スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)
スポンサー広告

よっぽど寒いんやろねぇ

本日最高気温−15℃、最低気温ー29℃、曇りのち小雪
現在正午過ぎ、ー17℃ですが軽い雪が降っています。ウィンドチルはかなり酷いです。
今日はちゃんと冬コートを着て行ったら、オフィスで「今日はちゃんと冬コート着てるやん〜」と言われました。昨日のアホな装束はしっかと認識されていたようです。今週からクラスでは”季節と衣服”がテーマになったのであんまり見本にならないような服を選ばないようにしたいとおもいます(あはははは)。

さて、
天気が良いし、日没が微妙に遅くなってきているので
屋外遊び時間も長くなってきています(笑)
あっちこっちへふらついて、いつものミネソタ川も巡回しました。

IMG_3115.jpg

いつもと違う時間帯なので
水禽達はお休み熟睡中、
白頭鷲たちも対岸の木にたかってぼけーっとしていました。
白頭鷲はその生涯の8割の時間を木にたかって過ごすそうです。
ウロウロ飛ばんちゅうことですね(笑)
でも私も平均6時間ちかく毎日寝てるんで、一生の3割は布団の中ですごしていると、、。
そう考えるともっと削りたくなりますが(笑)その3割があるから後の7割が維持できるんやからねぇ(あはは)。

IMG_3129.jpg

在所の色黒のほうのアカオさんが居ました。
天気がよくて、背中しか見えず、
しかも数百メートル離れていたので一瞬興奮しましたが、
なんや、いつものアカオさんか、、と

IMG_3135_20140201012228614.jpg

”なんや”てなんやねん 
これでもくらえっ  by黒アカオ

そうですね、なんや、、てゆうたらいけません。ノスリもまた非常に美しい鳥なんです。

IMG_3143_2014020101404604f.jpg

いつもの黒助ちゃんも対岸でうとうと
そうか、この時間はみなほんまに寝とるねんな(あははは)
写真でみるとアカオさんと黒助ちゃんと同じぐらいにみえてしまわんこともないですが、実際は3倍ぐらい違うようにみえます。
そういえば、昨日バレエのレッスンに行く道で高速道路(35号線と62号線の交わるところ)でいつもアカオさんが止まっているところにアダルトの白頭鷲がたかっていて、笑えました。ボッコリとでかくて違和感(あはははは)。

IMG_3146.jpg

隣のお父ちゃん
お母ちゃんのほうは巣に居ました。
そろそろリフォーム中でありますが、、卵を産むのはもうちょっと遅くしたほうが良さそうですねぇ。
今年は南のほうの白頭鷲はちょっと辛いことになりそうです。既にハッチした後だったのならいいですが、ちょうど抱卵している時期にポーラーボルテックスに襲われた巣が結構あったみたいなので、、サバイブした卵は少なそう、、。
ほんま記録的大寒の今冬
なんとワシントンDCでシロフクロウが発見されたと全国ニュースになっていました。
ミネソタ北部では毎年見られますが、基本極付近に生息する鳥で、ミネアポリスにまで降りてくるのはよっぽど寒い年、5年に一度ぐらいだそうです。それがワシントンDCよ、そりゃまぁよっぽど寒いんやろうねぇ、、と客観的に思えます。実際ミネアポリスで暮らしていると普段の冬と別段大差あって違うという訳でもなく、「ま、ちっとかい寒いけどな」ぐらいなんですが(あははは)。ほんま、普段寒さの備えのない地域は難儀なことです。
ミネアポリス近郊ではもちろんどっさりシロフクロウがやってきていまして、普段鳥を見ない人や自然へ敬意を払わない人がわんさとつめかけて色々もめ事が勃発しているようです。



ていうて、私も見に行きましたが(笑)。
スーパーの近所ですっかり定住しているようです。

IMG_2857_20140201012222f13.jpg

なにかを見つけたようで飛んで行きました。
綺麗ですが、フクロウてほんまにケッタイでおもしろいです。

IMG_2861.jpg

数百メートル向こうまで飛んで行って、
なにやらつるーんと食うてました。
多分鼠でしょう。
みなマナー良く自然を尊重して鳥見を楽しんでほしいです。

図書館DVD、やっぱり一番怖いのは”人間”

IMG_9392_201402010140500d2.jpg

Carrie (キャリー)、スティーブン・キングの名作を映画化。’76年のデパルマ監督の”キャリー”のリブート作品。キャリーにクロエちゃん、マーガレットをジュリアン・ムーア。デパルマのキャリーが完成されたもんなのでなんでリメイク?とも思うが、奇をてらった解釈もなくシシーバージョンを越えてはないが、これはこれで良いです。なんといってもプロムでクリスタルその他が色んな殺され方をするシーンはスキッとします。クロエちゃんとジュリアンムーアは母子として違和感なくてええセットやと思う。一番怖いのはジュリアンのシーンやけど(笑)。 ガブリエル・ワイルドがかわいいねぇ。スティーブンキングっぽいスーパーナチュラルを持った側というか”普通”の人間から”化け物”と呼ばれる方よりの立位置が好きです。やっぱり難儀なのは人間、特に正義ヅラ被った小さいしょーもない奴らです。悲しい話でホラーではないと言っときましょ。理解しやすくて共感できておもしろかったです。

1202673947.jpg

これはまさしくホラー寝顔です(あはは)

応援クリツクころもし嬉しです↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト
コメント:

フクロウの首の動きって
何だかロボットチックと
思うのは、オヤジだけかな?
爺ちゃん、怖い顔
寝ぼけてるのかな?  (笑
by: ロンゲのオヤジ * 2014/02/06 09:11 * URL [ 編集] | TOP↑


白頭鷲さん、8割木の上で過ごしてるんですね。意外です。
動かざること山のごとし?!(笑)

フクロウさん、本当に飛ぶときに羽音しないんですか?ワクワク。
ネズミさんばっちり捕まえてますね。さすが!
by: リク * 2014/02/06 21:06 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントありがとうございます

*ロンゲのオヤジさん:C3POにそっくりです(笑)。
これは熟睡中です、目ぇ開けて寝ているところです。怖いです(笑)。

*リクさん:白頭鷲は見慣れれば見慣れる程動かない鳥だな、、と思うようになりました(笑)が、番組なんかでは飛んでいる姿が中心に構成されているので意外に思いますよねぇ。ていうか木にたかっているところだけでは番組にならないんですが(あはははは)。
フクロウはほんまに羽音がしません。すっすっ、、と飛びます。
by: 母兵衛 * 2014/02/07 05:41 * URL [ 編集] | TOP↑


とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by: 履歴書の書き方の見本 * 2014/02/15 11:32 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。