スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)
スポンサー広告

ドキドキドバドミール

本日最高気温−2℃、最低気温−11℃、晴
ヒジョーに気持ちよい日です。気温は昨日よりもすこぅしだけ低いですが、なにせ太陽が出ているのでラジエーションヒートでぬくぬく。朝から鳥見に出てましたが、眠くて眠くてもーたいへん(笑)。これから数日間で雪が一気に減るでしょうねぇ、嬉しいですねぇ。今朝がたもいつもの河原の近くの白頭鷲の巣では夫婦揃って枝をいじっていました(笑)。ハーモン邸もとうとう昨日の夕方5時前に今季第一卵出産。春です、春。


TSA Pre-Check Enrollment Center Comes To MSP
ミネアポリスセントポール空港(MSP)でもTSAのプレチェックプログラム開始。
$85ドルでバックグラウンドチェック、指紋などを登録しアップルーブされると次から別カウンターで並ばず空港内に入れるらしい。毎日のように飛行機で移動する仕事の人は便利やろねぇ。エンロールはミネアポリス空港内にある窓口で簡単に出来るそうです。

さて、
ローリングパークです。
いつものローリングはいつものようにのほほーん

IMG_5856_201403030848313f3.jpg

じゅんこちゃん、、オスなので
順右衛門とでも、、(ぶっ)

IMG_5203_20140303084828da5.jpg

ノドジロちゃん
White-throated Sparrowスズメですねぇ。
ハウス以外のスズメをローリングで目撃すると非常に得した感があります。

IMG_5748.jpg

そしてブー
チッカディーことアメリカコガラでございます。
はぁ〜〜かえらしわぁ。
とボエーと小鳥を見ていると、ヌシTさんがやってきて、
なんやかんやと話しをしていると、Tさんを見つけた鳩がTさんの頭の上で旋回(ぎゃははははははは)。
で、Tさんの後頭部めがけてバサバサーっと降りて来たそのとき!!!

Tさんの真後ろ、私の真ん前でドバトがクーパーハイタカに空中アタックされました
私、会話の途中でフリーズ

艸(゚Д゚)艸

こんな顔になったみたいで、
Tさん「なに?なんなん??」と後を振り返るが、
すでに10メートルほど奥の池面に着地、ちょうど蒲の穂で見えないっ
私「クーパーがドバトを狩ったねん!」と体を蒲の穂よりも低くして雪ばふばふの池に入って行く。
後からTさん付いてくる、、

IMG_5252_20140303084827257.jpg

タロンをグリグリっとしてクビリ殺しているところでした。
ドバト、ビクビクっと断末魔の痙攣を見せています。
私もTさんもさらに体を低くして近寄ります。
ここで、私、深みにズボッとハマりまして(雪っちゅうのはコレがあるからヤダ)
落とし穴トラップに嵌った野生動物状態。
のそのそと穴でもがいていると、
グッグッグッグっという妙な声の方をみると、Tさんが笑いをこらえながら私の動画を撮ってました(あはははははははははははは)。

穴からでまして、私もビデオ撮るっ



先ず頭を食いちぎって、首肉から食いはじめました。
そう、、鳥食いの食べた後って結構生首ほったらかしやったりするのよねぇ、、
白頭鷲なんかは頭もちゃんと丸呑みしてますが。

IMG_5326_20140303091025551.jpg

クーパーハイタカ(Cooper's Hawk)
ある程度首肉をむさぼったあと、
ホカホカのドバトの羽を毟りはじめます。
羽扇で踊っているみたい、、(笑)
私との距離3メートルぐらいです。
近いんですが、ちょっと逆光気味だったので距離は遠くなりますが順光になるように移動します。



移動中、
こんなところで、人がぶりぶり歩いているところで
悠々と飯くうてます。ローリングドバトミール(笑)
ドバト(カワラバト/Rock Pigeon)体長さ29〜37センチ、
体重は240〜380g
クーパーハイタカは体長35〜46センチ
体重280〜440g

ほとんど同じぐらいのサイズなんです(クーパーが尾が長いし)

IMG_5595_20140303091027184.jpg

7割食うてしもてます、、
なんか、、「おなかいっぱいっ」風
ボエっとしています。
さすがにごちそうさまかなぁ、、と思っていたら

IMG_5609_20140303091028363.jpg

うんこぴゅーん

と、一発ひりだしまして、徐にまた食いはじめました。
で、
ドバト一羽完食です。
食べ終わった後、ものすごく重そうにドタドタと私の真上の枝にとまりまして、

IMG_5638.jpg

はぁ、、ぐ、ぐるぢい、、byクーパー

枝でクチバシをぬぐい、
足に付いた肉片や血をきれいにこそげ落としてお掃除
ちょっと休憩したあと、ものすごーーーく重そうに飛んで行きました(笑)

1204397782.jpg

ああ、楽しかった。
ローリングを侮ってはいけません、
たまにいいもんが見られます♪

応援クリツクころもし嬉しです↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト
コメント:

で、母さんの動画はどこでみられるの? (笑
昨日、カラスが鳩狩りしてました
失敗でした  フフッ
by: ロンゲのオヤジ * 2014/03/09 07:49 * URL [ 編集] | TOP↑


↑私もその動画の在処を知りたいです。
恐らく湿原にある谷地眼に落ちた時、参考になると思われるので。
そりゃ、重いでしょうね、
自分と大した変わらないものをお腹に詰め込んだのですから。
向こうを極普通に人が歩いていく姿に驚き。
釧路もよく自然と共生する町~なんて言いますが、
そちらはまさしく!ですね。
十兵衛さんも「おやつ」ですか?
by: 松の実 * 2014/03/09 13:13 * URL [ 編集] | TOP↑


小鳥ちゃんたちでぬふ~ん♪となった後は
猛禽さんの本気が!
私が見たことのあるアタックは
人間が投げたパンを取ってるところだけですから(汗)
鳩にアタックだなんて大迫力ですよね!!

で、母兵衛さんの動画はいずこに?
by: リク * 2014/03/09 21:46 * URL [ 編集] | TOP↑


先月釧路動物園でクマタカのレクチャ-を聞きました。
食べ物を喉の下のところに貯めると聞きました。
クーパーハイタカさん、胸?がポンポンに膨れていますね。
私も知りたい、母兵衛さんの動画、
Tさんはブログを書いていないのでしょうか(笑)
ハトはTさんに止まろうとしていたのでしょうか?
Tさんを狩ろうとしていたのでしょうか?(笑)
ハーモン邸、おめでとうございます!楽しみが増えました(ぬふふ)
ホラー映画的スクウォール!手ぇがパー!!やっぱりグーの方が可愛いですわ。
by: ハイジ * 2014/03/09 23:39 * URL [ 編集] | TOP↑


食べて出して寝る。基本。(笑)
可愛い小鳥お写真のあとにクビリ殺し!!!!!!!!貴重な。
by: はなを * 2014/03/10 01:36 * URL [ 編集] | TOP↑

Re: タイトルなし
コメントありがとうございます

*ロンゲのオヤジさん:Tさん宅で上映中(あははは)。
ゴミを漁るよりは自然ですが、、。私、石清水さんではハシブトガラスしか見ていないのでハシブトの味方ですわ。

*松の実さん:Tさん撮影動画はTさん宅のTVで上映しています(笑)。
道がないところには行かないほうが良い、とアドヴァイスさせていただきます(笑)。
自然と共生、、というよりも自然に無理矢理踏み込んでいるのが人間なのでしょう。野生動物もアダプトしていくのが生き残る1つの道になってしまっているのだと思います。人間として申し訳ない気分ではあります。
この写真の十兵衛は公共のドッグランにいるところなので、”おやつ”の可能性はないと思います。おおよそ「帰宅か?」「写真を撮るのか?どういうポーズをするべきか?」という顔だと思います。

*リクさん:いつものようにボエーンと過ごしていたところが、一瞬で緊迫しました。大迫力でした。
あはは、Tさん撮影の動画はTさん宅にあるとおもいます(あははは)。

*ハイジさん:そういえばクマタカもクーパーも同じアシピターですね、日本ではたくさんの美しいアシピターが見られてすばらしいです。素嚢はとても便利なもんですよねぇ、いっぺんに胃に入れずにここにもためて少しずつ胃に送ることで胃に負担をかけず速やかに消化していくと、、私もそ嚢がほしいです(笑)。ここに餌を貯めて食べ物を柔らかくして”雛食”にしている鳥も多いです♪全ての猛禽や鳥がそ嚢を持つわけではないですが、、。
ま、胃とそ嚢に分散しても実際体の中にある肉の量は同じですんで、重いことにはかわりないですね(笑)。
アの動画はTさんが所蔵しています。Tさんはコンピューターを触らないので残念ながらTさん宅のテレビでしか見られません(あははは)。
鳩はTさんの頭に止まるところだったのだと思います(いつもそうしている)それは、所謂”オヤジ狩り”とにたようなものかもしれません(あははは)ということでどちらも正解と言えるでしょう。
おめでとうございます!!!→ハーモン邸
手がパーは珍しいので載せてみました。このボケ感がまたゾンビっぽいかなと、、(笑)。

*はなをさん:そそ、基本です。
なかなかにして貴重な時間をすごしました。楽しかったです。
by: 母兵衛 * 2014/03/10 05:17 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。