
--/--/--(--)
スポンサー広告

宝探しの休日

本日最高気温−4℃、最低気温ー13℃、晴/曇時々粉雪
さっきまで外で遊んでたんですが、かなりさぶかったです。
雪がふっても所詮春の雪、なんか気が楽ですねぇ。ほんの数時間の雪だと鳥やスクウォールもものともせずに歩き回っていましたが、ウサギは出てきませんでした、、。アカオさんがウロウロしてたからかもしれませんが(多分それが理由だろう)。そういえばハヤブサもウロウロしていたので結構ハウス雀と鳩が大人しかったです。
昨日のバレエはジョセフ先生の舞台演出、とくにライティングが良かった。出だしに音響プロブレムでどたばたしてさらに公演中持続的にスピーカーが変で難儀でしたが、構成もよかったし、カラボスもおもろかったし(笑)、カタラビュッテの兄ちゃんが好演していました。ジョンさんが亡くなってとても悲しいですが次世代人材が育っています。

さて、
いつものようにいつもの川原へ

IMG_6549_20140320042717e3e.jpg

いつもの西の白頭鷲一家がボエとしていた。
去年子の1羽が一緒、去年子はもう一羽居るが、
飛び回っていました(笑)
で、父ちゃんと子も飛び立ち、

IMG_6556.jpg

母ちゃん居残り
でかくてカッコイイ母ちゃん

IMG_6611_20140320042722931.jpg

雪や氷も昼間にぼちぼち融けています。
もちろん夜の内にまた凍ることがほとんどですが、お昼はマイナス気温でも太陽のラジエーションヒートで融けますねぇ。だから晴というのはすばらしい、
融けるって、、すばらしい(笑)
そして、氷がとけるとオープンウォーターがでけて、
さらに広がって、
水禽がやってきます。
ちゅうてもまだまだ水はすくないので、少ない水に集まる。
集まるとウハウハなのは鳥見人間(笑)
宝探しです。

IMG_6561_2014032004272371d.jpg

カナダ雁の群に白鳥が混じっていました。
こんなんも移動期間中限定のおもろい風景。

IMG_6558_201403200427207d3.jpg

非常に目立っています(笑)
繁殖期でないナワバリのない状態てなんかええわな。
いろいろまじってて。

IMG_6567.jpg

ちなみにズボラちゃんはここで寝ていました。
まだ寝てるか?(笑)

IMG_6608.jpg

コスズガモ(Lesser Scaup)が一羽だけ混じっているのを発見。
ぬふふ

IMG_6589_20140320043900816.jpg

アメリカホシハジロ(Redhead)
こちらの名前はみたまんまのレッドヘッド。
5羽ほどまじっていまして、初見だったので非常にもりあがりました。
で、もりあがっていたら
いつもここでサボっているマイクロバスの運ちゃんがマイクロバスを雪の中にスタックさせてしまいまして(あーあぁ)。私と居合わせた鳥見のデールバニさん(HN)の2人でヘルプ。初めてアメリカーンなマイクロバスの運転席に座りましたが。
ビジネス用マイクロバス、お客さんを運ぶのが仕事の車にも関わらず、サイドブレーキのランプはつきっぱなし、エンジンランプはつきっぱなし、クラッチぐらぐらでブレーキカスカス、、ぎゃははは。そういえば、昔、サンディエゴからロスアンゼレスへの移動にグレイハウンドに乗った時に、高速道路の途中、砂漠のようなところでバスが故障(笑)2時間半ほど高速道路のディッチで乗客全員と運ちゃんとでボケーっと待ちぼうけしたのを覚えています。そんときに運ちゃんが、バスも車もそりゃ故障するときはします、と胸はって言うてました。ま、違う国やな、とこういう時に思うわけやね。
話しは戻って,

IMG_6626_20140320043903dae.jpg

今季初アメリカオオバン(American Coot)
一羽だけ先着のようです。ゆうてるまに池が真っ黒になるほどオオバンに覆われるんですが(笑)
やっぱり最初の1羽は嬉しい。

図書館DVD

IMG_9721_20140320043905c44.jpg

All is Lost (オールイズロスト)邦題は”オール・イズ・ロスト〜最後の手紙〜、なんなこの”最後の手紙”て、ダサい。とにかく、とてつもなくしんどい映画です。台詞99%なし、「F**K」ほか数語が記憶に残るのみ。39フィートのヨットで遭難した男性(Our Man)が生きようとする、という話。エンドロール入れて2時間にならない映画ですが、本編の1時間40分弱の全てがえんえんとしんどい、ひたすらしんどい。ただ、最後の1秒があるだけで後味は結構悪くない映画になってます。今まで色々海洋遭難系の映画を見ましたが、その中でも珠玉だと思います。
遭難ものというと子供の頃に読んだ吉村昭著『漂流』が一番に思い出されるねぇ、、やっぱりあの頃に読んだインパクトのある本の影響てすごいもんやと思う。

1205870626_2014032005060281d.jpg

室内遭難中、、

応援クリツクころもし嬉しです↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング
関連記事
コメント:

まだまだ、氷点下なんですね
見た目には、日差しが春っぽいような
白頭鷲一家、日なたぼっこ?
by: ロンゲのオヤジ * 2014/03/24 09:25 * URL [ 編集] | TOP↑


白鳥ほんと目立ってますね~~
でもカナダ雁も白鳥も
全然気にしてないのがなんか面白い(笑)

故障する時はしますって!!
胸張って言われても…(笑)
自分が乗ってる時はどうか故障しませんようにって
願うしかないかっ(笑)
by: ふくねえ * 2014/03/24 15:01 * URL [ 編集] | TOP↑


十兵衛さん、気持ちよさそうですね。
ワンコと寄り添ってのおひるね、
なんと贅沢な時間だったことでしょう。
ゲームができなくて確かに恥ずかしくはありませんが、
その楽しみを理解できない自分が少々寂しかったです。
昨日チラリとだけバレエ団のウェブサイトを拝見致しました。
膝を初めとする身体への影響を考えてポアントを履かせるための
年齢やらバレエ経験年数など、かなり具体的に厳しく記載されていました。
この辺りのバレエ教室では、やはりある程度になったらポアントを
履かせて上げて繋ぎ止めるということもあるのか、
私は子供の頃は一年のレッスン経験で履きましたし、
今の教室も4年生位で履かせています。
確かにあまり小さい頃に履いてしまうのは問題があるでしょうね。
今はたまに若者に混ざって履くポアントのレッスンがとても
楽しいひとときとなっています。
by: 松の実 * 2014/03/24 19:03 * URL [ 編集] | TOP↑


白頭鷲ママ、母の貫禄ですね~。

白鳥さん、目立ちすぎ(笑)。
そして、ずぼらちゃん寝すぎ~(笑)。

鳥さんバージョンウォーリーを探せですね。
初見の鳥さん発見おめでとうございます♪
by: リク * 2014/03/24 20:41 * URL [ 編集] | TOP↑


白鳥!やっぱりデカっ♪
ズボラちゃんは、もう少し暖かくなったら活しょうか?(笑)


でもまだ、ピーナッツバターも凍る温度なんですね?
素敵に年を重ねるって難しいですよねー
ふぅ
by: はなを * 2014/03/25 01:26 * URL [ 編集] | TOP↑

Re: タイトルなし
コメントありがとうございます

*ロンゲのオヤジさん:まだ氷点下です←最高気温。ちょっとうんざりしています。でもおっしゃるとおり日差しは春っぽいのです♪そして温いんです。白頭鷲一家もボエと日にあたっていました。

*ふくねえさん:白鳥、サイズ的にも色的にも非常に目立ちます。そう、この気にしてなさが笑えますよねぇ(あははは)。
故障して偉そうにされてもねぇ、こういう姿勢には結構うんざりしますわ(非常に良くあるので)。まぁ、急いでいる時や大切な用件のときは考えうる限り一番安全な方法で移動するか、前日に移動しておくにかぎりますねぇ。ていうても、あかんかったらあかんで良い訳が通るんですが(だから余計にぬるくなるんでしょうねぇ、笑)。

*松の実さん:なるほど、それなら一度やってみれば良かったんです。というか、今からでも遅くはありませんので一度やってみてください。うちの母はたしか、、、60歳直前からゲームを始めました、囲碁やパズル、脳トレ、間違い探しなどが好きみたいです。移動待ち時間、特に飛行機の中なんかでは大活躍です。
ウェブサイト閲覧ありがとうございます←コンチネンタルバレエカンパニ
コンチネンタルはノンプロフィットカンパニーなのでディレクターリエットの理念にかなり忠実に運営されています。こちらにも色々なカンパニーがありまして、色々な経営方針があります。コンチネンタルはミネソタのバレエ団のなかでも珍しいクラシック専門のカンパニーなので、ちょっと他のバレエ団とは違う感じです。

*リクさん:母はでかくて強いです♪
白鳥、、お澄まし顔でなにげに混じってますが、非常に目立っておりまして、笑えてたまりませんでした。あいかわらず寝ているズボラですし。
ありがとうございます←FOY
こうして1つ1つ春を探していくんですねぇ。わーっと花が満開になるのはもうすこし先です。

*はなをさん:ズボラちゃんも自分の生まれ故郷湖がオープンになったら去って行くと思います。なんとなく多分ズボラのホーム湖の目星がついているので夏も様子を伺えるかもしれません。みているかぎりメイトは居らん感じなのでズボラ2世はちょっと見られなさそうです。
ピーナツバターも鼻水も凍りますねぇ。特に明け方。
ほんとに、むつかしです。気分はとっくに還暦気分なんですが(笑)どうもバランスが悪いんですよねぇ、。
by: 母兵衛 * 2014/03/25 04:08 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
