スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)
スポンサー広告

運転免許の更新

本日最高気温−10℃、最低気温−19℃、快晴
とぅうううっっても気持ちの良い土曜日になりました。
こんなにいいお天気の土曜日は久方ぶりです。でも、残念ながらまだ路面状況が悪くてツベツベなので遠出と高速道路使用を最小限に、、と結局近所のいつもの河原へ行ってきました。日の出タイムはー17℃で風もあってかなり寒かったですが、太陽がカーーっと出てすこぶる気持ちよかったです。
なんか、「あーうービタミンDつくるぞー」て感じ。

Nearly 1,000 Crashes Statewide Since Start of Storm, Metro Roads Remain Icy
昨日の路面はそりゃもう酷くて事故件数も多かったです。もちろん警察にレポートされない追突事故は数えきれず。かくいう私もまだ開通していないライトレイルのミネソタ大学ウエストキャンパス駅の横で後からおもいさま追突されまして、ドーンと音だけは派手だったんですがマイナー事故。ちょっとウィップラッシュっぽかったのでコンカッションの症状が出たら嫌やな、と思ったので帰宅して直ぐに湿布を貼って鎮痛剤を予防投与しておきました。今朝からまぁ、ちいと頭痛はあるものの、問題はなさそうです。こういうのは先手が大事やねぇ。

さて、

IMG_9512.jpg

一昨日のくそ重い雪でアパートの裏の外灯がこわれてました。
あちこち停電もあったみたいですし、お約束の信号機のぶっ壊れも多かったです。
春の雪はコレが難儀やねぇ。

先週、
運転免許書の更新の時期がやってきました!
という葉書が届きました。
葉書には”貴方の更新料金は$26.25”
期限までに更新しないと大変面倒な事になりますよ〜、てな事がとても平易な文章で簡単に書かれてありまして、、
隅から隅までみても、いつから更新していいのか書かれていない。というのも、私としては誕生日の1ヶ月前から受付開始とかそういうのが書いてるんとちゃうんか?と思った訳で。
ちゅうて調べるんもメンドクサイし(笑)

で、昨日お昼前にふと気が向いたのでミッドタウンの更新センターに電話してみました。
すると、「あー、葉書を受け取ったらいつでもええよ。」
との事。
ついでに「今、混んでるか?」と聞いたら
そりゃもう恐ろしいほどに暇!と言うので、ちょっと早めに休憩にしてお昼ご飯食べがてらミッドタウンへ行きました。
更新できる場所はあちこちにありますが、
私が好きなのはミッドタウンにあるグローバルマーケットの地下のん。

IMG_9496.jpg

聞いた通りガラガラに空いていました。
確かに昨日の雪の影響なんかもしれんけど、、待ち時間なしの全行程15分で終了。
その後、窓口のおばちゃん(私と同じ歳)とその隣の窓口の若い娘と3人で20分ぐらいしゃべりつづけました。話しの内容はというと、なぜかしらケニーロジャースのこの歌しってる?と聞かれたことからはじまり。ケビンベーコンがフットルースで踊ってたんやで(あははは)そしたら若い子がジュリアンハフのんしかしらんー、という。しかもケビンベーコンは悪役の怖いおじさん(おじいさんて言われんだけましか)。そんでフラッシュダンスの話しになってマイケルセンベロのマニアック!とかで盛り上がる婆2人、、楽しかった(笑)。
しゃべってても全く問題にならない、それぐらいだれも来ない。筆記テストを受けているのも1人2人て感じ。数人ほどタグ(車のナンバープレートに付けるヤツ)をもらいに来ている人とか、、。こんな日もあるんやねぇ。

で、1階にあがりますってぇと、グローバルマーケットといっていろんな国の色んな食料や雑貨屋、フードコートがあります。結構安くて美味しいモノが食べられる♪

IMG_9501.jpg

アンディーズガレージのハンバーガーにしました。
まだ12時前なのですがそれにしてもいつもより人が少ない。
ビルのテナントの病院やオフィスの人々がぞろぞろ降りてきて食べたりお持ち帰りしたりしています。

IMG_9500.jpg

迷わず普通のハンバーガー、
迷わずノーベジ
1ドル足して、生芋のフライにしてもらいました。
目の前でお芋さんを切って、揚げてくれます。そりゃもうアツアツのホクホク。
ピクルスも浅漬けで美味いです。
肉はもちろんミディアムで仕上げてもらいます。激ウマ。
食べ終わる頃には長蛇の列になりまして、テーブルも満席。
ええ時間に食べはじめたわ♪

IMG_9503_20140222062511791.jpg

スカンジナビアンショップを冷やかして

IMG_9504.jpg

なんか美味そうな店とかも眺めたおし、
パンとか買うて、

IMG_9506_20140222064218f51.jpg

ホーリランドでケニヤ茶やらなんやかやと購入

IMG_9507_20140222064219c04.jpg

全部で1時間ちょいでした(あははははは)まさに昼飯休憩ですべて済みました。
日本の運転免許の更新だと受付してからなんかパワーポイントで交通法規の変更点やら色々と講義を受けて、そうこうしているあいだに免許書が出来上がって来て受け取って終了ですが、こちらは申請すると現行の運転免許の端をちょん切られて、黄色い受領書を渡されます。で、数週間で郵便で新しい免許が送られてくる。その間に免許書の提示をせなあかんときは端を切られた免許書と黄紙を提示するちゅうことです。
写真付きのIDとしてはパスポートや他のモンでもいいんですが、
州発行のID(運転免許書も含む)のほうが見せた時の通りが良いですねぇ。特に薬買う時とかパブで酒飲むときとか。
こちらで住むのなら運転免許は要らない、って人でも州発行IDをとっとくのをおすすめしますねぇ。州IDもDVSで発行してもらえますです。

1203969828_201402220642220cf.jpg

マニアックな感じでよかろ(あははは)

応援クリツクころもし嬉しです↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト
コメント:

そりゃもう恐ろしいほど暇!ってなかなか日本では聞かれませんねぇ。
大阪ならあり?
昔の話題は盛り上がりますなあ。
by: 無楽斎 * 2014/02/23 06:39 * URL [ 編集] | TOP↑


母兵衛さん、大丈夫ですか?
本当にお大事にしてくださいませ・・・。

免許更新、すいてるだなんて羨ましい限り!!
私の免許更新は「人でごった返してる」思い出しかないです~。
講習も、きちんと聞かないといけないんですが
なかなかだらけてしまって・・・・。
でも、車は走る凶器、運転する時は気を付けなければ!

ハンバーガーのバンズの照り具合が超好みです。
おいしそう~~♪
by: リク * 2014/02/23 19:50 * URL [ 編集] | TOP↑


生芋のフライ美味しそうですね  ジュルッ
こちらでの運転免許更新、もう直ぐ1年ですね
みんな懐かしがってますよ
by: ロンゲのオヤジ * 2014/02/23 21:23 * URL [ 編集] | TOP↑


フットルース!!!!センベロ!ひぃ懐かしい!
運転免許賀がらがら!うらやましい

シャイニング!
by: はなを * 2014/02/24 00:50 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントありがとうございます

*無楽斎さん:大阪はしらんのですが、和歌山の交通センターでの更新は規定時間内に終わりますわ。受付から講習をうけて全部で1時間ぐらいだったように思います。
ほんに昔の話は盛り上がりますねぇ。若い子たちが知らんかったりするとさらに盛り上がってしまいます(あはははは)。

*リクさん:結局大丈夫でした。音だけは派手だったんですが(あははは)。
関東のほうは人が多いのですねぇ、和歌山は閑散としたイメージです。多分曜日や運によるのかもしれませんが、、。講習の部屋も小さくこじんまりしていて話しも興味深く楽しくすごしました。ビバ和歌山(笑)。
ここのパンがまた激ウマなんです♪こういう地元の美味しいお店はプレシャスですよねぇ♪

*ロンゲのオヤジさん:生芋フライ、最高です(思い出し涎)。
ほんまにもうすぐ1年ですね、一年早いことといったら。わたしも懐かしいです、楽しかったです、、。たこやきも、、(涎涎涎)。

*はなをさん:懐かしですよねぇ、もーー大盛り上がりでした(笑)。
和歌山へ引っ越しましょう!すいてます←運転免許更新
あはははは
by: 母兵衛 * 2014/02/24 01:14 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。