スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)
スポンサー広告

極楽浄土とはなんぞや

本日最高気温−4℃、最低気温ー22℃、晴/雲ぷかり、夜中から明日にかけて雪
あったかーーーーーい!(あははは)。朝から頭痛薬を予防投与して万全の態勢で臨みました(笑)。
今週は一応月曜火曜と授業をやってたんですが、なんとうちのクラスの出席者月曜は1人、昨日4人。今日は20人、昨日の4人にもっぺん同じ授業するのもナニなので連れ出して別の授業をしました。久々に独りで3時間やったんで疲れたが、たまにはええねぇ。
で、授業が終わってからあまりにも暖かいので歩いて図書館まで行って、本屋へ寄って帰ってきました。普通のツイードのジャケットに手袋無し♪気持ちよかった。しかも久々にバスに乗らず!(自慢できるほど遠くはない。近いと言って良い。笑)。
 そうそう、図書館でちょっと危険な(変な)感じの女性(多分30代)がそこらへんの人達、かたっぱしからヤカラ&いちゃもんつけてまして、彼女の行動パターンからいうと後3人で私の順番になりそうだったので、そろそろ逃げようと思っていたら、私の前に絡まれる筈の人達が素早く逃げてしまい(アメリカンではなさそうな動きだった、想定外)、いきなり私のターンに(あはははは)。で、変に彼女のヤカラ、yes, no質問に答えてしまうと逃げづらくなるので、、たっぷり3秒ぐらい困ってから、
出来る限りべたな発音で
「あ、、あ、、、あいきゃんのっとすぴくえんぐれーせー」(←ナニ人やねん)
と、、困った時のフレーズはコレ(あはははははは)
そしたら、フイっと去っていきました。
で、前に居た人(かなり長時間絡まれた)に
「僕もそう言ったらよかった、、、」とボソっと言われました(あはははは)。

さて、
あるはれたひるさがりミネソタ川のほとりのみち〜〜♪
寒い=晴
おめでとうごじゃりまする←壊れた

IMG_1967.jpg

素晴らしく晴れ!
ああ、気持ちが良い♪
幸せって青いんですわ、そーゆーこと(単純)

IMG_1972_20140125022215e96.jpg

ナキハクチョウ家族が熟睡していました。
かなり近くまで寄ったんですが、いっこも起きる気配なし。
多分、私には気付いていたんだとはおもいますが(でないと心配)。

IMG_1977_20140125022216c04.jpg

ざくざく歩きます。
人間が歩いた跡はすっかり雪に埋もれて、コヨーテのトラックを追います。
雪をこがんとあかんのんで、非常に疲れる。
足腰がかなりおぼつかなくなってきております(あはは)。

ぬっくい排水のために川にポコリと開いた穴に
白頭鷲が群がっていました。

IMG_1983_201401250222180ec.jpg

いつもの兄弟が、たくさん食べて
無駄にはしゃいでおりました。
ほんま若い子らはよく遊びます。

IMG_1988_2014012502221990a.jpg

日陰で暗いけど、なんのその
庭で子供が遊ぶビニールプールのような感じでかなり面白い(笑)

IMG_2010.jpg

魚をとっつかまえて、木の上のお気に入りの枝で食うてました。
美味しそう♪
散々食べた後、

IMG_2013.jpg

仲良く一緒にもしゃもしゃの中に座っていました。
こうしてみると、、子供の羽の色て保護色やな、、と思う。
確かに見慣れていないと見つけるのが難しいはずやね。

IMG_2023_2014012502312903b.jpg

やたらとカナダ雁が飛び交う日でした。
目についてカウントした分だけでも60羽超えてました。

IMG_2027.jpg

鳥がおっても居らんでも、
青空の下で太陽を浴びるだけで魂のクレンジングになるように感じます。
外てええね。

図書館DVD

IMG_9352.jpg

ELYSIUM エリシウム、2154年、地球はボロボロで少数のお金持ちは地球の軌道上に浮かぶドーナツ型の”極楽浄土”へ移住していて、そこではMed-Bayという病気から怪我まで死んでなけりゃなんでも治す機械があり老いや病から開放された人々が綺麗な空気と美しい緑あふれる環境で暮らしている。地球からは絶えずエリジウムに密入国しようとする人がいて、主人公のマックス(マット・デイモン)も仕事中に被爆して余命5日と診断、幼なじみのフレイの白血病を患う娘、密入国組織のスパイダーらでエリジウム潜入、プログラムの奪取を図りエリジウム防衛庁官のジェシカとCCBクルーガーと対決。細かい設定が面白いですが、なんちゅうても映画を見終わって、ふと考えるのが、エリジウム、極楽浄土てどんなんなんやろね。ま、高僧の言う所の一般人には四苦や八苦のような現実苦と相対する 身心共に楽な世界、幸福に満ち満ちた世界,と言う事らしい。ハスの華がポッと咲く音が聞こえるような、、そんなイメージを持ってしまうが。この映画ではエリジウムよりも地球のほうが魅力的に感じる、ちゅうことは地獄のほうがおもろいちゅうことか。ていうかエリジウムがいやらしねん、なんかイケズ天国っぽい。ジョディーフォスターが無機質でこれまた冷たく感じるのかもしれんが。男マックス、散ります!ま、オモロイ映画ですが、アクション映画やスペースオペラを期待して見たらガッカリするでしょう。結構考えさせられる系です。

1199378073_20140125023155ad1.jpg

毎日暑いの寒いの天気の話ばっかりしてます。
だってミネソタだもの(あはははは)

応援クリツクころもし嬉しです↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト
コメント:

あはは
とっさのフリは難しいのに
さすが母さんです  (笑
エリシウム、なるほど極楽浄土っぽいですね
ふと、大陸の横柄な国の貧富の差を思いました
考えさされた作品でした
↓ 指輪大好きです
by: ロンゲのオヤジ * 2014/01/30 08:30 * URL [ 編集] | TOP↑


とっさのセリフ、さすがです!
「内容聞いてくれなくてもいいの、しゃべりっぱなしでOK」系の人でなくてよかったですよね(笑)。
私もその昔は変態キラーと呼ばれ(?!)、ありとあらゆる変質者を
呼び寄せたものでした・・・。
なんの自慢にもならない(涙)。

白鳥団子がたっぷり♪
丸っとなってて置物風ですね。
若い子がきゃいきゃい遊んでいるのは
見ていてほほえましいですね。
by: リク * 2014/01/30 18:50 * URL [ 編集] | TOP↑


「魂のクレンジング」、良いですね~
イヤ、ホント寒くて青いと綺麗になります。
バレエした後の身体の中に一本空気の通リ道ができて
浄化されたような気分と似ている?
こちらは雨降り~
私は、地元でも、旅行先でも海外でもよく道を尋ねられますが、
海外、とくに台湾では、「我是日本人」とたどたどしい中国語で答えても、
さらに言い方を変えて重ねて聞かれることが多いです。
挙句の果ては「なんだこの女は!という顔つきで去っていきます。
私の「我是日本人」が通じていないのでしょうか?
by: 松の実 * 2014/01/30 23:01 * URL [ 編集] | TOP↑


この日陰の白頭鷲兄弟のお写真も素敵です♪
庭でビニールプール←すんごく楽しそう~♪

極楽浄土、、、幸福に満ち満ちた世界ではありますが
『はぁ~ヒマ~、退屈~』ということはないのか?!と
子供の頃に考えたことがあります(笑)
2154年もやはり『金次第』という世の中なんですねぇ・・
私には今のこの現世がけっこうな極楽浄土だったりするんです♪

『あいきゃんのっとすぴくえんぐれーせー』、最高っ!!
by: ハイジ * 2014/01/31 00:06 * URL [ 編集] | TOP↑


暖かいのですね?
極楽浄土。あぁいつの世も金次第!キィ

ノーマンに人形また、渡してもらったんですけど、ポートランド コミコン。
ホテルのベッドにお持ち帰りされました!インスタ二度目。帽子もまだ被ってくれているんですよ。でも、コメントが微妙にcreepyが多い。(笑)
by: はなを * 2014/01/31 01:25 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントありがとうございます

*ロンゲのオヤジさん:出だしに、かなり「ああうううう」となりましたが(笑)脇の下に汗も(笑)。
エリジウム、濃かったですねぇ。あの国の貧富の差はエグすぎですよねぇ、マルクスが棺桶の中で転げ回っていると思います。エリジウムでマックスたちがスペイン語で”極楽”でフランス語なのがまたなんかムカっときました。心に余裕の無い時に見る映画ではないです(苦笑)。
↓指輪好きならきっと燃えて熱くなると思います♪今度はすっとばさずに1見てからにしてくださいね(あははは)。あ!そういえば、REDの1で最後に出てくるのがモルドバなんですわ。必見です。

*リクさん:いや、実は困ったらコレなんですわ(押し売り対策。笑)。見た目からしてモロ外人(ミネソタでは)なので結構つかえます(あははは)。
しゃべりっぱなしOKでもさすがに通じない人には言わんようですが、たまに「ハローて言えたら十分や」と攻めて来る人も居ます(特に電話とか、笑)。変態キラー(あははははははははははははははははは)一番の変態ってどんなんでした?←野次馬。自慢にならないかもしれませんが、おもろいからオッケー(笑)。ま、変態の中でも危険系はいやですが、そういえば和歌山で良く見かけた露出系の変態ってこちらではあまりみませんわ。寒いからか?(それは違う)。ていうか露出しても変態でもないかも(笑)文化の違いでしょうか(あはは)。
白い雪の塊みたいです←白鳥団子
若頭鷲たちはこうやって色々会得していくのですねぇ。楽しいです。

*松の実さん:”バレエした後の身体の中に一本空気の通り道”、ああ、すばらしい表現ですね。そうなんです、なんか詰まったパイプが通るようなあのスッキリ感がたまりません。普段いっぱいカスとか貯めているだろうなぁと思います(笑)。あれと似た感じではありますが、フリーズドライ&ブルーのほうは電子レンジでチンみたいな(笑)、バレエにくらべて楽に浄化できてお手軽とちゃいます?(あはは)ただし日時を自分ではコントロールできないのでそういう面では難しです。
雨っ、それは雪祭り実行委員さんたちが泣いている事と思います。
あら!松の実さんもですか?私も所謂”道知って顔”らしく(笑)地元でも旅先でもどんな人混みでも何故か道を聞かれます。和歌山では歩くゼンリン地図と二つ名を頂いていたので(GPSが出てくる前の話ですが、笑)、旅先でも有名な場所なら答えられたりするんですが(笑)、道や公共の乗り物の乗り方を尋ねられたときは「日本人です」と答えるよりも「旅行者です」とか「地元民ではないです」と答えたほうが逃げ易いです(旅先のモ知恵、笑)。「我是日本人」は通じても、日本人でも道を知っている人も居ますからねぇ、、、。台湾や中国では英語でノースピークチャイニーズ、と答えたほうが逃げやすいです(笑)。


*ハイジさん:ありがとうございます♪子供はいいですね、見てるだけで(あはははは)。そうそう!そうなんです、極楽浄土って暇そうです。まぁ、お金の概念を覆すような何かイベントが起これば話は違うでしょうが、、私の残り少ない余生ではそういうイベントは起こらない事を祈ります。私も今が極楽です、年々さらに極楽化しているような、、(え?近いだけ?爆)。
生活の知恵です←ワタシエーゴワッカラナイヤー

*はなをさん:暖かいのですよ!(ぶっ)
ま、アメリカンのつくった映画なんで、、(苦笑)。
あら、したらばもうノーマンにも”あの人形のー”で認知ですね。そういえば、LAでやるウォーキングデッドのシーズンプレミアパーティ、なんかもんのすごいでかくやっちらかすみたいですね。ぐいぐい人気がでているようです。
by: 母兵衛 * 2014/01/31 04:20 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。