スポンサーサイト

--/--/--(--)
スポンサー広告

雪の音

本日最高気温−12℃、最低気温−18℃、晴
晴れてます〜〜♪でも明日は雪になるらしい、、土曜なのに。
今朝、車があまりにもギィギィ悲鳴をあげるので洗車機に入ってきました。朝の7時頃のことです。その時間は今よりすこし暖かかったのでついつい不用心にも洗車機に入った直後にそこから7分ぐらいのところにあるスーパーで昼飯とお菓子を買いまして(あかんやん、笑)で、車に戻ったら鍵穴が凍ってしもてて鍵が入らなくなりました(大涙)。力で押してもあかんぐらいゴチゴチ。これはAAAのお世話にならんとあかんかな、、テレビのニュースで鍵穴凍ってAAA(JAFみたいなサービス会社)がよく呼ばれている、とか、ドアが凍ってるせいでドアノブひっぱったら捥げてドアが開けられなくなる、てのを見た所だったのに、、自分がかっ(とほほ)と思ったが、、いや、待てよ、助手席側のドアを見てみて、あかんかったらトランクからでも入れるやんか、、と、助手席側のドアに行くと鍵は差し込めまして、アンロックできまして、さらに恐る恐るドアノブをひっぱっってみたらバリバリいう音と抵抗はあれどアッサリ開きました。ああよかった。ちゅうわけで、洗車はまっすぐ帰宅するときだけにしよう(冬期)と思ったのだった。
 あ、それとどうでもいいしょーもない事ですが、
サイドバーのカテゴリーの”子”表示がされなくて、イラっとしてたんですが、ふと気がついてhtmlを見直したらまちごてました。してからに解決。子表示するようになりました。ま、ほんまどーでもええことなんですが。それにるんぱっぱが青きドナウなのも解明したし、なんとなく良いスタート。
いつものようにいつもの白きミネソタ川流域へ

IMG_0344_2014011404510728a.jpg

なんか冷えてます。
コヨーテの足跡がくっきり。
いつもながらコヨーテより30分ほど遅れて巡回をはじめる母兵衛です。
そしてルートは違いますが数カ所でブチあたりますんよ。

IMG_0378_20140114045108042.jpg

相変わらず白頭鷲ばっかり、、
カモメはもうほとんど見られなくなりました。
実は立ち入り禁止区域あたりには残っているのも居るみたいですし、なんや”いいもの”が居るらしいです、立ち入り禁止区域なんで

誰も見てるはずがない、、、ない、、ない、、、

なのに皆知っている(ぎゃはは)。

IMG_0414.jpg

この家族もいつもココで顔を合わします。
多分、秋口にバスで居った家族やろねぇ、、ズボラ家族(笑)。
暗いのでカメラを出す気すらあまり起きません。
双眼鏡でみてもほとんどの方向が真っ暗に見えるし、、。
ビタミン不足とかでなくて、正味暗いんですってば。

IMG_0429_20140114045112c28.jpg

あ、バレた。

バードウォッチングとかネイチャーウォッチングとか称して、”観ている”側に居る気でいますが、、最近どうももしかしたら”観られる”側なんとちゃうんか?とふと感じたりしたりして(あははははは)。
なんか気がつくと背中に視線が突き刺さることもありますねぇ。
そーすると大抵なんど私のことをじーっと観ていたりします。

IMG_0432.jpg

あ、またバレてる(笑)。

こんだけ暗いと特に黒助ちゃんたちはまっくろけ
でも実際に遭遇すると視線は突き刺さるので何処みてるんかはわかります。

IMG_0435_201401140506514dd.jpg

どうも呼び方がしっくりこないこのモヤモヤ
北海道では”けあらし”(気嵐/毛嵐)と言うようで、蒸気霧とかスチームとかパポーとかミストより500万倍素敵な名前に聞こえます(モ比)。ということで、ミネソタでもケアラシと呼ぼう!(あはは)。
だいたいー20℃らへんになってくると出てきますんで、毎朝ミシシッピ川を渡河する母兵衛的にはものすごく見慣れた景色ですが、、水禽を探しているときに出てほしくないです。なんも見えん。

IMG_0439.jpg

林を歩きます。
冬場、休みの日に鳥を見に行くと車の中に居る時間を含めると6時間ぐらい外で過ごします。外に出ている時間は2時間ぐらい(夏は全く違う)。鳥待ち中に車の中でゲームをしていたらかなりおもしろがられましたが、、6時間も出っぱなしとか無理です。撮るのではなくて探すのが好きなんで、居らん時間に居らん場所で彷徨いたくない、しかも暖かくても外気温ー10℃以下とかやし。車の中でゲームしてても気配はわかるし(あはは、ほんまほんま)、
でも先だってはなんや気配がするので見回すと、鹿がやってきてその鹿に車内を覗かれました。鹿もけっこう野次鹿。そんなにゲームしている婆が珍しいか?(ぎゃはは)。



母兵衛と一緒に冬のミネソタメトロエリアでバーチャルバーディングをしてみましょう〜。
ギュウギュウギチギチいう足音が耳についてたまりません、銀紙を噛む音ににていてゾワゾワします。あ、もしかしたら銀紙を噛む音のほうが雪を踏む音に似ているのでゾクゾクと寒気がするのか?いや、そやないやろ(笑)。
とにかく、結構大きな音に聞こえるのでこんなん鳥やら動物全部にモロバレやん。
なんちゅうかホラー映画みたいです。サイファイだったらアイスシャークとかスノーシャークとか出てくる(←なぜか色んな種類の鮫、爆)。そういえばマンガ”コブラ”でそんなんあったな。ありゃ雪クジラやったっけ、牧場で飼うてるねんな。
なんも居らんように見えますが、

IMG_0505_201401140506547e8.jpg

セジロコゲラ(Downy Woodpecker)が居ました。
以上です(あはははは)。
気温が低くなると途端に鳥もあんまし騒がんようになるからねぇ。
食いもんも減るから無駄な事はせんのやろかい、、
あ、白頭鷲のガキンチョは別やけどねぇ(笑、ま、食うもんあるけど)。

図書館DVD

IMG_9306.jpg

Beautiful Creatures  ビューティフルクリーチャーズ。原作はそこそこおもろかったです(左側のん)、アン・ライスの魔女メイフェア家のシリーズがもっぺん読みたくなった、それぐらい結構な耽美系。魔女というか”キャスター”呪文を操る一族のレナと普通の人だけれども曰く付きイーサンのラブストーリー。映画のほうはツッコミ所多数、私的には主人公の2人含む主要登場人物達全員ウマい俳優だが美形でないのが非常に残念でノリきれなかった(あ、ジェレミー・アイアンズだけは美爺)。耽美物語なんやから先ず見た目、ていうか美形でうまいのがもっと居るんとちゃうんかーー(笑)。レナにはせめてエマ・ワトソンぐらいの可愛さがないとあきませんねぇ。イーサンはせめてエイサ・バターフィールド、できたらアレックス・ペティファー(の5年前)、ミンガス・リーダス(ノーマンの息子)とかぐらいの美少年でないと。それはそうと現在現役の高校生が演じられるぐらいの年頃の美形女優俳優でサイファイ/魔法/伝奇系の垢のついてない人て居るやろか、、????うーん。

20090101020039_20140114050656f7f.jpg

寝るか、、

応援クリツクころもし嬉しです↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト
コメント:

ドアが開いて良かったですね
雪を踏みしめる音と感触が大好きです
あ~スキーに行きたい・・・
by: ロンゲのオヤジ * 2014/01/18 07:41 * URL [ 編集] | TOP↑


なぜか立ち入り禁止地域の情報入りまくり(笑)。
どっから~?誰から~?

あら、母兵衛さん雪を踏みしめる音ダメですか?
私、実は好きなんです・・・・。ボソッ
なかなか踏みしめる機会がないので
家の片栗粉の袋を押しまくって疑似体験してます(爆)。
by: リク * 2014/01/18 19:52 * URL [ 編集] | TOP↑


↓モズのはやにえ・・・みごとですねえ~~・・・
可愛らしい顔してお肉食べる。肉食系女子の可愛らしさにも似てる?ような??(笑)
食べられてる方は命を取られてるのでたまったものでは無いですが、
これも自然の掟・・・
余すことなく食べてもらって成仏してくださいm(_ _)m
しかしながら、まったくもって貴重な映像だと思います。
素晴らしいですね~~!!!

この、寒いところの乾いた(?)雪を踏む音!!
私も片栗粉をおす音に似てると思ってたので、
カタクリンスノーと呼んでました(爆)
こうして久しぶりに聴かせて頂くと、
確かにちょっと身の毛がよだちます~~((゜Д゜)))ゾワワ~(笑)
by: かじぺた * 2014/01/18 22:50 * URL [ 編集] | TOP↑


ミネソタの冬の洗車はリスキーですね。
ドアノブバキッととれてしまうんでしょうか…

同じく私もこのギュムギュム音大好きです。
冷えた日の夕方の散歩はギュムギュム。
只今こちらの動画を繰り返し繰り返し拝見しております…ギュムギュム

雪の上でこのようににんまりしながら寝てるアザラシをよく見ます 笑
あらあらもうこんなにパッカンしちゃって。
by: ゆーな * 2014/01/18 23:40 * URL [ 編集] | TOP↑


その気配、気配を感じるから見られるんでしょうね。
こちらが気づく前に、とっくに知ってるっちゅうのっ!ということなんでしょうね(笑)
そしてコヨーテブログにも白頭鷲ブログにも書かれることでしょう・・。
鳥を探すとき鼻をほじったりせんようにします。

雪の音は好きです、銀紙噛むと鳥肌ぞわぞわします、ひゃ~~書いただけでさぶイボ、さぶイボ(ちーん)

ビズブル母、残念でしたねぇ・・・。
ひとりぽっちになってしまったんですねぇ。
by: ハイジ * 2014/01/19 01:26 * URL [ 編集] | TOP↑

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2014/01/19 01:30 * [ 編集] | TOP↑


コメントありがとうございます

*ロンゲのオヤジさん:ほんとに良かったです(冷や汗)。ま、マイナー問題ですが数時間つぶれますし(笑)。
雪の感触、とくに↑これぐらいの加減の場所が良いのですよねー。膝上ぐらいまで沈むような場所は歩くのにすぐ疲れてちょっと嫌になります。ローリングをはじめうちの近所でもスキーしてますし、そこらへんの歩道でスキーで移動しているひとを見かけます、、。なんていうか、未だに妙な感じがしてしまいます(笑)。

*リクさん:どうしてなんでしょうね〜?(あははははは)。
ダメちゅうわけでもないですが、なんかゾワっとする瞬間があります。みょうに尻コ玉がキューとなるかんじです。片栗粉もギュって感じですねぇ(笑)。

*かじぺたさん:ありがとうございます→モズ
私たちも生き物を殺して食べてますし(ほとんどは他所の人に殺してもらってですが)、出来るだけ残さず、残した食べ物もゴミにならないようにしたいものです。
もうすっかり雪が深くなってしまってこんなに良い音が聞こえなくなりましたが、タイミングとか雪の量と質でかなり大きな音が聞こえる時があって面白いです。

*ゆーなさん:かなりリスキーですが、洗車も定期的にしないと雪融剤で車が腐食してきますし。ドアノブがバキっと取れるという話しはよく聞きますし、とれた車もたまに見ます(笑)。そういえばタイヤのホイールカバーも外に止めっぱなしにしていたら凍り付いて動き出す時にバキっと割れた、ちゅうのも見ました(あはははははは)。
↑これぎゅむぎゅむ、まっぴる間の最高気温時間でもこんな感じです。
アザラシ(笑)。

*ハイジさん:多分そうなんでしょう、気配が消せてないんでしょうね(とほほ)。でも以前は思いっきり逃げられていたのでそれに比べると何かが上達(?)したのかもしれませんが(笑)。そんで、ブログに書かれるんでしょうねぇ(あはははははははは)。私も口開けてボーっとしないようにします(笑)。
雪の音、コンディションによって音に違いがでるのもまた一興です。
ビズブル母、とてもショックでした。死骸が見つかった時にタロンに鳩がついたままだったそうです。猟をしている最中に窓に衝突したのではないか、という見解のようです。まだ父が居ます。いいメスがみつかって同じ場所で営巣してくれると良いのですが、、。
無事に到着してなによりです。紫龍さんに私からハグとチュウを伝えてください。
by: 母兵衛 * 2014/01/19 07:04 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
