スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)
スポンサー広告

孤宿の人

本日最高気温−4℃、最低気温−9℃、晴
気温は結構高めですが、ここ最近氷点上最高気温だった上に、今日は風がつめたくてありがたみ少なめです(笑)。
昨日の夜はあまり眠くならなくて、ぐずぐず起きてしまいましたが、アンジーや他の先生達も昨日は寝付けなくてイライラした、と言うていました。なんか、、電磁波ちゃうか(笑)というトンデモ話になってさくっと流したんですが、そういえば昨日の夜はやたらと救急車やパトカー、消防車も走っていましたし、”なんかある日”やったのかもしれません。
春ですもんねぇ。春といえば私には恒例の偏頭痛の季節でもあるんですが、偏頭痛の薬だけでなく、対処療法として頭を冷やしたり、コーラを飲んだり色々と和らげる努力もしています。その中でも比較的効果があるのが”アイスクリームを食べる”というもの。ま、ヒャッコいもんだったら何でも良いんですが、食べ過ぎると緊張性の頭痛も出るので頃合いが微妙です。で、アイスクリーム。
最近うちの近所のスーパーでも

IMG_9600.jpg

ハーゲンダッツの抹茶味が売られるようになりました!!
さすがミネソタ、遅いっ(笑)こうして実際に目の当たりにするとやっぱり抹茶はポピュラーになりつつあるんかいな。
ま、
非常に嬉しいです。
ランスはもちろん、カブフードにすら並んでおります。
和歌山玉林園のグリーンソフトに比べたらちゃんちゃら可笑しいレベルですが、、
それでも無いより500万倍マシ。贅沢は敵だっ。
それに売り出しだと1パイントカップで3ドルぐらいになるので安いっちゅうたら安いし。
そういえば、子供の頃にレディーボーデンのアイスクリームをよぅ食べてましたが、アレて1パイント千円とかやったよなぁ、、アイスクリームて高いちゅうイメージが定着したのはレデーボーデンの所為か(笑)。
ボーデンてミネソタでも見かけんこともないですが、アイスクリームというより牛乳とかデイリーのイメージですねぇ。
脱線しましたが、美味しいだけでなく色んな効能がありますアイスクリーム、、、ついついたくさん食うてしまってお腹ぴっぴこぴーにもなります。良薬口に甘し腹に辛し(笑)。

夕方、クサクサすることが多かった日は、少々暗くなっていても
憂さ晴らしにローリングを歩きます。

IMG_5892_2014030705192668a.jpg

バシリカにアカオ夫妻がたかっていました。
ハナペン

IMG_5890_201403070519240f6.jpg

ズームで見てみると、
互い違いにたかっていて、寒さでぷっくり膨れていました。
そろそろ営巣にはいってきたようで、ウロウロ度が下がって来ています。

IMG_5901_201403070519279c6.jpg

スレートカラーのズンコ
一瞬オレゴンかっ?!とドキドキしましたが、普通ジュンコでした。
ふつうでもいい、
か、、かわいらしい(はぁはぁ)

IMG_5914.jpg

動きがおかしいスクウォールが居ました。
なんか顔が腫れているような気もせんでもない、、
次の日、この近くでカチコチに凍っていました。合掌。

IMG_5971.jpg

ハウススパロウのメスを見ていたら、
隣の木でギチギチギチとキバシリの声が!

IMG_5925_20140307053917729.jpg

居ました。
アメリカキバシリ(Brown Creeper)
木の幹を這いながら上へ上へとのぼってって、
ある程度まで上がったら、飛んで降りてきます。

IMG_5952.jpg

あ、降りて来た。ものすごく地面スレスレ(笑)
ていうか私の真ぁ横やし(あはははは)

IMG_6002.jpg

Black-capped Chickadee
この在所チッカディーブーブーも最近私のことを舐めはじめています。
近寄って行っても逃げません。
鼻に茶色のチボがついているので他のチッカディと簡単に見分けがつきます。とても可愛らしい。

さて、まだ月末とちゃいますが面白い本を読みました。
長なりそうなので、もうやっときましょ(笑)

IMG_9634.jpg

*宮部みゆき著『孤宿の人』上下 

”御霊となっていただく”

現代作家によるすばらしい神産みの物語を読ませてもらいました。面白かった。『栄達のために踏み捨てた多くの者の恨みを集めるあまりに、生きながら人の心を捨て悪気の源泉と化した加賀殿』『手ずから妻子の命を取り、部下を斬り捨て、言い訳のひとつもないまま、端然と生き続けていた化け物』その人外の悪鬼悪霊はまつられることによって、丸海の神様なります。きっとこの後、妻や子を助け、人の心を助ける神様となるのでしょう。神産みには多くの贄が必要なのが身にしみます。そう、犠牲が出る程に悪鬼としての位が上がり、祟る力が強くなればなるほどに、神になったときに強力になるのですね。
やっぱり宮部時代ものはハズレなし。特に下巻は圧巻。大変面白かった、そして再読するでしょう。金比羅様の膝元にある丸海藩(モデルは丸亀だとすぐにわかりますが、丸亀藩に幕末の幕臣鳥居耀蔵が永預になった件が素だそうです)を舞台に悪鬼である”加賀様”が封じられ、そして祟らぬように祀られるまでが描かれます。フィクションですが多分これに似た手順で生きている人々によって祀られた神様がたくさんあったんだろうと容易に想像できます。
宇佐とほうもとても良いですし、その他の人物たちが織り成す物語も効いていますが、やはり感情移入してしまうのは”生き悪霊”の加賀様。あまり本文に出て来ないにもかかわらず素晴らしい存在感です。本当の”悪”である浅木家のキャラクターが出て来ないところがふつふつと恐怖感があってこれまた良い効果。いままでの宮部のほほん時代劇も好きですが、私的にはこちらのほうが好みですねぇ。まだまだ書きたりませんがこのへんで。して、たくさんのええ文章が心に残っていますが、初読で脳みそにこべりついた台詞を2つほど

舷州
「加賀殿のようなお方は、周囲にいる者どもが日頃は押し隠しているそういう黒いものを浮き上がらせる。加賀殿の毒気がどうだの、魅入られておかしくなるのだというのは、その者がもともと内に隠し持っていたものを、加賀殿を口実に外へ出すことができるようになるからこそ起こることだ。火元は己だ。闇は外にはありません。」

和尚
「半端な賢さは、愚よりも不幸じゃ。それを承知の上で賢さを選ぶ覚悟がなければ、知恵からは遠ざかっていた方が身のためなのじゃ。」

いやはや、読み終わって面白かったなぁ、、と思う本はいつもいくつもの面白く心に残る文章や台詞がありまして、あるからこそ全部まとまって面白い、ちゅうことなんでしょうねぇ。楽しませていただきました♪おすすめです。

1205785772.jpg

うひひ

応援クリツクころもし嬉しです↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト
コメント:

抹茶アイス、美味しいですよね
いっちゃんでも販売再開しました
1パイントカップで3ドルぐらいって安っ!!
だかまえて、食べそうですね  (笑
by: ロンゲのオヤジ * 2014/03/13 08:04 * URL [ 編集] | TOP↑


母兵衛さんにスーパーカップの抹茶味を食べさせたい…
ハーゲンダッツには及びませんが値段の割にはなかなか美味しいです。

一昨年入院した時病院の休憩ロビーに宮部作品がずらっと並んでいて偶然にもこの作品を読みました。
3冊読んだうち特に日暮らしと孤宿の人が印象に残ってます。
個人的に踊る阿呆に見る阿呆同じ阿呆なら踊らにゃ損損♪という言葉が好きなのですが、孤宿の人の中では「正すより受けて受け止めてやり過ごせるようわしらは知恵を働かせるしか道はないのだよ~」という一文に通ずる気がします。
by: ゆーな * 2014/03/13 17:46 * URL [ 編集] | TOP↑


抹茶アイス、おいしいですよねぇ♪
パイント買うなんて、お金持ちしかいないと思っていた
幼き頃(笑)。
確かに今のほうがパイントの値段は安いかもしれませんね。
(私が大人になったからかな??)

ジュンコちゃん、後ろ姿もかわいらしい♪
チッカディーちゃん、すっかりお友達気分(笑)。
by: リク * 2014/03/13 21:56 * URL [ 編集] | TOP↑


やっぱりハーゲンダッツのアイスもバケツ大の大きさのもあるのでしょうか?
抹茶味は普通のサイズのカップの方が美味しく感じられるような気がします(侘寂)
レディーボーデン、今はすっかり見なくなりましたね。
玉林園のソフト、濃ゆそうで美味しいんでしょうね、そんな色をしてます。
スクウォール、具合悪かったんですね、合掌。
ハーモン邸、枝が気になって直してましたね(笑)
最後の方で聞こえる甲高い声は白頭鷲でしょうか?
可愛い啼き声ですね~♪
by: ハイジ * 2014/03/13 23:44 * URL [ 編集] | TOP↑

Re: タイトルなし
コメントありがとうございます。

*ロンゲのオヤジさん:抹茶アイスはほんまに美味しいですよねぇ♪
辻利のほうじ茶アイスも美味しいですよねぇ、、(思い出し涎)。やっぱりお茶は京都です。あ、和歌山玉林園のグリーンソフトも美味しいですよ~。
ハーゲンダッツは安いです、甘い罠です。ほんま一気食いしそうで焦ります(滝汗)。

*ゆーなさん:スーパーカップの抹茶味!10年ぐらい前に食べたことがありますわ、懐かしい(あはははは)。
日暮し&ぼんくら&おまえさんも面白いですね、そういえば正すより云々と似た意味の台詞を平四郎も言うてますね。

*リクさん:抹茶アイスクリーム、美味しいですねぇ♪
小学生が千円のアイスクリームを店の前で買い食い、、というのを想像してしまいました。小学生でそのチョイスは微妙に気持ち悪って感じですねぇ。小学生、、千円持ったら焼き買うてマンガ買うて雑誌買うてまだビックリマンチョコで、、(笑)。
チッカディはびびりではないですねぇ、近いです(笑)。

*ハイジさん:たしか業務用だと2.5ガロンとかあったんとちゃいますかねぇ。一斗缶サイズですね(笑)。
レディボーデン、ロッテに買われてからアッサリしすぎで美味しくなくなりましたよねぇ。やっぱり味が落ちるとあきませんね。
玉林園のグリーンソフト、和歌山にお越しの際は是非是非ご賞味ください。冷凍ものとヒネリ立てのんがありますが、ヒネリ立てのほうが美味しいです。でも、冷凍のんだったらスーパーにも置いてたりします。なんにせよ、美味しいです。
ハモ父、枝フェチですから(あはははは)。昨日のビデオで最後にクキュルキュルキュル言うてるのはハモ母ボーカリゼーションです。良い声でしょう♪そりゃ良く響くんですよ♪
by: 母兵衛 * 2014/03/14 05:13 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。