
--/--/--(--)
スポンサー広告

雀のお宿はどこじゃいな?

本日最高気温−14℃、最低気温ー27℃、晴
すこぶるつきの良いお天気です♪
風もまぁまぁで日の出時間にちょっと鳥見に出ましたが、外気温が−20℃でしたが苦にならない寒さでした。
今冬、2013−14シーズンは今までのところゼロビロウ(華氏0度以下=マイナス18℃以下)になった日が43日あったそうで、1981−81シーズンをあと5日ほどでビートする模様です(笑)。ちなみに最高記録(最低記録?笑)が1971−72シーズンの68日間らしい。まるまる2ヶ月以上やんか、そらかなんな。
 ここ数日間左手の小指がちくちくするなぁ、、とは思っていたんですが多分ペーパーカットやろかぃ(そんな痛みだった)と放ってました。昨日ふとじっくり見てみたらば、トゲが刺さってました。なんかウマい事刺さったみたいで数日間ヌケもせず、埋まりもせず、刺さりつづけていたようです。なんか笑えて置いときたくなりました(笑)が、抜きました(そらそやな)。最近目がおぼつかないのでそういうものもキッパリみえないです。

さて、
なんかたまに突発的に道路が混雑していることがありまして、
普段15分以内の通勤が1時間かかったりします。

IMG_9393_201402040250512ea.jpg

前にチカチカと除雪車軍団が見えたので除雪でもやっているんかいな?と思いましたが、違いました。
除雪車軍団も渋滞に巻き込まれていただけでした。
この道を10ブロックほど先に行くと高速道路394号線と94号線に入るバイパスに入って行くのでそこら辺で混んでいるのか、はたまた高速道路で事故があったんかでしょうねぇ。私は途中で抜け道にはいったので結局の所はしりませんが、、。ま、普段からラッシュアワーは混んではいますがメトロドームまで数珠繋ぎになることがないので珍しかったです。日本の渋滞に比べたら鼻くそですねぇ(笑)。
早よ帰れたのでローリングを歩きました。
最近日に日に日が長くなっているので、早く帰宅できた日には少しだけ散歩する猶予があります。
ここでクイズです。

IMG_3325_2014020402505332b.jpg

何処になんという鳥が居るでしょう?
難易度☆☆
解凍、厭っ、解答はのちほど。

IMG_3383_201402040250547e8.jpg

暗いですが、ディーディーブーブーが来ました。
Black-capped Chickadee(アメリカコガラ)
去年の9月ごろに購入した野鳥掛け時計は2時にディーディーブーブーとチッカディーが鳴きますんで、今まで3時がすきだったんですが、好きな時間は2時になりつつあります(あはははは)。

IMG_3380.jpg

某関西人鳥見さんが
「コガラて、べかこ(3代目桂南光さん)とか丸井(キャプテンの)に似てるわな」
という名言迷言を吐きました。
なんじゃそりゃ?(ぎゃははははははは)と思いましたが、見ていると丸井に見えて見えて(あはははは)。

IMG_3395_201402040250575b2.jpg

雀軍団がやってきた。
かしましいです。
よーーく一羽一羽観察していると、結構個性があります。

IMG_3450_201402040313154b7.jpg

基本的に眉目秀麗で羽色がキッパリしていて、
性格がおっとりチャカチャカしていないのが好きです。
チャカチャカされると目がついていけません(笑)。

IMG_3404_201402040313141bd.jpg

雀の舌!
舌切り雀のお話はわざわざここに書く程の事もないほど有名ですねぇ。
結構立派な舌です。穀物地帯は雀の話が多いですねぇ。面白いです。
てなわけで、
答です。

IMG_3337_201402040313133a7.jpg

アメリカキバシリ(Brown Creeper)が真ん中の下にいてました。
パッと見てわかりました?優秀優秀!

図書館DVD

IMG_9395.jpg

Fair Game (フェア・ゲーム)シンディクロフォードの出てたあのク*映ではありません(あはは)。プレイム事件(プレイムゲート/CIAリークケース)、ナオミ・ワッツとショーン・ペンがウィルソン夫妻を演じています。エンディングでヴァレリー本人の証言の様子が流れます。プレイム事件、結果的には政府側の勝ちですが、フェアでないゲームなので真相は闇の中。ま、オモロイ映画ではあります。情報操作されてたりとか携帯電話シベイランスされてても、こんな映画をこしらえても逮捕も死刑にもなりませんのんで、ま、所謂”自由”の国やなと思います。

1203090323_20140204031318bc5.jpg

爺さんのこの訴える目線、、、
彼はいったいナニを求めているのか?!次回乞うご期待

応援クリツクころもし嬉しです↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング
関連記事
コメント:

べかこさんに似てると思います
爺ちゃんは、ピーマン求めてる?  (笑
by: ロンゲのオヤジ * 2014/02/10 08:31 * URL [ 編集] | TOP↑


トゲ見つけてよかったですね。
そのまま入りこんでたら
えらいこっちゃですもんね。
無事抜けてよかったよかった。
私も指がチクチクするな~って思ってじ~っと見たら
トゲでこれがまた取りにくくて。
毛抜きでほじくりまわしてやっとこさ取れました。

お~!雀の舌って!
そんななってるんだ!
雀、見てて舌まで見えるなんて
まずないもんな~(笑)
by: ふくねえ * 2014/02/10 14:20 * URL [ 編集] | TOP↑


私もおっとりした、太ましい生き物が好きです、、
こうして見ると雀は雀でも色んな子がいるんですね。

母兵衛さんがまぐろをチラつかせているんでしょうか。
それとも何か気になる生き物がいたのか!
by: ゆーな * 2014/02/10 19:29 * URL [ 編集] | TOP↑


キバシリちゃん♪
わかりましたよぉ~(嬉)。
見事な保護色ですね。感心♪

コガラさん≒べかこさん(爆笑)。
もうべかこさんにしか見えない~~。
なんでしょうね、輪郭?それとも頭の模様?
うぷぷぷぷぷ(笑)。
by: リク * 2014/02/10 22:14 * URL [ 編集] | TOP↑


そちらの雀さん、我が家の庭に来る雀さんとはちょっと色合いが違うような気がします。
ところ変わればでしょうか?
コガラちゃんも可愛いですねえ。
どちらも丸くてかわいい姿ですね。
by: マッチャン * 2014/02/10 22:49 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントありがとうございます

*ロンゲのオヤジさん:あははははははははは、どこがどうって説明できないんですが、べかこさんですよねぇ(笑)。
トレーニングは10年以上前に終わっている十兵衛ですので散歩には食べ物は持ち歩きませんよ~(笑)。それより食べ物につられて何かをするタイプでもなかったのでトリーツでつってなにか教えるというのは生後5ヶ月ぐらいの時点で諦めましたし(笑)。

*ふくねえさん:そういえば小さい頃にトゲがささったままほっとくと、体中をまわって心臓に辿り着いて死ぬ、、というような事を言われましたねぇ、、、。0パーセントとは言いませんが、大阪で投げた10円玉が転がりつづけて下関にたどりつくぐらいのもんだと思います(笑)。それより入り込んで感染源になるほうが危険ですねぇ。私も目がシッカリしていたときは気になって焼いたマチ針でほじくりだしたりしましたが、今は抜けないときはほっちらかしてます(笑)これまた知らない間になくなるんですわ(あはは)。
舌って鳥だけに限らずけっこうごっつくてデカイですよねぇ。初めて牛タンがまるまま売られているのを見た時は、想像よりもあまりに太くて大きいので(スライスしているときにはピンとこなかったんですが)びっくりしましたわ。

*ゆーなさん:多分自分のペースと似たのが良いのでしょうねぇ(笑)。
そうなんです、個性があるもんなんですわ。
答えは「邪魔なので退いてくれ」と訴えていたのでした(あははは)。

*リクさん:お見事♪実際には動いていますし、時折啼くのでもっと見つけ易いです。
やっぱりべかこさんに似てるんですよねぇ。なんなんでしょう(笑)。

*マッチャンさん:日本のスズメとは種類が違うのです。日本のスズメはユーラシアンツリースパロウとかジャパニーズツリースパロウと呼ばれる種類でこの写真のイエスズメはハウススパロウとかイングリッシュスパロウと呼ばれる種類で同じスズメ属ですが関係はありません。サイズもかなりイエスズメのほうが大きいですし、柄もこちらのは頭に灰色の柄がはいるのが特徴です。スズメ属は約30種類弱います(この数は学者によって微妙に意見が別れていますが)。日本でもスズメ以外にニュウナイスズメなどの違うスズメがいて、たまにスズメの群に混じっているそうなのでもしお庭フィーダーに訪れたら是非写真おねがいします♪
気温が低いのでふくらまして暖をキープする姿が愛らしいです♪
by: 母兵衛 * 2014/02/11 05:03 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
