スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)
スポンサー広告

シロフクロウ狂想曲

本日最高気温0℃、最低気温−16℃、曇、午後雪
昨日低温休校で今日の最高気温氷点、、、暑い、、ていうか頭痛い。嫌すぎ。
ほんでまた週明けには最高気温−20℃ぐらいになるらしい、、なんやねんそれ。
ああ、やだやだやだやだ。
今日はナショナルピーナツバターデーやねぇ。ピーナツバターうまいけど、危険やねぇ。食べ過ぎると顔に吹きでモンがでます。

さて、
昨日、気温が低くなったのでパブリックスクール閉鎖が決まりまして、連動してIEC(母兵衛所属のESL学校)も休みになりました。あんまし寒くもなかったんですが、なんか棚からなんとやら
ちゅうことで、突然午前中お休みになりましたんで、
天気もいいし青空も出てるし、つぅんで
ひさしぶりに普段行かないトレーダージョーに行きました。結構良い食べモンが廉価で売られているスーパーマーケットなんですが、なんとなく滅多に行きません。最近冷凍エビ天も置いてないから余計に行かんようになりました。
で、実はこのトレーダージョーズの近所でシロフクロウが出没してるらしい、と聞いてたんで、そこらへんもちょびっとだけ期待して、あたり圏内をサクーーーっとドライブしましたらば、、

IMG_2838_20140124065158b9b.jpg

アッサリ発見、、。
Snowy Owl(シロフクロウ)のメスか未成年、どっちかです。
アダルトのオスは白いですが(ハリー・ポッターのヘドウィグです)。
なんか、探すまでもなくものすごく目立つところで座ってました。
なんか、探す楽しみはないねぇ、こんだけ目立ってると。
数日前にテレビのニュースでも取り上げられていましたが、今年は気温が低い所為か、普段はミネアポリスまで南下してこないシロフクロウがたくさんメトロエリアで目撃されています。ミネアポリス空港なんかでも良くみかけて盛り上がってます。私のテリトリー(あははは)はシロフクロウが好まない地形なので、当然のように見られず。よって積極的に見んに行く気合いがでず。その上、妙に盛り上がってテレビにまででたお陰で鳥見以外の人達の興味を惹いて、あちこちで色々トラブルが起きているようでねぇ、。無理に鳥にアプローチして鳥を怖がらせて二度とその場所に来なくなってしまったり(これが営巣中なら親は卵や雛を見捨てて居なくなります)、道路の邪魔な所に車を止めて交通混雑を引き起こしたり、その他諸々。なので鳥見の中でもフクロウの居場所を公開するのしないので論争が起こっています(フクロウエリアについては前々から論争が耐えないんですが)。
シロフクロウが出没しているエリアではシェリフや警察もたくさん巡回して警戒にあたっているようです。
ま、そんな醜いものは見たくないしなぁ、と言いながらちゃっかり(あはは)。
話を戻しまして、他に鳥見さんも野次馬も誰もおらんので、とても気分よろしく
よっこいしょとスポットしていましたら、、買いもん帰りのオバちゃんとか仕事中のおっちゃんとかが車から降りて来て声をかけてきたので、スポットを覗いてもらって色々話をして楽しかったです。
そ、鳥を探す基本は「鳥見人を探せ」ちゅうやつですもんね。母兵衛、目印にされましてちょっと嬉しいです。
シロフクロウにはあんまり思い入れはないんですが(在所の鳥でないので)うちの近所ではレアですし、5年にいっぺんぐらいしか南下してこない様ですし、やっぱり白い鳥て美しいしねぇ。目があくまで、、と粘りましたが粘り負け(笑)、でも気分が良かったです。

IMG_2033.jpg

ドライブ
で、いつもの川へ(やっぱり外せない)

IMG_1999_20140124065159ecd.jpg

いつもの白頭鷲母、、
風が強い〜〜 −27℃に風が吹いてー40℃ぐらいの体感温度です。
かなり極悪ですんよ。
でも、気合いが入ります(どんなんや)

IMG_2002_20140124065201f5c.jpg

あらよっと by母頭鷲

突風の吹き荒れるなか、かっこ良く横ったくれに飛び立ちます。
足はわちゃわちゃしません(あはははは)

IMG_2004_20140124065202333.jpg

まっすぐオープンウォーター向かって降下
一発で魚とってました。すんばらしい。

IMG_2022_20140124065204471.jpg

そして母ちゃんの勇姿をじっと見つめる父ちゃん。
熱いな、、(あははは)

IMG_2029_2014012409362950c.jpg

そしてさらにその父ちゃんを見つめる黒助ちゃん
なんか考えているような、、

なーーーんも考えてないような(あはははははは)。

いいの可愛いから(笑)

IMG_2045_20140124093632bc8.jpg

ああ、太陽が幸せ〜〜〜。
−27℃でもいい、太陽が出てくれれば(笑)
どんどんちょっとしたことで幸せになれるようになってきます。
これもまた鍛錬のたまものか(あはは)。

IMG_2048_20140124093633754.jpg

いつものコヨーテも今日はいつものルートで朝の巡回をしていないようでした。
そういう日もありますんで、心配無しだとは思う。

IMG_9342.jpg

かなりお気に入りのセーター
ターゲット特製品(あははははは)、ターゲットの広告に広告の品で載っていて、柄に一目惚れしました。最近ターゲットはフクロウ柄ばっかりやったのに!
コレを着ていると何の鳥?と聞かれるんですが、
「多分ブラックバーニャン (Blackburnian Warbler/キマユアメリカムシクイ)やと思うんやけど、そゆことにしてんねん。」と答えていますが、ホンマのところは知りません。作者の架空の鳥かもしらんけど。ま、ええねん。これはブラックバーニャンなんよ(あははは)。

20090110073308_20140124093644edd.jpg

ロイヤルコメンテーターのリクさんちのリクくんが箱入り息子になっていたので、懐かしくなって爺さんの箱入りっぷりを載せてみた。
やっぱり箱に入った息子は可愛くてたまらない。

応援クリツクころもし嬉しです↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト
コメント:

ナショナルピーナツバターデー?
面白いですね
白頭鷲劇場、今日も楽し
爺ちゃん、箱がパンパン  (笑
by: ロンゲのオヤジ * 2014/01/25 08:12 * URL [ 編集] | TOP↑


いや~ん、わろてますや~ん、シロフクロウさん♪
調べましたらオスのほうが白いんですね、
白い君、、、何故か惹かれます(うふ)
ん~、ニュースになるということはそういう弊害もあるんですよね。

こちらでもあの川にコハクチョウが
越冬してきているのですが、
ニュースになると野次馬が押し寄せて
バーダー衆からクレームが出るようです。
大体あそこにきているのだろうと目星はついているので
行っているのですがお目にかかれていません。
会えたらご報告いたします。

ピーナッツバターの日?それは美味しそうですね、
私もピーナッツバター好きです♪
ピーナッツの砕いたのが入っているほうが特に好きです。
そんなことをいうてるうちに食べたくなりました!
明日美味しいピーナッツフランスを買いに行きます!!

箱はムギュッと入ったほうがええ塩梅なんよねぇ(落ち着く、落ち着く)

by: ハイジ * 2014/01/25 19:46 * URL [ 編集] | TOP↑


シロフクロウさん、居た。
しかも地面に(笑)。
みなさまがそっと見守ってくれることを願っております~。
しかし、フクロウ好き父が見たら狂喜乱舞しそうな可愛さです。

やっぱり白頭鷲父、白頭鷲母にベタボレですね。
まなざしが熱いですからね~(笑)。
ラブラブな両親をみて育った子は
よい伴侶が見つかることでしょう(また妄想)。

ロイヤルコメンテーターの称号ありがとうございます♪
by: リク * 2014/01/25 20:48 * URL [ 編集] | TOP↑


セーター可愛い!母兵衛様餃子みると無性に食べたくなります。そして食う。(笑)
白頭鷲美形夫婦ベッタリくっついてますね仲良しですね。
by: はなを * 2014/01/26 04:01 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントありがとうございます

*ロンゲのオヤジさん:ピーナツバターて、アメリカ食というイメージです。ものすごい消費量みたいですわ。
ありがとうございます→白頭劇場
箱はギュウギュウのほうが好みだったようです(笑)。

*ハイジさん:シロフクロウさん、なんか福々しく笑ったようなお顔がかわいらしですよね。寒くて膨らんでいるところがまた愛らしいです(ー27℃、ウィンドチルー40℃でした)。
なんというか、、良くわかっていませんが日本よりは人数はマシだとおもいますが(大賑わい!といって5〜6人だったりするので)どこにでも無茶な人というのは居るもんで、、色々ありますね。
あら!近くにコハクチョウが来ているとなるとそれは見んわけにはいきませんわね。会えることをお祈りしております♪
ピーナツバターの日でした。テレビのニュースでもピーナツバターがらみが多くてついつい私も食べてしまいました(笑)。うちの近所のレストランの特製ピーナツバターがすこぶるつきで美味しいんですよ〜〜〜もちろんクラックドピーナツ入りでございます(むふふ)。
そう、箱はみっちり詰まったぁるのが良いのです(うふふ)。

*リクさん:居ました、あっさり見つけてしまいまして、自分でも驚きました。そりゃもうとってもかわいらしいので、バーダーでなくても見たくなると思いますわ。
そう、ラブなんです(あははは)。
いえいえ、こちらこそ本当にいつも変わらずお越し下さってありがとうございます。嬉しくて♪感謝感謝です。最近シーサーも蹴られなくなってきましたが、まだコメント欄が開かないことが多いんですよね、、なんなんでしょ。

*はなをさん:セーター、可愛いでしょ♪ウニクロ的激安なんですが、肌触りが非常に良くて、軽くて暖かいんですよ〜。お気に入りです。
餃子、自分でいうのもなんなんですが、美味しいんです。多分私のエキスが入っているからかもしれません(ウソウソ)。
仲良しで見栄えもいいので撮るのも楽しいです♪
by: 母兵衛 * 2014/01/26 07:33 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。