スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)
スポンサー広告

ちどりかたげりかどちらか?

本日最高気温4℃、最低気温−12℃、曇
お昼頃に雪か霙が降るかもとかなんとか言うてたんですが、またもや雪雲が南に逸れてミネアポリスは逃げ切りました。やっぱり都市のできるところはこういう事が多いです。和歌山でも虎伏山(和歌山城があるところ)だけ雨がよけたりするしねぇ。
今日はアパートの冷暖房器具(各部屋に備え付け)の付け替え工事がありました。新品になった。
で、新品のほうが5倍ぐらい五月蝿いです(ぎゃはははははは)。もう、なんかゴウゴウと”ワシ、働いてまっせ!!”な感じ。しかも相変わらずクソデカイ、どんだけ部屋広いねん?サイズの機械やし。アメリカンすぎて笑える。ま、好きにしてくれたらええけどねぇ。

Colorado Collects $2M in Recreational Pot Taxes
ミネソタの医師会会員のほとんどが医療大麻の合法化には難色をしめしているそうで、医療用としての効果にあまり期待されてないらしい。が、なんでそんなに合法化したがっているかというと、やっぱりコレが原因やねぇ。税金よ。すでにレクリエーション大麻(要するに嗜好品としてのマリファナ)が合法化されているコロラド州では今年1月の一ヶ月だけで2ミリオンダラーズ超(単純に1ドル100円でも2億円)集金したらしい。たったの184店舗、しかもレクレーションだけで。医療用のほうは更に倍ほどの税収だとか。
そりゃまぁ、、、ステイトバジェットがキツキツの昨今治安面リスクを負っても合法化したい人は仰山居るやろねぇ。嗜好品として合法化されたら多分ここ数年雨後のタケノコなみにでてきた携帯電話屋よりも遥かにぎょーさん出てくるやろかとおもう。なんかなぁ、、あの特有の香りを漂わせたラリラリの人が大手を振ってウロウロしてるんを想像したら、、ちょっとアンコンフォタブルですが。

さて、
最近ちょっと道路が凍っている上にちょうど通り道に坂があるのがネックで足が遠のいています。
歩いて行くにも歩道が凍っているし、顔とか寒いのに背中だけ汗かくから楽しくないし。
ミネアポリス美術館、、。
へたしたら2週間ほど足を向けないことも、、、(あははははは)。
ちゅうて先週みたいに3回行ったりとかねぇ、
ま、そゆこともあっても別にどうでもいいんですが、ふとMIAでコーヒーを飲みながら、もっとここでコーヒーのんでもバチはあたらんのとちゃうのやろうか、、と思ったわけで(笑)
1時間ほど時間が開いたので、ふと見たい絵があってMIAによりました。
先日、私が愛読しているブログガー(日本)が、タゲリ(鳥)を撮影されて掲載されていまして、、
タゲリ、、、
思い出したのがこちら、思い出したら見たい。

IMG_9565.jpg

クロード・モネの静物画です。
しかし、題名がPheasants and Plovers(雉と千鳥)になっていた!
タゲリとちゃうがな。
でも、、見れば見る程色といい頭の飾りばねといい、、
タゲリに見える、、、。
若い頃のモネ、チドリと題してもタゲリだと解る筆力ですねぇ(あははははは)目ぇもよかったんでしょう、この頃はまだ。
私の中ではこの絵は『Pheasants and Lapwing』と呼ぶ事にします(あははははは)。
ちゅうことで、残った時間にさっくり

IMG_9556.jpg

そしてマーティン・ワインシュタイン寄贈コレクション
Martin Weinstein←youtube
個人コレクションて結構好きです。そのコレクター像がみえてアーティストの展覧会を見るのとはまた違った楽しみ方ができますねぇ。

IMG_9574_20140306062228b63.jpg

貝殻
貝殻て二枚もおもしろいが、やっぱり巻貝
ヘリックスやねぇ。

IMG_9570.jpg

こういうふうにそっくり部屋ごと移築している展示もあって楽しいですが、
ガードマンが中で携帯電話を弄くってサボっていたりします(笑)
あかんやん。
去年、なんか展示のセンスが代わって、
私の好みの部屋が増えました(笑)

IMG_9571.jpg

特にこの部屋♪
ぬふーーーーーん
今まで狭くて暗い廊下にかけられてあった数点のミレー、コローがこちらに。
ゴヤがレンタルからもどってきてここに、
そしてマネのスモーカーもここ、
好みが集まった部屋て、ええよねぇ♪

IMG_9550.jpg

下に降りて、日本コーナーも通る。
数ヶ月ごとに展示品のマイナーチェンジがあるのでとりあえず通る(笑)。
で、コーヒーのんでチャージ終了
ついでにMIAの近所のハラルへ寄って、

IMG_9532.jpg

ケニア茶
ものすごく濃い、そして味が独特で牛乳や練乳にとても合う。
気に入った。
そして、普通のスーパーも寄る

IMG_9543.jpg

コールスローの具ぅを買おうとしたら、
棚にブロッコリスローミックスを見つけました。
ブロッコリの芯を千切りにしたのに申し訳程度のニンジンが混入。
こちらの人、ブロッコリやカリフラワー、マッシュルームをナマで食べる。
生よ、生、茹でも蒸しもしてない、、ゴワゴワのゴリゴリ、、
アクも強いので私は一発ゲリピィになります。大変よ(笑)
ま、そんなんですし、Slawと書いてあるからには基本生で食うんでしょうが、、
炒め物やきんぴらにしたら美味いのじゃぁなかろうか?と思って小1袋購入。
で、普通のコールスローミックスを購入し、
さらに牛メンチがポンド1ドル50セントの広告の品だったので4ポンドちょい購入(2キロほど)

IMG_9580_2014030609471801c.jpg

肉団子スカゲキーを作りました。
肉1ポンド=400gほどの肉団子は幸せのボリューム
そう、イメージはカリオストロの城下町(笑)

IMG_9581_20140306094716fb4.jpg

いつもは肉だけで肉団子にするんですが、
今日はさらに膨らますために肉1LBにコールスローミックス袋3分の1ぐらいを練り込みました。
そんでマコーミックのグリルメイト、茸味投入。
McCormick Grill Mates Steakhouse Mushroom
量も増えて、フワフワ感がでるので幸せ。
母兵衛、現在抜歯後で入れ歯もはいってない歯抜けババァなので、柔らかいほうが嬉しいです(あははははは)。

1204314847.jpg

食うて寝る
幸せなり。

応援クリツクころもし嬉しです↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト
コメント:

コロラドに行けば、合法的に
大麻が買えるんですか?
行きませんが・・・  (笑
オヤジ、歯の治療終わりました  
by: ロンゲのオヤジ * 2014/03/12 08:08 * URL [ 編集] | TOP↑


こっちの美術館の入館料って高いんで
これが見たい!って時ぐらいしか行かないな~

ブロッコリーを生で!!
生ではさすがに食べた事ないけど…硬そう(汗)
茹でてマヨネーズたっぷりかけて食べるのは最高♪
歯の治療中ってなんか食べるとなると
麺類になること多いですよね(笑)

by: ふくねえ * 2014/03/12 15:06 * URL [ 編集] | TOP↑


裏で売買してる黒い人達にお金が流れるより合法化して税金もかけて公に販売した方がいいという事でしょうかね。
確かにラリラリな人達で街が溢れるのは良い気持ちがしないです 笑

ブロッコリーの芯好きですが、生ですかっ
でもそのまま茹でて好みのドレッシングであえて食べても凄く楽ちんで美味しそうです。
豪快な肉々しいミートソースは私も大好きです…ジュル
やっぱり赤ワインが合うんでしょうかね~
by: ゆーな * 2014/03/12 17:03 * URL [ 編集] | TOP↑


若かりし頃のイギリスで、カリフラワーとマッシュルームを生で食べて
その美味しさに驚きました。
でも、ブロッコリーの芯を生でいうのは試したことがございません。
きんぴら風、私も美味しいとおもいます。
いかがでしたか?
母兵衛さんのお家、冷蔵庫もいかにも
アメリカンなのが、デデーンとあるのでしょうね・・・
2kgのミンチ、我が家の冷蔵庫には無理です。
お~い十兵衛さん、起きて~
かくれんぼしましょう。
by: 松の実 * 2014/03/12 18:44 * URL [ 編集] | TOP↑


麻薬かぁ。
「合法」と言われても、怖いイメージしかないですねぇ。

ブロッコリー。おいしいですが生食は勘弁です(笑)。
まず硬いし(笑)。
ミートボールおいしそう♪♪
ふわふわ感いっぱいのミートボール。
はむっとしたい~(ジュルッ)。

十兵衛君、エビフライみたいになってる(笑)。
by: リク * 2014/03/12 21:29 * URL [ 編集] | TOP↑


十兵衛ちゃん!!!!!
萌!!!!!!!!
ミートボールが私をよんでいる。
by: はなを * 2014/03/13 00:05 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントありがとうございます

*ロンゲのオヤジさん:ワシントン州、コロラド州が嗜好品合法州です。簡単に購入できるようです。もちろん21歳だったかタバコと同じ年齢制限にタバコと同じく使用場所がかなり制限されるようですが。
それは目出度いですね!←歯。私はあと最低3回は残ってます(とほほ)。

*ふくねえさん:こちらも高い美術館は常設展でもすごいですわ、NYのメトロポリタン美術館とか25ドルですからねぇ。ミネアポリス美術館は入場無料で寄付をお願いしている程度ですが、特別展覧会は20ドル近くします。私はちょこちょこ行くのでパトロン/スポンサーになってます。なのでいちいち払ったり列にならんだりしなくて良いのでラクチンです♪
あ、和歌山県立美術館常設展は大人340円です。隣が和歌山城でふくちゃんも遊べるところ多いですよ♪一度お越し下さい~。
硬いです←ブロコリ。
茹でてマヨネは美味しいですねぇ♪醤油マヨネ&七味とかも美味いですよ♪歯の治療、抜歯したんで吸い込みがダメと(ドライソケットになったら嫌やし)数日は粒類麺類も封じられました(涙)。ゲルでヌルいもんばかり。そういえばこちらの人はアイスクリームを食えと言いますわ。そんなもんで腹がふくらみません(笑)。
                          
*ゆーなさん:もーどんなところにも税金、ちゅうことでしょうねぇ。なんせしーあいえーよりも怖いあいあーるえすですから(笑)。
生なんですわ、もともと生野菜が嫌いなので嫌過ぎ。ベーコンと炒めて焼き肉のタレをからめてご飯にぶっかけて食べましたが、それなりに美味しかったです。でも肉だけのほうが好きですねぇ(笑)。
合うんでしょうかねぇ←ワイン。ワインは飲まなくなってから久しいのですが、おいしいかもしれません、いえきっと美味しいでしょう。

*松の実さん:”美味しい”と感じる人がいらっしゃるのですねぇ。このマッシュルームやカリフラワーブロコリの生食については常々気になっている案件なのでアメリカ人だけでなく色んな人に尋ねていますが、多くのアメリカンは「味はないが、生野菜サラダに調理野菜が入ったら変だから」という答えがほとんどです。味とか言う問題ではないらしい(笑)。
ブロコリスローはベーコンと炒めて焼き肉のタレをかけて食べました。便利ですが、それだけです(笑)。
2キロのミンチ、冷蔵庫の中にはいるとそんなにたいした量でもないですし、私の冷蔵庫は普段からあんまり食材ははいってませんし(笑)。

*リクさん:ま、非合法物品の取扱業者のイメージがナニなので(笑)しかたがないのかもしれませんね。
ブロコリ、ちょっと茹でたら美味しくなるものを、、と思いますが。どうも”生野菜”信仰が強いようにおもいます、アメリカン。が、たんなるめんどくさがりとちゃうか?とも最近思うようになってきました。食文化がどうもメンドクサイという立ち位置から始まっているような、、(あははは)。
ミートボール、とても美味しかったです♪やっぱり肉を食べると満足します。
エビフライが食べたいです(あははははは)。

*はなをさん:ミートボール、美味いですよねぇ。
そうそう、walkingdead413話、ストーリーがどんどこ進んでましてええ感じです。今回ボブ?(名前うろおぼえですが)とサーシャとマギー組とデリル&ベス組メインです。デリルとベスがええ感じやったんですが、数十分でゾンビにより離ればなれに、そしてデリルはまたもやアナーキーな集団と合流。なかなかシーズン4になっても勢い落ちませんねぇ。あの手この手で飽きさせません。
by: 母兵衛 * 2014/03/13 04:31 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。