
--/--/--(--)
スポンサー広告

寒中演習!マイナス27℃の世界

本日最高気温−21℃、最低気温−34℃、快晴
20年ぶりの大寒波到来でかなりお祭り騒ぎです、ミネアポリス。
ニュースも全国ニュースにくらべシリアス感が全くありません。
全国ニュースでミネアポリスからライブ中継、こちらの地元キャスターが出演、全国キャスターに「これぐらいの寒さだったらミネソタンは大丈夫でしょう。I bet」て言われてました。爆笑。
New Ulm Man 1 of 16 Deaths Across US From Cold Temps, Historic Freeze Could Break Midwest Records
とはいえ、ミネソタに住んでいる人全員が生っ粋のミネソタンな訳がないですし、暖かい地域からの移民は本当に大変だと思います。
そしてウィンドチル警報が出ています。警報です、ちゃんとカバーしていないと10分ぐらいで一生治らない程度の凍傷を起こします。舐めないように。
結構寒いですが、所詮外を長時間行軍するわけでなくうちの近所では結構薄着で歩いている人を見かけます。ていうか、それなりに外歩いたりバス停でバス待っている人も居るし。ま、ビビることもなけりゃ甘くみることもない、てとこです。

さてさて、久々にとても有閑な日曜日
昼飯前にちょっと鳥の様子でも見て来ようと、ローリングパークへ行きました。
折角外に出るのでー30℃前後というのがどれぐらい寒いか?という実験をしてみましょう〜〜。どんどんパフパフー
今回用意したのは

IMG_1545_201401060455536af.jpg

コーラとシャボン玉
十兵衛爺さんと一緒に水で実験もしましたが、、
良く考えたら炭酸系のほうが画像になったときに解り易そうか、とコーラ。
それに食器洗い洗剤とストローでしゃぼん玉セットも作ってみました。密封容器がなかったのでこぼれそうで不安。ジップロックに入れて横にならないようにそぉっとポケットに入れていきます。

IMG_1547_201401060455552c0.jpg

まず外に出て5秒
コカコーラをアパートの玄関で記録午前11時半です。
天気が良いので角度によっては赤紫に透けて見えるコカコーラです。
ちょっと飲みたい気もします(笑)

IMG_1548_20140106045556c5f.jpg

STマリーのバシリカの横を通ります。
すばらしいお天気〜〜。
これこそ冬のミネアポリスのお天気です。
寒くて雲ができません(爆)
いつもの場所にアカオさんが座っているのが見えました。

IMG_1551.jpg

ズーーーム
当然ですが寒くてぷっくり膨れています。
顔が小さく見える(あははは)。
バシリカの前の信号、ハナペン大通りを渡ると直ぐにローリングパークです。
ちょっとベンチに座ってシャボン玉をしてみましょう。

IMG_1563.jpg

シャボン玉、、
出来た瞬間は透明感があるんですが、1、2秒で白濁してきて元気がなくなります。



動画でみると一目瞭然で凍ってます。
使ったのは普通の台所洗剤に普通のストロー、タネも仕掛けもありません。
そして、
膨らますところが撮れません。
良く考えたらカメラ置いて撮りゃよかったと、、帰ってから思いましたが、もう今日は外にでたくありません(笑)。

IMG_1611.jpg

ダウンタウンには雲っぽいものが見えていますが、これは人造雲。
ビルからの排気される暖かい空気が即座に凍って空に浮かびます。モハモハ。
ローリング池ももちろんカチコチに凍ってます。
青空がとてもすがすがしいですが、
胸いっぱいに空気を勢い良く吸い込むと肺胞が凍るのでやってはいけません(去年やってしもてエラいことになった、笑)

IMG_1581_201401060511066d6.jpg

小鳥たちは元気です。
まずイエスズメの大団体がやってきました。
そりゃもうとてもせからしい。
イエスズメが一通り騒ぎ終わったら、ぽつぽつとジュンコちゃんたちが混じってきます。
そんでボエっとノドジロちゃんが食べだします。
White-throated Sparrow

IMG_1602_20140106051108921.jpg

いつものオバハンみたいやけど?ちがうんか? byノドジロ

母兵衛を見て不思議そうに小首をかしげました。
どうにもこうにも、、怪訝な顔してなんどもなんども食べては私の顔を見るというのを繰り返していました、、。そんなに変か?変やろうな、、、ま、ええけど。
これぐらいになるとイエスズメたちは一通り食事も終わって薮の中でチュンチュン大騒ぎしだします。
その声に混じって、ディーディーが〜

IMG_1632.jpg

イエスズメが食事場から退くとチッカディーがやってきます。
かわいい、、(激萌)。
もちろんウサギやスクウォールもやってきますが、
ふいっと哺乳類が居なくなったとおもったら(小鳥は平常モード)

IMG_1575_20140106051104e98.jpg

アカオさんがローリング池の上を旋回しだしました。
どうやらなんど領空侵犯鳥が来たようで、
パトロール兼威嚇旋回のようでした。
風も出て来てべらぼうに寒くなってきたので、とっとと帰宅しましょう。

IMG_1637_20140106052616c6e.jpg

コーラ、、まだ少し液体が残っていますが、ほぼ凍結。
青空に凍ったコーラが悲しい。

IMG_1638_20140106052618d98.jpgIMG_1547_201401060455552c0.jpg
     散歩後              散歩前

アパートに入る5秒前
玄関前にて記録午後12時半です。
最初の画像と見比べてみてください。
約1時間でこんなになりました。マイナス27℃の世界です。

20090127050117_2014010605261983c.jpg

ほんま、結構寒いですよ(あははは)。
もちろん−27℃でもキャノンパワーショットは動きます♪
が、私の指が正常に動かない〜〜(あはははは)

応援クリツクころもし嬉しです↓
Blog Rankingへ人気ブログランキング
関連記事
コメント:

も、、母兵衛さん!
ミネソタ州ミネアポリスの寒さがこちらでもニュースになっておりまするぅ~
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140106/amr14010611050005-n1.htm
で、先日のイリノイ州のニュースで自転車に乗っている人を見ました!!!!!
去年、母兵衛さんのログでも拝見したような・・・
雪道に自転車って、そんな無謀なねぇ、、。

シャボン玉が悲しい・・、コーラが悲惨、、。
そんな中でもぱっふんぱっふんのアカオさんやノドジロちゃんは可愛らしいです。
特にアカオさんがはぁはぁモノです(はぁはぁ)
気温が低いからといって雪が降るとは限らないのですね。
空の青さがこゆくて寒いんだろうなぁ~っと感じさせてくれました。
by: ハイジ * 2014/01/06 14:16 * URL [ 編集] | TOP↑

HAPPY NEW YEAR!
明けましておめでとうございます!
ずーーーーーっとブログ楽しませていただいてるのにもかかわらず、初めてコメントいたします。いつも楽しい話題をありがとうございます。鳥の話もとてもとても面白いです。こんなに小さくて小枝のような足なのに凍らないんですね。ふーしーぎーです。シャボン玉の実験、ワタシこんど仕事場(グロッサリーストア)で隠れてやってみたいと思います。今年もどうぞ宜しく。&またコメント残します。まずは新年のご挨拶デシタ。
by: たま * 2014/01/06 14:18 * URL [ 編集] | TOP↑


コーラにシャボン玉実験…
すっすごすぎる。
こっちも今寒いけど
こんなんで寒い寒い言うとったら
あかんよな~って思った(笑)

アカオさん可愛い♪
着膨れしてますね~(笑)
ノドジロちゃんのカメラ目線♪
可愛い~ですね。
目が合うとドキッ♪嬉しいですね。
by: ふくねえ * 2014/01/06 14:47 * URL [ 編集] | TOP↑


母兵衛さん、指だして
凍傷にならないようにお気をつけください。
この画像の寒さ、想像できます。
風さえなければ、マイナス20何度いうのもこのおひさまの明るさで
外に出た瞬間は「寒い」とは感じませんよね。
少し経つと、ほっぺたやら頭やらが「冷たい」と感じてきますが・・・・
今朝はやっとマイナス13度、阿寒湖も結氷しましたが、
まだヒトの重みには耐えられません。
これから人力で氷を厚くする作業をするそうです。
でも明後日は又プラス気温なのです。
大寒波のおすそ分けでもいただきたいくらいの東北海道です。
by: 松の実 * 2014/01/06 20:22 * URL [ 編集] | TOP↑


あ!母兵衛さんの実験コーナーだ♪
コーラにシャボン玉・・・・・。
昔見た
「バナナで釘が打てる」とか
「薔薇の花が粉々」
っていう某オイルのCMを思い出します。

自然界の動物は本当にすごいなぁと。
自前の羽毛や毛皮でその寒さを生き延びてるんですもんね。
by: リク * 2014/01/06 21:33 * URL [ 編集] | TOP↑


凄い寒さでも抜けるような青空、キーンと音がしそうです。
そして鳥さんたちの元気な様子、たくましいですね。
液体がすぐに凍ってしまうなんて!
恐ろしい寒さですがどうぞ気をつけてお出かけしてくださいね。
by: マッチャン * 2014/01/06 23:20 * URL [ 編集] | TOP↑


テレビで見たあれだ!と思って興奮です。
十兵衛君が靴をはいている理由がわかりました。
晴れててももの凄く寒いんよ。
ですね!

昨日外で猫トイレを洗っている時、ふと「ミネソタの湖に浸かる水鳥達は寒くないのかなぁ」と思いました。
野生動物は強いですねぇ。
by: ゆーな * 2014/01/07 00:33 * URL [ 編集] | TOP↑


本当に極寒なんですねーでもおもしろい。実験。
小鳥さんののプックリも萌えなんですけど、写真館にある氷の上の白頭鷲の脚。もうたまりません。
ノーマンも探しちゃいましたよーーーーーーー!!!!!!
by: はなを * 2014/01/07 01:25 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントありがとうございます

*ハイジさん:あら~、新聞にでてますね。”シカゴ・オヘア国際空港では飛行機についた氷を落としていた。”という写真がついていますが、これはミネアポリス国際空港では普通に冬のルーチンです(笑)。こういう設備の少ない空港は本当に大変そうですね。
ほんとにサンドイッチの配達は普通に自転車で配ってますし、昨日の夜のミネアポリスからのライブ中継なんかは帽子なしで平気で歩いている人とかも居てなかなか寒くなさそうな映像になっていました(ミネソタンったら、、)。
気温が”低くなる”といってもどれぐらい低いかという程度によりますが←雪。空気中の水分が凍結してキラキラしている事はあります。美しいですよ♪

*たまさん:あけましておめでとうございます。はじめまして、閲覧ありがとうございます。
グロッサリストアのお仕事がんばってください。
今年もよろしくおねがいします。

*ふくねえさん:いや、寒いものは寒いです。どの寒さまでが”寒い”か?というのは本当にどんな環境で暮らしているかに因るもんですわ、つくづく思います。私もこちらに引っ越して直後に夏なのに「寒い寒い」と言うていたのが嘘みたいです(あはははは)。
アカオさんも着膨れですわ、かわいらしです。デカイですが(笑)。
ノドジロちゃんもやたらと近寄ってきてくれて嬉しかったです。実は鳥ってものすごくよく目があうんですよ~。楽しいです♪

*松の実さん:指だすと痛いんですよね。今朝なんかは5分で凍傷、という告知が出てまして警報発令中です。
やっぱり太陽の力はすごいです。幸せです、出た瞬間どころか出てだいぶたっても太陽に当たるとじんわりぬくもりを感じます。殺菌もされているように感じます(笑)。
阿寒湖、、人力で氷を厚くしていくのですか!それはものすごいですね。どういう方法なのでしょう?上から水を撒いたりするんでしょうか?もう輸出できるものならどんどん輸出したい冷気です。滝まで氷結しますから(笑)。

*リクさん:久しぶりに実験しました。面白いですよねぇ(こうして見るととても余所事に思えます、笑)。あ、もちろんバナナで釘が打てますが、食べ物を粗末にしてはいけませんのでやりません(笑)。
がんばってます、野生。もちろん自然の動物もこの気温に負けてしまう個体も多く、大寒波の後に歩くとよく遺骸を発見します。合掌。

*マッチャンさん:まさにキーンと音がするんです、、あ、これは更年期の耳鳴りでしょうか、(笑)。もしかしたら鼓膜が凍っているのかも、、と思う事すらあります。小鳥も猛禽も哺乳類たちも元気な姿を見せてくれます。
この寒気も明日までなのでもうすこしです。ありがとうございます、がんばります♪

*ゆーなさん:出ましたか(あはははは)。こちらの全国放送ニュースでもミネアポリスが出まくっていまして、妙に盛り上がっています。十兵衛もほんとうに寒くて嫌だったんだと思います(笑、和歌山で居た頃から寒がりでしたし)。
実は水の中は外気温よりも暖かいんですわ、ゆうても0℃ですし(笑)そして水鳥の足は動脈と静脈が近いところを走ってまして、動脈の熱をうまく利用しているようです。それでも良く見ると寒い日なんかは足を水からだして翼の中に仕舞って浮かんでたりしますわ。かなりヨガなポーズに見えます。

*はなをさん:しょうみ寒いですが、それなりに慣れてきました(笑)。
美しいものを撮るのは難しいですが楽しいですね♪
最近Google検索だと要らんものばっかり出てくるのでヤフーばっかりです。画像検索もフリッカーはかなり優れものなので気に入っています。
by: 母兵衛 * 2014/01/07 06:13 * URL [ 編集] | TOP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
