
--/--/--(--)
スポンサー広告

坊さんの所為にすな

本日最高気温−9℃、最低気温−29℃、雪
ウィンドチル警報、ウィンターウェザー注意報が引き続き発令されています。
Travel Not Advised: Blowing Snow to Cause White-Out Conditions
南西部あたりが吹雪警報が発令されています。該当地域では建物から出ないように、また該当地域へのトラベルは中止するように、との事。
明日はまた日中最高気温がー22℃ぐらいなのでまた学校が休みになるかもしれません、火曜日も、、。テレビのニュースなどで画面したにテロップがでるので注意して見てください。IECはミネアポリスのパブリックスクールに連動します。もしわからなければ電話をして確認してください。
インターナショナルエデュケーションセンター
今年は既に低温休校が相次いでいるのでパブリックスクールは夏休みを減らすとか、、。大変やねぇ。

さて、
いつもの川へ

IMG_1659_201401220914233ef.jpg

西ペリカン、ものすごい勢いで魚を食べていました。
百発百中に近い勝率とちゃうやろか、
ビデオも撮りました♪



嘴のビロビロの中で魚がびちびち動くのがオモロイ。
でもやっぱりクチバシを合わせる力が弱いらしく、上クチバシを胸に押し付けるようにして固定しています。
なるほどなるほど。

IMG_1722_20140122091428861.jpg

珍しく一羽だけコスズガモ(Lesser Scaup)のオスがウロウロしていました。
迷子か?
今季初のコスズガモ、しかもこの時期は先ず見られないのでレア。嬉しい。

先日発見したナキハクチョウ(Trumpeter Swan)のジュブナイルの死骸をチェックしにいきました。

IMG_1692.jpg

思った通り気温が上がったので冷凍肉→冷蔵肉になったようで
白頭鷲達がたかっていました。
誰が一番に食べるか、順番が大切です。
どんなに大きな肉(鹿とか)でも、一羽づつ食べます。順番。

IMG_1697_20140122091427cb5.jpg

もちろんお母ちゃんが一番です。
そらそうだ(あはははは)。
さすがに400メートル弱ほど離れている上に、モヤモヤしてますがビデオもとりました。
最近ビデオが楽しなってきました。
ビデオてむつかしねー♪



コンデジのズームで三脚もなし、
手でもって(ちべたい、、)撮ってますが、そこらへんのハンデを考えるととても良く撮れていると思います。
ビバッ自画自賛(あははは)
スポットで見ていると本当にいつまででも見ていられます。面白いです。
でもさすがに食い終わるまで見届けるのは諦めて(何時間?一日で食い終わらんかも)
すこし移動、、
真っ黒黒助ちゃんが後向いてたかっているのを発見。

IMG_1676_201401220914249f3.jpg

ああ、バレた、、。
めっちゃ振り返ってみてますねぇ、、。
まさに、、
”ぼんさんが屁をこいた”状態(あははははは)
後を見ている間にソソソと近寄りまして、くるりと振り向いた時にフリーズします。
動かなければ”木”もしくは”オブジェ”、気にされません(笑)
坊さんが屁をこいた、、、東日本では達磨大師が転ぶそうですが(あははは)。

黒助ちゃんにバレたのでその場を後にして、
次のチャレンジャー、坊さんならぬ坊ちゃん

ぼんさんがへをこいた!

IMG_1847_2014012209430250e.jpg

うまく枝の影を利用したら真下まで行ってしまいました(大汗)
さすがに真下だとケツしか撮れません(爆)
ま、坊さんが屁をこかなくても、若い子だとそおっと近づけば、
かなり近寄らせてもらえます。
ていうか、全く逃げる気配なし(かなり侮られているとも言える)

白鳥(ナキハクチョウ)にやってみたら、
早々に激睨まれまして、、、

IMG_1775_201401220942598b0.jpg

なにやってんの?あほちゃう? byナキハク

すみませんすみませんと、すごすご退散しました。
白鳥さんは真面目であります。

そしてその時
オウギアイサ(Hooded Merganser)達は興奮していた。

IMG_1791_20140122094300369.jpg

ボンサンボンサンボンサンウウウウウウウ〜〜〜
     by扇ボーン

そんなしょーもないことをして楽しんでおる母兵衛でした(笑)
天気予報では晴れるちゅうてたんですが、終始どん曇り、、
で、まぁもう帰ろかな、と思ったら、

IMG_1895.jpg

晴れ間が見えました。
遅いっちゅうねんっ。
天気予報はすっとこどっこい当たりません。

20090120070926_20140122100703be9.jpg

ま、なんにせよ晴れると嬉しいです。

応援クリツクころもし嬉しです↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング
関連記事
コメント:

ペリカン元気ですね
白頭鷲にもルールがあるんですね
どこも、お母ちゃん強し   (笑
by: ロンゲのオヤジ * 2014/01/27 08:50 * URL [ 編集] | TOP↑


ペリカン上手いこと魚
獲ってますね~
食べ方がなんか可愛いらしい♪
沢山食べて元気でおってな~
ビデオって面白いですよね。
後から見ても楽しいし♪
by: ふくねえ * 2014/01/27 14:26 * URL [ 編集] | TOP↑


お上手ですね、魚取り。
これは目で見て取っているんですよね?
鳥さんたちってどうやってエサの在処を見つけるのでしょう?
先日の村田公園で、ものの5分で私の手のひらの
エサを見つけた鳥が不思議でたまりません。
我が家のスズメさんたちもしかりです。
by: 松の実 * 2014/01/27 19:36 * URL [ 編集] | TOP↑


ペリカンさん、上手に魚採ってますね~。
ちゃんとちらちらと目で魚を確認してるし。
そして、下嘴?そんなにやわらかいんですね。
ゴムみたいです。

あははは、要冷蔵にならないと食べない。
考えたらあたりまえだけど「あぁ~!」って納得です(笑)。

白頭鷲のおちびちゃんエクソシスト状態!(笑)
by: リク * 2014/01/27 21:28 * URL [ 編集] | TOP↑


ペリカンさんはあの大きな口でガバ~っと
魚を掬うからお尻をあげて潜っては捕らない勝手に思っていました。
お尻をあげてしっかり潜って魚を食べるんですね。
元気になって渡って行けれると良いとは思いますが、
ずっとミネソタにいてほしい気もします。。

東日本と西日本の中間点、残念ながら達磨大師が転ぶんです(笑)
大阪のいとこが来たときはボンさんが屁をこいていました(くっくっく)

by: ハイジ * 2014/01/27 23:58 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントありがとうございます

*ロンゲのオヤジさん:もちろんルールがあります♪臨機応変ではありますが(あはは)。そして母は強いのです、白頭鷲の場合はサイズもかなりちがいますし♪

*ふくねえさん:ペリカン、めちゃめちゃ上手です→漁
こんなに上手だとは思っていなかったので(失礼なことに、笑)、ちょっと驚きました。
ビデオ、楽しいですね~~。やっとビデオ機能があることを思い出すようになりました(笑)

*松の実さん:本当に上手です。そうです、目で見てとっています。鳥の餌の見つけ方は鳥によってかなり違いますね。例えば猛禽のほとんどが視覚に頼っていますし、猛禽の中でもスカベンジャー(禿鷹とか)たちは視覚だけでなく嗅覚も優れています。白頭鷲なんかは5キロ先のウサギがどこを見ているか見えているそうです。キツツキたちは聴覚もすぐれていて木の中を這う虫の音を頼りに虫取りするみたいですし。そして小鳥達、タネ食いのシジュウカラやスズメなんかは記憶が優れていて何処でどうやったら餌にありつけるか良く学習しているそうです。だから、バードフィーダーのある場所や畑や実のなる木や草の生えている場所を覚えていますし、人間が餌をもってくる所では人間を見たら様子をうかがっていて餌を出すのを待っているようです(笑)。カモなんかもそうですね、見ていないようでとても注目されているようですわ(笑)。

*リクさん:ペリカンはほんとに上手ですねー。体の型値からして魚とりに適していますし。下唇はまさにタモです(笑)びろんびろん。
さすがにー20℃以下の状態だと硬すぎて肉が削げない(笑)、融け待ちです。だから極寒になると動物達も大変なんです。丸呑みできるサイズならいいんですが。
そぉーーっと近づいても、グリンっと顔だけこっちみるので笑えます。笑いをこらえるのが大変なときがあります(笑ってはいけないと思うと余計に笑えます)。

*ハイジさん:結構顔全部つけて掬っています。ブラウンペリカンなんかは空中から真っ逆さまにダイブしてかなり潜って掬ったりもしますし。結構アスリートなんですわ、ペリカン。おもろいです。
伊勢は達磨大師さんが転ぶんですねぇ、興味深いです。どこらへんが境界線なんでしょうねぇ。
by: 母兵衛 * 2014/01/28 03:05 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
