スポンサーサイト

--/--/--(--)
スポンサー広告

白助ちゃんとの再会

本日最高気温2℃、最低気温−9℃、晴/雲
昨日は結構な雪が降りまして夕方はかなり事故が多かったです。いっぱい事故を見てしまい、また運転が怖くなりました(あははは)。しかし午前中降った雨のお陰でスノーメルターが調子良く作用しまして今朝の路面は思ったよりわるくなっていません。よかったよかった。
Minnesota Migrating Birds May Suffer Heavy Losses in Texas Oil Spill
ここ数日のミネソタバーダー界での懸案事項、テキサスでのタンカーオイル漏れ事件。
現在マイグレーション(わたり)のまっただなか、多くの渡り鳥がちょうどオイル漏れしている辺で滞在、通過時期なのです。ミネソタの州鳥のコモンルーン(ハシグロアビ)やホワイトペリカンやその他水禽やショアバードにどれぐらい被害がでるのか、、。いまだ数年前のBPのオイル漏れから立ち直っていない種が多く、経過観察中なのに大変な打撃です。
 なんせアメリカンはメンテナンスの考え方が私とは全く違います。たとえば、私の常識で考えるとタクシーやバスなど運送を仕事にしているビークルは一般車以上にメンテナンスが大切だと思いますし、”故障が起こるかもしれない”箇所は早めに見つけ出して無駄でも念には念をいれて修理をしておくことが肝要だと思います。が、多くのコチラ人はこんなん→ 事故の起こる確率は5%(仮)である、5%は”起こらないに等しい”よって、メンテナンスや修理をするのは無駄である!。そして故障や事故が起こったら「人間の作るものなのだからエラーが出て当然である」といけしゃーしゃーと言うのです。メンテナンスで防げたとしてもです。そして鬼探しはしませんねぇ(鬼探しは日本的ですねぇ)、鬼はさがさんでええからせめて何故事故が起こったか検証して次回同じ事が起こらないようにしたほうがええと思うんですが、、、。ま、そんな事は無く結局同じ確率のまま放置されるわけで。予備とかバックアップとかの考え方もかなり違うので、アジア人が今までアメリカで結構多くのアメリカンを出し抜いてこれた秘訣がここらへんに1つあるとおもいますねぇ。なんちゅうか、どっちもどっちですがその中間ぐらいのええバランスでなんとかならんもんか?と思います。
とにかく、私も車のっていますし石油の恩恵に与っているのでガソリン社会反対はいいません、もちょっと高いガソリン代を払っても文句を言わないのでその分、こういう事故のないように定期的に日本的なメンテナンスをしてくれるように祈ります。今年のアビやペリカンや鵜などが特に心配です。

さて、
ローリングパークです。

IMG_5841_20140322044016f73.jpg

ナットハッチ(White-breasted Nuthatchムナジロゴジュウカラ)
ペアが某木で営巣しているようです。
茶チボとかち合って小競り合いがおこったりします。
が、羽ひろげて妙ちきりんなダンスを見せてくれるだけでシリアスさのカケラもありません(笑)。いや、本鳥たちはかなりシリアスなんだと思いますが(笑)。

IMG_5879_201403220440175b3.jpg

茶チボちゃんもローリングで営巣中
10日ほどでインキュベーションが終了し、あっという間に巣立つチカディです。
言うてる間に、枝のどっかで茶チボと同じサイズのフレッジしたてのディーディーがエサクレクレ尻羽フリフリムーヴを見せてくれるでしょう(あはははは)。

IMG_5880.jpg

ディーディーがんばるんよ by茶チボ

ほんまにホワーンと良い日差し。
ベンチに座っているとケツが少々ちべたいですが、、。
鉄製です、ベンチが、、ケツとちゃいますよ
(ま、アイアンケツってのも有りかもしれんけど、笑)
とにかく、ボエと座っているとベンチの隣の大きな木の穴ぼこから

IMG_5881.jpg

もそもそっと白助ちゃんが出てきました。
ローリングに2匹住んでいる完全なアルビノ個体の1匹です。
目は見えていませんので、呼ぶ時は優しく声をかけてあげると寄ってきます。
このエグかった冬をサバイブしたようです♪とても嬉しい。
で、白助ちゃん、眠そうな顔でもそっと出て来て、
モサモサと毛繕いを始めました。
ガリガリ毛皮を引っ掻く度に、なにやら粉やらホコリがパフパフーっと出て来てねぇ、
日差しを浴びてキラキラと輝きながら(ホコリが)フワフワとんでます。
風下の母兵衛、、、ものすごーーく嫌(爆)
こういうとき、私はムツゴロウさんには慣れないと実感(笑)

IMG_5897.jpg

黒助ちゃんもやってきました。
黒助は冬の間もちょこちょこと起きて出て来ていました。
スクウォールは貯食型なので途中覚醒して食べたりするんで、人間が食べ物をもってくるローリングでは纏まって眠らないスクウォールも結構みられます。
とにかく、これで白黒揃たねぇ。

IMG_5902.jpg

マガモもよく飛んできています。
が、まだオープンになっていないので、夜はどこぞで集団就寝しているようです。

IMG_5903.jpg

毛繕いの終わった白助ちゃんが降りてきました。
豆食べるかい?と声をかけたら
食べるんよ〜〜と近寄ってきました。
母兵衛のデッカい靴の隣でムシムシと豆を食べて、
お腹一杯になったらまた木にのぼってひなたぼっこしていました。

IMG_9736.jpg

スクウォールの足跡、、
結構可愛くないです(あはは)

IMG_9739_2014032204563840c.jpg

曇りときどき晴れ間

IMG_9738.jpg

そして曇りまくり

振り返ると青空が見えていたりして、、
切り取る場所で雰囲気が変わります。
春やねぇ。

DVD

IMG_9745.jpg

Machete Kills (マチェテ・キルズ) 超豪華スーパーチーズィーB級必見アクション映画です(笑)。マチェテは前作からのダニー・トレホ、悪の権現ルターにメル・ギブソン。豪華キャストです。前作に比べるとふざけすぎ感がありますし、前作は越えてないですが、ふざけ具合を楽しむのがB級の王道でもありますものねぇ、単純に楽しめました。もちろん嫌いな人は大嫌いでしょうが、私は好きです(笑)。Bファンにおすすめ。前作を見てからみるべし。
Machete kills. That's what Machete does.

1205273263.jpg

イージーチージー ;)

応援クリツクころもし嬉しです↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト
コメント:

オー、マチェーテ!!
by: 無楽斎 * 2014/03/29 06:37 * URL [ 編集] | TOP↑


メンテ、アメリカンの考えは
ついていけませんね
やはり、日本人のオヤジです  (笑
マチェテ・キルズ、イオンに来なかった
DVDでみます
by: ロンゲのオヤジ * 2014/03/29 07:42 * URL [ 編集] | TOP↑


アルビノの白助くん、エサを食べてくれるなんて可愛いですね。
目が見えていないんですね。我が家のオッドアイのチビちゃんは金色の目のほうの耳が聞こえないらしいです。
先日、熱帯魚のお店でアルビノと書かれたカエルを見ました。真っ白ではなかったです。思わず我が家にと思いましたが猫がいるのであきらめました・・・
by: マッチャン * 2014/03/29 10:58 * URL [ 編集] | TOP↑


ディーディーちゃん、がんばれ~!
かわいいチビディーディーちゃんたくさん産んでね♪

白助ちゃん、黒助ちゃんよりしっぽがふっさふさですね!
冬眠明けにおいしい豆をたくさんもらえて
よかった、よかった♪
by: リク * 2014/03/29 21:35 * URL [ 編集] | TOP↑


ずいぶんとか昔のことですが米国の映画で
車の欠陥が見つかったがリコールするより
その欠陥による事故の起こる確率が少ないため
事故が起こった場合訴訟になってメーカーが
賠償金支払った方が損失が少ない。という内容の映画でしたでした。
メンテナンスのお話でその映画を思い出しました。
海洋汚染は心配ですね、被害が少ないことを祈ります。
そうそうT社がまた米国さまにみかじめ料をとられました、1200億円!(笑)
白助ちゃんは目ぇが見えないんですか、、
それでも厳しい冬を乗り越えて頑張ってきたんですよね!
確かに足跡は可愛くありませんねぇ・・・。
私もムツゴロウさんにはなれません(笑)
by: ハイジ * 2014/03/30 00:33 * URL [ 編集] | TOP↑


メンテナンスのお話。うーんうーん。人のを乗せるのなら、もう少しちゃんとやろーよと思います。人を乗せる=人の命を預かるでは、ないんですかね?皆が皆そうではないでしょうけど。
白助ちゃんも可愛いですね。無事に春を迎えられそうで何よりです。
足跡が意外に可愛くないのは、指が長いからでしょうか?(笑)

桜が咲き始めました♪
by: はなを * 2014/03/30 01:14 * URL [ 編集] | TOP↑

Re: タイトルなし
コメントありがとうございます

*無楽斎さん:最近アンバー・ハードをおしてます(笑)。

*ロンゲのオヤジさん:ついていけません、全くもって無理です。
マチェテキルズ、来なかったんですねぇ。でもBアクションはDVDで見るのが王道かもしれません(あははは)。

*マッチャンさん:可愛いです♪→白助
アルビノは先天的なメラニン欠乏で白くみえ、瞳孔は毛細血管が透けて見えて赤いです。脈絡膜の色素欠乏などで弱視、色覚やコントラストに異常が出易いようです。よくアルビノと間違われるのが白変種(ルーシズム)でこちらはまたちがう理由で白いので目が赤くありませんし、遺伝子欠損や白変による先天性疾患はないようです。カエル場合は色々別の遺伝欠損などでアルビノ以外の異常もあるようですが、アルビノはやっぱり目が赤くなります。

*リクさん:茶チボ族(笑)なにせチャンスが短い期間なのでうまいこと観察できるようにと祈っています。
尻尾のフサフサ度は色にかんけいなく普通の灰色のものでもフサフサとそうでないのとが居ます。長さも結構個体差ありますんですわ。
元気で今年も楽しませてほしいです。

*ハイジさん:そう、まさにその通りです。そして、文句を言った人だけが賠償されるとすると日本ならほぼ全員ちゃんと手続きしそうなもんですが、こちらの人は結構ほったらかしな人が多いです。良く言えばおおらかなんでしょうが、こういう消費者の姿勢もメンテナンスが向上しない原因の1つなんでしょうねぇ、、。ま、なんにつけそんなんです。
そ、みかじめ料。ま、なんというか自国人に厳しく外人に甘いところが日本の余裕と長所なのかもしれませんが、、、となりは露中韓と足下見るのが得意な文化圏ですしねぇ。
白助ちゃん、全盲ではなく弱視のようですが、野生ではかなり辛いです。ローリングで人間と共存しているので生き残れるのかもしれません。
ムツゴロウさんはほんとうにすごい人だとおもいます(笑)。

*はなをさん:なんというか、人の命を預かっているのも人なんで、人は間違いを起こすもんらしいです。ま、預けるほうも預ける方で結構甘いのが原因でもあるんでしょうねぇ。それになんちゅうてもバスとか電車のうんちゃんとかメンテは低所得職なのがまた、、。
そう、指がながいからきもちわるいんですねぇ、きっと(笑)。
桜、、、ミネソタでは育たないそうです、寒すぎて(あはははは)。
by: 母兵衛 * 2014/03/30 05:12 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
