スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)
スポンサー広告

あじのあじわい

本日最高気温−1℃、最低気温−18℃、曇/晴、午後遅くに雪がふるかもしれない
なんか今日は腰が非常に痛くてねぇ、背筋が延ばせずにちょっと海老状になってしまいます。こうして腰がまがっていくのか、、、でも、”つ”の字まではまだまだ先が長いようには思いますが(あははははは)。ちょっと頑張ってなんとかしないといけませんねぇ。
Malaysian jet's disappearance a 'deliberate' action, PM says
このところ非常に気になっているマレーシア航空機が忽然と消えた事件。
色んなデマコギーやらホンマっぽすぎる説やら流れていますが、今日はマレーシア首相が"deliberate"行為があったと公式見解を出したみたいですねぇ。要するにアクシデントでなくて計画性のある犯罪行為がらみだと。
この行方不明マレーシア機事件で思い出すのはメアリー・セレスト号事件、そうや、そういえば丁度先月に読んだこの本

IMG_9686_2014031604585267b.jpg

半村良著『わがふるさとは黄泉の国』この中に出てくる『誕生』マリー・セレスト号への挑戦〜という短編でマリーとなっているからにはコナンドイルへの挑戦かと思われるが(笑)、、とにかく。フライト中のジャンボジェットが忽然と消えた謎を解明してく、というミステリ。ま、この『誕生』のような真相はありえんが、本当に起こっているマレーシア機の事件、、やっぱり大型ミサイルで撃墜された、とか内部から爆破されたとかそう考えるほうがありえそうではある。
とにかくうさんくさい国の上空は飛びたくないなぁ。どんだけ混んでもいいので空港のセキュリティチェックはガチガチにキッチリやってほしいもんだ、、とつくづく思った。

さて、
とうとうはむちゃんが帰国してしまい少し寂しい気分になっている私。
そういえば去年、はむちゃんに連れて行ってもらったサンディエゴの日本スーパーで購入したメザシスナックの味が忘れられず、、とうとう和歌山から送ってもらいました。
すると、”焼きうるめ”スナックといっしょに

IMG_9584.jpg

ロースト小アジスナック!!!

ウマーーー ヽ(;゚;Д;゚;; )

こんな美味いものが世の中にあるのかーー(←ちょっと大仰すぎか)
と、涙が出そうになりました。
普段なに食うとんねん、というところですが(笑)
魚に飢えております、母兵衛です。
先日ミネソタに来て以来初めて煮魚をこしらえて、アパート内煮魚臭充満させてしまい甚大な近所迷惑をし(ほんま24時間以上おおくの人が嫌う魚のにおいが漂いつづけた)、それだけでなく自分の部屋自体も魚臭くて眠れなくなったので(あははははは)普段私のとても苦手なニンニク調理臭をさせる住民のことを考えて、それと同じことをしてしまった、、とつと反省したのでした。しかもやっぱり魚は古く(和歌山民的には)美味しくなかった、、。
ここで二度と煮魚はつくらんぞ、と思ったのだった。
ちゅうことで、ロースト小あじのうれしいことよ。
もちろん「焼きうるめ」も非常に美味しかったです。ほんま便利な世の中やねぇ。

ちゅうことで、元気ハツラツ
朝から鳥見

IMG_6144.jpg

白鳥、常時10羽ほどうろついていますが、
またもや1羽、アダルト白鳥の死骸を発見しました。
ほんまの自然観察は生も死もすべて観察することなのだな、とつと思います。
”見たいもの”だけ見るというわけには行きません。

IMG_6155.jpg

もやもやの向こうでカワウソが大きな魚を食べていました。
このカワウソもカワウソの中ではかなり大きな個体だった。



ちょっともやもやですし、数百メートル離れていたのでモヤモヤです。
実はこの上(電信柱の上)で白頭鷲が食べ残すのを待っていました(笑)

IMG_6161_20140311001013a82.jpg

どんどん雪の嵩が減って行く♪

IMG_6173.jpg

白頭鷲たちはあちこちで本格的に営巣がはじまってます。
こちらはいつもの河原西のイーグル夫妻
残念ながら鉄塔巣が封じられたので巣をチェックするのはむつかしくなってます。

IMG_6175_20140311003434067.jpg

こちらは河原東のイーグル夫妻
こちらの夫婦の巣ぅは道からも見えるので葉っぱが生え散らかして見えないようになるまでは楽しませてもらえるでしょう♪

IMG_6187_201403110034357ef.jpg

白頭鷲ワイフ、大あくび(笑)
ま、眠いわな。

図書館DVD

IMG_9594.jpg

Crazy, Stupid, Love (クレイジースチュービッドラブ)邦題は”ラブ・アゲイン” この邦題はあかんわ、意味が違う。スティーブ・カレルのロマンチックコメディです。ロマンチックなのになぜ母兵衛がなんべんも見るのか?(笑)それは、メリッサ・トメイが見たかったから(笑)。メリッサは置いといて、アメリカでは”ソウルメイト”て最近は男女ロマンチック以外の関係にも使われるようになりましたが、”運命の人”ちゅうような感じです。主人公キャルは15歳で運命の人に出会い猛烈にアタックし結婚し子供3人に恵まれ、過たず普通のオヤジとなっています。が、妻エミリ(ジュリアンムーア)が浮気をし離婚を言い出す。キャルは”ウーマナイザー”女ったらしのジェイコブ(ライアンゴスリング)に師事し”もっさい普通のオッサン”から”良い男”になってエミリを取り戻そうという作戦。キャル、ジェイコブ、そしてキャルの息子のロビー、3人のソウルメイト話が美味く絡んでとても面白くて心ほっこりするラブストーリー(いろんな形の恋愛だけでなく色んな愛が出てくるのが味噌)。題名はクレイジーでスチューピッドな愛やけど愛ちゅうのはクレイジーでもスチューピッドでもなくて、でもクレイジーでスチューピッドなんやと思います(あはははは、どないやねん)。ま、全ての人におすすめ。

1204490307.jpg

ソウルメイトに出会ったら、
諦めたらあかん、ちゅうことやね。

応援クリツクころもし嬉しです↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト
コメント:

私、一番共演したい女優さんがジュリアン・ムーアです。次はキルスティン・ダンストかな。
妄想です。
by: 無楽斎 * 2014/03/16 06:34 * URL [ 編集] | TOP↑


ロースト小アジスナック、美味しそうですね
日本酒が合いそう  (笑

カワウソ、自力であんなに大きい魚捕ったのかな?
by: ロンゲのオヤジ * 2014/03/16 07:53 * URL [ 編集] | TOP↑


魚も巨大ですが、カワウソも巨大ちゃんですね。
自分で仕留めたのでしょうか?
↓けあらしの中の静かなる白鳥達、
風情があります。
ポワントのゴム付けとリボンつけを
頑張ろうと言う気になりました。
屈斜路のギャーギャーうるさい白鳥達とは大違いでございます。
お寝坊さんとみると「お仲間」のようで安心します。
あっ、腰、お大事に!
何か原因があるのですか?
by: 松の実 * 2014/03/16 19:34 * URL [ 編集] | TOP↑


マレーシア機・・・
ほんとどうなってるんでしょうね。
乗客の方の無事を祈るばかりです。

アジはおいしいですよねぇ♪
もくもくと食べ続けてしまいます(笑)。
カワウソさんもお魚おいしそうに食べてますね~。
自分と同じぐらいの大きさでもペロっと食べちゃうことを考えると
野生の子は一杯食べますよね。

白頭鷲さん新世代楽しみにしております~。
by: リク * 2014/03/16 20:46 * URL [ 編集] | TOP↑


カワウソ。食事風景。
吹雪いていなければ、もっとホラーかも
。(笑)
by: はなを * 2014/03/17 02:06 * URL [ 編集] | TOP↑

Re: タイトルなし
コメントありがとうございます

*無楽斎さん:グッドチョイスだと思います、いっしょ2人とも一緒に(笑)。

*ロンゲのオヤジさん:ロースト小アジスナック、非常に美味しいです。
和歌山のエバグリーンというチェーン店で買っているそうです。が、多分どこでも売っていると思います(笑)。

*松の実さん:カワウソ→自力で仕留めたのだと思います。彼等は非常に魚を捕るのが上手です。
こちらのナキハクチョウたちも集まると非常に五月蝿いです。
腰痛の主たる原因は加齢です。歳には逆らえません(笑)。

*リクさん:マレーシア機、原因もどういった形かも不明ですが墜落しているとみて間違いなさそうです。先週末の時点ですでに”乗客のリカバリ(遺体捜索)”という言葉がつかわれていましたし、私もそう思います。そうでなければどこぞかんどからなんどかんど情報が漏れてくる筈ですし。
アジとか鰯の干したのは美味しいですねぇ。噛めば噛むほどにあじがでてきて♪やっぱり自分は海に属している生き物だなぁとつくづく思います。
白頭鷲の今シーズンも楽しみです。

*はなをさん:吹雪いてないです、これはただのモヤモヤです。
たしかに視界良好だと雰囲気はエデュケーションビデオになってしまいそうですね(笑)。
by: 母兵衛 * 2014/03/17 06:23 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。