
--/--/--(--)
スポンサー広告

あったか〜〜〜い♪

本日最高気温−2℃、最低気温−8℃、曇のち晴れ間
昨日の予報では今日は太陽がいっぱい出るので、外で太陽浴びましょぅ!とか言うてたんですが、朝からもっそい霧、そして曇りで暗いのなんのて。2時頃から青空がそこかしこで出はじめていたとはいえ、太陽がでたのは3時頃。日没は5時前なんで3時頃はもう夕方やっちゅうねん。
Warming Trend Causes Pipes to Burst, Flooding Homes and Businesses
 それはそうと、先週末からの北極寒波であちこちのパイプが割れて大騒動になってますが、もれなくうちのアパートのパイプも割れたようで、今日は回覧板が来ていました(笑)。
うちのアパートのパイプが割れたのは留守にしていた人が暖房を切っていたせいでそのレジデントのパイプが凍って割れたらしい。ゆうてもアパートなんで地元の人だけでなく暖かい所から来た人(私もそうですが)は居らん間は暖房は切っとかんと、、と思うんですよねぇ。大家さんから「暖房は大家が払うので心置きなく必ずつけっぱなしにして留守にしてください。どんなに長い留守でも付けっぱなしにするように!!」という注意レターも来ていました。住む人の心得冊子に書かれているんですが、そんなん皆読まないようですねぇ(笑)。
ま、うちの部屋の暖房とかサーモで切れているほんの5分でパイプ凍ったからねぇ(あはは)普通は切ってても大丈夫なんやろうけど、やっぱりー40℃とかになってくると普段通りではちょっといかんようです。

ほんの数日間のポーラーボルテックスだったとはいえ影響は大
今日の−2℃がかなりトロピカルに感じます(ぶっ)
もー暑い暑い(あはははははは)。

IMG_9781_2014010709005095c.jpg

−2℃です。綿パンだけ。
一応膝痛持ちなのでズボンの中には膝を冷やさないようにサポーターを付けていますが。
寒い時は裏起毛股引にウールのズボンに綿入れのスノーパンツを履いています。

IMG_9522.jpg

ちょい青空も見えてとても気分が良い。
やっぱり暖かいって幸せ。
数時間外でじっと鳥を見ていても屁でもないです。

IMG_9706_20140107090056342.jpg

珍しい、、
ミミヒメウ(Double crested Cormorant)が一羽
この個体もワタリソビレでしょうか。
ワタリソビレのペリカンも2羽、がんばってます。

IMG_9642.jpg

白頭鷲の子供が元気に暴れ回っていました。
お陰で水禽を見るのを諦めました(笑)
この子は多分ここの巣で産まれた子でしょう。

IMG_9668_20140107090053c29.jpg

そしてこの子は多の同じ巣出身シブリンのようです。
良く似ている、、
こんなに大きくなっているのにまだ仲良し。
いつも一緒です。今年子の真っ黒黒助も父ちゃん母ちゃんも一緒に行動していますが(あはははは)。

お腹が空いたので、ポパイズに行く事にしました。

IMG_9784_20140107091536066.jpg

Popeyes
ルイジアナ料理のファーストフード店です。
あちこちにあります。
11時半に店に入ると、まだ揚げ油が暖まってないので、あと10分かかるとの事。
10分後に揚げはじめて食えるのは30分後か、、
ま、ええか、、と思ったし、
トイレに行きたかったので待つ事にした。

IMG_9782.jpg

15分経過、、
窓の外を見ていると、どんどんドライブスルーの客が来て、
追い返されている(あはははははは)。
で、20分後に入って来た客に「あと20分かかるけど良いか?」と聞いているのが聞こえてきたので、まてまてまてまて、と話しに割り込む。

IMG_9787_2014010709153867b.jpg

レジ係のゴツい兄ちゃんが、
「いや、今20分てゆうたけど、正味10分ぐらいやと思うで」
というので、ま、いいか、、とまた席に座って数分後、、
店長さんらしき人が出て来て、
やっぱり油が暖まらんのでちょっと無理っぽい、、と(あはははははは)。
しゃぁないので向いのDQに行きました。
ルイジアナは遠かった、、(笑)

図書館DVD

IMG_1544.jpg

The Bling Ring ブリングリング、2008年から2009年までパリスヒルトン邸などハリウッドの有名人の家を荒らした10代後半の子供と若者の7人グループの強盗団の実話を元にした映画。なんちゅうか、、子供は怖いねぇ。ちょっとヒネリなさすぎ話しを追い過ぎ感アリ、途中で寝オチました。あんまり好きな映画ではないですが、なんといってもエマ・ワトソン(ハーマイオニー・グレンジャー)が非常に可愛らしい。もしエマが出てなかったらもっと寝てると思います(あははは)。

1201040231.jpg

最初にちょろっと触れましたがアパートの暖房が故障した時、
さすが、電話したら即座にすっとんできてくれました。
うちの暖房は天然ガスなんですが、エアを送るΦ5ミリぐらいの管が氷で詰まって安全装置がかかって止まっていたようです。あれぐらい寒くなるとサーモで切れている間に管の中の水分が凍ることが多々あるようで、専用のドライヤー(ぬくもり方のメモリが細かく調節できる)を持って来て、ちゃっちゃと直してくれました。
なんちゅうか、、機械が50年前ぐらいのヤツやねん。死んだ婆ちゃんの家の暖炉の前に置いてた電話ボックスか?ちゅうぐらいのサイズのやつ、アレと同じ。まだ動いているどころか、まだ製造してるっちゅうのが凄いねぇ。

応援クリツクころもし嬉しです↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング
関連記事
コメント:

−2℃で綿パンだけ?
20℃もさが出ると
暑く感じるのですね
不思議  
Popeyes、とってもアメリカンなお店ですね  (笑
by: ロンゲのオヤジ * 2014/01/12 08:00 * URL [ 編集] | TOP↑


ルイジアナ料理がとても気になります。
エマ・ワトソン、予想通り?美人になりましたねぇ。他の共演者は、どうしちゃったの!?という感じだけど。
by: 無楽斎 * 2014/01/12 08:22 * URL [ 編集] | TOP↑


飛んでもない寒さだと色々なことが起きるんですね。
本当にお気を付け下さい。
十兵衛君の懐かしい姿、かわいいですね。
by: マッチャン * 2014/01/12 22:49 * URL [ 編集] | TOP↑


その、気温差!!!!!暖かくなるのはよしとしてまた、寒くなるのですか?ルイジアナ料理が気になる。暖房夜中に壊れたら、寝てる間だったら、、、でもちゃんと管理人さんがいるんですもんね。
今日は遅めの新年会ですき焼き、鰻、そば、刺身をいただいてきました。(笑)量が少ないいぃ!帰りにスーパーのたこ焼き買ってきたので、今から食べたいと思います。ウヘヘ
by: はなを * 2014/01/13 03:35 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントありがとうございます

*ロンゲのオヤジさん:不思議に面白い人体です(笑)。適応ってすごいですねぇ(あははは)。
ほんとにアメリカンなポパイズでした(笑、結構ちゃんとした店です、たまたまなので、、)。

*無楽斎さん:ルイジアナ料理、大好きなのですがこの日は食べられませんでした(笑)。
エマ・ワトソン、正味美女に育ってくれてとても嬉しいです。ほかのホグワーツ生徒たちはまぁねぇ、、ドラゴマルフォイが存外不細工に育ってしまってガッカリです。

*マッチャンさん:普通の枠から外れると難儀なことがありますね。天災なのでどうしようもないですが。ありがとうございます。

*はなをさん:寒く、というかもちろん普通の冬の気温に戻ります。台風は去って行くように寒気団暖気団ていうのも去っていくのです。
ルイジアナ料理大好きです。うちは巨大アパート、団地みたいなものなので寝ている間に暖房が壊れても死ぬ程室温が下がらないので大丈夫ですが、たまに一戸建てなんかのお年寄りが室内で凍死してニュースになりますね。一戸建てってメンテも大変ですし苦手です。
すき焼き鰻刺身たこ焼き、フルコースですね。羨ましいです。
by: 母兵衛 * 2014/01/13 04:44 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
