラスは3時間半授業になるるので授業計画をちょいと弄ることになります。冬セメでは割愛してしまった(あははは)母兵衛の初級リーディングクラスが復活します。今日はすでに授業計画のアウトラインと使う教材を提出したので私は春休みはまるまるお休み〜〜〜♪

今日は生徒面談と授業に1時間半、今回は数人めでたく進級することになりました。
ものすごく嬉しいです♪
後半はスクールトリップ。
メイシーズのフラワーショウを観に行きました♪
Macy's Flower Show the Secret Garden
メイシーズ百貨店のミネアポリスダウンタウン店
8階オーディトリウム、入場無料、4月6日まで。

すこしですが雨が降っていたのでスカイウェイを通っていきました。
学校のある同じブロック内にある立体駐車場からスカイウェイに入れるのが嬉しいですわ。

IMG_9865_2014032804140534e.jpg

初めてのスカイウェイに盛り上がる生徒達。
それに途中セントトーマス大学の建物内を歩いたので、生徒達大喜び。
色々な質問もとびだして有意義なウォーキングとなりました。

IMG_9819.jpg

メイシーズ、今年のフラワーショウは展示のレイアウトが悪くてアイルが狭すぎ人の流れが悪い。
平日の午前中でまだ人は少ない時間帯だったんですが、それでもギュウギュウでした(笑)

IMG_9853.jpg

外は全く緑がないですから(杉は別として)
花が見られてみんなとても嬉しそう。
ここで生徒の1人が大きな声で、、

「ティッチャ!ホワーイ?メニメニオールドピーポー、ホワーイ?」

母兵衛、大きな声でオールドポピーポー言うなっと心の中で冷や汗ぶっこきましたが、
「ビコーズ、みんなお花が好きだからよ〜」とにこやかに返事しました。
ま、その後で別の生徒数人が別のタイミングで同じ質問をしてきたので、それだけ不思議に思ったんでしょうねぇ、、。いはやは、毎年のことながらメイシーズのフラワーショウの平日は年寄り博覧会状態なんですが(笑)。
実は3月のユニットで"why"の質問と "because"の答えを学習したので生徒の多くがナゼナゼ大魔王化していまして、、滝汗。そりゃねぇ、それなりな英語力があれば普通に返事もできるんですが、、ボキャブラリー制限のある初級会話生徒に説明をするのはかなりの苦戦をしいられることもしばしば。これがまた醍醐味ではあるんですが(笑)。
ともかく、楽しくお花を見て、
アフリカのお花や南米のお花の話しなんかもして、
生徒の中でもオバちゃん連中はショップも見たいと言い出したので、早めに会場を抜けてショップへ。

IMG_9824.jpg

今年は小さい鉢植えが流行のようで、
ハンギングの小さい湯のみサイズの多肉やグリーンやシャコバ。
シャコバサボテンのおちょこサイズはもっそい可愛かった♪
イースターグッズもたくさん♪
そこでもナゼナニ大魔王たち、、、母兵衛へとへと(笑)
あっという間に時間が経ちまして、学校へ戻りました。
お花が好きな生徒達はまた子供つれて来ようと言っていました。
楽しくすごしてくれたようでよかった♪
また春セメスターも元気でもどってきてほしいです。

IMG_9827.jpg

狭いですがカフェコーナーと甘味コーナーも
チョコレートが可愛らしい、、。
しかし、、一粒3ドル50セント、、
誰どにプレゼントするんやったら買うけど、、自分が食う為には買わんねぇ。
で、ものすごーく気になる物品があったので、昼休憩にちょいと1人で戻りまして(笑)

IMG_9846.jpg

Flour Sack Towelを2枚買いました。
ロビンとイースタンブルーバード♪他にも色んな可愛い柄があって選ぶのに難儀したわ。
フラワーサックタオル、、ま、キッチンタオルの一種なんですが、名前の如く粉をつつんだり、生地をくるんだりするのが元々の使い方なんやろかねぇ。料理は好きでもないので良くしらない世界です。ま、キッチンタオルは色んな材質のんがありますが、このフラワーサックタオルは日本手ぬぐいに良く似た感じで普通に手ぬぐいとして使うのに非常に便利です。日本カタカナ語でいうところのタオル地のタオルも嫌いではないんですが嵩張るし、手ぬぐいのほうがなにかと色んな用途があるし、使い慣れているので手ぬぐいに軍配ですねぇ。
ええ買い物をしました。

話は変わって、
今週のバレエスクールの話
気温が下がったので晴にはなった(笑)

IMG_9810.jpg

これがコンチネンタルバレエ団本拠地
ブルーミントン市役所、芸術会館などが一緒になった住民会館のような感じの建物です。
この時、
駐車場に車をとめて、外に出た時に、
バサバサーーっと目の前にアカオノスリが降りてきまして、何かを掴んで飛び上がりました。
↑写真、エメラルド色の上部外壁の左コーナーの上に小さいチボが見えますでしょうか?

ズームします。

IMG_9812.jpg

ここにぺっとたかりました。
問題はここはカラステリトリーなので直ぐにカラス達がやってきてハラスメントが始まりました。

IMG_9813.jpg

しつこいカラス
カアカアとうるさく主張するだけでなく、羽をひっぱったりフィジカル攻撃もしかけてきます。

IMG_9817.jpg

アカオノスリ、3分ほどでアッサリ根負けして飛び立ちました。
どうやら鼠っぽいものをつかんでいたようです。
ちっさいのでうるさないところまで移動してゆっくり食うのでしょう。
そのほうが良いと思います(笑)

ぷ

バレエは今週も非常に楽しかったです。
笑い過ぎやねん(あはははは)
毒ぬけた感じ。

応援クリツクころもし嬉しです↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト
コメント:

もう直ぐ新学期ですね
オヤジ家の前にある小学校でも
ピカピカの1年生が通い始めます
国は変われどカラスのずるさは
変わりませんね
↓ 最近の日本新語はオヤジもついていけません
何でも略して短くする傾向です  (汗
by: ロンゲのオヤジ * 2014/03/28 11:03 * URL [ 編集] | TOP↑


オールドーピーポー(笑)
デカイ声で言われたら
ヒヤヒヤしますね。
でもみんな自分の事やないと思ってそう(笑)

こ~いうショップってホント楽しいですよね。
見てるとあれもこれも欲しくなる♪
by: ふくねえ * 2014/03/28 14:29 * URL [ 編集] | TOP↑


オールドピーポー、文字の雰囲気はやわらかいんですけどね 笑
植物が好きな母の口癖は「小さいままが可愛いのにどうしてこんなにすぐ大きくなってしまうのか」
それは大きく育て上げてしまうあなたが悪いと…

鮮やかな色合いに目をひくタオルですね~
by: ゆーな * 2014/03/28 17:29 * URL [ 編集] | TOP↑


オールドピーポー!!!!!!!!ぷぷ。
by: はなを * 2014/03/28 22:11 * URL [ 編集] | TOP↑


母兵衛さんのスクールトリップ
密かに参加してみたいと思っている私です。
いつも楽しそう♪
(あ、母兵衛さんは大変かもしれませんが(汗))

カラスさんはアカオさん怖くないんですね~!
大きさが同じぐらいだからかな?
アカオさん、ご飯は取られなくてよかった♪
by: リク * 2014/03/28 22:21 * URL [ 編集] | TOP↑

Re: タイトルなし
コメントありがとうございます

*ロンゲのオヤジさん:ピカピカの一年生、かえらしですよねぇ♪
あははは、カラスの肩をもつわけではないですが、この屋根はカラスのテリトリーなのでアカオさんのほうが不法侵入なんですわ。
↓オヤジさんでついていけなかったら、私はおいてけぼり当然ですね。こちらも若い子の英語は短くする傾向がありますわ。年齢層や人種によって単語の使い方が違ったりして興味深いです(笑)。ただ若い子の使う英語を年寄りが使うのは恥ずかしいことだ、と思っている人は多いです。私もそうおもうので冗談以外ではついていかないようにしています(あははは)。

*ふくねえさん:そう、ほんまにお年寄りは自分のことやないと思ってそう、というより聞こえてないというか(あははは)、それよりちょうど私ぐらいの年代のオバちゃんたちがギロっと睨んでくるのが怖かったです。”オールド”という言葉に非常に敏感になっている人が混じっている年代だとは思います(あはは)。ビバ更年期。
ショップ内全部、花やガーデニング関係の可愛いものであふれていて欲しいものがいっぱいでした♪こういうお店ってお客さんもみんな目がキラキラ、楽しそうにしていてええムードなんですよねぇ。んで、店の外にでるとうんざりしたおっちゃんが奥さんを待ってボーっと座ってるんですわ(笑)。

*ゆーなさん:オールドピーポー、、、柔らかいのは半濁音だからでしょうか、、柔らかい雰囲気、、面白いです(メモメモ、笑)
ああ!うちの母も全く同じです。小さい鉢植えもすべて巨大化させます。前に帰省したときにムスカリが巨大な鉢に30センチ高になっていてびっくりしました(あははは)。すべてそんな感じに育てあげ、同じ台詞を言うてます。私も”大きく育て上げてしまうあなたが悪いと… ”(あははは)。

*はなをさん:近くに居たお客さんたちにジロリと睨まれました(笑)。

*リクさん:機会があれば是非参加していただきたいです♪もちろん手伝いのほうで(笑)一緒に冷や汗をかいてください(あははは)。
カラス、怖くても自分のテリトリーを守る為にやらんとあかんのです(エサを横取りする為ではありません)。でないと侵略されてしまいますから、テリトリーメンテナンスは自分でやらないと。自分の子を守る為にはチッカディーですらアカオさんにかかっていきますよ。日本ももっと自国のテリトリーメンテナンスを考えないとあかんとおもいますわ。
by: 母兵衛 * 2014/03/29 03:13 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。