スポンサーサイト

--/--/--(--)
スポンサー広告

イケズしぃなやっ

本日最高気温−11℃、最低気温−22℃、晴
とても良いお天気で幸せ。さっき、歯医者に行った帰りにランス(スーパーマーケット)の前を通ったら、チッカディーがショボイ街路樹にたかって「ピープー」と啼いていました。
気分だけは春です、外気温ー16℃でしたが(あははは)。
MnDOT Crews Continue Work on Slippery Roads
今週の最低気温は残念ながらサブゼロ(華氏0ど以下、摂氏−18℃以下)になります。
ちゅうことで、道路の氷がなかなか掃除できないので当分の間まだまだ注意する必要がありそう。
それと4月1日まで路駐ルールが特別態勢になります。ウィンターリストリクションでレジデントエリアの路駐がかなり制限、ここにスノーエマージェンシーが加わって暫定的に非常にややこしことになっていますので要注意。ちなみにスノーエマージェンシーは今年すでに7回発令されています。もう要らん、、。

さて、
朝から川へ鳥見に、、、
なんといいますか、、根がコヨーテなので(笑)群れるのが苦手で自分のテリトリー内を巡回するのが好きです。
モヨーテ?(あははは)
駐車する前からカラスがえらいこと騒いでいました。
カラスが騒ぐのには意味があるので、すぐに中心部分を見にいきますと、
血ぃがちらばっていまして、もうすっかりごちそうさま状態でした。

IMG_4409_20140218063648af1.jpg

シャイなカワアイサがキャイキャイ騒ぎならが逃げていきます。
シャイにもほどがある、、

IMG_4473.jpg

が、6羽ほどは気にしていない様子。
都会のアイサと田舎のアイサの違いか?

IMG_4468_2014021806365231e.jpg

クラゲのような氷
水門が自動で開いたり閉じたりするのでその都度微妙に水位が上がったり下がったり、流れがはよなったりおそなったりして、氷具合もいそがしみたいです(笑)

IMG_4470_201402180636535fb.jpg

河原に沿ってあるきます。
相変わらずチッカディー(アメリカコガラ)にセジロコゲラ、ムナジロゴジュウカラ、シマセゲラ、カーディナルが元気に歌ったり木ぃをどついたりしていました。
まだまだまっちろけですが、なんとなく春の準備が進んでいます。

IMG_4417_20140218063654278.jpg

歩いて池のほうへ行くと、
ナキハクチョウ一家がすでに起床、朝の洗顔油回しをはじめていました。
ズボラちゃんも珍しく起きてボエとしています。
マガモとオウギアイサの数が目立って減って来ています。どこへいったんか。

IMG_4466_201402180646511f5.jpg

レッサーカナダ雁、カックリングが少し集まってます。
普通サイズのカナダ雁よりも小さいですし、ナキハクチョウと一緒に居るので更に小さく見えますが、、
マガモとかと並ぶと大きい雁です。

IMG_4436.jpg

子供がストレッチしていました。
これぞまさしく白鳥のアラベスク(あはははは)

IMG_4448.jpg

ガブッ、、、
なんか虫の居所がわるかったのかお母ちゃんに八つ当たりしていました。
お母ちゃん、スルーしてましたが(笑)
子供白鳥の数がたりないな、と思っていたら、、
ここから数百メートル離れた湖面の氷の上でカラスが大騒ぎしていまして、、
スポットしたら子供白鳥が食べられていました。残念です。
こうして同じ場所で同じ家族を追うとやっぱり1年目の生存率は低いというのを実感しますねぇ。
合掌

話しはかわりまして、
先だってから既に座りはじめていた在所の白頭鷲夫妻の電信柱の巣
今年は大規模工事をするので色々と保護区内も立ち入り禁止区域が増えたりとかなり変更があるんですが、やっぱり

IMG_4486.jpg

巣ぅ禁止になっていました。
特に卵を産んでからだと近づけなくなるので工事にもさしさわってきますし、産まれる前に対処するんはいいことだと思います。だいたいこの巣はもともとオスプレイ(ミサゴ)の巣をかっぱらったもんですし、本宅がこの近くにあるんで多分そちらで営巣するとは思います。それに今年はできるだけ遅めに卵を産んだ方が良さそうだと思うんだが、、。

IMG_4482.jpg

黒助ちゃんは元気です。

1202511072_20140218064706edf.jpg

ブルブルブルブル
十兵衛爺さんは嫌なことがあると、甘えたになりました。
ういやつ、、。

応援クリツクころもし嬉しです↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト
コメント:

まだまだ寒いですね
カラスって、自分より大きなモノを襲うんですね
それともオコボレだったのか・・・?
by: ロンゲのオヤジ * 2014/02/25 09:14 * URL [ 編集] | TOP↑


モヨーテ(笑)。
母兵衛さんもすっかり川辺の一員ですね。

カラスさん、そういう行動から
ちょっと不吉な鳥ってイメージがついちゃったのかしら??

大昔バレエを作った人?はこういう自然の動物の優雅な姿をみて
せっせとポーズを作ったのかなぁ。
白鳥さんには簡単でも、人間が表現するには
大変な努力が~(汗)。

巣禁止が三角コーン!!
なんて斬新(笑)。
by: リク * 2014/02/25 14:20 * URL [ 編集] | TOP↑


コをモに変えるだけでもの凄いやわらか~い生き物に見えます。

子育て真っ最中に撤去ではなくてよかったです。
私も思いました、なんか赤いの立ってる!

なぜだか志村けんが白鳥の湖のコスプレ姿で股間から突き出ている白鳥の首をぐわんぐわんねじっている姿が頭に浮かびました…(十兵衛君のブルブル含め 笑)
by: ゆーな * 2014/02/25 17:12 * URL [ 編集] | TOP↑


モヨーテ(笑)
鳥たちもモヨーテさんなら大歓迎かも♪
ウチの近所でもカラスがうるさいからなんやと
思ったらさすがに血ぃはちらばってないけど
ゴミが散らばってます。
ストレッチ♪
角度といい足のこの伸び具合♪
素晴らしいですね~
by: ふくねえ * 2014/02/25 17:57 * URL [ 編集] | TOP↑


クラゲのような氷、こんな氷が出来るなんてものすごく興味深々です。
ハイスピードカメラで見てみたいです(笑)

カナダ雁アラベスク、可愛い~♪
なかなかストレッチ姿って見られる機会がないんですがなんだか楽しそう~♪

↓チッカディはこちらの口笛に答えてくれるのですねっ?!
それとっても可愛いですし、嬉しいですね~
人間と適度に仲良くでほんわかします。
by: ハイジ * 2014/02/25 21:11 * URL [ 編集] | TOP↑


冬の鳥さんはたくましいなあと思って拝見していたらなんとカラスが白鳥を!
ガーン!!自然は厳しいですね。
by: マッチャン * 2014/02/25 23:21 * URL [ 編集] | TOP↑


モヨーテ!!!!!!!!ナイスネーミング!(笑)
子白鳥さん残念ですね。
氷そんな形で。でもキレイ。
by: はなを * 2014/02/26 02:02 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントありがとうございます

*ロンゲのオヤジさん:まだまだですねぇ、、。
カラスは基本スカベンジャーです。白鳥は別の理由で死んだものと思います。

*リクさん:あはは。
まぁ、屍体を食べるというと白頭鷲も同じなのですが、、イメージでしょうねぇ。死にそうになっている生き物の近くにも集まりますし。
チャイコフスキーも白鳥たちの実物をみていてスワンレイクが降りて来たみたいですし、あの超有名バレリーナも自宅に白鳥を飼うて白鳥の動きを学んだそうです。
世界各地の民族舞踊にはその土地の生き物の動きが入ってることが多いですしねぇ。きっと舞踏の元の多くは自然からやってきているんでしょう。
三角コーン、1個すっとんでしまっていました。置いてるだけか、、(笑)。

*ゆーなさん:あはははは、実際柔しくはないですが(笑)。”モ”という語感はとても好きです、やる気なくて(笑)。
その通り、子育てが始まると法律で保護されているので撤去できないんです、だから工事も出来ない。よって、今のうちに、、です(笑)。
あははははは、ビヨークも着てましたねぇ、、あれは衝撃的でした(笑)。

*ふくねえさん:いや、歓迎はされないかとおもいますが、せめて嫌がられないようにしたいと心がけています(あはははは)。
人間のゴミは危険なものもいっぱいはいってますが、野生動物にはかなり楽に手に入る良いお食事ですからねぇ、、まだ食べられるものをゴミに出さなければいいんですが、、。たまにアライグマなんかに散らかされたゴミをみていると、もったいないなぁ、、と思います。残飯の量はほんとうに酷いです、絶対いつかバチが当たると思ってしまいます。
すばらしストレッチですよねぇ♪

*ハイジさん:あはは、ほんとに寒い日は白湯を外でぶちまけると、地面に付くまでに凍ってブワーンと砂煙みたいになります、氷煙ですが(笑)。クラゲならなんどにお湯をなんどかかければ簡単に出来そう(笑)。
白鳥のストレッチは優雅ですよねぇ、、。朝の寝起き時間に見に行くとよくストレッチしています。あ、昼寝の後もやってますが(笑)。
↓和歌山ではウグイスが口笛に答えてくれていました。そちらはウグイスは出没しませんか?

*マッチャンさん:死んでいるものはなんでも食料になりますねぇ。自然は巡ります。

*はなをさん:ありがとうございます(あははは)。
やっぱり1年目の生存率は低いです。残念。
氷、美しいんですが、、やっぱり寒いです(あはは)。
by: 母兵衛 * 2014/02/26 04:18 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
